でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2015年12月

2015今年の画像、傑作展

03

これはノエル〜
ふくらんだ鼻の穴と「してやったり」のドヤ顔が可愛いでしょ?
高松公園エコアス広場より。


02

怪獣ノエちゃ〜ん


014

ドッグワン北上でお目目キラキラチロル。

おすまし写真より、犬らしくかっ飛んでいる写真が好きな私。
気がつけばモコの写真ばかりを選んでいました。

02

いろんなフォトコンテストで選んで頂いた、この夏の傑作写真。
田沢湖のドッグランにて。


02

なにげに私、これかなり気に入っています。「忍者飛びモコ」
爽やかな高原の風の中、安比高原ドッグランにて。


03


04

09

とうほくニュージーランド村。

08

お気に入りのスマイルエッグを追いかけるこの楽しそうな笑顔


013

ペットの里ドッグランにて偶然とれたナイスキャッチの瞬間。


01

この顔見たさに、毎日毎日ボール遊びに行くのです。


07


02

矮小ひまわりと一緒に、ゆく夏を惜しむ御所湖のファミリーランドで。

04

『来年も僕たち私達をよろしくね
 

除夜の鐘去年は、頭痛で寝込んでしまった年末でした。
今年はそれだけは勘弁。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ




ワンズはたいくつ

01

お姉ちゃんが帰って来ました。

02

さっそくおやつをもらうワンズ。

01

寒くてお散歩もつらい。

一月下旬の気温なんですって。
今まで暖冬だったのにね。

きょうはお兄ちゃんが帰って来ますよ。

私は紅白と相棒元日スペシャルが楽しみです。

ホットなワンズ

05

相変わらずイチャイチャしています
お外はとっても寒いです。


02

モコはノエルを愛でています。
チロルにはしないの、ノエルにだけ。


04

ノエルもなめられやすいようにお顔を上に向けてお座りしていますよ。

モコもチロルもノエルをペロペロ愛でます。
お友達のチップも会えば『必ず』ノエルを舐めてくれます。

みんなから可愛がられて幸せだね、ノエル

03

寒いので、お部屋で遊びますよ。

01

大好きな「梨の木」とねんね。


06

きのうは、朝も夕方もお散歩がつらかった。
道路はツルツルで歩きずらいったら。


08

こんな事もしてみました。
なかなかうまくいきません。
「コレ」といった一枚がなかなかありません。


07

美チロル

おりぼん、付ければ良かった‥

動く被写体はむずかしい‥

01

どこにもピントが合ってません。

011

これも肝心の顔の部分がぼけちゃってます。


02

これはカーペットにピントが合っています。


03

夜の室内、走る犬‥
これだけでもう撮影条件は厳しいです。

04

惜しい
もうちょっと‥。


06

静止してればこんなにクリアに写せるのに‥‥

05

これはちょっとボケちゃった。


07


08

ボサボサかげんもくっきり。

09


010

ブレブレですが、ポヌちゃんのみごとなジャ〜ンプ


spo←この「スポーツモード」。
コンデジにももちろんありますが‥

シャッター速度が速めになり、ブレの少ないような設定にしてくれる他に、一眼レフカメラにしかない「動体追従オートフォーカス」をやってくれるようです。

一旦シャッターを対象物に合わせてシャッターを半押し状態にしたままにすれば、 対象物が動き回ってもピントをロックオンできるという機能です。

マニュアル見ながらとにかくたくさん撮ってみます。

我が家のクリスマス


03

我が家のささやかなクリスマスホームパーティーはゆうべでした。
でも、ピザーラのお兄さんがそういうお宅が多くてとても忙しいと言っていましたよ。
案外、きのうパーティーだったってお宅も多いのでしょうか。

右下、赤丸印がワンズのクリスマスプレートですよ〜


06

もう待ちきれな〜い


07

ハンバーグに、チーズペンネ、チキンロール、パンプキンサラダ


08

ピザーラが混んでて、宅配が遅くなった事と、お料理写真を撮るのとでご飯の時間が遅くなり、ノエちゃんはキュンキュンないちゃったの。

ごめんね、おあずけ時間が長くて


05

ご飯の時間をじっと待つワンズ。

04

『アタシのはどうせないんでしょ?』

だって、ポヌは決まった物しか食べないんだもの。
この猫、魚も食べないんですよ。


写真-19‥‥‥と、ここまでの写真、
ナント一眼レフで撮ったんですよ〜
全てオートですけどね

はい、ワタクシ、とうとう一眼レフカメラデビュー致しました

それもこれも可愛いワンズの一瞬をもっとクリアに残したいという一心で‥。

みなさんご存知の通り、一眼レフも本当にお安く軽量になりましたよね。もちろんピンからキリまであって上を見れば、とんでもなく高いのがカメラ。

私が買ったのは、
『価格を抑え基本機能を充実した入門用モデルで、手軽に一眼レフの楽しさを手に入れるオススメの一眼。』という「入門機」です。

実は軽量小型という点から、ミラーレスをねらっていたのですが、なぜか購入したのは一眼レフ。

春にはこれを持って、生き生きとしたワンズの写真を撮ってみたいです。


この下↓↓二枚はスマホ写真ですよ〜。

02

実はきのうはこの冬一番の積雪で、スノードッグガード隊出動でした。
あっという間に一面真っ白。


01

雪中行軍、ざっざっざっ。

きょうは日中の最高気温がマイナスなんですってサム〜。

2015年下半期のモコ&チロル&ノエル

あたたかいクリスマスでしたが、寒波が来ているようです。
きのうの続き。今年一年の振り返り下半期です。
010

【7月

今年は安比にも足を伸ばしてみました。

ブナの駅。

06

高原のドッグランも芝生で気持ちいいー!
ティールームのわんちゃんプレートもおいしいの


奥州市の東北ニュージ−ランド村にも行ってみました。

011


09

こちらのドッグランも素晴らしいコンディションでした〜。

今までほとんど遠出をしなかった私達がちょこっと距離をのばした7月でした。


010

【8月

08


01


012


09

【9月

クールバンドをつけなくても良くなった頃、
青森県モヤヒルズで春に続いてドッグパーティー


015

お友達にも会えたし、
素晴らしいドッグラン(このイベントの時だけなのが残念)にも来れた。


07

無謀にも仮装コンテストにも参加したり
秋の始まりはとっても楽しい、忘れられないひとときでした。


04

そして、涼しくなってからは、もう毎日毎日ボール遊び。
雨が降らない限り本当に毎日行きましたね。


010

ペットの里の1周年記念にも参加して、元気に過ごした夏でした。


06

【10月

日に日に寒くなる頃、わんだふるLife in 花巻へ。
モヤヒルズのイベントとかぶって、八幡平には行けなかったのではりきって行って来ました。


016

今年で五回目の出場となる、まちなかハロウィンドッグ仮装パレード。
毎年ただ練り歩くだけなのになぜか楽しい。

024

【11月

ノエル初ヒート

02

08

本格的な冬を前にたくさんたくさん遊んだよ

09

【12月

暖冬なのでギリギリまでドッグラン遊びができたよ
とうとうドッグワン北上の年間会員にもなりました


05

小雨のイルミネーション

01

ノエル1才

スリーワンズになって本当になんて楽しい一年間だったんでしょう。
今年も残す所あと数日ですが、元気に過ごしたいと思います。

我が家のクリスマスは今晩なの。
とってもとってもささやかですけどね、何枚かお写真を撮ろうと思います。



2015年上半期のモコ&チロル&ノエル

年末なので、昨年同様一年間の振り返りの記事を、二日間アップしていこうと思います。
モコチロノエのわんこ春秋だよ〜

まずはこのど〜〜んよりした死に顔から今年のスタートでした

09

【1月

新年の始まりはこの顔
愛犬に晴れ着を着せて喜んでいるのは飼い主だけなり〜。

毎年恒例、盛岡八幡宮にて初詣。


BlogPaint

【2月

これもまた毎年恒例、小岩井農場雪まつり

大きな雪像もモコ、チロルと一緒に見られて楽しかったー。
雪像よりも実は、屋台村が楽しみなんだよねー。
いっぱい食べて来ちゃった


09

毎日寒くても雪まみれになって遊んだよ〜。


04

ボールが転がるスペースが少なくても、ふみかためられた雪の上なら遊べたよ。


03

雪道散歩だってへっちゃらです。


05

雪あかりを見に、冬の夜のお出かけ。
さっむぅ〜〜い。

雪の燈籠が幻想的でした。
春はもうすぐ‥


【3月

そしてナント
寒さも緩む三月八日。

05

チロルの妹ノエルを新しい家族に迎えました〜


三頭目のトイプードルというよりも、チロルの妹だから欲しかったの。
ママは仙台までお迎えに行きましたよ〜


010

三月二十日
モコ、めでたく五才になりました

もうモコと暮らして五年になるんだね。
まだまだよろしく頼むわよ。


01

五才になったモコをリーダーに、三匹のトイプードルズとの生活が、
春の訪れと共に始まった我が家です。


03

三匹連れて、いろんなところに行くわよ〜っとワクワクした早春でした


07

【4月

北国の待ちに待った桜の季節到来

ここは桜の名所高松の池。

09

035

春一番のイベントはいつもの通りビューガーデンで。

楽しいゲームにも参加して一日楽しんだよ。


01

【5月】そして楽しみにしていたドッグフェスティバル、インアピオ。

お天気にも恵まれ、たくさんのお友達とも会えて楽しかった〜。


012

ゲームにも参加したけど、今年は三頭になったのでおねいちゃん、大変でした。


026

【6月

そしてそして、
青森県モヤヒルズのドッグフェスティバルにも今年初めて行ってみました

このイベントの時だけの特設ドッグランが素晴らしい〜
もう、飼い主舞い上がりっぱなしすっかり気に入りました。


012

来年も絶対行くゾ〜
めちゃくちゃ楽しかったイベントです。


我が家の2015の1月から6月まではこんな感じに過ごしました〜。
では、明日は下半期です。


001002

チロルクリスマスアニメ2ノエルクリスマスアニメ

みなさま、楽しいをお過ごし下さいね〜



ひさしぶりに行ったよ〜

01

放射冷却で朝はグッと冷え込みましたが、いいお天気だったきのう、
ひさしぶりにサラダファームに行ってみました。

アルパカさん、おひさしぶり

02


03

40分間、いっときも止まらず休まず、ノンストップノエちゃん炸裂でしたが、
モコとチロルはちっとも遊びません。


06


05

やっぱり芝じゃないからかなぁ。
ちびっとだけ走って、ウロウロ匂い嗅ぎして、お散歩して帰って来ました。
ノエルだけでも走ってくれて良かった。


04

カラフルな980円ダウンの下から見えているフリルのお洋服は、
デザインもお値段もこんなに可愛いの。

05

春のお洋服みたいに見えますが、厚手の裏起毛、れっきとした冬物です。
いつも着丈24cmのワンピがちょうどいいチロルノエル。
この「S」はハイネック部分含めて27cm。
やっぱり長かった〜。

【メール便可能】裏起毛 リボン ワンピース 犬服 小型犬 ピンク ホワイト Sサイズ Mサイズ Lサイズ 秋・冬用

価格:1,620円
(2015/12/19 09:00時点)



ちゃんと写真が撮れたらまた載せてみますね。

きょうはみなさん、ご家庭でクリスマスパーティーかな〜
クリスマスが終わった辺りから寒波がくるようですねー。
我が家のささやかなホームパーティーは26日に予定していますよ


ノエルのプレゼントですよ

01

梨の木をごきげんで噛んでいるのがチロル
うらめしそ〜に見ているのがノエルですよ〜

02


03


BlogPaint

ようやくGETできました


02


03


01

梨の木と歯磨きペースト

06

2014年7月の写真です。
ごきげんでカミカミしてるチロル。

01

こんなに長かったのに‥

01

ノエルも梨の木が大好きで二匹でカミカミしてたら‥

01

とうとうこんなに短くなっちゃったので
(左側のウ○コみたいなのがそうです

ノエルの誕生日プレゼントとしておねいちゃんが新しいのを買ってくれました
チキン味の歯磨きペーストも、です。

the original フェッチ・ミニ

価格:2,592円
(2014/7/30 10:36時点)
感想(0件)



03

恒例、おねいちゃん心づくしの手作りケーキ
写真が悪いのでちっちゃく載せます。

写真を撮ってる間もノエちゃん、ケーキを食べようとして可愛かった〜


012

マッシュポテトで鮭(もちろん無塩ですよ)をサンドして、スクランブルエッグと花型にんじんを飾りました。
直径4.5cmのセルクルにぎゅっぎゅってつめるだけ。
ぶかっこうはお愛嬌という事で‥



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ