でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年07月

猛暑日にはお部屋で

06

毎日九時台に行っていたお散歩は、きのうは猛暑のため中止。

早朝散歩と、陽が暮れてからの二回です。


03

こんな日は、クーラーのきいたお部屋でおもちゃで遊びます。

自分には届かない高いところのおもちゃをジャンプしてくわえるモコに、羨望のまなざしのノエル。
『お兄ちゃんかっこいい‥


02

『お兄ちゃん、がんばっておもちゃゲットするですよ!』
『ノエル、近くで応援しますよ』


01

『よ〜し、ノエルも手伝いますよ!』


04

そしてひっぱりっこ。

ノエル、腰入れて全身の力でひっぱっています。


07

モコは必ず、譲ってくれます。


05

『アタシは、今は遊びたくないの』

チロルはゆったり傍観してました〜

多頭飼いの楽しさ満喫してます

かっこいいモコ♡

20150729_9999_33

少し間隔が空いてしまったトリミングでしたが‥

モコ、かっこよくなったでしょう?
サロンで撮ってもらったお写真です。

11798522_877962058956132_1100442398_n


08

「ザ・プードル」って感じで、とっても気に入っています。


02

ボディは三ミリ、サマーマイアミ、顔バリ。


03

厚い胸板。


01


11815922_877907452294926_1026374110_n

チロルですよ


20150729_9999_1

このコがノエル



05

チロルですよ。

獣医さんからもバランスがいいって褒められるスクエアな体型ですよ。
ボディ三ミリ。


11793270_877907455628259_445648510_n


07

このコがノエル。


06

細〜いボディが出て来ました。
体重測ったら1.62kg。


010

東北北部もきのう梅雨明けしました。
きょうは猛暑日になるかも、です



田沢湖ペット遊泳の一件ですが‥

仙北市から解答が届きました。

ブイで区切った遊泳区域以外であれば、飼い主の方の責任でワンちゃんを遊ばせていただいても構いませんので、ワンちゃんと一緒に楽しんで下さい。

との事です。

さすが、「ペットにもやさしい秋田の観光」事業を展開する秋田県だけありますね
私達はブイの中には入っていませんので、安心しました。

湖畔のドッグラン

01

しっずかな湖畔の森の影からカコーカコー

‥と、行って来ました「縄文の森たざわこ」湖畔のドッグランへ〜


04


03


02


06

さあ、次は泳ぎましょう。


09

しかし、先日水遊びした場所には『ペットの遊泳はご遠慮ください』の看板が

ガ〜〜ン

こないだ来た時はこんなのなかったのに

子ども達が夏休みに入ったからかなあ。

とりあえずブイで区切った場所が遊泳場なので、そこから離れたすみっこでちょっとだけチャプチャプ。


08

それとも全面だめだったのかなあ。


07

秋田は、「秋田県ペットもウェルカム推進事業」という素敵な事業展開をしているのに。
現在、問い合わせ中です。

きょうはトリミングですよ〜。
きれいになって来ますね〜。



↓↓追記:仙北市観光課から返信が来ました↓↓

"夏休みにはいり、田沢湖畔での遊泳が始ました。
県内外から子供たちやいろいろな観光客がたくさん訪れてくれてい
ますので、安全面等を考慮し、ブイで区切った遊泳区域でのペットの遊泳は以前からご遠慮いただいておりますのでご理解をお願いします。

なお、遊泳区域以外であれば飼い主の方の責任でワンちゃんを遊ばせていただいても構いませんので、ワンちゃんと一緒に楽しんで下さい。
なお、遊泳区域から離れた場所になると、水辺からちょっと入ると深くなっている場所もありますので、くれぐれも気をつけて遊んでいただきますようお願いします。"


良かった〜

私達はブイ外の遊泳区域外のすみっこで遊んだんですよ〜。
これでまた田沢湖に行けますね。





きょうの予定は田沢湖行きだったけど

01

いやぁ〜、きのうは暑かったですねー

先週は30度くらいの毎日だったのですが、きのうはまたしても34度の猛暑日一歩手前
でも、体温を超えた地域もあったんですよね。
それに比べれば‥と思わなくっちゃ。

というわけで、毎日出かけていた大きな公園でのお散歩は中止。
早朝五時半にお散歩に行って、あとは陽が沈むまでじっと耐えていました。

いつも午後から入れるエアコンもきのうは午前中から入れちゃいました。


02

でも、きょうは雨予報。

田沢湖に行く予定だったけれど、だめですね。

『貧乏性のママったら、田沢湖に行くまで僕たちをトリミングに行かせないんだよ。もったいないんだって。泳ぐから。』

ボサボサの三匹。
きょう田沢湖に行っても行かなくても、明日はトリミング予定です。
モコ、顔バリ復活予定です。


黒プー姉妹

01

以前は二日に一回はギャン泣きしていたノエル。
最近では強くなって、チロルにやられてもなかなか泣きません。
(ちょっとつまんない

そうやって姉妹げんかもするけれど、チロルもモコ同様、ノエルの事をぺろぺろぺろぺろ舐めます。
可愛いのね‥。
お兄ちゃんからもお姉ちゃんからも可愛がられてすっかり末っ子体質のノエルです。

遊び方

04

やっぱり大好きなおもちゃを追いかけている時が一番楽しそうなモコ。


05

とりゃ


03

ドッグランでは常にモコ&ノエルで遊びます。


02

そしてマイペースな遊び方のチロル。


01

とにかくモコに負けたくないノエル。


06

お部屋ではチロルとノエルは延々と遊ぶのに、お外では違うのね〜。

夕方の来訪者♪

01

そろそろお散歩に行こうかなと思っていたきのうの夕方。

ピンポ〜ン

チップとポテトが、お友達のポンタとマックを連れて来てくれました


02

我が家の雑草だらけのせまい庭に7プーが揃ったよ。

電池切れで写真がこれしかないのが残念
ポンタ、マック、また来てね〜


お部屋遊び

05

雨降りだったので、朝のお散歩をしなかったチロル&ノエル。
お部屋でたくさん遊びましたよ〜。


07

それをボンヤリ見ていたモコですが‥


06

ウガガァ〜っと参加。


01


02

ノエルに「おすわり」って言うと、モコやチロルも後ろの方でおすわりしますよ。
ちなみに「お手」と言うと、モコやチロルも「エアお手」しています。


03

おもちゃを投げてもらう前の「ワクワク顔」


04

きのうはドッグランに行く予定だったのですが、雨ではしかたがありません。

きょうはどこかにお散歩、行けるかな。


猛暑日でした

01

ご近所から頂いたフレッシュなきゅうりとプチトマトでバンバンジーサラダ。
同じく、頂いた堀りたての夏大根はお味噌汁に

それをわんず達にもおすそわけ。
鶏胸肉、おから、大根、きゅうり、プチトマトのご飯にしましたよ〜。
ごちそうさまでした

スクリーンショット(2015-07

きのうは盛岡で35.5度。
奥州市では37度超え

いつもの九時台の、大きな公園へ出かけて行ってのお散歩は中止。

でもきょうは暑さもいくぶんやわらぐようです。
雨さえ降らなければ、どこかにお出かけしましょうか。

熱さに弱いモコ

03

保冷剤を使わないクールバンドもありますが、
我が家のは旧式、ただのバンダナに保冷剤を入れて首に巻きます。


02

お出かけ時の車の中はエアコンをかけます。
お散歩は早朝五時台と、九時台。夕方は五時台と七時頃。

お散歩のあとは冷たく冷やしたお水をたっぷり飲ませます。
我が家のワンズはよく飲んでくれます。


01

ああ、それなのにそれなのに。

モコってばきのう、ハッハッハッっと息が早くなって心配しました。

車の席を後部座席から、クーラーの冷気がよく当たる前部座席に移動させて、保冷剤を何個か当てて、急いで家に帰りました。

家に帰ってすぐクーラーを入れて、しばらくしたらお口も閉じて舌も出なくなりすぐに元気になりましたよ〜。

北東北に住む我々が「暑い暑い」と言っては申し訳ないくらい日本列島暑いですが、
盛岡はきょうも34度予報です。
結構暑いでしょ?

九時台のお散歩は中止にしようかなと思っています。



いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m
★↓ランキング参加中です♪↓★
001
日本ブログ村 トイプードル
チロルクリスマスアニメ2
人気ブログランキング
ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ