でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年11月

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



連チャンで行ったよ〜

06

ドッグワン北上に行けるのは、今年はもう最後かもしれないと思い、土日連チャンで行きました〜。

きのうはお友達にも声をかけて一緒に遊べたよ〜
さすがは日曜日、大型犬も小型犬もいっぱ〜〜い。


05

チロルはようやく新しいおもちゃをおねいちゃんに許されて、大コーフン

04

チロルは、そら豆型のこのおもちゃでしか遊ばないんだけど、買い置きしてストックしておくの。
それをきのうは卸してもらえました。
ストック最後の一個でした。

03

男の子二匹に見守られながら、プッチパパに遊んでもらっているチロル。

プッチもモコもガン見しすぎじゃない?


01


07


BlogPaint

モコのこのお相撲スタイル(ダンススタイル?)は、相手からのマウンティングを阻止するためにやります。

去勢オスって、未去勢のオスから女の子扱いされる事多いんです。
尻尾ぴこぴこ降りながら、後を付けられたり、
大事なところをペロペロされたり‥。

で、隙あらば上に乗ろうとするのですけど、そうはさせないモコ。
かといって、温厚なのでガルルッと怒る事もせず、

こういう形で阻止します

02

たくさんのわんちゃんがいて「楽しい日曜日のドッグラン」という写真がまったく撮れませんでしたが、寒い中、鼻水すすりながら1時間45分がんばりました(飼い主が)

暖冬ならば来月も行けるかな。
雪次第です。



行ったよー!

08

ここは、ランへ入場するための通路です。
はやる気持ちが顔と態度に出まくりのモコ。

左右に見える青い網の向こう側もランですよ〜。
でも、私達が行くのはまっすぐ行ったところにある小型犬エリア。
広いでしょう〜?
五つもエリア分けされていて、そのどのエリアも十分な広さがあります。

04

一ヶ月半ぶりに来たよ〜、ドッグワン北上


03

モコ、すっごく誘われてます。

05


02

01

ひさしぶりにお相撲も〜。

06

この子達は‥

07

寒いせいか時々こうなります。

09

010

寒くて飼い主にはつらい季節になってきました。

でも、モコが一番喜んでたみたい
きょうも行くゾ

人気の場所2

07

ポヌちゃんとノエちゃん、とっても仲良しに見えるでしょ?
でもこれ、実は「クッション争奪戦」なんです。

05

どちらも譲らないから、こうなります。

01

06

ポヌはなんと、クッション二段重ねですよ〜。

05

ヌオォ〜〜ン

人気の場所

05

エアコンを切って、クラシカルな「石油ストーブ」を点けました。

さっそくあたるモコ。


02

続いてブラックシスターズも寄って来て、イチャイチャし始めます。


03

そのうち、エッサホイサとチロルにマウンティングしはじめるノエル。


01

イチャイチャは続きます。

『いい加減にしろよな‥』


04

お芋をのっけて焼き芋でも作ろうかしら。

くまむし


あったかいんだからぁ

うっすら雪〜

06

芝の上、粉砂糖のようにうっすらと雪が積もっています。
ここは山の中のドッグランなのでマチナカより寒いのです。

04

でも、元気


03


02


07


08


09


010

ノエルのヒートも終わり、そろそろわんちゃんがいっぱいいる場所に連れて行っても大丈夫ですね。

きょうも行くゾ

絶好調〜!!

01

見て下さい、この期待に満ちた顔
この顔が見たくて少々めんどくさくても来ちゃうんですよね〜、ボール遊びに。

02

きのうは昼まで雨が残ってて、ランの芝も濡れているだろうし、寒いし、億劫だし、いつものお散歩だけでいいかな〜と思ったの。

でも青空が見えてるし、エイッと行っちゃった。


03

寒くなるとわんこって元気ですよねー。
絶好調の三匹


04

ひさしぶりにノンストップモコ出現。


07

ノエルもだんだんモコ化してきて、まるで「ちびモコ」。
模倣しているとしか思えない。

こうやっていつも間近にモコのキャッチを見ているせいか、最近なかなかダイナミックなノエちゃんです。

06

時間にすれば小1時間程度だったけど、ほぼ走りっぱなし。

最後に探索欲求を満たすべく、ちゃ〜んとお散歩もして帰りましたよ〜。

初雪降ったよ〜。

002

きのうは二十四節季の「小雪」だったとか。
どんぴしゃりのタイミングで初雪が降りました。
でも、例年よりかなり遅いみたい。

写真撮ろうと思っているうちに雨に変わってしまいました。

どこにも行けなくて退屈なワンズです。


001

テレビ番組からひろったわんこの話題を少々。

010

『殺処分0』の国ドイツでは、ほとんどのマンションがペット可。
むしろペット不可の物件の方が少ないとか。
そしてケージを置かないのが一般的。
(しつけができているのです)

09

ほとんどのカフェ、レストランがペット入店OK。
しかもテラス席ではなく店内です。

07

町の至る所にウンチポストが。


06

小さな公園にもドッグランがあるんですって。


05

公共の乗り物もほとんど乗れます。ケースに入れなくていいの。
地下鉄もバスもOKです。料金は子ども料金。
日本は、新幹線の場合ですが、規定内の大きさのケースに入れて「手回り品」として料金を払って乗ります。
大きさが定められていますから到底大型犬は無理ですね。たぶん盲導犬や介護犬はいいのかな?


02

ショッピングモールもケースに入れずに一緒に入れます。
通路だけではなく、ショップ内も入れます。

日本ではスーパーやコンビニなどの建物の外にわんちゃんが繋がれて、買い物している飼い主を待っていますよね。
実はアレ、危険なんです。
繋留中のわんちゃんの連れ去りって結構多いらしいです。
中にまで入れればそんな心配もないのにね。

ドイツではこれが普通だから、わんちゃんが入って来ても誰も見もしないんです。
本当にわんちゃんを家族として扱っているのですね。

ドイツはペット先進国とは聞いていましたがまさかここまでとは。
ちなみに日本の殺処分数は13万頭なそうです‥。


シルエットポヌ

05

きのうは二週間ぶりに晴れた日曜日でしたね。
みなさんはドッグランとかお出かけしたのかなー

我が家は三度のお散歩だけでした。
あとはお部屋でのモッテコイ遊びだけ。

04

寒くなってきたけど、活動的なポヌは毎日欠かさず冒険に出かけてるよ。


厳しくても好き

03

奥の、
ポツ目ポツ鼻、への字口がノエル。

手前の、
マズルの上の毛が白っぽいのがチロル。


02

こんな姿見ちゃうと、飼い主としてはニヤニヤが止まりません


01

チロルの、ノエルに対する教育的指導はとても厳しいの。

お散歩中、よそのわんちゃんに興味をしめして行こうとしたり吠えたりすると、とたんに耳やマズルの毛を噛んでグイグイ引っ張ります。
『だめっ!』って言ってるのですね。(自分はいいの

リビングにいて、外の物音に反応して三匹がいっせいに吠えちゃう時も、チロルはノエルをつっつきます。(これも自分は吠えてもいいの
時には、ママにぴょんぴょんしただけでつっつかれるノエル。

チロルはちょっと口うるさいお姉さんのようです。

日に何度もつっつかれているのに、ノエルはチロルが大好き
卑屈になる事もなく、天真爛漫に育ってます。


ノンストップノエちゃん

02

人間でいえばティーンエイジャーのノエルは元気いっぱい

ボール遊びを始めると、ワンワンとけたたましく吠えながらまったく止まらずに遊びます。
投げたボールを全速で追いかけ、くわえて持って来るという行動を延々と続けます。
まったく休みナシ、です。

休ませようとしても早く投げろとワンワンうるさくて、まったく休みません。

チビのくせに体力あるなー、体軽いからかなー。
散歩や運動の適正時間は「体の大きさ」や「犬種別」ではなく『個体差』って本当だな〜。

六時間お散歩しても平気なチワワもいれば、30分でぜえぜえしちゃう大型犬もいるそうですから。


01

モコは最近ずるくって、ボールの落下地点で待ってるの。
2、3才の時より走らなくなったかな、やっぱり‥

03

でもまだ5才半ですからね、このみごとな腰つきのダッシュを見よ。


04

ボール遊びとか、何かひとつ大好きな事のあるわんちゃんは天使になるその日まで、その遊びを楽しみに生きる‥という記事を読んだとき、なんだかジ〜〜ンときちゃった。

05

このコ達がこんなに元気にボールを追えなくなる頃、
私も今よりもっともっとおばあちゃんになって、もっともっとヒョロヒョロ球しか投げられなくなっているから、その時はゴロで遊ぼうね。

このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ