でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年05月

暑いドッグラン

04

まだ五月なのに真夏並みに気温の上がったきのうのドッグラン。
モコもあまり走りません


01

第三の女、すみれちゃんと。


02

どっちがチロル?


05


03

ドッグランではモコと遊びたいノエル。
しきりに誘っています。


07

日陰で休んでいると、もにょさんご一家が。


06

おしゃべりばかりでいつも写真が撮れないので、きょうこそは

もにょさんご一家も3ワン、チワワーズです。


08

真っ白なゆきちゃん


010

チビチビのミミちゃん

おとなりもちわわだけど同じ犬種とは思えない体格差。
太り過ぎでしょう〜。

クロちゃんだけまたしても写せず。


09


ゆうべ発熱してしまった娘。
楽しみにしていたドッグフェスティバルでしたが、行くかどうかは娘が起きて来てからの体調で決めたいと思います。





お写真撮ってもらったよ

02
ノエル、楽しくて顔イッちゃってます


三日前の事です。
いつもの通りエコアスから高松の池遊歩道をお散歩していると、初老の男性に声をかけられました。

『まさかナンパか?←何か注意されるの?』

するとその男性はいかにも高そうな立派なカメラを手に、ワンズの写真を撮らせて欲しいと言う事でした。
『喜んで〜』と居酒屋風の返事をする私。
高級カメラで撮ってもらえるチャンス


07

そしてきのう。

再び高松の池でその方にお会いし、写真に焼いたものを頂いて来ました

大人の礼儀として私は料金を払うと言いましたが、
案の定、その方は受け取りません。
お礼を言ってお言葉に甘えてタダで頂いてきちゃいました。

どうもありがとうございました。


08

↑これはその写真をデジカメで写したものです。

09

↑これもです。
ホントはもっときれいなんですよ。
まさかデータで下さいとはさすがの私も言えず‥


03

咲き始めたゴージャス美人「アブラハムダービー」
フルーティーな香りのイングリッシュローズ、大輪です。


06

ヨハネパウロ二世に捧げられたバラ。気品があって強香です。


01

宝塚トップスター天津乙女さんに捧げられたバラ。


04

おととしのNHKローズレッスンで放映されてから大人気の「かおりかざり」。
日本人の育種家のものです。
その名の通りこちらも開けばいい香りがしますよ〜。


05

まだ枝がスカスカだけど、咲いたら我が家の地味〜な古い外壁を素敵に色どってくれそうな「ルージュピエールドロンサール」



さて、きょうと明日は待ちに待ったドッグフェスティバルです

日曜日のお天気予報から傘マークが消えましたね
いいフェスティバルになりそうです


財宝探しの旅

02

『チロルぅ、僕たち財宝探しの旅に出るらしいよ』

『え〜、財宝ってお豆さんかなあ』


01

『ボクはおやつの方がいいなあ』


三匹が財宝探しに行く動画を長女が作ってくれました。
ちょっぴり長めで音声も出ますので、お時間のある時にどうぞご覧下さい。

映画の予告編みたいなかっこいい動画です







このコはだぁれ?

03

この黒いコはチロル?ノエル?
わかりますか〜


では、



↓このコは↓誰かわかりますか?↓

11292611_850474311711380_1039897593_n

ナント

facebookで偶然見つけたチロルノエルの前腹の姉犬"アンジュ"ちゃんです
(掲載許可を頂いていますよ

チロルより一才四ヶ月、
ノエルより二才八ヶ月お姉さんです。

偶然と言っても、チロルノエルのブリーダーさんとアンジュちゃんママがfacebookでお話している投稿を見て、画像も見てピンっときたのです。

嬉しい


初めてのトリミング

01

五ヶ月と八日で初めてのトリミングに行き、幼児体型にサヨナラして、ちょっぴりお姉さんになったノエル。


02

伸びていたお腹の毛をカットしたら、こんなにスラリとした長い足が出て来ましたヨ。
ボディ5ミリ。



ノエルとわずか一日違いで、モコは生後五ヶ月と九日で初トリミングをしています。

0201
before↑
after↓
0304

迎えに行ったとき、あまりの別人っぷりにモコだと気づかなかったくらいです
今のノエルとほぼ同い年のモコ↑↑
すでに4kg以上あったような気がします。

モコの「初めてのトリミング」


002

チロルは我が家のコになった時、すでに七ヶ月でしたからトリミングはされていました。
我が家での初トリミングは生後八ヶ月時。

さて、

まだ画像がありますので、もう少し見てやって下さいね。

04

チロルの方が茶色っぽいというか、白っぽいというか、そんな黒です。
ノエルの方が真っ黒に近いの。


05

まだ赤ちゃん顔なので、マズルもノエルの方が短めです。


ブログ用

でも‥

やばい
飼い主でも見まがう程のそっくりっぷり


写真-25

ポツ目ポツ鼻‥‥鼻ぶー具合まで似てる‥


写真-28

まるで同胎の姉妹のよう。


写真-18

モコ、でかぁ〜い

ボディ3ミリ、お顔ムスタッシュ風。


写真-17


05

おとといまでのノエル↑。


03

モコとチロルみたいでしょ?
モコとノエルですよ〜



やっぱり行っちゃった

03

きのうはどこへも行かないつもりだったんだけど、1時間なら時間がある
それっと近場の運動公園へ、やっぱり行っちゃいました


02


01

紅白のスイレンが咲き始めていましたよ〜。


04

小1時間ほどで帰宅。

一重のバラ「カクテル」が咲き始めました。
まだ五月だよね〜、早いなあ。


05

オルレヤも邪魔なくらい盛り盛りに。
バッサバサ切ってお部屋に飾っています。


06


08

キャットミントウォーカーズロウ。

普通のキャットミントより花が大きいんです。


07

こちらももう時期咲きそうです。

さて、きょうは、

いよいよノエルのファーストトリミングです。
イヤイヤしないでじょうずにできるでしょうか。

トリミング後の写真、いつも上手に撮れないんですよね〜。
でも一生に一度のファーストトリミング、がんばって撮ってみますね。



sansa

 さんさ踊りのTシャツ・フルカラー
さんさ踊りのTシャツ・フルカラー

2,761円

さんさ踊りTシャツ・白抜きデザイン
さんさ踊りTシャツ・白抜きデザイン


さんさ踊りTシャツ・黒べたデザイン
さんさ踊りTシャツ・黒べたデザイン

1,674円

さんさ踊りのTシャツ・ミス太鼓01
さんさ踊りのTシャツ・ミス太鼓01

2,761円


ミス太鼓
ミス太鼓

2,583円


大量ご注文、デザインのカスタマイズ承ります。






きのうのドッグラン

01

好天に恵まれた土日でしたが、皆さんご家族でお出かけされたのでしょうね〜。

我が家は他に行く所もないし、相変わらず娘は午後から仕事なのでまたドッグランに行きましたよ〜
暑いけどさすが日曜日、次から次へとわんこ入場〜。


02


04


07

大きなブラックトイプーに揃って挨拶に行く、ブラックシスターズ


08

『へへん、アタシの方が早いわよ』
とでも言いそうな生意気顔のノエル。


03


011

すみれちゃんはペットの里にいた元保護犬です。

お母さんのシルバートイプー、きょうだいのシルバートイプーの事は私も覚えていますよ。
あそこにすみれちゃんもいたのね。
やさしい飼い主さんに里親になってもらって、ドッグランにも連れて来てもらえて、今は幸せ良かったね


012


09

お兄ちゃんにノッカリ


013

これはチロルですよ。


010

きのうはノエルばかりが写っていました。

モコもチロルもそれなりに遊んでいたのですが、モコはよその飼い主さんめぐりだったり、チロルは抱っこ抱っこだったりで、結果、ノエルばっかり撮ってしまいました。


06

このコはシェルティではなく「コリー」ですよ〜。
おとといはブルドッグ、きのうはコリー、こういう日頃はあまり見かけない犬種に会えるのもドッグランの魅力です。

「名犬ラッシー」ってみなさん、ご存知?
昔はコリーが人気犬種だった時代もあるんですよ〜。




日陰がない!

06

朝からすでに暑かったので早めに行きました、いつものドッグラン。
9時40分入場〜。


08

でも、ここのドッグラン、日陰がないの。


07


02


01

めずらしいブルドッグ。

飼い主さん曰く、「こんな飼いずらい犬いない」そうです。
アレルギーだし、暑さにめちゃくちゃ弱いし、という事なそうです。

手作り食を実践しているそうなのでいろいろお聞きしてみましたが、概ね我が家のご飯と同じような感じでした。
やはり、須崎獣医師の本から始めたそうです。

個体差はあると思いますが、このコのアレルギーには手作り食が合ったという事なんでしょうか。


03

ノエルのご挨拶。


05

チロルもご挨拶。


04

三匹いっせいにご挨拶〜


010

三匹でいっせいに取り囲んだら、お友達はこわいと思うのよ〜、やめなさーい


09

おねいちゃんが午後から仕事という事もあり、
暑くてワンズのノリが悪いという事もあり、早々に帰ってきましたよ〜。


011

近日トリミング予定です。ちゃんと予約入れてるヨ。



↓↓ドッグフェスティバルのタイムスケジュールが出ました。↓↓
クリックしますとPDFファイルにジャンプします。


スクリーンショット(2015-05



森林浴しながら木漏れ日散歩♪

012

きのうは、三年ぶりに滝沢森林公園に行きましたよ〜。
ここに来るの、チロルとノエルは初めてです。

やっぱり保育園幼稚園の園児達とバッティング。
ここのところ大きな公園では毎回、園児達に会うなあ。


09

森の中を森林浴しながらお散歩です。

01

木漏れ日の中、マイナスイオンたっぷり。

011


010


02

これ、見渡す限り全部「つつじ」ですが、花は終わってしまっています。


04

これもぜぇ〜んぶつつじ。


03

つつじ畑の小径もお散歩お散歩。


05

大きな鯉のいるお池もありますよ〜。


08

テマリカンボク(手毬肝木)の低い枝を見つけてパチリ
三匹ともお目目が見えません


07


06

これ↑チロルとモコの間からヌッと顔を出したノエルが可愛く撮れました

よく似ていますがやっぱりまだノエルの方が幼顔


013

ルピナスも花穂がのびてほぼ満開に。
↓↓一週間前はまだこんなに貧弱↓↓
02


015

私があんどん仕立てにしたクレマチス「クリスタルファウンテン」
シベがガラスの泉(クリスタルファウンテン)のように美しいお花です。


014

バラとコラボさせるとと〜っても美しい大好きな「オルレヤ」

我が家のつつじも終わり、クレマチスは今が見頃、ルピナス、オルレヤと咲いたら、次はいよいよ‥女王『バラ』様の開花を待つばかりですね




今週末のイベント情報

chirashi01
chirashi02

岩手緑化センターでこんなイベントがあるようです。
ドッグランもありますよ〜。

奥州市とちょっと遠いので我が家は行けないのですが、お近くの方よろしかったらどうぞ


02

きのうは、半袖を着たおとといとはうって変わって寒かったの。

でも、きょうからはず〜っと気温も高めで晴天続きのようですね

09

この日は、赤いお洋服がチロル。
黄色いお洋服がノエルですよ〜


01


03


04


05


06


07


08

楽しかった?モコ

そろそろ暑さ対策もしなくちゃね。



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ