でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年08月

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



お豆争奪戦

04

チロルの大好きなそら豆型のおもちゃ。
やぶけたヤツでず〜っと遊んでいたんですけど、きのうはおねいちゃんが新しいヤツを(しまっておいたの)卸してくれました。

目の色変えての争奪戦勃発


01

結局チロルが譲るのか、ノエルが勝っちゃうのよね〜。


05

『ねえねえ、アタシにもかしてよぉ』

『いやよアタシのよ


07

『でも取っちゃうもーん』

ちゃっかりノエル。


02

忍者飛びモコ
ナイスキャッチの瞬間です。


06

このジャンプはなんでしょうねえ。
ボールの位置が変ですよ?たぶん、ボールを追い越しちゃったのね


03

半袖の上にパーカーをはおって遊んだ、高原のドッグランでした〜。



スローモーションの、黒黒コンビの暴走。
のばらさん、パクッちゃった

バトンがまわってきた!

07

きのうのモコは、飼い主も「おおぉ〜」と歓声を上げるほど、高〜いジャンプを見せてくれたのですが、写真には撮れず。

「きのうの一枚」はこれ、かな?ボケボケですけどね。
顔バリしてるので表情がよりハッキリ見えます。


06

ノエル、モコを追いかけて、

05

追いかけて、

04

追いかけて〜

08

スマイルエッグの取り合いっこ、からのぉ〜


03

鼻の穴もふくらんじゃうドヤ顔


02

ノエル、ジャンピングキャッチに果敢に挑戦するも‥‥
‥できません。


01

『お兄ちゃんみたいなジャンピングキャッチ、大きくなったらノエルもできますよ。』


09

この日はトリミングに行った次の日。
でも、雨後で濡れた芝の上で遊ばせたので、もう足はビショビショに‥

いいの、いいんです
美しさを保つより、お遊び優先なんです、我が家は‥(うん、そういう事にしておこう


さて、


最近いろんなブログで見かけていた「バトン」
ついに拙ブログにもまわってきました。
日本スピッツ・リランの冒険のリランパパ、しかと受け取りましたよ〜

では、バトン、始めまーす


1.犬種と名前の由来は?

トイプードル

モコ→もこもこしてるから
チロル→チロルチョコのチロルで、チロル地方のチロル
ノエル→クリスマス月生まれな事と姉犬チロルと語呂が合う事から

 

2.性別と年齢

モコ→5才 去勢オス
チロル→2才 避妊メス
ノエル→8ヶ月 メス



3.呼び名はそのまま呼んでいますか?それとも違う呼び名ですか?

モコ→モコ、モコたん
チロル→チロル、チッこ
ノエル→ノエル、ノエっこ、ノエちゃん、ノエ


4.あなたにとって そのわんちゃんは何代目になりますか?


子どもの頃、若い頃とわんこを飼った事はありますが、
30年ぶり?に飼ったので、モコが初めてのようなものです。
その頃とわんこに対する意識もずいぶん変わりました。

信じられないかもしれませんが、私が若い頃は「放し飼い」のわんこが結構いましたよ。
ご飯といえば、残ったご飯にみそ汁をかけたものでした。
昔のわんこはかわいそうでしたね。



5.あなたの犬の特技を教えて下さい


特に何もできないのですが‥‥

モコ→体高の低いわんちゃんをヒラリと飛び越す事、チロルノエルの喧嘩の仲裁。
チロル→とっても上手な「モッテコイ」と高速おておかわり、高速つっつき。
ノエル→「モッテコイ」と、ごろ〜ん



6.あなたの犬の弱点を教えて下さい

モコ→シリ。嗅がれるのも触られるのも苦手。
チロル→ドタバタと音を立ててのお部屋遊び、お留守番
ノエル→お留守番



7.もし あなたと犬で どこにでも出かけられるとしたら どこに行きたいですか?


いつも近場ばかりなので、遠出をしてみたいです。
わんこは楽しくないかもしれないけど、一緒に行けるならUSJやディズニーランドも行ってみたいなあ。
沖縄の蒼い海、北海道の広大な大地もあこがれるし、海外もいいなあ。

 

8.愛犬の一番可愛い写真を貼り付けて下さい

01



9.一頭飼う事が許されるなら どんな犬種(犬じゃなくても可能)を飼いたいですか?


妄想の世界ではスタンダードプードル。

現実的にはトイプードル。
そしてやっぱりチロルノエルの妹が欲しい。
(モコの血縁はもう無理なので)


10.メインであげているご飯を教えて下さい

ほぼ100%手作り食。(肉、数種類の野菜、おから時々ご飯や麺)
サンプルでもらったフードがある時はフードもあげます。



11.お気に入りの おやつは何ですか?


おやつならなんでも大好きで、どれが一番好きなのかわからないくらい。
でも、チロルはクッキー系はそれほど好きではないみたい。



12.あなたの犬に人間の食べ物を こっそりあげていますか?

こっそり?
いいえ、堂々とあげています。
パンとか、たま〜に卵かけご飯(醤油なし)とか、私のおやつ用の焼き芋とか、うどんとか。



13.あなたの犬バカ度は何%ですか?

うーん、やっぱり100でしょうか‥



14.今、あなたがあなたの犬に買ってあげたいものはなんですか?
 

妄想の中では、広い芝生のドッグラン付きの大きなお家。
現実的には、おもちゃや冬服かな。   



15.最後に このバトンを二人に回してください  

私もリランパパ同様に『盛岡』つながりで‥

デカプッチ&チビあんず日記さん
じぇいどのつれづれさん

もし、見ていてくれたらバトンつなげて下さいね〜
‥見てるかな?

長いっ!!

写真-3

きのうは専門学校トリマー科のカットモデルをしてきたワンズ。
長丁場(約7時間!)をがんばってくれたので、広場へGO!

小1時間ボールを追いかけて遊び、お友達ともからみ、満足してから帰りましたよ〜。

しかし‥

ずいぶん全身を使って遊んでいるのね。
これはいい運動になるわけだワ。

写真-4

長時間のトリミングに1時間の広場遊び。
ご飯を食べて、おやつも食べたらバタンキューのワンズでした〜。

お疲れさま。



やればできる

美ポヌ

目が細〜〜くて、いつもブッサイクなポヌ。
これは可愛く撮れました。

やればできるじゃん、ポヌ
いつもこの顔してよね。

巨神兵モコ

50)巨神兵(風の谷のナウシカ)が現れます δ(´д`; )

音楽が入っています、ご注意下さいませ。










気温の低い日が続いています。
いっきに秋〜

今年は北東北とは思えない猛暑の日がありましたが、いっきに夏が終わっちゃった感じ。

週間天気予報によると、今後の一週間も最高気温は25度くらいで推移するようです。
涼しくなるとますますパワーアップするわんこ達ですよ〜

ツインのビーズリード

010

黒プーに合うように、黒を基調にしたビーズリードmaronflourさんに作って頂きました。

しかも、今ある持ち手にセットできるようツイン仕様。


01

受け渡しは運動公園の東屋で。

小麦ちゃんあずきちゃん、お久しぶり


03

その場ですぐ付けたよ〜


02

か、可愛い〜


04

さあ、集合写真に挑戦〜


07

あ、小麦ちゃんが後ろを向いちゃった。


06

モコ、目ぇつぶっちゃった。


05

これでせいいっぱい。成功〜


08

一緒にお散歩しながら帰りましたよ〜。


09

maronflourさん、いつもありがとうございます


おしゃれなクールバンド

011

ChocoLatte - keep your smileさんからこんなおしゃれなクールバンドが届きました。


010

洗い替えが欲しくてず〜っと探していたの。
でも、こんなのはなかなか売ってませんよ。


012

チロル


013

ノエル


09


08

モコ


02

しかもリバーシブルなので、三匹お揃いにする事もできるんです。

こちらはすっかり涼しくなったので、あと何回出番があるかわかりませんが、走って遊んだあとのクールダウンにもちょうどいいんです。


03


04


05


06


07

おもちゃを投げて〜って要求吠えしているノエル。


01

じょうずにモッテコイしますヨ

でもね、負けず嫌いでモコがおもちゃをゲットする事が許せないの。
必死で追いかける姿がまた可愛いの。

九月のわんこのイベントのお知らせ

写真

盛岡ペットワールドの一年生が主体となる秋のイベント『WANだふるLIFE in 八幡平』

■開催日時:9月6日(日)10時〜15時

■会場:サラダファーム

入場無料

そして今年は、クラブ会員限定のプレオープンがありますよ〜。

■開催日時:9月5日(土)10時半〜12時半(入退室自由)

■会場:盛岡ペットワールド専門学校 校舎


いずれの場合も、狂犬病とワクチン接種証明書が必要です。



スクリーンショット(2015-09

・DOG PARTY in MOYAHILLS(ドッグパーティー イン モヤヒルズ)

■日時:9月6日(日)【雨天の場合は9月13日に順延】11時〜3時半

■場所:モヤヒルズ 青森市雲谷

イベント内容のPDFファイルはこちら。



9月6日(日)は八幡平市と青森市でわんこのイベントが重なっています。
八幡平市に行けなくても、一ヶ月後の10月18日(日)に同様のイベントが花巻広域公園で行われます。
ただし、八幡平市のイベントは無料ですが、花巻の方は有料ですよ〜。

会場で茶色い大きなトイプーと、小さな黒プー二匹連れたオバチャンを見かけたら、どうぞ声をかけてやってくださいね。
お天気、良ければいいなあ。


湖畔の杜レストランORAE

019

ランチは「湖畔の杜レストランORAE」さんで。
テラス席はわんこ同伴OKです。(わんこメニューはありません)

ここは韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」のロケ地。
イ・ビョンホンも訪れたのね。

主役のイと恋人役のキムがドラマの中でスキーをした、たざわ湖スキー場のゲレンデは「アイリスゲレンデ」と名付けられています。



018

「オラエ」って「私の家」という意味の東北弁。
でも、私の家という感じではありませんね、広くて大きくて天井も高く、非日常型の立派なレストランです。

※おら(私)の家→おらえ と訛ったんだと思います。
岩手弁では「おらえさ、おでってくなんせ〜」→「私の家に来て下さい」などと使いますよ〜


020

写真を撮っている私を見ている可愛いノエル


021


03

我が家から田沢湖までノンストップなら1時間ちょっとなのですが、途中寄り道をしながら二時間かけて行きました。

ここは雫石総合運動公園。


04

ここが目的地かと思い、大興奮のワンズ。
まだだってば


05

田沢湖行きの時は必ず寄る道の駅「雫石あねっこ」


06

もう田沢湖で泳ぐのはおしまいかな。

次に行くとしたら‥‥
紅葉の頃になるかなぁ。

今回も楽しい田沢湖路でした


田沢湖のパワースポット御座石神社

014

今回は、湖畔に立つ鳥居が特徴的な、御座石神社(ござのいしじんじゃ)に行ってみました。

ここはパワースポットです
(神社ってみんなパワースポットですけどね)


017

御祭神は、龍湖姫神(たつこひめのかみ)で、美の守護神、美貌成就、不老長寿がご利益の神社です。


016


013

どこの神社もそうですが、ヒンヤリとした静寂な「気」が満ちていました。


015

御座石神社の前の湖水はそれはそれは美しいコバルトブルー。
吸い込まれそう。


01

買って来ましたよ、モコ、チロル、ノエルがいつまでも元気で事故なく病気知らずで過ごせます様に。


022

その後、遊泳。


023


「ペット遊泳禁止区域」がありますからご注意下さいね。
ブイ以外ではわんこを泳がせても良いと仙北市に確認済みです。




扇形に広がって泳いで来ちゃって、撮りにくかったです。

このブログについて

MTN

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ソラ
体重2.5kg、津志田生まれ。2021年3月1日生(捨て猫だったので正確な生年月日はわからず)


ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生 2021年6月22日虹の橋へ
四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
Archives
訪問者数

    • ライブドアブログ