でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2017年07月

かつおせんべい♪

03

ビフォー写真を撮り忘れましたが、これ、フードドライヤーで乾燥させた「かつお」です。
パリッとせんべい状においしそうにできました。

人間用に売られていた、ものすごく安いかつおですが(たぶん出汁に使ったり、なまりぶしみたいにして煮付けに使ったりする部位なのかな?)手作り食の材料にするには骨が多く、とりのぞくのが面倒だったのです。

乾燥させてみたら骨までショリショリでいい感じ


04

はい、ご試食どうぞ〜


05

おやつをあげる時は年功序列の我が家。
ノエちゃんはいつも最後までもらえませんよ。
(横から奪おうとしますけどね


06

さて、ワタクシ、この年にして初めて『乳癌検診』を受けてまいりました。
面倒くさがりの私を検診に行かせてくれたのは他でもない、小林麻央さんです。

そして胸を押すと若干の痛みがあったような気がしたのです。
でもしこりはなかったので、触診中に先生が「痛いのは許す」と言ったのでたぶん何もなかったんだなとは思いましたが結果を聞くまではドキドキでした。

乳癌もその他のコレステロール値や中性脂肪、GOTなども異常なし。

まずはひと安心ですが、癌年令ですからめんどうくさがらずに検診は受け続けなければいけませんね。

痛い痛いと評判のマンモグラフィですが、私はさほどでもなかったです。
まあ、痛みの感じ方は人それぞれなのでなんともいえませんが、あ、こんなものかって感じ。


02


01

このコ達を残しては死ねませんものね。


ペロペロが好き♡

06

ガーデニングをする私の傍らでいつもの通り遊び始めるワンズ。
いつもの通り、白樺の枝の取り合いっこです。

02

あ、チロルは白樺よりモコですね。
マズルめがけて飛びかかってます。

03

あーあ、倒されちゃった。
モコ、よわーい


05

白樺の枝はノエルの物となりましたが、取り合いしないとおもしろくないよね。


03

それにしてもチロルはお口ペロペロが大好き。
お口ペロペロだけならまだしも・・・

02

マズルつっこみ

これはさすがにモコにしかやりませんけどね。
なんの意味があるのかな。

012

お友達にだってこの異常接近
もちろんペロペロしていますよ〜。


14

偶然撮れた走りペロペロチロル1才。


01

『へへ』

04

やんちゃな姉妹です。

モコ、がんば


5時半放牧〜♪

06

おととい27日の事です。
26、27と続けて夕方の広場。
この日は前の日よりちょっぴり早めに5時半放牧〜


09

モコ、真剣なお顔パカラッパカラッ


010


04

ショコちゃん来たーーー

012

お友達が来るとチロルは本当に嬉しそうね。
必ずお出迎えに行くものね。


08

お友達のパパさんにおもちゃを投げてもらってごきげんなチロル。

013

おやつの配給にも何度も何度も並んで。
いつもすみません。


07

ノエルは一時間ぶっつづけノンストップ。

鍛えてる?からチビでも後ろ足の筋肉なんかすごいですヨ

014

そして帰りは帰宅拒否するモコ。


【ご報告】私達家族が使うために作った「でこぼこトイプードル+ニャン」のLINEスタンプが承認されました。
あ、気を使って「買ってあげよう」とか思わなくてだいじょぶですから(そんな人もいないと思うけど)
一応、見てやってもいいよというかたのために。
こちらです。






5時40分放牧〜♪

01

おとといの26日のことです。

もう少し気温が下がるまでは北上行きはあきらめて、近場の広場で遊びましょう。
閉園時間がないから気温が下がる頃に放牧〜


03

夕日に向かって走るチロル


02

ノエちゃんもいつもの通り、大きなボールをエッサホイサ


SDカードの入っていないカメラを持って来るという失態をまたしてもやらかしてしまって写真はこれだけです、あははは、もう笑うしかない


ヒンヤリベッドと映画のお話

02


01


09

ニトリのこのひんやりベッド、大ヒット商品でもう品切れらしいです。
我が家も取り寄せてようやく買ったのよ、Lサイズ。


06

コチョコチョ、おねいちゃんに遊んでもらっています


07



08


011

まずモコはこのベッドを袋から出すやいなや飛びかかるようにして乗っかりました。

012

次にノエルもなんのためらいもなく乗りました。

010

最後まで乗ってくれなかったのはチロル。
用心深いのね。
でも今ではこんな感じ。


さて、

きのうのレディスデー、ひさしぶりに映画館まで足を運びました。
(最近DVDばかりでしたから)

スクリーンショット(2017-07

米林監督、スタジオポノック第一回作品『メアリと魔女の花』。

ジブリの血脈を受け継いでいますねー、風景が本当に美しいです。
「メアリと魔女の花」も「思い出のマーニー」も「借り暮らしのアリエッティ」も原作はイギリスの児童文学。
イギリスの片田舎風の風景、本当に素敵です。


エンドロールに、


感 謝

高畑 勲  宮崎 駿  鈴木 俊夫


って出るんですよ〜

どこどこ??

01

きのうは涼しい一日でした。
ちょっと蒸しっとした程度。

いつもの運動公園、本日二回目のお散歩です。


05

天真爛漫なリス達。


04

警戒心なさすぎです。


03

めっちゃ反応するモコ。
いつだったか、リスにプレイングバウしたんです


02

一枚目の画像、背景をぼかさないとこんな感じ。

やっぱり犬を引き立たせるのは紫陽花がぼけてた方がいいのかな。


ブログ画像から

e65d12e4

以前のブログ画像から暑中見舞いを作ってみました。


9fc14f9a

これは最近ですが、こっちの方が暑中見舞いっぽいかな?

二十四節季の「大暑」から「立秋」までは暑中見舞いを出す適期です。
そう、ちょうど今週から来週なかばくらいまでですね。


スクリーンショット(2017-07

↑無料でダウンロードができます。↑


01

ニトリで接触冷感のベッドを買ったよ。
さっそく入っておやつを食べるノエちゃん


02

大輪のカサブランカ。
バラもいいけど百合もいい

警報の日曜日

01

きのうの日曜日。

早朝からテレビでもスマホの緊急速報でも警報が出まくりのモコ地方。
我が家から15kmくらいしか離れていない地域にも避難勧告が出たり、結構な大雨でした。

スクリーンショット(2017-07

お散歩は小雨決行の我が家ではありますが、こんな大雨の日は行きません。
がまんがまん。
退屈ワンズは三匹でお部屋で大運動会です。
こんな時、多頭飼いっていいなあなーんて思います。

被害がないからこんなノホホンとしていられたのですが‥。

02

それでもやっぱりお外に行けない鬱憤はたまりますよね。

では、出来立てホヤホヤのおやつをあげましょう。

我が家のおやつはフードドライヤーを買ってから100%手作りになりましたが、最近はまっているのは、鶏むね肉を少し水分を残して半生?くらいに乾かしたもの。


03

こんな感じでしっとり。
ただ水分が残っていますから保存は冷蔵庫で、一週間くらいで食べさせます。
(心配しなくてもそんなに残っていませんけどね


04

その他のおやつと一緒にこれぐらいづつ、お昼に食べさせます。


05

写真なんかいいから早く食べさせろ〜という気持ちがお顔にありありのワンズ。


06

毛太りチロル。


07

毛太りノエル。


ドライフードメーカー ドライフルーツメーカー 乾燥野菜 アピックス(APIX)【送料無料】【Dried food maker[AFD-550]/アピックス】 11月11日





02)


IMG_5540

昼過ぎにはかなり小降りになり、夕方のお散歩は行けましたよ〜




またね♪

01

三泊四日の滞在を終えて、長女は埼玉に帰ってゆきました。

三晩一緒に寝たお姉ちゃんっこのモコ。
たっぷり愛でてもらって良かったね

02


07

到着した時の、狂気の「お帰り祭り」


05



04


03


06

梅雨なのに降らないなあ〜っと思っていましたが、きのうから数日は雨模様なようです。
お散歩、行けるかな。

夏太りしてたヨ

IMG_4209

きのう起きると室温は27度。

クーラーを止めて、窓を開け放ち、そのまま朝のお散歩六時前。
外の方が気持ちがいい。

お散歩から戻ると室温は26度に。
やっぱり朝は外の方が涼しいのね。

そのあとは、保冷剤入りクールバンドを巻いて9地半頃、運動公園を二回目のお散歩。
その時の写真がこれ↑です。

だけどやっぱり運動量の落ちる真夏は体重増えてしまうワンズです。
毎年、真夏と真冬は太っちゃいますね〜。
秋のドッグランシーズンにすんなり痩せられるように、おやつをちょっぴり少なめにしているこのごろです。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ