01

「きみ」というのは東北地方の方言で「とうもろこし」の事です。

「嶽きみ」は、青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのブランドです。
嶽高原の寒暖の差がこの甘みとおいしさを作り出したのですね。

先日、行われたDOGFESIWAKIはまさに嶽きみのお膝元。
これは食べなくちゃと津軽りんごと共におみやげに買って帰りました。

プッチプチに弾けて瑞々しくてあっまーーい
もっと買って来れば良かった。


02

道の駅では「嶽きみソフトクリーム」も
「嶽きみジェラート」は売り切れでしたー、残念。

ちなみに嶽きみの旬は鈴虫が鳴き出してからなそうで‥。
今はもうギリギリというところなんでしょうか。
まだ露天は出ていましたが。

時期には嶽地区にたくさんの露天が並ぶらしいです。

嶽きみ.com


 きのうからノエちゃんの具合が悪いです
 ご飯を食べません。
 今朝の様子しだいでは病院に行って来ます。