でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2017年02月

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



裸族のわけ

IMG_0941

ボサボサ姉妹。
この寒いのにお部屋の中では裸族で過ごす事が多いです。


わんちゃんのお洋服ってフードが付いている事が多いですよね。
あのフードがスヌード付きのドッグガードを着せる時、すごくジャマなんです。
特にフードにボンボンなんか付いてるとスヌード部分がふくらんで、本当にめんどくさい。

で、なによりお散歩優先の我が家なので、ドッグガードを着る為にお部屋の中では裸んぼうが多いです。
まあ、飼い主がめんどうくさがりという見方もあるという‥‥




冷え込むらしい

02

週の前半、朝の冷え込みがかなり厳しいらしいです。


03

でも、先週降った雪、ほとんど溶けましたよ。


01

長女が送ってくれたお洋服。
春のドッグイベントに着て行きましょうね


きょうはおねいちゃんが仙台へ

IMG_1142普段、私と離れる事がないのできのうは別れた後ギャン泣きしたチロル。
後追いが激しくて困っちゃう。

モコもノエルもお昼寝したのにチロルだけはこうやって起きて、窓の外を眺めていたんですって。

哀愁漂うチロル‥
車で帰って来ると思って駐車場を見張っているのです。

不憫だけど、ワンズだけ置いて行ったわけじゃなく、おねいちゃんがいたのに。




IMG_4967

おねいちゃんのお友達のところへみんなでお出かけしたり、
中央公園をお散歩したりして過ごしたらしいです。


さて、

私は仙台の「BIKiNi TAPA+」でスペイン料理のランチを楽しんでから、夕方までバッチリお勉強してきましたよ〜。

Blog

サラダとオードブル。

IMG_1138

メインはいかにも地中海料理らしいお魚とあさりのお料理をナッツのソースで。
バターが効いたパセリのピラフ。

IMG_1140

ガトーショコラとコーヒー。


そしてきょうは入れ替わりでおねいちゃんが仙台へ
偶然なんですよ、母娘で二日続けて別々の用で仙台に行くって。

チロルやノエルを仙台空港までお迎えに行った日の事を思い出しました。


きょうは一人で仙台へ

02

きょうは私一人で仙台市へお出かけです。

夜には帰るから、おねいちゃんといいコで待っててね


01

サンクスで買ったファミマの「おしるこ」
チンして頂きます。
しっかりお餅も入ってなかなか本格的でした。


二の膳付き

02

ジャ〜〜ン

きょうは、ミニオムライスの二の膳付き

卵はSサイズ一個を三匹で。
ご飯はお寿司大き目一貫分を三匹で。
バター五ミリ。

全員、二の膳から食べ始めました〜

03

いつものつゆだくご飯もぺろり。


きのう、皇太子様のお言葉とやらが放送されていてチラリと映った愛子様
「誰」ってぐらいお痩せになっていてびっくり
どうなさったのでしょう、体調不良という事らしいけど、若い娘があんなに激痩せって‥

早く元の通りふっくらと、おひな様のようになられますように。




雪が溶けるまで

07

月曜日、この冬一番の積雪だったモコ地方。

お部屋でボットンボットン歩きウ○チをしてくれたモコのおかげで夕方散歩は中止する事ができました。
我が家がお散歩を休むなんて滅多にないことなの。

こういう時、お部屋でも排泄できるようにしておくと助かります。

モコはおしっこは中でも外でもしますが、ウ○チは我慢してると思います。
でもいよいよとなるとちゃんとしてくれるので、悪天候の時は助かります。

08

そして水曜日のきのう。

積雪残る運動公園を雪中行軍してきました〜。


09

モコ隊長のお尻尾が目印です。

道なき道もワンはゆく。

010

ノエルはお散歩より、ゴロゴロボール遊びがしたいのよね。
わかってる。
でも、この雪が溶けないうちはどうにもならないの。


011

二月下旬のドカ雪はすぐ溶ける事でしょう。




04

さて、おとといの寒い寒ーい夕方。

ネルが我が家を訪ねてくれました
バレンタインの「米ぬかクッキー」を持って。


05

ちゃんとハート型ですよ〜

米ぬかにココナツオイル、ヨーグルト、はちみつですって。
私も味見したけどおいしかった〜

06

01

ネル、なほちゃん、寒い中届けてくれてありがと〜


「ネル」はこんなお友達ですよ〜。
02

おいしいものいっぱい食べさせたい!

02

朝ご飯は鹿なまミックス

お財布の事情で鹿肉オンリーではありません。
写真がグロくてごめんなさい。


01

夕ご飯は「肉雑炊」。
牛豚合挽と鶏胸肉、たくさんの野菜でつゆだくです。カロリーは高め。


03

そして、

土日ジャンボ市で安いお肉を買い込んで、おやつ作り〜。
安くても全部ヒューマンレベルですよ〜。


04

今回のニューフェイスはこのリアルな豚耳です。

06

夜間電力も昼間の電力もフルに使って二日間。

できました
大量のおやつストック

【魚】まぐろ血合い含み、わかさぎ
【牛】もも
【豚】タン、耳
【馬】不明、煮込み用
【鶏】ハツ、砂肝

豚耳には固い軟骨が通っているのでちょっと心配。

04

豚耳ジャーキー、ご試食どうぞ〜


05

ポリポリカリカリ、おいしそ〜

幸いな事に我が家のワンズは今の所はアレルギーもなく体重も問題ないので、このまま健康で一生食事制限のない生涯を過ごせますように。

ドライフードメーカー ドライフルーツメーカー 乾燥野菜 アピックス(APIX)【送料無料】【Dried food maker[AFD-550]/アピックス】 11月11日



最近、ご飯ネタが多いのは、積雪や寒さでドッグランには行けないし、冬場でドッグイベントもないしで、ブログネタがないんですよねー

ブログネタ、困った時のご飯ネタ。

そして私自身、わんこのご飯ネタのブログ記事を読ませて頂くのが好きっていうのもあります。

いつも愚文におつきあい下さいましてありがとうございます


新しいフードボール♪

02

チロルとノエルにこんな可愛いお花のフードボールとテーブルのセットを買いました


08

今までのはステンレスで清潔感があって、カタカタならない工夫がしてあったりして良かったんだけど、なにしろシンプルでおもしろみに欠けるの。

01

今度のはカラフルでブログ映えもするし、チロノエにぴったりでしょう?


03

さあ、きょうは鶏胸軟骨でご飯を作るわよ。

軟骨っていってもコリコリしてないの。
すごく柔らかくて、むしろぷるぷるコラーゲン。

04

軟骨のダシが出たスープも一緒につゆだくで。
スープはモコはお玉一杯、チロノエはお玉半分。

ドライフードだけを食べてるコに比べてかなり水分多めです。
なのでシッコも多いです。


06

この食事台は高さ調節がないの。
心配でしたが、いい感じですね。食べやすそうに食べてます。


05

『ママきょうもおいしくってよ

お目目キラキラ〜本当においしいお顔してるね、チロル。


07

あらあらノエちゃ〜ん、食べ方、変ですよ〜


きのうのお出かけ先は‥

02

きのうも寒い一日でした。

お出かけして来たのは、滝沢市役所前にできたばかりの複合施設「ビッグルーフ滝沢」。
しょっちゅう前を通るので知ってはいましたが、行くのはきのうが初めて。

01

新しいから広くてきれいで立派です。

目的は‥

岩手県でただ一人の「顔ダンス」のインストラクターの「顔ダンス」のレッスンを受けるため。

「顔ダンス」は、老け顔の最大の原因はシミでもシワでもなく(そりゃどちらもないにこしたことはないけどね)「顔のたるみ」という事に着目して、あみだされた表情筋の筋トレです。

小顔もマイナス5歳も叶える!のアラフォーアラフィフ女性の顔のたるみをとるノウハウ

ブルドッグ顔、二重あご、法令線、マリオネットライン、まぶたのたるみ、それどころか気づいてない人多いけど、鼻も横に広がります、年と共に。

シワを「老け顏」の原因のように思う人は多いけど、「老け顏」の最大の戦犯は「たるみ」なんです。

楽しくおしゃべりしながらあっという間の90分。
終わったあとは顔がホカホカしましたよ。効いてる効いてる
目のまわりの顔ダンスは終わったあと、目の疲れが取れるんです。

こういうのって東京とか仙台とかもっと大都市じゃないと受けられないって思ってない?
岩手でも受けられるんですよ〜。
ご興味のある方はぜひ

そのうちビフォーアフターの顔写真でも載せられるようだといいんですけどね‥理想はぷっくり高い頬にシャープな顎

03

ほとんどお留守番する事のない我が家のワンズ。
いいコで待っていてくれました。
スリーボサプー

04

『さみしかったぜ、なぁノエル』

『うん、お兄ちゃん』


05

『今夜のうまうま、はずんでくだしゃい


北風吹く寒〜〜い日は

05

きのうは、二十四節気の「雨水」 だったのですね。
北風が強く、寒い寒い一日でした。
お散歩道はツルッツル。
ほっぺも耳も痛かった。

そんな日は、

ワンズ大好き肉だんごスープですヨ

06

うしろにノエちゃんもいますヨ


02

材料です。
この他に白菜も入れました。
お野菜たっぷりです。

ごぼう、にんじん、ピーマン、水菜、白菜、大根・・・・
これにきのこ類が入れば尚良かった。

07

人間も同じスープですが、中華味と塩コショーが入ります。
仕上げにごま油。
春雨を入れてもいいですね。

ワンズに食べさせる時はもっとこまかくするので、肉だんごにする必要あるんだろうかとちょっと思いますけど、とりあえず野菜はこまかくします。


01

雨水の次は「啓蟄」「春分」と春はどんどん近づいています。
三寒四温をくりかえしながら春になっていくのですものね。

北国のみなさん、あったかいものを食べて、もう少しもう少し、がんばりましょう。

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ