でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2017年09月

ポッツーーン

04

おやつの配給が始まりました。
相変わらずセンター取ってるチロル

03

ソラくんの熱き瞳を受けつつモコもちゃーんと頂きました。


08

あら‥

ポッツーーン‥‥


06

そんなノエルの事も見逃さないで、手を伸ばしておやつを下さいましたが、横からソラくんに取られてしまいました。
おやつを下さってるのはソラくんのママだからね、ボクのだよね。

07

『ノエちゃんも欲しいよ‥』

再び、ポッツーーン・・・

この画像、お見せできませんが、ベンチに座るママさん達がなんとも不憫がって、母性に満ちたやさしいお顔してるの。い〜いお顔

05

大丈夫。

ちゃーんと頂きましたよ。
それも何回も。

抜け目ないソラ君とチロルに見守られながら

09

やさしいママ達で良かったね、ノエル。

いつもごちそうさまです。


ノラないモコ

02

9/24(日)「にゃんと!?ワンだふる会」のあと、おうちでゆっくり休んでから午後はドッグワン北上へ


01

でもこの日のモコ、こういう姿が↑見られたのはほんの数回。
まったく遊びません。


015

こうやって飼い主さんめぐりばっかりしているの。
お久しぶりのプッチママにも愛でてもらって良かったね。


012

いつもおしゃれな、黒プー同盟のプリンちゃん。
私達と入れ違いで帰っちゃったけど、今度またね


014

あんちゃんに挨拶に来たポテト。

013

モコにも挨拶に来てくれたけど、モコ何その態度。

連日のイベント、お出かけで疲れちゃったのかな〜。
ほとんど走りませんヨ。


016

反対に新しいお豆を出してもらったチロルは走りっぱなし
ノンストップチロル炸裂〜


011

しかし、それよりすごかったのがにこるん&リンちゃん姉妹。
ずーーっとずーーとずーーっと走りっぱなしなんです。

「またまたぁ、ヨッシーさんったら大袈裟ね」って思うでしょ?
でもいつ見ても走ってる。
そりゃ小さな休憩はあるものの、ずーーっと走ってる。

容赦なく遠投するパパさん。おもちゃを追って走る走る二人
特にびっくりなのは右側、ヨーキーのリンちゃん。
12才でおまけにパテラなんですって

010

うちのコ達もその夜は爆睡、バタンキューでした〜。


にゃんと!?ワンだふる会

02

暑かった9/24(日)、高松のエコアスで「にゃんと!?ワンだふる会」が行われました。

カメラマン??も兼ねてちょろっと行って来ましたヨ。
ひさしぶりにリランに会えたーー

01

詳しくは「まちなかドッグCAN」のブログで
こちらの↑ブログもヨッシーさんが書いています。



9月も下旬だというのにこの日は暑かったー
でも、午後からドッグワン北上に行ったのです。
その時の記事はまた明日


ペットの里三周年記念〜ドッグラン編〜

04

ドッグランに入場すると、長〜〜い蛇の抜け殻が
さすがはお山のドッグラン。


05

「ママ〜」ってかけよる可愛いチップ
とてもオッサンとは思えない。

06

七ヶ月のパピヨンとチロルのバトル
(遊んでいるのですヨ)


07


08

「へへ〜ん」とお姉さん顔のチロル。


09

いっぱいお友達わんこに会って、イベントのはしごをして、たっぷり遊んだ一日でしたが、ナント日が暮れる頃にまた出かけて、運動公園をお散歩したんですよ
本当に「どんだけぇ〜〜」、な我が家です。

そして次の日もお出かけよ


ペットの里三周年記念

03

「動物愛護フェスティバル」の次に向かったのは、三周年記念イベントが行われている「ペットの里」。

この二つの会場は車で15分程度です。

02

ブースもチラホラ。
う〜〜ん、ちょっと少ない感じ?

01

さっそくチップ家とご挨拶〜

015

いろんなわんちゃんともご挨拶〜

010

変装した飼い主さんをわんこは当てる事ができるかというゲームが始まりました

013


012


011


014

大笑いしたところで次はドッグランで少し遊びましょう。


動物愛護フェスティバル2017〜マイクロチップ編〜

08

私達が「動物愛護フェスティバル」にやってきた最大の目的は、抽選で当たる「マイクロチップ」

10頭のわんちゃん猫ちゃんに当たるのですが、当たりました〜
10頭中10番目に呼ばれたのでもうダメだとあきらめていましたよ。


09

一番迷子になりそうなノエルに装着してもらう事にしました。

ちょっぴり心配。
針、太いのよね‥


010

当たった家族は書類を書いたり順番を待ちます。
我が家は10番目だもんねー。


011

その間に盲導犬や、補助犬のセミナーがありました。


012

担当獣医師が我が家の主治医のM先生だったので、M先生にうってもらいました。


013

狂犬病の注射でもワクチンでも啼いた事なんてないのに、痛かったのね「キャンっ」って言っちゃったの。

でも、すぐに終わりましたよ。
リーダーをかざしてちゃんと入っているか確認して、番号を割り振りして終了〜。

来年はモコチロルの分を狙うゾ


02

お昼は数ある屋台の中から結局ひっつみ(すいとんのような郷土料理)にしました。
おねいちゃんはひっつみ+ローストビーフ丼。すごいね


01

お腹も満足して、次に向かった場所は‥‥

またまた次回へ。(イベントのはしごだよ〜)


動物愛護フェスティバル2017

04

動物愛護週間に合わせて全国各地で行われる動物愛護のいろいろな催し物。
モコ地方は「動物愛護フェスティバル」として滝沢市の馬っこパークで行われました。

モコ家、初参加です


03

右手では「工房フェスタ」、左手では「動物愛護フェスティバル」。
お祭りが二つ重なってとってもにぎやかです。
ブースもいっぱ〜い


014

まずは何事も上手くいくように「馬尻御堂」でお馬さんのお尻をナデナデ。


015

おいしいものたくさーん
何を食べたらいいか迷うぐらい。

サーロインステーキなどもありましたよ〜。
高松の「カバブ」が本格的なカレーとナンを出していたり。
マシュマロの串刺しや、焼きたてのみたらし団子、ひっつみ、豚汁、まだまだたくさん

やっぱり催事は「おいしいもの」がなくっちゃね。

これらはみんな「工房フェスタ」の「飲食広場」。
18店舗ほどが地元の食材を使ってもてなしてくれましたよ〜
「工房フェスタ」はきょうも開催しているようですから、ぜひお運びください。

そうそう、地元の野菜もお安くいっぱい売っていました。
大根、ごぼう、じゃがいも、ほうれん草、ねぎ、といっぱい買って来ました。
この野菜も「工房フェスタ」の方です。


06

救助犬のデモも見ましたよ〜、すごいなあ。
こちらは「動物愛護フェスティバル」関連ですね。


05

知ってるコが救助犬の認定を受けたのを知りました。
ブレス、おめでとう
がんばったんだね。

人間の手によって殺処分されるところだったブレス。
その人間を助けるお役目になったんだね、エライエライ。
飼い主さんもがんばった


07

前日のトリミングでつんつるてんになったチロル。
わんちゃんがいっぱいなので大コーフン。

さて、

私達家族が「動物愛護フェスティバル」に来た最大の目的は‥‥

次回へ。




どすこいノエル

02

1週間後にひかえたトリマーのプレライセンスのために、きのうの学校のお招れはノエルはシャンプーだけでした。

こんなに巨大化しちゃって、長女からLINEで「でかーーい」とかえってきて大笑い


01

我が子ながらお世辞にも「かわいい」とは言えない姿に‥。


03

でも、いいの、いいのよ。
中身は全然太ってないもの。
ライセンスが終わってすっきりカットしたら元の可愛いノエちゃんに戻るもんね。

02

これ↑、去年のプレライセンス前のシャンプー実習後の写真です。
今年程巨大化してないのにね。

プロのトリマーさんだって個人差ありますからねー、ましてや学生さんですから仕方がありません。
去年の担当学生さんよりはかなり毛を長く伸ばすタイプのようです。
ノエル、毛量あるからねー


「義経」にハマる(熱く語ってます)

興味のない人、スルーしてくださいね。

全巻セット【送料無料】SS【中古】DVD▼NHK大河ドラマ 総集編 スペシャル 義経(3枚セット)第1、2、3部▽レンタル落ち【テレビドラマ】

価格:3,999円
(2017/9/21 20:27時点)
感想(0件)



NHKの大河ドラマとして放映されていたのはもう12年も前の2005年なそうです。

早いものですね。

主役のタッキーや、静御前役の石原さとみさんはいかにも若々しくて子どものようだけど、脇を固める俳優さん達が経験豊富な芸達者ばかりでビシッとしめています。

渡哲也さんの平清盛は本当に「ははーー」とひれ伏してしまいそうな貫禄がありますし、
御台所の松坂慶子さんは強い意味のせりふでも女性らしくやさしく聞こえてしまう声の持ち主。

義経をかばう藤原秀衡には高橋英樹さんですが、この方こういう人格者が似合います。
「篤姫」の時の島津斉彬役もぴったりでした。

なんといっても異彩を放つのは、ずる賢い後白河法皇の平幹二朗さん。
自分の事を というのですがなんとも憎らしい。


【中古レンタルアップ】 DVD ドラマ 義経 完全版 全13巻+スペシャル3巻 計16巻セット 滝沢秀明

価格:31,800円
(2017/9/21 20:28時点)
感想(0件)



出番は少ないのですが、阿部寛さんの平知盛もかっこよかったです。
背が高すぎますけどね‥。
最後はいかりを体に巻き付けて入水するのですが、最後まで武将らしくかっこいいのです。

そんな中、ガクーーっときちゃうのが、弓の名手那須与一と、義経の異父妹。
特に異父妹ね。事務所の関係かなんか知らないけど、あんなの出すなよー


京都はもちろん、日本各地に義経伝説は残っているとは思いますが、ここ岩手にも平泉がありますからね。
義経生存説は根強くのこっています。

中でも沿岸の方に「すずか神社」というのがあるのですが、これは義経を追ってきた静御前の事ではないかと言われています。
ほら、東北だから訛っちゃってるのね
しずか→すずか

本放送の時も見て、終わってからもDVDでいっきに見て、12年経ってまた見てる。
さすが、「あなたの好きな大河ドラマ」第1位なだけありますね

それ以来、大河は本放送では見ていません。
DVDになってから見たのが「新撰組!」と「篤姫」。どちらも幕末のお話です。

見てはいませんが「龍馬伝」も幕末でしたね。
そして来年「西郷 せご どん」も幕末。
日本人は幕末好きなのねー。(私も好きだけど

この「西郷 せご どん」。原作が林真理子。見てみようかしら。

チリチリ‥

IMG_5739

明日、トリミング予定。
三匹揃って学校に呼ばれました。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ