でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年09月

やっぱり芝生広場

来春、初となるわんちゃんのイベントが宮城県で計画されています。
実現したら絶対行きたいと思います

もうひとつのブログ更新しています。
岩手県近郊のイベント、ドッグラン情報にご興味がおありの方はクリックしてね


04

きのうはいつもの芝生広場に多くの園児達が来ていました。

いくらロングリードを付けるとはいえ、これでは遊べません。
ちょっと山の方へ行き、誰もいない草むらで遊ぶ事に。


02

ちょっと草ボーボーですが、喜んで遊ぶワンズ。


01

帰る頃には園児達もいなくなっていたのですが、そのまま帰ろうと駐車場へ向かいました。
ところが、言葉を話せないワンコとはいえハッキリと
「いつもの芝生広場で遊ぶ」とモコが言うのです(目と表情と態度で


05

そのウルルン目に負けて、伸縮リードを手に持ったまま一緒に走りながらボール遊び。

伸縮リードは5Mありますので、ボールを投げる距離を調整すれば結構遊べましたよ。


05

楽しかったね

ヒヒーン!パカラッパカラッ

馬九行久

広場でノリノリの時のモコは、
「ワンっ」じゃなくて「ヒヒーン」っていななくんじゃないかと思います

飼い主はひそかに『ウマ‥』って呼んでます


01

きのうは福山ショックでした。
彼もついに人の夫になってしまうのね‥


02


03

スーパームーンを撮ってみましたが、撃沈です。
月ってどうやって撮ればいいんでしょう。


十五夜でしたね

01

秋晴れの昨日、朝の30分ひとっ走りしてきました。

02

きのうの十五夜お月さん、みなさんのところでは見られましたか?
私の地域ではきれいに見えました。

十五夜は必ずしも満月というわけではなく、満月は今晩ですよ〜

03

秋バラ、ぽつりぽつり‥。

左上から時計回りに、アブラハムダービー、かおりかざり、ヒストリー、シェエラザード。




かわいい来庭者さん

08

雨上がりでびしょ濡れの芝‥
ドッグランにも行けなくて、お庭でささやかなハロウィンの飾り付けをしていたら、
仲良しご近所わんちゃんのチップ♂&ポテト♂が通りかかったので、我が家の猫の額に拉致

さっそくおやつタ〜イム


07

みんな真剣です


06

5プーに囲まれ、しあわせ〜


05

待ちきれずにジャンプする白黒コンビ。


04

「おすわり」の号令にいち早くしたがうのは、モコ、ポテト、少し遅れてノエル。

チロルとチップの「チーちゃんコンビ」は最後までなかなかおすわりできませんでした
(だからおやつもらったのビリなのよ


03

みんなでおやつを食べているところです。


09


02


01

きょうはお天気がいいらしい。
おねいちゃんは仕事だけど14時出勤だから、午前中はボール遊びできるかな?


トリミングでした

01

WANCoペットワールド専門学校のトリミング実習におよばれしてカットしてもらいました〜。

長時間がまんした鬱憤を散歩で晴らすワンズ
本当はボール遊びがしたいワンズでしたが、微妙なお天気なのでお散歩で我慢してもらいました。

02

コスモスとは丈が合わずこんな写真しか撮れませんでした。


03

満開の秋桜です。

12月に行われるトリマーのライセンス試験にノエルを貸す事になったので、今回ノエルはほとんど切っていません。
12月に向けてのばしていきますヨ。

前回はチロルでしたが、試験は2月でした。
01

試験後のチロルです。↑
普段の我が家のカットより(普段はボディ3mm〜5mm)かなり長いです。
体、太〜〜い

今年は年内12月に行われるようです。
ノエルもこういう風にされるのね。

学生さん、がんばってね。

04

きのうのおやつはハロウィ〜ン

リードの使い分け

03

相変わらず毎日走っております。(モコ、オオカミみたいな口

記事も単調になってしまうので、きょうはリードの事など書いてみたいと思っています。


05

まずは、こうやって遊ばせるのに不可欠なロングリード。

芝生の緑の中でもよく目立つ「」です。


06

多頭の場合はからみまくります。
短時間サクッと遊ばせるのに使っています。

07


08

こちらは毎日使う、皮の普通のリード。
裏が反射材になっていて夜でも安心です。

一本をツインリードにして、三頭引きのお散歩を可能にしています。
一番出番の多いリードで、使い勝手はすごくいいです。

04


010

こちらはおなじみフレキシの伸縮リード5メートル。

広々大きな公園や、車の来ない遊歩道など、ゆったりお散歩できる場所で使います。
三頭だと交差してちょっとイライラします

01


09

こちらはおしゃれ用ビーズリード

イベントやお出かけの時に使います。
みなさんから声をかけて頂いたり、褒められます。

07


011

そして雨で濡れても、ひきずって汚れてもかまわない予備のリード三本。

用途によって使い分けているうちに、いつのまにかリードも五種類に増えていました。


毎日遊んでるよ〜。

07

北国の短い秋を惜しむように、毎日毎日遊んでいます。

これはペットの里のイベントに行った日の夕方。


08

きのうはサラダファーム。

04

そしてきょうも朝のうちに行きます。

03


05

モコが大きくなっちゃった?

似てますが、このこはラブラドゥードゥル。


06


02


01

明日はトリミングですよ〜。
でも、トリミングのあとやっぱり遊ぶのダ。


ペットの里1周年記念イベント

08

ペットの里1周年記念イベントに行って来ました


03

代表挨拶。

日差しが強くて暑い〜、夏みたい


02

屋台〜。

フランクフルト、トルネードポテト、焼きそば、オムそば、手作り焼き菓子(ひだまりカフェ)、コーヒーなど。

そのうしろの建物の中はフリマ。
野菜もありました。わんこ服はもちろんのこと、人間用の服も〜。
50円の布製ロングリードや30円の長ネギ、一袋100円のじゃがいもなど買ってきちゃいました。


01

移動販売車は牛すじ鍋。

肉球クリームやアロマのコーナーもありました。

05

ドッグラン。


04

右側の北海道犬はペットの里出身の元保護犬です。

今は幸せなのね、いいお顔だもの


010

うちのコ達、大きなわんちゃんとも上手に挨拶できるのよ。


09


011

このやさしいボーダーコリーさん、チロルノエルをぺろぺろなめてくれました。

012

他にも、イベントならではのめずらしい犬種もいっぱい見かけたのですけど、混雑していたし、手荷物と三匹のワンズでのぼせてしまって、飼い主さん達に声をかけられず、お写真がさっぱり撮れませんでした。

残暑の戻りで山の中なのにすご〜く暑かったです。
でもね、朝晩は冷えるの。
寒暖の差が激しい毎日です。(紅葉がきれいかな?)


秋晴れ〜

02

秋晴れのきのうはおねいちゃん14時出勤。
朝の広場でサクッと一時間遊んで来ました。


04

祝日だし、晴天だし、各地のドッグランは賑わっているんだろうなあ。


05

胴、長っ
キャッチの瞬間が撮れた

01


06


03

きょうはおねいちゃん、お休み〜。

午前も午後もダブルで遊ぼうね

やっぱり行ったヨ

01

おねいちゃんが13時出勤の時はせわしいので、午前中のボール遊びは行かなくていいと思うのですけど、やっぱりワンズを遊ばせたいおねいちゃん。

わずかな時間を使って、朝のうちに広場に行きました。


03


05


04

フレームアウトぎりぎりに撮ったモコのジャンプ
おもちゃ、追い越しちゃってますけど‥


06

これもギリギリ。

間に合わなくて、よく尻尾だけしか写ってないなんていうショットもありますよ〜


07

大好きなそら豆型おもちゃをノエルに取られて追いかけっこが始まっちゃったブラックシスターズ。

チロルはノエルに追いつけません。
まったり傍観するモコ。


08

力では勝てるチロルですが、かけっこはどうやらノエルの方が早いようです。

おねいちゃんのおかげで9時から10時までの一時間、きのうも遊べて良かったね。


02

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ