でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年09月

車中留守番のあとは

012

好天続きの盛岡です。

毎日、大物洗いに布団干し。
気持ちがいいなあ

さて、きのうは朝七時半全員でしゅっぱ〜つ
途中でおねいちゃんを降ろし、ママとワンズは中央公園へ。

朝の中央公園を10分くらいで一周し、ママの通う歯医者さんへ行きました。
クレートからワンズを出し、車の中をフリーにして窓を少し開けて、ママは治療に病院の中へ。
気温がグングンあがってちょっと心配だったけど、さすがに九月下旬です、大丈夫。

お留守番後はいつもの公園へ行きましたョ〜。

10時ちょっと前に到着。
平日だし、中途半端な時間だから誰もないと思ったら、ポーちゃんがいました。


011

ポーちゃんのこ〜んなスーパーキャッチを見せてもらったり、


09

いつものように走り回って遊んでいると、


010


06

お友達もパピヨン、白プー、ダックス、チワワと集まり始めましたよ。


04

ポーちゃんとチロル。


08


07


05

ちび太くんに熱烈歓迎するチロル。
チロル、しつこいって


03


02

そのうち、モコとちび太くんがお相撲みたいにして遊び始めましたよ。


01

そしたらね、ケンカしてるとでも思ったのか、
ポーちゃんが仲裁でもするかのように『やめなさい』って吠えたの。

お母さんに『遊んでいるのよ』と言われておとなしくなりました。

なんて賢い


白黒オセロコンビ結成〜♪

06

我が家の三頭目は白プー








なぁ〜んてね

02

エイプリルフールでもないのにごめんなさい。

このコはチップ家の新しい家族『ポテト』くん四ヶ月です



07

ティーサイズでおさまるか、小さめタイニーぐらいのおちびさん。
チロルと白黒オセロコンビ結成です



03

あー
チロル、お顔つっこみ過ぎ



05

ポテト、チップ・・・



04

何度となく書いていますが、モコチロ地域、ふつーの住宅街なんですがすごいわんわんタウンなの。
犬飼うお宅がすご〜く多いのですよ。

またニューフェイスが増えてにぎやかになりました。
思い出せるだけでもトイプー17匹いますね。
名前のわからないコまで入れたら19匹。

モコ(レッド)、チロル(黒)、マル(アプリ)、プー君(白)、もなか(白)、きなこ(レッド)、
チップ(アプリ)、ポテト(クリーム)、ベンツ(レッド)、イブ(レッド)、ソウマ(レッド)、
マニ(レッド)、ネル(アプリ)、レオン(レッド)、ベリー(黒)、ポン太(レッド)、チョコ(クリーム)

すごいね・・・。


01

サラダファームでのイベントとおんなじ内容ですが、花巻で行われるのは今年が初めてのイベントです。
300円の入場料がかかります。


ぶさかわチロル

04

すっごい鼻ぶーチロル
ぶさかわっ

きのうの天才!志村どうぶつ園の「志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩」は岩手県でした。
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います

最初にお散歩していた中津川は、いつもモコが川遊びをしている川です。
そして志村さんが天然の舞茸を買ったり、じゃじゃ麺を食べたアーケード商店街は、モコチロが浴衣を着て七夕を見に行ったあの通りですよ〜



02

チロルのお口に注目です。

これ、ポヌちゃんの毛ですよ〜。
そうです、ポヌちゃんの体を噛んでビーって引っ張ったのです。何回も何回も
チロルはよくそれをします。
猫パンチ飛んでくるのにぃ。


03

最近、チロルの方からモコにひっついてゆくの。
寒いのかしら。

モコはうっとおしがって離れてしまいますが。



01

私のおやつ〜


010

ワンズのおやつ&ご飯。



07

こんなクッションも買ってみた。

そろそろ接触冷感カーペットも片付けなくちゃね。


WAN-WANCoクラブのモデル犬

01

きょうはWAN-WANCoクラブにカットモデル犬としてお声がかかりました。

何をされるかわからないのでイソイソと学校に入ってゆくモコチロ。



02

うまくできるかなあ。
学生さんはやさしくしてくれるかなあ。
ちょっと心配ですが、信頼しておまかせして飼い主はお出かけしましょう。


03

最近、グランブッフェが続いたのできょうはラーメン

でも、娘とシェアしようと思った月見バーガーは食べられませんでした


04

デザート


012

ワンズの仕上がりはいつもどおり。
あまり代わり映えしません。


011


08

こんな指示書を作って持っていきました。


09

担当してくれた学生さんより、

『モコくんはとてもおとなしく、作業をスムーズに進める事ができました。
人懐っこくてひざに乗ってきたり、おやつを食べてる姿がかわいかったです。』

『チロルちゃんはとてもお利口さんでスムーズに作業を進める事ができました。
カットしている時にウトウトしている姿がかわいかったです。』


チロル、疲れてウトウトしちゃったんですね


06

少し遊んでからおウチに帰りました。


05


おやつ大好き♪

01

先日のわんこのイベントで買ったかぼちゃのパンケーキがワンズに好評だったので、
頂いたレシピを見ながら作ってみました。

かぼちゃはチップ家からの頂き物です



02

あまりに簡単で、手作りと言うのもおこがましいのですが
できました



03

うまうま〜
この顔


05


06


04

チロルは警戒心が強いのですぐに食べません。
クンクン匂いを嗅いでからパクリ。

このおやつ、かぼちゃをすりおろし人参に替えてもおいしく、よく食べます



さて、きょうは、

駅前のWANCo盛岡ペットワールド専門学校のトリマー科の実習にお呼ばれしました。
年間何回呼ばれても(そんなに呼んでくれませんが(^_^;))一頭千円でやってもらえます。
ここの学校の卒業生なら無料です。

トリマー科の実習といっても飼い主の注文通りやってくれますし、仕上げは先生がやってくれるようです。

そろそろ行かなくちゃと思っていたので良いタイミングでおよばれでした。
これで今月のトリミング代が浮いたワ、イヒヒ


疲れ知らずのモコ

010

きのうのモコはすごかった。

寒いくらいの方が元気になるモコ。
まったく疲れ知らずにボールを追い、走り回ったの。



08


07


06


05


04

プードルが早いのか、チワワが遅いのか、
チビ太くん、走るの遅いよ〜。


03


09


02

この肉付きの良い方はこれでもチワワですよ。
この日は小さいお友達が多くて、大型犬はラブがオンリードで一頭だけ。


01

走り回ったのはモコチロだけで、飼い主はぼ〜っとつっ立って、たまにボールを投げるだけなので、お散歩の方が飼い主の運動にはなるわね・・・


狼出現!こわ〜い(^_^;)

02

なんてこわ〜いお顔

裂けたお口はまるで狼みたい
前足でガシっとチロルの首根っこをおさえています。


01

でもね、いつもおそろしいのは顔とうなり声だけの心優しいモコです。


しかぁしゆうべ、やっちゃいました

めったに食べさせないミルク味のガムを食べさせていたら、早々と自分の分を食べてしまったモコ。
まだ食べているチロルのガムを取りに行きました。

いつもは物欲しそうに見てるだけで、力づくでおやつを取る事なんてしないのに、
ゆうべはうなり声をあげて、2本足で立ち上がってチロルとバトルしてガムを奪ったのです

ボールの奪い合いではあっさりチロルに負けるくせに、本気出すとあっという間にチロルに勝ってしまいました。
モコから逃げて、つくねんとお座りしているチロルが不憫でした。

ちなみになんでめったにミルクのガムをあげないのかというと、このガム硬すぎるんですね〜。
最近はもっぱら細〜い馬アキレスなの。


連写アプリにて。
モコチロアニメ




04

秋バラ、ぽつんぽつんと咲き出しています。


05


02

お庭の一角をハロウィンにしましたよ


03


01

今が盛りの燃えるようなマリーゴールドと、ヒラヒラとちょうちょが飛んでいるようなガウラ。

お花が楽しめるのもあとひと月半・・・。

暑さ寒さも彼岸まで〜

014

きょうは秋分の日。
四連休だった方は最終日ですね。

きのう、遅ればせながらお墓参りに行って来ました。
おばあさん、遅れてごめんね。


012

きのうも素晴らしい秋晴れ。
時間はまだ少しある。
よし行きましょういつもの公園へ


04


010


011

モコはボールの方向を見ずにフライングするので、こういう事になります。


09


05


06

イチャイチャ。


07

イチャイチャ。


08

イチャイチャ。


02


03

コリー系のわんちゃんってどうしてこうも賢そ〜な瞳をしているのでしょう。

賢いと言われているプードルは可愛らしさに目がいってあまり賢そうとは思わないけど。


013

静止画ならコンデジでもこんなにクリアに撮れるのよ。


01

これは10時〜11時頃でした。
このあとお家で唐揚げを作って食べましたよ〜。
娘がいなきゃ、お茶漬けとかうどんとかで済ませちゃいますけどね。


小判鮫チロル

010

好天続きなので連日のドッグラン通いの我が家です。
きのうはサラダファーム。


09

やっぱりチロルはおっきいコが好き。
大型犬エリアに入れてみました。


05

この白い大きなお尻の持ち主は・・・



011

めずらしいゴールデンドゥードル。


08

こちらのバーニーズと同居犬です。
大型犬二頭なんてすごいね、飼い主さん。


07


06


04

チロルのことなんて意にも介さないのに、チロルはそばをウロチョロウロチョロ。
まるで小判鮫のようです。


03

出番の少ないモコ。ちゃんと遊んでいます。
この春夏秋でずいぶん引き締まったいい体になっています。



01


02

いったんおウチに帰ってお昼寝をして、また夕方は北上川の公園へ出かけたのでした。
日曜日なのでわんちゃんいっぱ〜い

デジカメを忘れて写真はないのですが、またしてもとっても楽しかった秋の一日でした。

娘は蚊に刺されずに無事帰宅しましたよ〜



ペットの里、オープン!

014

きのうはペットの里のオープニングイベントでした。

ペットの里のHPはこちら。



015

いつも一緒の娘は東京に行っています。
しかも、代々木公園のそば。
虫除けスプレーをして絶対に蚊に刺されるなと言ってありますが、ちょっと心配。

私一人で二匹を連れて行くのはちょっとめんどくさいんだけど、行くことにしましたよ。
キャリーケース、これでは危ないわね。
カーボックスが欲しいなあ。



07

ドッグランに入場するなり、四ヶ月のイタグレちゃんと追いかけっこ、爆走チロル〜


06


04


03


09


02

少し引きで載せてみますね。

大型犬エリアは林のそばまでず〜〜っとドッグランで広いのですが半分以上?が傾斜地なのですよ。



05

小型犬エリアもコンディションはあまり良くはありません。

へっこんでいるところや土がむき出しのところもあります。

当分は募金箱を設置して、特に料金設定はしないそうです。
ようするに無料でも利用できるという事ですね。
普段は無人になると言っていました。

まだまだ未完だらけという事です。



08

お友達遊びで満足してくれるかなと思っていましたが、モコはやっぱりボールで遊びたいの。



013

すみっこの方でボール遊び開始。


012


011


010


01

ryuryuさん、チョコ麿さんにも偶然会えて嬉しかった〜
小麦ちゃんあずきちゃんも笑顔を見せてくれたんだけど、こんな写真しか撮れなくてごめん。

よしちゃんもボランティアご苦労さま。
頭が下がります。


016

マイクロジャクソンのTシャツを頂いて来ました。

まだまだ未完のペットの里。
12万坪のほんのほんの一部だけが活動を始めた感じです。

スタッフの方も泊まりがけで本業を持ちながら東京から来たのですって。
本当に本当におつかれさま。

本格始動は来春あたりかなあ。
どんな方向に進んでいくのでしょうか。


001


左上「このブログについて」の欄に、
盛岡市近郊でわんちゃんと楽しめる場所やイベントのリンクを追加しました。
わんちゃんとの楽しいくらしの参考になさってくださいね


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ