でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2016年01月

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



ノエルがいないっ!

01

きょうの画像と文章はまったく関係ないです

先日(1/28)のトリミングはノエルだけがトリマー科の実習に呼ばれていました。
なので、モコとチロルは普通のサロンにお願いするという、ふた手に分かれたものになってしまいました。

02

お迎えの時間がモコとチロルの方が早かったので、二匹を連れていったん家に帰って来ました。

すると、急いで部屋に入ったチロルは高速で部屋の中をうろうろうろうろ。
落ち着きがないのです。
おしっこかな?お水が飲みたいの?
あわてるチロル。どうしたの?

03

あ、ノエルを探しているのね
おうちに帰ればノエルがいると思ったのね

ちょっと胸キュンときちゃいました。
いつもノエルの耳の毛をひっぱって口うるさいお姉ちゃんのチロルですが、ノエルの事が心配なのね。

その二時間後にノエル到着。
三匹の再会を喜ぶ姿が本当に微笑ましかったです。
(わずか半日はなればなれになっていただけなんですけど‥


トリミングをお願いしてる学校に、先月プロのカメラマンによる撮影会が行われた時の写真が張り出されていました。↓↓
02
この画像だけ↑クリックで拡大します↑

01

02

テレビの取材を受けたよ!

きのうのブログで告知した通り、きのうはmitみんなのニュースの「うちのアイドル」コーナーの取材を受けました〜
取材中の様子をおねいちゃんがスマホで撮ってくれましたので載せてみます。

02

インタビュー?を受けている私です。

03

ノエルにチュッチュ攻撃を受けています。

05

01

警戒中のポヌ。必死で隠れています。

06

ポヌにいっせいにガウガウするワンズ。

制作会社の方『こ、これはなんなんですか?攻撃しているわけではないんですか

このようすは放送で見てね

08

お散歩風景〜

07


09


010

おもちゃで遊んでいるところや、チロルの高速おておかわり(うまくいきませんでした)などいっぱい撮って頂きました。

わずか1分半のコーナーにたっぷり1時間以上です。
これが30分番組の制作となると何時間もかかるんですって。
番組制作も大変なお仕事なんですね。

今回の取材は、うちのワンズのビーズリードやキラキラネーム入り首輪を作ってくれた、MaronFlourさん(小麦ちゃんあずきちゃん母娘)からのご紹介でしたが、出演してくれるペットを募集もしているそうですよ。
我こそはという方は自薦でご応募してみてくださいね。

放送日は2月12日(金)だったんですが、さっそく延期になって19日(金)です。
このコーナー、結構延期になる率高いんですよねー。
「うちのアイドル」は6時半頃(33分くらい?)から、わずか1分半ですから良かったら見てやって下さいませ〜。


スクリーンショット(2016-01

雪不足で雪像を造らない事になった今年の小岩井農場いわて雪祭り。
きょうから九日間、開催です。
我が家も行きますよ


やっとスッキリ♪

03

七週ぶりのトリミング。
やっとすっきり、フワフワになりました

ノエルだけが学生さんカット。
モコとチロルはPUTIDOGさんにお願いしました。

02

いつもの事ですが、とても疲れて帰って来たワンズ。
ど〜んよりしています‥

モコ5.19kg、チロル1.9kg、ノエル1.8kgと、三匹ともビミョ〜に痩せて帰って来ました。
たっぷり食べさせて、ゆっくり休ませましたよ〜。

IMG_0185


IMG_0192


01

ランチは「ホワイトチーズカレーらーめん」なるものを食してきました。
ラーメンのカルボナーラって感じの濃厚ラーメンです。
スパイシーで辛かったです。

02

デザートはいつものサーティワンで娘はフォンダンショコラ

01

オリジンから、実店舗のみの販売が開始された(ネット販売なし)「ツンドラ」のトライアルを買ってみました。
トリーツじゃないよ、フードです。

04
←こんな感じの黒っぽいフードです。

ヤギ肉や、鹿、バイソン、うさぎ、いわななどすごい種類のお肉が使われています。

盛岡市でオリジン「ツンドラ」を購入するには
PUTIDOGさんへどうぞ。





05

試食会〜。大好評


さて、きょうは‥。

なんとなんと、モコチロルノエル、地元のテレビの取材を受けちゃいます

放送はわずか1分半のコーナーなんですが、2月19日(金)ですので(延期の場合あり)めんこいテレビが見られる方はどうぞ見てみて下さいね
毎週金曜日『Mitみんなのニュース』の6時半頃から「うちのアイドル」のコーナーです。
ちょうどきょうの夕方も放送がありますね。

トリミングの翌日が取材って【偶然】なんですよー。
取材日は急遽決まったんです。そしてそれがたまたまトリミングの次の日だったの。

どんな取材だったか、明日のブログで書ければ書きますね〜。

毛玉のできないカバーオール

01

2014年の冬にニッセンペットで買った、この「くまみみカバーオール 4,456円」
ニッセンペットの中ではお高い方だったんだけど、
とってもあったかくって、2シーズン目でも毛玉知らずで全然へたってないの。

ノエルにも欲しいな〜っと思っていたら
1,852円に安くなってたー←25%OFF
これを着せちゃうとドッグガードがピッチパツでダウンしか着せられなくなるので本当に厳寒の時にしか着せませんけど、シンシンと冷える日の強い味方です。

くまみみカバーオール1,852円(税込み2,000円)25%OFF

02

さて、きょうはようやく‥
本当にようやくトリミングです。
特にノエルは毛太りしてもっこもこなのでバッサリ切ってもらってきますね〜


チッ公

02

最近チロルの事を半分おふざけで『チッ公(ちっこう)』と呼んでいます。

この場合の「公」は「忠犬ハチ公」などのように愛称です。
それなのに「公」は、「先公」や「ポリ公」などのように蔑称としても使われます。
同じなのに真逆な使われ方ですよね。

「伊達政宗公」とか「秀吉公」とか称号としても使われます。

Wikipediaより


01

「チッコ」と呼ぶとおしっこみたい、
「チータン」と呼ぶと、加藤茶さんの事を奥さんが呼ぶ呼び方と同じだ、
などとクレームが付き、なんとなく「チッ公」となってしまっているこのごろ。


01

今は亡き、大正生まれの祖母が妹のトミ子さんの事を「トミ公」と呼んでいるのがおもしろくて、当時飼っていたペルシャ猫のラムを「ラム公」と呼んだのが始まりです。

夢見るお洋服♪

001

フリフリティアードレースの姫ワンピース』をオーダーしました。


002

こちらの『おしゃれドットプードルワンピース 』はSOLD OUTになっていたものを問い合わせてみた結果、チロルノエルのサイズなら作って頂ける事になったので、こちらもオーダー

02)
こちらの『いちごミルクワンピース』も欲しかったけど、SOLD OUTでした。

どれもぶりっぶり、フリッフリで可愛いでしょう?


姫系犬服オーダーメイド
プリンセスわんこのお洋服屋さん prism quun


北国の冬って、せっかく可愛い格好させても、お外に出る時には厚手のダウンやコートで隠れてしまってつまらないのです。
どうしても防寒重視、機能性重視にもなっちゃいますしね。

でも、春服は違いますよ〜。
雪が溶けると、ドッグランシーズンも始まり、わんこのイベントも次々と始まります。

春が待ち遠しいなあ

06


心の声

01
ワンズのご飯を味見するポヌ。


ある日、お家はご近所で顔見知りの飼い主さんどうしがお散歩の時に出会いました。
片方のわんちゃんは片方のわんちゃんにガウガウワンワンしてしまいました。

すれちがいざま『いつもうるせぇな、死んでしまえ』と言われたんですって。

小声だったらしいけど、言われた方はびっくりして振り返ったそうです。
そりゃそうでしょう、『え?』ですよね。

その人‥心の声が思わず出ちゃったんでしょうかねえ‥。
それにしても自分もわんちゃんを飼っているのに「死んでしまえ」って‥。

おもちゃより雪玉

05

雪原に放牧〜。
さあ君達、発散させたまえ

03

モコとチロル、雪玉めがけてダッシュ

06

ゴール下でリバウンドを取りに行く、バスケット選手のようです。


01

おもちゃより雪玉で遊ぶのが楽しかったモコでした。


交換条件

01

きのこのおもちゃ、上手に軸の部分をくわえているノエル。


02

ごきげんで梨の木を噛んでるチロルにトレードを申し出ましたよ。

『おねえちゃん、このきのこと変えて下さい。』

『‥‥‥‥。』

03

『変えてったら変えてー


9120d45b

04

ノエル、遠い目‥‥

『仲良く遊べよな‥』


きのうのお昼は10分どん兵衛

06

きのうのお昼は「10分どん兵衛」と「ミニミニひとくちオムライス


01 「10分どん兵衛」とは、

マキタスポーツさん発案のどん兵衛の食べ方で、きのうの朝の「スッキリ‼︎」で紹介されたんです。

通常5分の待ち時間を10分にするだけなのですが、煮込みうどん風の、味しみクタクタうどんになります。

おうどんにしっかりお出汁がしみるので、お湯は多めがいいですよ

マキタスポーツさんは、「臨床犯罪学者 火村英生の推理」に鑑識の役で出ている、あの方、です。

日清食品さんのHPにも掲載されています。

05

たこやき器で作ったミニミニひとくちオムライスはワンズにもお裾分け。
もちろん、ケチャップやタマネギはナシですよ〜。

中の白いご飯はちょっぴりの無塩バターで、うす味バターライスにしてあります。

07


03

お互いのお茶碗をチェ〜ック。

02


09

『また作ってね


今度は、たこやき器とホットケーキミックスの素でベビーカステラにも挑戦してみようかな〜。

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ