でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

映画・DVD・TV

なんか最近多くない?

スクリーンショット(2018-06-10 22.55.23)

今晩8時からの月曜名作劇場「森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行」は、舞台が岩手県。

世界遺産の平泉、一関市や大船渡など県内ロケ満載なようです。
これは見なくっちゃ

それと、

先週の土曜プレミアムで放送された2015年の映画「海街diary」も岩手県がロケ地に。

映画の中での設定は「山形県」でしたが実際のロケ地は岩手だというシーンが何カ所かあります。

umimachi_0003

二女と三女がお父さんの葬式に参列する為に山形を訪れ、泊まった旅館が花巻市にある鉛温泉・藤三旅館。


umimachi_0012

そして四姉妹の四女すずが、亡くなった父との思い出の場所に姉たちを案内し、こらえていた感情を解放するという場面のロケ地が花巻市大迫町大迫にある向山森林公園展望台。

設定は山形のあじがさわなのに、映画やドラマってこうやって繋ぎ合わせて作っているのですね。


それからきわめつけは封切りになったばかりの映画「終わった人

こちらはもっと絞られていて、盛岡市内の各地でロケが行われました。

スクリーンショット(2018-06-10 22.57.50)

ロケ地マップまで作られていて、ほとんど全てわかるかな?

右上の「2」はワンズとよくお散歩に行く「高松の池」ですよ〜


なんだかちょっと目についたのでまとめてみました。

白髪ぼかし

01きょうは主婦のよもやま話満載ですので、読むのめんどくさいです。
スルーして下さいね。

「白髪ぼかし」たるものをやってみました。

私は白髪染めがキライで未だやったことがありません。
だからといって白髪がないわけじゃなく、むしろしっかりあり、いつもはヘアマニキュア(酸性カラー)をしていました。

なぜ白髪染めがきらいかというと、

時々お見かけする、失礼ながら顔は十分シワシワで老け顔なのに、頭ばっかり黒々と若々しい、あの不自然な感じになるのがいやなのです。

時に黒過ぎる白髪染めをしている人に出会います。
あれは伸び始めると生え際の白さがくっきりと目立ちます。
やがて褪色して赤っ茶けた色になります。

そんな白髪染めのデメリットをカバーするのがヘアマニキュアで、伸びて来ても生え際は自然で気に入っていたのですが、行きつけの美容院は高台‥。
この道路状況ではあまり近づきたくありません。

で、近場のサロンで「白髪ぼかし」たるものを見つけてやってもらったのです。
染める、というより白髪を全体的に目立たなく馴染ませる感じ。

どうでしょうか。

02

母の帰りを待つ三匹。



03

2016年の映画「怒り

各賞を受賞しているだけに堪能しました、おもしろかったです。

渡辺謙さんの圧倒的な演技力は言うまでもないのですが(NHK「西郷どん」の島津斉彬もいいですね)、妻夫木くんのゲイは生々しくてほんとのゲイみたい。(知らないけど)

可愛らしいすずちゃんは、直視に堪えないシーンをまさに体当たりで演じていて女優魂を見せています。すさまじかったです、かわいそうでたまりませんでした。
きれいな女優さんはたくさんいるけれど、私はすずちゃんの「顔」、大好きです。

人を信じる事の大切さと、安易に信じる事の恐ろしさ、同時に考えさせられました。

小顔ノエルときょうのDVD

010

おんなじ場所でおんなじようにあごのせしても、ノエルはこんなに小顔で可愛いから思わずぱしゃりパシャリ
モコも顔は大きくないし、ほっそりしてるけどやっぱり体が大きいからね〜。

『・・・・・。』



02

伊岡 瞬 原作 huluオリジナルドラマ『代償』R-15
弁護士(小栗 旬)VSサイコパス(高橋 努)。

サイコパスに魅入られ、とことんまで追いつめられる弁護士を小栗旬君が熱演


寒い寒い週末です。
インフルエンザも過去最高ってくらい猛威をふるっているようです。
お出かけせずに衛星放送やHuluなどの動画配信、なかなかいいですヨ。

最強寒波にて引きこもり中

06

毎日、寒さと雪の話題で持ち切りですね。
きょうは平成30年間の中で一番寒いんだとか((( ;゚Д゚)))
どちらさまも被害が出ませんように。

我が家のエントランスもこの通り↑↑真っ白です。


01

初夏にはこんなに美しくなる(ハズ)場所なのに、冬場は荒涼としています。


05

ワンズがお散歩する道も、つい数日前までは雪がなく乾いて歩きやすかったのに、今では着雪圧雪ツルッツル。
肉球も冷たそう。


03

でも、このコ達は元気


02


04

こんな姿見るとホント、元気もらうわぁ。


01

きょうのおやつ

ケンタッキーの「発酵バタービスケット
バターの香がたっておいしかったです。



07

「相棒300回記念」ご覧になりましたか?
300回ですよ?300回。すごいですね〜。
ま、私は300回全て観ていますけど

特に片山雛子初登場は前中後と三話からなる大長編「双頭の悪魔」シーズン3。
かなり見応えがありました。(DVD持ってますから何回も観ました)
しかもこの回、亀山薫君の恋人の美和子さんが他の男の元へ行ってしまう切ない回なのです。

亀山君が可哀想で「なんで?美和子サン?!」と思ったものでした。

来週は謎が解明されるのでしょう、楽しみィ〜


再会のチュッ♥

02

お正月前に可愛い愛犬もきれいにしようと、年末トリミングをするわんちゃんが多いですよね。
そうすると約一ヶ月経つ今頃が『今年初のトリミング』というお宅も多いはず。

大体みなさん月イチでしょ?
あちこちで今年初めてのトリミングの記事を見かけます。

そういう我が家もきのうは今年初めてのトリミング。
ノエルだけが学校で、モコとチロルはいつものサロンにお願いしました。

夕方ノエルを学校までみんなでお迎えに行ったら‥


01

数時間しか離れてなかったのにチロルったら熱烈なチュで確認作業。


03

モコも、
「ボクもボクも」と言わんばかりに身を乗り出して可愛いノエちゃんにムッチュ

いつもはモコの事なめてるくせに、この時はおとなしくチューさせていました。


08

モコのカット。
いつも通り。厚い胸板。


06

ノエちゃんはきょうは一年生がやってくれました。


04

二年生はもうほとんど学校に来ていません。


07

チッコちゃん


05

チロルが一番スタイルいいと私は思ってるの。
胴も足も長からず短からず、スクエアでかっこいい。
ノエルは胴長さんです。
モコは超胴長さんです。そして足も長い。




09

22年目の告白ー私が殺人犯ですー

ワンズがトリミングの間、軽〜くショッピングしてランチして、家に戻ってDVDを一本観ました。
大好きな英明君と竜也くん

引き込まれました〜〜。
2017年6月公開のまだ新しい映画です。

また「海猿」が観たくなりました。


最近の映画(DVD)

スクリーンショット(2017-11
3月のライオン


監督は「るろうに剣心」シリーズでおなじみの大友啓史監督、盛岡市出身。
そのせい?か盛岡も出て来るんですよねー。
現・市長は谷藤さんですが、映画の中では藤谷さんだった〜

豪華キャストの中でひときわ異彩をはなったのは染谷くん。
役作りの為にここまで太ったのかと思いましたが、アレ、特殊メイクなんですって
すごい自然

前編後編ですごく長いんですけど、飽きる事なくグイグイとひきこまれ、将棋にも神木君にも興味のない私でもすごく楽しめました。
原作コミックも読んでみたくなりましたよ。



スクリーンショット(2017-11
追憶


こちらは大人の内容です。
監督は巨匠、降旗監督と木村カメラマンの名コンビ。

富山の風景がすっごくきれい。
能登半島に沈む夕日。荒ぶる日本海。立山連峰と富山の町並み。
可憐な雪割草。

奥田瑛二と安藤和津の娘、安藤サクラさんが出番は少ないながらかな〜〜りキョーレツなインパクトを放ちます。

いったい犯人は誰?


いやぁ〜、3ワンになってからめっきり映画館へ行く機会が減りましたが、おくればせながらDVDでコツコツと見ております。
この2作品は堪能しました、おもしろかったー


01

『良かったね』


相棒16!!

スクリーンショット(2017-10

season15が終わってからあっという間の七ヶ月。
やってきました、「相棒」の季節が。
秋の深まりと共に始まり、春の訪れと共に終わる「相棒」。

前回は、
冠城くんに「興味本位の捜査」と言われた右京さんがカッチーンとぶち切れて「考えがおよばないのなら‥‥だまっていろ」と恫喝し、それにムッときた冠城くんが静かに「右京さん、あなた‥‥何様だ‥」と反論する。

にがーーい感じで終わりました。

反町さん演じる冠城くんも今回で三年目。
そろそろ交替の時期ですよね、右京さんとの関係性はどんな感じになるのかな。



スクリーンショット(2017-10

きょうは夕方五時半に、相棒ライブ配信があるんです。
LINEでも見られるのですが、私はfacebookで見ようと思います

「義経」にハマる(熱く語ってます)

興味のない人、スルーしてくださいね。

全巻セット【送料無料】SS【中古】DVD▼NHK大河ドラマ 総集編 スペシャル 義経(3枚セット)第1、2、3部▽レンタル落ち【テレビドラマ】

価格:3,999円
(2017/9/21 20:27時点)
感想(0件)



NHKの大河ドラマとして放映されていたのはもう12年も前の2005年なそうです。

早いものですね。

主役のタッキーや、静御前役の石原さとみさんはいかにも若々しくて子どものようだけど、脇を固める俳優さん達が経験豊富な芸達者ばかりでビシッとしめています。

渡哲也さんの平清盛は本当に「ははーー」とひれ伏してしまいそうな貫禄がありますし、
御台所の松坂慶子さんは強い意味のせりふでも女性らしくやさしく聞こえてしまう声の持ち主。

義経をかばう藤原秀衡には高橋英樹さんですが、この方こういう人格者が似合います。
「篤姫」の時の島津斉彬役もぴったりでした。

なんといっても異彩を放つのは、ずる賢い後白河法皇の平幹二朗さん。
自分の事を というのですがなんとも憎らしい。


【中古レンタルアップ】 DVD ドラマ 義経 完全版 全13巻+スペシャル3巻 計16巻セット 滝沢秀明

価格:31,800円
(2017/9/21 20:28時点)
感想(0件)



出番は少ないのですが、阿部寛さんの平知盛もかっこよかったです。
背が高すぎますけどね‥。
最後はいかりを体に巻き付けて入水するのですが、最後まで武将らしくかっこいいのです。

そんな中、ガクーーっときちゃうのが、弓の名手那須与一と、義経の異父妹。
特に異父妹ね。事務所の関係かなんか知らないけど、あんなの出すなよー


京都はもちろん、日本各地に義経伝説は残っているとは思いますが、ここ岩手にも平泉がありますからね。
義経生存説は根強くのこっています。

中でも沿岸の方に「すずか神社」というのがあるのですが、これは義経を追ってきた静御前の事ではないかと言われています。
ほら、東北だから訛っちゃってるのね
しずか→すずか

本放送の時も見て、終わってからもDVDでいっきに見て、12年経ってまた見てる。
さすが、「あなたの好きな大河ドラマ」第1位なだけありますね

それ以来、大河は本放送では見ていません。
DVDになってから見たのが「新撰組!」と「篤姫」。どちらも幕末のお話です。

見てはいませんが「龍馬伝」も幕末でしたね。
そして来年「西郷 せご どん」も幕末。
日本人は幕末好きなのねー。(私も好きだけど

この「西郷 せご どん」。原作が林真理子。見てみようかしら。

ヒンヤリベッドと映画のお話

02


01


09

ニトリのこのひんやりベッド、大ヒット商品でもう品切れらしいです。
我が家も取り寄せてようやく買ったのよ、Lサイズ。


06

コチョコチョ、おねいちゃんに遊んでもらっています


07



08


011

まずモコはこのベッドを袋から出すやいなや飛びかかるようにして乗っかりました。

012

次にノエルもなんのためらいもなく乗りました。

010

最後まで乗ってくれなかったのはチロル。
用心深いのね。
でも今ではこんな感じ。


さて、

きのうのレディスデー、ひさしぶりに映画館まで足を運びました。
(最近DVDばかりでしたから)

スクリーンショット(2017-07

米林監督、スタジオポノック第一回作品『メアリと魔女の花』。

ジブリの血脈を受け継いでいますねー、風景が本当に美しいです。
「メアリと魔女の花」も「思い出のマーニー」も「借り暮らしのアリエッティ」も原作はイギリスの児童文学。
イギリスの片田舎風の風景、本当に素敵です。


エンドロールに、


感 謝

高畑 勲  宮崎 駿  鈴木 俊夫


って出るんですよ〜

相棒の誕生日

20170603_2trim

6月に入ってからは毎日雨ばかり降って、気温も低くどこにも行けないのでわんこネタもないです。

で、きのうは「相棒」が今はなき土曜ワイド劇場の枠で初めて放送された日だったそうで、「相棒」ネタを書きます。あ、興味ない方、長文ですのでスルー願います。

初期の「相棒」から私のお気に入りをちょっとだけピックアップ。


6b118e828762a84a8677d51411d75caa-640x480

●season1
第11話「右京撃たれる〜特命係15年目の真実」と
最終話「午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件」で、右京さんと小野田公顕の確執が描かれ、特命係ができたいきさつが語られます。
本当は「緊急対策特命係」だったんです。
右京さんが割ってしまって、この頃の特命係のプレートは割れた形のまんまなんです。


●season2
第1話 「ロンドンからの帰還〜ベラドンナの赤い罠」
これは冒頭美しいロンドンの風景が映り、右京さんはハリー・ポッターでおなじみの9と4分の3番線ホームにも立ち寄るンですね。
犯人は父親が好きすぎて(男として)殺してしまいます。
そして父に似た面影の男性と関係をもちますが、やっぱり父ではないという理由から次々と殺してしまうという異常なもの。
父親の亡骸はワインセラーの中でミイラ化して発見されます。

第18話「ピルイーター」では、大河内監察官がいつも口にしている白い錠剤がラムネである事がわかります。
そして同性愛者だという事も。
このことを知ったうえで、薫ちゃんの次の相棒、神戸くんへの態度を見るとまたおもしろいです。



●season3
 「双頭の悪魔」「双頭の悪魔II〜堕天使」「双頭の悪魔III〜悪徳の連鎖」
第1話〜3話と長く、見ごたえ十分。
片山雛子初登場です。
この三部作も何度も何度も見ました。


まだまだありますが、「相棒」は再放送も多いですからまだ見た事な〜いって人はぜひ見てみてくださいね

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ