でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年10月

一日グズついていました

06

グズグズグズグズ、一日中はっきりしないお天気だったきのう、
学校へお呼ばれトリミングでした〜。

05

モコは今回、初めてソフトモヒカンにしたんだけど、長女からは「変変変変変」とLINEが


04

チロルはいつも通り。
写真が悪いですが、本物はもうちょっと可愛いのよ‥

03

ノエルは毛を伸ばしているのでシャンプーのみ。
ふっくらふくらんで毛太りしていますが、12月のライセンスまではこのままなの。


08

イオンモール盛岡店に「ふるさと百貨もりおかん」なる、地元の農産物や名産品の店がオープンしました。
地元のゆるキャラ「とふっち」とイオンのWAONのわんこです。


07

冷凍の「まめぶ」を見つけて、さっそくその夜はまめぶ汁であったまりましたよ

※NHK「あまちゃん」に出て来たアレですよ〜。


02

おやつ〜


01

店内はハロウィンとクリスマスが入り交じった不思議なディスプレイでした。
11/1がクリスマスツリーの点灯式なそうです。


09

ご飯前はこんなに激しく遊んだけれど、ご飯後は早々とねんね〜、です。
一日いっぱいのトリミング、やっぱりつかれるよね。
お疲れさま。


どっちが強いの?

01

仲良く遊んでいるなあと思っていると、いつのまにかケンカに発展。
かけっこはチロルお姉ちゃんに勝てるノエルだけど、チロルの攻撃力にはまだかなわないの。

女の喧嘩に「触らぬ神に祟りなし」の態度のモコ。


02

寝ているチロルにくっつくノエル。その逆はなし。
チロルのおしっこに必ず上書きするノエル。その逆はなし。
時々チロルに教育指導的なつっつきをされているノエル。その逆はなし。

ボール遊びの時にボールをチロルに取られるとくやしくてたまらないノエル。
でも、モコもチロルも結局はノエルにボールを譲ってあげるのです。

さあ、きょうは学校トリミングに行ってきま〜す
雨よ、降らないで〜。

まちなか・もみじ狩り

01

おととい、火曜日の事です。

お山の紅葉はもう終わりらしいので、城跡公園に紅葉を見に来ましたヨ
いいお天気

ここは桜並木。春もいいんですよ。


06

プラタナスと右側の針葉樹の対比。

07


08


09


010


011

013

歴史館のところにペットボトルでできたこんな物が
ペットボトルが秋の日差しをうけてキラキラして、氷の城みたい

012

姉妹都市ビクトリア市の議事堂でした。

03

もちろん河川敷ではボール遊び〜


05

そしてやっぱり入るのね‥

04

まねっこノエル、もちろんモコの行動を模倣します。

冷たくないのかな〜。


ハロウィンを求めて小岩井へ行ったけど

03

ハロウィンのディスプレイを期待して半年ぶりに小岩井まで来ましたが‥‥
(ハロウィンパレードの翌日の事です。)

去年に引き続き何もありません。

ランタン作りや仮装大会はとっくに終わっていていいのですが、その辺にオレンジ色のかぼちゃの飾り付けがしてある事を期待して行ったのに。


02

2013年はこの通り。↑↑
こんなステキなディスプレイがしてあったのに。

01

2012年はこんな感じ。↑↑
これもいいでしょう?


そして去年は飾り付けが全然なくて、かろうじて撮ったのがこれ↓↓
014

ハロウィン色まったくありませんでした

来年からはニュージーランド村に行こうかしら。

02

これは、来月下旬から始まるイルミネーションの骨組みです。
たぶん、今年の新作です。大きいですね

04

すみっこでちょこっとだけ、ボール遊び。


05


06


01

風が強くて寒かったんだけど、ランチもして帰って来ました。
次はイルミネーションの時ね。
ノエちゃんのライセンスが終わってクリスマスのちょっと前くらいに、来れたらいいな。

koiwai_winter_illum


番外編・ハロウィンパレードヒストリー

2011年より参加しているハロウィンパレードですが‥
初参加はだ〜れも知り合いがいなくて、ポツーンと参加。
 05

パレードとしては開催二年目。
できれば初回から出たかったけど、こういう行事があるって知らなかったんですよねー。


09

まだ一才の可愛いモコ。
色もまだ褪色前で濃いレッドです。




2012年。
犬友さんもグッと増えてにぎやかパレード。
小雨もようでした。
018



2013年
お友達いっぱい余裕のパレード
020



2014年
三年続けたかぼちゃパンツをやめて、少しコスプレしてみる事に。
033

この年のテーマは『デビルとプリンセス』‥‥のつもり。

025



そして、2015年。
ブラックアリスで「不思議の国のアリス」
01

ちっともモコ、チロル、ノエルが撮れなかった私に変わってビションフリーゼのもこちゃんママが撮ってくれていました

感謝感謝

04

モコとノエル。

05

実はこの写真、チロルかノエルか飼い主ももめました。
かろうじて首元のシュシュのデザインでノエルと判明。


02

これはハッキリ、初参加ノエルです。


06


03


07


08

さて、今年のハロウィン終わったばかりですが気の早いヨッシー家、
もう来年のハロウィンのテーマが決まりました

既製服+手作り(工作)でいこうかしら?イヒヒ


まちなかハロウィン2015・Part2

よろしかったらPart1と合わせてお読み下さい。
016

さあ、歩きますよ〜。

017

商店街をこうやって仮装した犬を連れてゾロゾロ練り歩きます。

019

あ、大きなスーパーマンと(尻、嗅いでいるのはモコですね)
ちっちゃなスーパーマンの出現です

018

こちらは小さなバットマン

01

ご近所わんちゃん、チップ&ポテト兄弟でした〜


03

集合写真〜
ゴチャゴチャゴチャ。

023

024

『君、でかいね

022

マルプーのショコラちゃんピノちゃん姉妹。


021

アリスに扮したひよちゃん。

我が家のチロノエも、メイド服ですが一応飼い主的には「ブラックアリス」のつもりなんです
でも、ひよちゃんのドレスの方がアリスの王道よね。


026

サービス精神満点のデーモン閣下でした、ありがとう〜


028

本当はこんな蜘蛛柄のヘッドドレスを付けるはずだったんだけど。

029

02

おみやげどっさり。

030

ハロウィンに行っても、〆は広場。

031


最後にお時間がございましたら動画もどうぞ
ザワザワ音が入っていますのでご注意下さい。
しつこく「動画でぇ〜す」と言っているのは私です、タハハ

まちなかハロウィン2015・Part1

013

今年もやってきました、まちなかハロウィン。
サンビル前に集合です。

頭の飾りはとっくにとれてもうあきらめました

012

さあ、挨拶祭りが始まりました。

09

かわいいプリンセスに頭を撫でてもらうモコ。

015

女子トーク中のショコラちゃんとビションモコちゃん。


04

今年のキッキ一家のコスプレテーマは「進撃の巨人」
毎年トレンドをつかんでいます。

今日、小ハル日和、チワワとトイプードル同居生活

011

一歩とノエル。


010

ゴチャゴチャ。

020

カートも秋色
オレンジ色の葉っぱはおばけかぼちゃの顔が書かれているんですよ。
防寒もばっちりでした。


014

こちらは茶々君ジュっちゃんのカート。
すっかりハロウィン仕様になっていてびっくり
コウモリまで飛んでいましたよ

チビッコギャング〜茶々丸と樹々丸〜

08

アロアちゃんとチロル。


07

相変わらず男らしくてかっこいいフレディくん。


06


05

女の子のアリスと、トイプードルのアリス。
二人ともばっちり、アリスでした〜


036

去年のハロウィンで目立ちまくっていた、こちらのコスプレを覚えておいででしょうか。
アナ雪のオラフと氷のお城に扮した飼い主さんです。

今年はというと‥‥


025

「アリス・イン・ワンダーランド」のトランプの兵隊です
わんちゃんはそれぞれアリスと、時計を持って急ぐうさぎ(名前あるのかな?)になっていましたよ〜。

毎年、手作りコスプレの方はやはり独創的ですから、ハロウィン終わったばかりですが、来年は何かなあなんて期待しちゃいます。

続けてPart2もUPしちゃいますので、よろしかったらPart1、Part2合わせてお読み頂けたらと思います。

きょうはパレードですよ♪

01

きょうはハロウィンパレードです。

ちゃんとパレードできるかな?
問題は頭の飾りです。
最後までちゃんと頭にのっかっているかどうか。


きょうは二十四節気の「霜降」

04

きのうは、平年より1日遅い 【初霜】が、4日早い【初氷】が観測されたそうです。
きょうは二十四節気の「霜降」ですから、実にタイミングよく霜が降りたのですね。

とはいっても、
天気予報でそう言っているだけで、実際の生活の中ではまだ霜も氷も見ていません。

朝のお散歩の時に霜柱を見かけるようになるのももうすぐですね。


05


06

このベッド(実は夏用)ゆったりサイズなんですけど、三匹は無理だもんね。
ずっぱり(いっぱい)すぎる。


03

おウチにこもってばかりいませんよ。
お外でちゃんとかっ飛んで遊んでます。


02


01

深まりゆく秋だよ〜

03

おなじみの高松の池遊歩道です。
こんなに落ち葉がいっぱい。
白鳥さんの飛来ももうすぐですね。

06

このブラックシスターズ。

普通に落ち葉の上に立っていると思うでしょ。


04

歩いている道路から五メートルぐらい上のところなんです。

車の入って来ない遊歩道なので、フレキシの伸縮リードを使っているのですが、このお転婆さん達は登らなくてもいい崖を登っちゃうの。


05


02


01

霜が降りて、初雪の便りが聞こえて来るまでもう少し‥

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ