でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2017年04月

散り始めの展勝地〜桜写真5〜

04

しつこくてスミマセン。

もう桜の写真もお腹いっぱいって感じなんですけど、きのうは今シーズン二回目の展勝地へ。

ソメイヨシノは散り始めてだいぶ葉が出ていましたが、枝垂れ桜がきれいだったので、チロルノエルとお揃いのお洋服のおねいちゃんをパチリ


03

ボサボサですが


01


02


015

ここでもふざけるモコ。


014

混んでて、犬連れでは本当に大変。
迷惑にならないよう歩く場所を選んだり、なるべくすみっこにひっそりといたつもりでも、たくさんの方から声をかけられました。


013

展勝地名物「おづけ餅」。

おづけ→おつけ→御御御付け(おみおつけ)

お餅は杵付き、炭火焼きですご〜〜くおいしかったです
展勝地は「おづけ餅」だけではなく、お餅そのものが名物のようですね。
もっといろいろ食べたかったです。


五日に渡ってのつたない桜写真におつきあい頂きましてありがとうございます。
さすがに今シーズンの桜の写真はこれでおしまいです。


今年も弘前城には行けなかったなぁ。

桜と富士と愛犬と2〜桜写真4〜

07

きのうのお花見散歩はおなじみの高松の池ですヨ


06


05


04


03


08

写真撮影も終わって「ヘヘ〜ン」顔のモコ。


02

平日だけどお花見客いっぱい。

郵便局側から高松の池に入って、途中エコアス広場に抜けて、その後誠桜学園前を通って駐車場へ。
いつもよりたくさん歩きました。

09

桜の木の下、たくさんの人が歩いているのわかりますか?
なかなか前に進めず、ストレスたまるお散歩でした。
わんこ連れにはちょっとつらかったかなー。


010

でもシッカリ買うもの買って帰りました〜


01

目で見たまんまの風景を切り取って保存できたらなぁ・・・。


桜と富士と愛犬と〜桜写真3〜

IMG_2215

逆光で残念な写りではありますが‥
「桜」と「愛犬」と「南部方富士」です。

このフォトスポットはどこでしょう?
盛岡在住の方、わかりますか?

07

桜と岩手山が撮れる絶妙のフォトスポット。


02

いっしょにワンズも撮ってみたくて努力しました‥。


03

努力しました‥。


04

努力しましたとも‥。
(チッコちゃん、顔、顔)


06

ヒントはこのグリーンの金網ですよ。


05

満開でした。


08

なんだかグラウンドみたい??


09


010


011

りすさんも元気でしたよ。
  ↑
これでもうおわかりですよね。

はいきのうのお花見散歩は岩手県営運動公園でした〜
この桜並木は野球場のまわりです。
岩手山がどんぴしゃりで見える桜の枝がありますから探してみてね。
ここは桜の枝が低くてグッとせりだしているのが特徴です。

今週末辺りまで見頃だと思いますヨ〜


012

途中で遊びたくなっちゃったモコ。

だめだめ、おもちゃもロングリードもありませんよ。


013

戦利品(松ぼっくり)をくわえて、さあおうちに帰りましょう。

きょうもお花見散歩らしいよ?
どこかな〜。

白と黒〜桜写真2〜

012

今回、モコが一番良く撮れました。
やっぱり毛色のせいだと思います。


013

チロルノエルは「黒」。
桜は「白」。

とってもむずかしいです。
コントラストはっきりしすぎです‥


014

おまけに曇天、ど〜んより。
これはチロル。

015

私にチューしてくれているモコ。


016


017


018


019

ノエル。

020

これもノエル。


021

これはチロル。

022

これもチロル。


023

目が見えないチロル。


024

どう撮ったらいいのかしら・・・。


025

次回は市街地よりちょっと遅く見頃を迎える高松の池に行って撮ってみたいと思います。


どこもかしこも満開!〜桜写真1〜

01

あちらこちらの桜が満開を迎えているモコ地方です。

住宅街の中の桜も、保育園の園庭に植えられた桜も、どこかの社宅や官舎に植えられた桜も、みんなみんなモコモコのピンクのスクランブルエッグ状態。

この画像は↑↑加工ありです。



02

こちらは加工なし。


06


05


07

マズルがす〜っとのびて、きれいなモコの横顔

この日、お風呂に入れてお顔だけママミングしてさっぱりさせて来ました。


08


010


09

お花見の最中でも挨拶活動に忙しいチロル。


011


03

それにしても結婚式の前撮りでしょうか、花嫁さんを四組も見かけました。

私達の頃は、結婚の写真といえば写真館や式場にある写真室で撮るのが普通で、外で撮るなんて考えられませんでした。
今の花嫁さんはいいですね。
モデルやタレントさんみたいに撮ってもらえるのですもの。

04

こんな満開の桜を背景に撮ったら、花嫁さんの美しさも一段と際立つでしょうね

きょうは雨降りのようですよ‥。
ランにも行けないので部屋の片付けでもがんばろうと思います。


いけいけチロル〜動画モコ編〜

きのうはようやく気持ち良く晴れました〜
きょうは城跡公園にお花見兼お散歩に行ってみようと思います。


執拗にモコを責めるチロル。
モコ、がんば。



最近のチロル、エネルギーが余っちゃってるのか、すごいイケイケです。

いけいけチロル〜動画ノエル編〜

なんだかいつまでも寒いモコ地方です。
相変わらず、晴れているのにパラパラ〜っと降ってみたり、風が強かったり・・・。
いつになったら気持ち良く晴れるのかしら。

お庭にて。

チロルに押されてチラッと私に助けを求めるノエル(ピンクのスカート)

いけいけチロル

05

21日金曜日。

北上展勝地で、5きげんテレビの中継に写りこむというバカ母娘っぷりをご披露した我が家ですが、当初の予定はそもそもドッグランですから、いつもより早く二時二十分放牧〜

04

この日はチロルがイケイケでした。

『トップとったよー

03

最後は負けず嫌いノエルがモコの前に躍り出て、グチャグチャになってゴ〜〜ル


07

ソラくんとだって

『負けないわよ


06

この日はドッグランに入場して、リードをはずした途端に激走爆走したチロル。
あっけにとられて写真なし。


010


09


02

勢い余って新しいお豆にも穴あけちゃった


08

ノエちゃんもたっぷり遊んでから展勝地に行ったンだよ。


011


012


01

ドッグランと、観光地めぐりの二股はやっぱり疲れるのか、その夜はと〜〜っても静かでした。
また行こうね

いいお天気だったのに・・・

01

ポカポカととってもいいお天気だったきのう。
新しいお洋服を下しました。
オーダーして作ってもらったマリメッコのワンピですよ

おしゃれして出かけた先は・・・


011

北上展勝地

本当はお花見は26日に予定していたのですが、5きげんテレビの中継があるというので、写りこむために急きょ行くことにしました。イヒヒ

去年も写りこんだしね

しかし

とってもいいお天気だったのに、三時頃からパラパラと雨が降り出し、天気予報では降る予報ではなかったのに、だんだんザーザーと降るように。
なに、この雨

四時、展勝地到着。
四時半まで待ってやまなかったらそのまま帰る事にして車の中で待つ事に。

四時半。
だいぶ小降りになってきたので、せっかく来たことだし車から降りて歩いてみる事にしました。
でも、雨は降っているので濡れながら、です。


02

車から降りて30分、五時頃
辺りが明るくなってきたと思ったら、この大アーチ


03

ダブルレインボー

雨はすっかりやんで、明るくなってきました。
良かった。


04

雨に洗われた桜並木をお散歩。

体高の低いチロノエはびっしょり濡れてしまいました。


05

五分咲き〜七分咲き。


06

こいのぼり近辺は満開です。


07

さあ、始まりました。
写りこむゾ〜


08


09


010

屋台でおいしいものもしっかり食べて、六時ごろ展勝地をあとにしたのでした。

あ〜あ、あの二時間の雨降りはなんだったのよ
新しいワンピはどろどろのビショビショになりましたとサ。

きょう明日は見頃かと思いますよ〜。

ポヌ、お前もか‥

02

水曜日の事です。

雨と強風の中、おねいちゃん一人でノエルとポヌを病院に連れて行きました。
ノエルはワクチンですよ。
終わって診察台から降ろされた途端に早く帰る、ここを出せとワンワンうるさかったそうです。


03

ノエルは歯の汚れを指摘されてしまいました。
今はまだ若いからいいけど年取ったら大変だよ、と。

歯ブラシ、断固拒否だからな〜‥

アクアゼオ使ってみるか‥
フィトンチッドに戻してみるか‥


04

ポヌは、最近多飲多尿であきらかにオシッコもうすく、匂いもなくなっていたので絶対に腎臓をやられてると思って受診したのです。

「猫は腎臓」といわれるほど高齢の猫には多い病気です。
先代猫も腎臓で13才で逝きました。

短命で終わってしまう我が家の歴代ペットの中では最長寿のポヌ14才。
腎臓病ステージ2なそうです。


01

投薬はされず、とりあえず療養食に切り替えて時々検診を受ける事になりました。
幸いなんでも食べてくれて助かります。

壊れてしまった腎臓は決して元に戻る事はなく、今機能している腎臓で生きていくしかないのです。
そのための腎臓に負担をかけない療養食、という事ですね。



01

猫はうまくいけば20才ぐらいまで生きれるんです、がんばれポヌ。


腎臓はやられていましたが、ポヌ本人はいたって元気ですよ〜。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ