でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2016年07月

自由度の高いお散歩

01

きのうは、午前中少しだけランに行ける日だったけど、朝から暑くて気持ちも萎え、
運動公園散歩にする事に。

その変わり、五メートルの伸縮リードで自由度の高いお散歩にしてあげるからね。


02


03

『ボクはここ、いろんな匂いがするから好きサ』

匂い嗅ぎに忙しいモコ。


04

九時半頃のお散歩だったけど、クールバンドの中のカチコチに凍った保冷材は
帰る頃にはすっかり溶けてぶよぶよに。

午後からは陽が落ちるまでお部屋で静かにしていましょう。


梅雨明けしましたー!

02

きのう、梅雨が明けました
気温も32度まで上がりました

水辺の方が涼しいかなと高松の池にクールバンド隊、出動です


06

モコは匂い嗅ぎが忙しくてなかなか散歩ははかどりません。


05

『おねいちゃん、早くぅ〜』


01

クラブとワンズ。



梅雨も明け、

あさってから四日間、盛岡さんさ踊りが始まります。
お隣青森ではねぶたが、秋田では竿燈祭りが始まりますよ。

0304-102
040605


そしてお盆が来たら北国の短い夏はおしまい。
徐々に‥日が短くなって、秋ですよー。


ついに!

01

きょうはここ北国にもついに最高気温30度予報が出ました

きのうおとといはジメジメジトジト、降ったりやんだり湿度も高くてベタベタと、
本当に気持ちの悪い二日間でした

雨のやみ間にサクッとお散歩。



02

お散歩中にスリープ、出た。

0304

ポヌとトサキント、チロルとイーブイ。


ところで、我が家のスリーワンズ、ひそかに夏太りしていました。
チロルなんて『ムチッコ』と呼ぶほどムッチリしてきて、もはやティーカップじゃないじゃんって感じだったの。

原因はわかっています。
おやつのあげすぎです。
喜ぶ顔見たさに、可愛くてついついあげすぎちゃうんですよねー。

シニア世代の飼い主さんの愛犬にはみごとに肥満犬が多いのもこれが原因ですよねー。

でもね、おやつを回数は減らさずに量だけ半分に、
ご飯はお肉三割減、野菜でカサマシを続けたら、すぐに元通りに痩せましたー

わんちゃんって太りやすく痩せやすいの?
これから暑くなると運動量も減るからますます注意しなければなりませんね。
この調子で飼い主も痩せないかしら‥

我が家にも!

05

社会現象にもなっている『ポケモンGO』。
我が家のリビングにも現れました。

ズバットです。


04

比較的、現れやすいポッポ。


03


02


01

おとといの小岩井で、ピジョット。


07

そしてニドランに狙われるノエル。
背後から近づいてるよ。


06


ますます、スマホの事故が増えそうな感じ。
わんちゃんのお散歩中にやってたら、ウ○チしたのも見逃しちゃうよね。

ポケモンといえば私はピカチュウしか知らないから、ピカチュウには現れて欲しいな。



行くつもりではなかったけど

08

きのうは、ドッグワン北上が定休日だったので、安比に行こうかサラダファームにしようか、迷ったあげく、二月の雪祭り以来グリーンシーズンは今年初となる小岩井へ

見て下さい、モコのこの顔


05

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、目の覚めるようなグリーンが広がっていました。
感動するぐらいきれいな芝生

03

もう、大々興奮のモコ。

09

目がイッちゃってます


06

暑さに弱い男、モコ6才。
涼しければまだまだこの走りです。

04


02


01

チロルもいいお顔してたんだけど、ピンぼけばっかりなの。

07

ノエちゃんでっす。


010

いやぁ〜、何度来てもいいなあ、小岩井。

今は夏休み中ですので土日は子ども達で賑わっていると思います。
わんちゃんと遊ぶ事が目的ならば、平日の夕方がおすすめです。
小岩井まきば園は五時半閉園です。(売店は五時)


仲良き事は美しき哉♪

01

仲良き事は美しき哉

このコ達を見ていると、しょっちゅう浮かぶこの言葉。
でも、待って。
誰の言葉か知りません。
さっそくググってみましたよ。

(モコの足、手羽先みたい

02

武者小路実篤の言葉でした。

しかも、小説などの作品に書かれたものではなく、
小説家、詩人、画家でもあった実篤が野菜や花などを描いた絵に(今で言う絵手紙かな?)書き添えた「讃」とよばれる短い言葉だそうです。

仲の良いご夫婦に向けられて書かれた言葉らしいですが、夫婦じゃなくても使っていいよね。

03

さあ、きょうのお天気は大丈夫かしら。
いい事があるわよ


お歯黒チロル

06

きのうの日曜日。

朝10時〜11時まで、サクッとサラダファームのドッグランで遊んで来ました。

07

この日はいつものお豆さんではなく、黒たまごがお気に入りのチロル。

09


010


011


012


05

『チロルぅ、お歯黒みたいで顔、変だゾ。』

モコ、お歯黒ってよく知ってたね‥‥

04

『何よ
『ドッグランに来て、いつも寝っ転がってるヒトに言われたくないわよ

03

『へへ〜んちゃんと走るもんねー。』

01

おもちゃ遊びもいいけれど、お友達の事も待っていたワンズ。
でも、日曜日なのにみんな出足遅くて、気温が上がって来る前には家に帰りました〜。


08

チロル、鼻の穴広がってるヨ‥‥


あっという間の日曜日

02

トリミングしたてはやっぱりきれいだね。
何日もつかしら。


01

ノエちゃん、お庭で手袋遊びはやめなさい。

さあ、きょうは午前中の早い時間に行くわよ


ノエルは?

06

今回、先にトリミングが終わったモコチロ。
気温もそれほど高くなかったのでいつもの広場で少し遊んでから帰りました。

01


02


04


05

でも、チロルはノエルがいないと車の中とか、お家に帰ってからもお部屋の中とか、ノエルを探すのよね。
きのうも一人で二階に上がっちゃって、ノエルがいないかどうか確認して来たのでしょう?


07

安心してください、ちゃんと迎えに行きましたよ。

ノエルは年末に行われるトリマーライセンスに貸し出すので、プードルらしい長めのカットです。
私は顔もボディも短めが好きなんだけどね‥


03

朝、早かったのでめずらしくモーニングを頂きました。
たまにはいいわね(これ↑モーニングですからぁ)



秋の、わんこと楽しめるイベント情報、更新しています。
ご興味がおありの方はこちらからどうぞ


お庭遊び♪

013

きのうはトリミングだったんだけど、行ったり来たりしてとっても疲れちゃったので、きのう撮った画像を処理する気力もなかったので、一週間ぐらい前の画像でお送りします。

お花の水やりや、草取りにおつきあいするワンズです。

012

きのうのトリミングはノエルだけが学校におよばれだったので、モコとチロルはいつものサロンにお願いしたんです。
だから、預ける時間やお迎えの時間がマチマチで、ランチを食べたあとでいったん家に帰ったり、もう一度出かけてまた家に帰って、また出かけてとくりかえしてたらすっかり疲れてしまいました。


011

相変わらず強いチロル。


010

弱いモコ


09


08


07


06


015

宝くじが当たったら、絶対プライベートドッグラン作っちゃう←妄想中


014

白い紫陽花ノブレス。

マジカルノブレスといって色を変える紫陽花。
でも、紫陽花ってそもそも色を変えますよね。

我が家の庭ではうっすらピンクに色づきました。




好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ