でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2016年09月

ノエル、ロケットスタート!

031

きのうの記事だけ読むと、ノエルって引っ込み思案のおとなしい女の子?って思うかもしれません。
でも、そうではないの。
とっても活発です。

024

チロルとノエルを走らせてみました。
ロケットスタートのノエル。

025

チロルはいつものように『調子にのるんじゃないわよ』とつっつきたいんだけど追いつけません。


023

ずっとノエルを見ていてこわいんだけど、チロル姉さん

022


021


019


018


017


016


015


04


03


020

きのうはトリマーのプレライセンスの日だったので、ノエルだけ学校に行きました。
お迎えにはモコとチロルを連れていったんだけど、二匹ともいっせいにノエルを嗅ぎまくり確認作業。
その後の中央公園のお散歩は、チロルったらものすごくはしゃぎました。

ノエルが帰って来て嬉しかったのね。
チロルの喜びがありありとわかりましたよ〜。




ノエちゃん、がんばってみたよ

01

弱雨予報がはずれて、雲が多めの晴天
ドッグワン北上にレッツGO

上の画像↑、私が写っていないでしょう?


026

実は‥いましたーてへっ


02

モコのこのチラ見は何か意味あるのかしら。




029

平日でも夕方四時を過ぎる頃には続々とわんちゃんがやってきます。
新しいわんちゃんが来ると、今まで遊んでいたコ達がいっせいにお出迎え。

028

男の子達は網越しでもおかまいなしに、おしっこのかけあい、匂いの付け合い
モコも足を上げていましたよ。

チロルも必ず駆け寄ります。

でも、

07

初めましてのわんちゃんは苦手なノエル。
なかなか挨拶に行けません。

030

チロルはもうプイっと行ってしまいました。

『ノエちゃんも行ってみようかな‥』


08


09

『いや〜〜ん』

新しく入場したわんちゃんに先にお尻を嗅がれてしまいました。


010

慣れたわんちゃんとは仲良くできるんだけどね。


011

さあ、おやつの配給が始まりましたよ。

お座りさせずにパッパッパっと配ります。
モコ、チロル、ノエルの場所を見ておいて下さいね。


014


012


013

小さいくせにチロルはセンター取るんです。
いつも前の方にいるでしょう?
でも、ノエルは最後部でウロウロしてるだけ。


05

以前はおやつももらえなかったりしたんだけど、最近、ちゃんともらえてるのよね。
ジャーキーメーカーで作るおいしい手作りおやつです。
いつもごちそうさまです。


06

モコ、目つき悪いぞ


きょうはノエルだけ、トリミングです。



5プーとの1日

01

きのう一日ポテチをお預かりするコトになった我が家。

まず、お部屋で少し遊んでからさっそくお山のドッグランへ〜GO


04


016


015


014


013

チップのチロルLOVEが止まらない


018


017


012

『あ、つかまっちゃった。』


02

怒られたって、チップ、気にしなーい。


019


011


03

元祖初期メンバー、おっさん二人。


020


021

おさえつけての無理矢理な5ショット


05

たっぷり1時間ノンストップで走り続けて、お家に帰ってからはおもちゃタ〜イム。

お昼のおやつを食べたら遊びますよ


07


08


09

ここでもおもちゃを貸せない女ノエル。
『ノエちゃんのよ『いや、みんなのだし‥』

010


022

06



楽しそうな5匹の動画、音楽入りです(音量ご注意)

お庭でお勉強

04

『はい、み〜な〜さん、お写真撮るお勉強しまーす。うまくできたら馬肉チップあげるからね


03


02

さあ、がんばって〜、真剣です


01

『はい、一回あげましょうね。』


05

『食べたら次は「三匹同時見返り」の練習よ


09

お座り→待て→からのぉ〜‥


08

『ああん、モコだけ振り返ってもダメダメ〜』


06

『ああ、ノエちゃ〜ん


014

『揃わん


07

モコのテンションはどんどん下がり‥


010

このあとちゃ〜んと残りの馬肉チップにありつけた三匹なのでした。


011

毎年かわりばえしない我が家のハロウィン


012


013

ワンズの仮装もまだきまっていません。どうしよ。



ペットの里二周年記念イベントPart2「ドッグラン編」

04

24日(土)のペットの里2周年記念イベントには、短時間しか参加できない事はわかっていましたので、早めに行ってドッグランで遊ばせる事に。

モヤヒルズのイベント(頭痛のため不参加)でおろすはずだった新しいお洋服をおろしましたよ。


05

まずはモコ〜


06


07


09

すっごいかっ飛びを見せてくれたポテト〜
舌チピ顏がかわいい


018

笑顔炸裂
おもちゃもお友達も関係なく一人で走り回ってたよ〜。


019


020


021

チップも走ったよ〜

おばちゃん、チップが走るところ初めて??見たかも。


017

チップってドッグランでも匂い嗅ぎ専門かと思ってた。
ごめんね、全然そんな事なくて、活発に笑顔で走り回ってたよ〜


016


015


014

ポテト&チップ、終始笑顔でめっちゃ楽しそうだったー
キャハハーって笑い声が聞こえて来たよ


013


012

いつもチップにペロペロ愛でてもらってるのに、この日はワンッ「あっち行け」をしちゃったノエル。
ごめんね、チップ。

おもちゃ遊びをしてる時、よそのわんちゃんが話しかけると怒っちゃうの。


010

『ゴロゴロボール命』の女、ノエル。

011


08

「ママ〜」ってかけよってくるチロル
ほんとに聞こえたよ、「ママー」って
ハートの舌


023

フリマのようすです。
去年のように激安野菜は出品されていませんでした。ガクッ


024

いろいろなブースも。

わんちゃんのアロマ、肉球クリーム、わんちゃんの手作りおやつ、
たこやき、焼きそば、かき氷、コーヒー、ビール、などなど。


047


03

PR不足かな?
去年より来場者が少なく感じたけど。

午後からも楽しいゲームがあったみたいなの。
来年はもっと長く遊ぶつもりで参加しようね。

ちょっとあわただしいイベント参加の一日でした。

それにしても残暑がもどって暑かった〜


14317523_1847651655464201_2512566249242186338_n

ペットの里2周年記念イベントPart1「待て対決編」

02

時系列を無視して・・・。

表彰台に上がるネルたんのお写真から始めまーす。

ネル、がんばったね、おめでとう


01

広場のお友達ショコラも
すごいよー、おめでとう


025

これは、「ペットの里2周年記念イベント」で梶山訓練士の元、来場わんこ全員で行われた「一斉待て」対決で、2分以上できたわんこの表彰の様子です。


028

わが家のスリーワンズですか?


029

それなりにがんばりましたがとても2分は持ちませんでした


038

わが家に混ざってお座りするポテト。


034

わんちゃんにとって2分待つって大変です。
数秒ならできるんですけどね

(負け惜しみみたいだけど、家ではできたのよ‥)


033


040


041

チップもがんばっています。

うちのおねいちゃん、いうこときかないワンズに必死


039


031


030

マルプー姉妹ショコラ(ピンク)&ピノ(ネイビー)もがんばってます。


037

ショコちゃんは2分できたのよね、すごい


044

そんな中、ネルのこの安定感。


042

よしって言うまで2分どころか何分でも待てるんじゃないでしょうか。

飼い主さんと目を合わせないのは、飼い主さんの事を上位の者と認めてるから。

043

あぶなげなく余裕で2分間クリア


045

お手伝いに来ていた広場のお友達ポーちゃんも、ピシッ。


036

オレンジの服は災害救助犬の人達。

災害救助犬には小型犬もいます。かわいいレスキューです。
大型犬には入れない小さな穴にも入って人間の匂いを探すのよね。

035

ハスキーとは思えないやさしいお顏のヴィヴィも2分間できたんだよね、エライ


046

で、冒頭の画像になったわけです。

表彰台の上に乗れたのはわずか五頭でしたよ〜。


滞在時間は短かったのですが、写真がまだまだあるので明日に続きます。


きのうはノエルだけ

01

先日はモコとチロルだけがトリミングに呼ばれ、一人残されて啼いたノエルでしたが、きのうはノエルだけがシャンプーに呼ばれて行って来ました。(学校へ)

来週のプレライセンスのためにシャンプーして毛玉などをほぐしてきれいにしておくのです。

2時にお迎えでしたのでその足で広場へGO


06


07


09


08


05


04


03


02

『疲れた〜』

このあと中央公園をお散歩して、お買い物をして、お家に帰ってからも家の周辺をお散歩したんですよ
私は家に入ってましたけど(ご老体なので疲れちゃった‥)

北上までは行けなかったけど、近場でも満足してくれたかな?


モコ、ストーカーと化す

01

右上、白プーココ君♂、3才です。

モコはえらくこのコが気に入って追いかけ回してしまいました。


03

『ココ君、LOVE

『え?ボク男だし、キモ


04


05

『ココ君、待て待てぇ〜


06

おーい、3対1は反則だよ〜


07

みつめるモコ。


08


09


010

尻尾下げてるじゃない、やめなさーい


011

あーついに禁断の行為を

おねいちゃんが止めに走りました。


012


013


02

まだ五ヶ月のパピーちゃんに、このあと威嚇しちゃったノエル。
ごめんね、まだ赤ちゃんなのに。


014

草が濡れていて思ったよりどろんこになっちゃったノエル。
(ノエルだけがこんなに汚れちゃったの


015

1時間だけだったけど楽しかったかな?
きょうはどうやら雨模様のようですよ‥

この秋一番

05

この秋一番の冷え込み(10度)だったきのうの朝、日中は25度まで気温が上がりました。

岩手県人のソウル山、岩手山が色付き、白くなるのももうじきです。
お山の秋は早いからね‥

朝のコーヒーがホットになりました。


02

少しだけお山のドッグランで遊んで来ました。

03


04

『ノエル、そんなにお水飲んだらまたゲボするわよ』
『うん、おねえちゃん。でも暑いんだもン』

01

積雪するまでの短い期間、雨が降らない限りいっぱいいっぱいドッグラン通いするわよ
きょうも行くわよ明日も行くわよあさってはペットの里のイベント。


06

楽しい事、続くよ〜


帰宅拒否対策だったのに、チロルウケるぅ

017

たっぷり二時間以上遊ばせても、大好きなドッグワン北上から帰りたくないモコ。
拒否ってます‥



『ここにテントはって泊まる?』
『そんなにお外がいいなら外飼いにするよ』

この夏、何度そんなジョーダンを言った事か





そこで、

いっそ閉園時間まで遊んで、集団下校にしたらいいのでは?と考えました。



この考えはドンピシャリと当たり、み〜んなと一緒ならゾロゾロとためらいなく帰るようになったのです。

しめしめ、うまくいったゾ。

おとといも閉園五分前、みなさんはゾロゾロと出口に向かいます。
三頭分のおもちゃの片付けや、持ち物の整理でみなさんより遅れて出口に向かった我が家。

あれ?チロルがいない。

よそのママが
『チロル、先に行ったよ』と教えてくれました。


IMG_7284

チロルったらふつーにパグ軍団やその他のわんちゃん達のグループに混ざってスタスタと歩いていたのです。

ふと我に帰ってあわてて戻って来ましたよ(呼んだわけじゃないの

プッ

グループが違う事に気がついたのね、かわいいヤツ。


このドッグランと我が家は遠いので、陽が短くなるこれからの季節、閉園までいるのは暗くなって大変なんですけどね。
みんなが帰るというのを見るとモコも納得するみたいで、しばらくは閉園まで遊ぶ事になりそうです。




好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ