でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

モコの日常

いろいろグダグダ

04

きょうはチロルのトリミングデーです。

(のっけからすごい写真ですみません虐待じゃないですよ〜、自分からズボズボ入っていっちゃうんです)

学生さんのプレ・ライセンスという事ですので、ライセンスさながらにカットするのだと思います。
一週間前にモコはカットしてもらいましたので、チロル一人だよ、キュンキュンなかないでがんばるんだよ。


03

今週はお天気だめですね〜。

家の周辺のお散歩でさえもままならない。

湿った雪がやむことなく降り続け、モコはともかくチロルはちょっと無理。
(それでも短いお散歩はするの)


07

しかし、午前も午後もドッグランに行っていた季節とは運動量もずいぶん違います。
太っちゃうなあ。

時々小型犬の飼い主さんで、うちのコは小さいし家の中をフリーにしているから運動量は足りているのよとおっしゃる方いらっしゃいますが、本当にそうかな〜。


05

一日お家にいるとやる事のないわんこって寝てばかり。
少しはおもちゃ遊びもするけれどドッグランでのソレとは比べ物にならない。

とても運動が足りているとは思えないなあ。


02

しかし、運動量が足りていようが足りなかろうが、北国の冬は家にこもる時間が長い。

室内ドッグランもないし。

暖かい地域に住むわんことは比較にならないくらい、草むらを思い切り走れる季節が短い。
なんだかもう遠い昔のよう・・・(遠い目・・・)


01

グズグズ言っていてもこの地で暮らしてゆくしかないわけで。

『冬来たりなば春遠からじ』

今から春が待ち遠しいナ〜。

明日は小岩井のイルミに行こうと思っていたのですが、お天気パッとしないようなので来週に延期です。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ドッグステップ

01

前回のニトリのパーテーションの次は、これです


07

ソファの足元に置くドッグステップです。
これは三つをフラットにして横に並べて使っていますが、


05

こんなふうにステップになります。


04

我が家にはクリスマスツリーがないので、ゴールドクエストウィルマにモールを巻いてみました。
ちょっとは雰囲気出たかしら。
でもベツレヘムの星(トップスター)がないと感じ出ないなあ。(^_^;)



06

『きょうはこれだけ?』

クリスマスのご馳走がきょうのお昼に届くはずだったのですが、宅配便も混んでいるようで遅れています。
それをブログに載せようと思っていたのですが、間に合いませんでした。
クリスマスのご馳走はまた今度ね


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

取れるかな?

04

朝のお散歩はツルッツルで本当にこわい。
まだ行きたがってたモコを引っ張って、短縮コースで切り上げました。


06

そのかわり、いつもの公園でちょっとだけボール遊びをしましたよ〜。


05

みぞれまじりの雪が降ってきちゃったので切り上げてお買い物に。


07

シクラメンを買ってきました。

玄関に置いていた植木を出窓にうつしたので、玄関前が殺風景になった分、出窓が華やかになりました。



08

らてぷちをポヌの近くに置いてみました。


010

こわくてこの距離だとモコは取れません。
猫パンチをすごく警戒しています。


09

これではどうかな〜

余計取れませんね。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

さっむぅ〜い日曜日

01

 『ポヌちゃ〜ん、今朝のお散歩、道路がツルッツルだったよ〜。ボク、肉球が冷た〜くなっちゃって途中でケンケン歩きしたんだよ』

 『じゃあ、行かなきゃいんじゃない?散歩。アタシなんか気が向かなきゃ行かないわよ』



02

 『だってぇ、ボク、お外じゃなきゃンコできないんだもん』

 『変なコねえ、シッコは家でもするじゃない。シートからはみ出してるってママがいつもブツブツ言ってるわよ』



03

 『ボクは普通にしてるだけなんだけど、ママが文句言うんだよぉ』

 『チン○ン、まがってンじゃないの?』

 『え』




お下品な話題ですみません。

モコのはみ出しシッコはともかく、今朝はものすごぉく寒かったです。
でも、雪が降っていないので、寒くてもこの方がいいですね。よく晴れています。

この寒波、明日まで続くらしいです。
きょうはお出かけナシですよ〜

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

しばれる日の休日

06

見て下さい、この勇姿

ど〜ぞ、北国のわんこと呼んでください


07

いつもの公園も降ったばかりの雪が柔らかくて満足にボール遊びができません。


04

あ、これ、朝のお散歩とは別のお遊びですから

朝のお散歩はお散歩でしっかり行って、買い物前のひと遊びです。


08

子供たちは楽しそうにソリ遊び。


09

雪が降ると喜ぶのは小さい子供と犬って決まっていますね



010

そのあとはお買い物していったんお家に帰り、お昼を食べて、午後からはまたお買い物。

今度はニトリです。
クレートに入って、モコも店内に入ります。
(ニトリはケースに入っていればペット入店可)



011

そのあとは積雪の運動公園へ



013

そんなにいきおいよく走って来なくても・・・

本当に元気なモコ。


000

さて、ニトリで買ったのはこの突っ張りタイプのパーティション、2,990円。



014

チロルが落ちたココは、モコも飛び降りしたりして危険なところ。


015

パーティションで区切りましたヨ。

ポヌちゃんにとっては、キャットタワーへ飛び移る足場だったのだけれど塞いでしまいました。


016

フックでお洋服も掛けられますヨ。

もっと早く設置すれば良かったね、ごめんね、チロル、。


しかし、

ブログの情報網や犬友さんの情報網はありがたいですよ〜。
私がこのパーティションを知ったのも、nahoさんのブログからです。

何か仕切りになるものを探していたのですが、どういう商品があるのかわからずにいたので、ガーデン用のラティスを使おうかと思っていたところだったのです。
買っちゃう前に知って良かった
nahoさん、ありがと



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

雪中散歩

010

降りました

今年は降らないなあという年でもクリスマスまでには必ず降ります。


08

お庭の枯葉そうじもしないままに積もっちゃった。
バラの花も木についたまま。

まだ根雪にはならないでしょう。


05

そんな中、大喜びのこのヒトは、朝のお散歩でこれこの通りのお姿に。


02

ワッサワッサと積雪の中に入っていく姿はトイプードルとは思えない。
鼻面も雪の中にズボッとつっこんでは、意味なし猛ダッシュを繰り返すモコ。

リードとお散歩バッグと傘を持っているのでとてもその様子をカメラに収める事はできませんが、この姿だけでも大体想像がつくかと。


03

腕が太くなりすぎていてハーネスがぬげないよ〜。


04

この雪玉はお湯であっという間におとします。
むしり取るなんて無理。
お湯で洗っちゃうのが一番です。


01

お洋服もビショビショなので全部脱がして、まったりしている裸ん坊のモコ。


09

お庭の写真(ブログ用)を撮っているママを待っているモコ。


06

ママのところに行きたくてフェンスをカシカシ。


07

きょうは一日降り続くでしょう。

雪かきが大変だぁ〜


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

たいくつわんこ

03

氷雨が降っている盛岡です。

朝のお散歩は普通にできたけど、夕方はレインコート着用かなあ
お外も暗〜いです。


『ひ・・・ま・・・ネムネム・・・』



02

『もしかして、きょうどっか行く?』チラ

『んなわけないでしょ、お外見てごらんよ』



04

『やっぱりね・・・』



もうひとつの私のブログが、ライブドアブログ公式定点観測所に紹介されました

紹介されたのはこちらの記事です。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ボサってます

03

年末のトリミングの予約を十月に早々ととったのはいいのですが、ちょっと間をあけ過ぎました。



02

ボサボサでお目目が見えにくいよ〜。


01

予約は18日です。
まだ十日近くありますね〜。


04

ブラッシングしてみました。
ほとんど変わりません。

やっぱり常にきれいを保つには月一回のトリミングですね。


05

去年買ったクレヨンロンパースを着せてみました。


06

部屋着ですが、胴長のモコでもお尻すっぽりサイズ。


07

陽が当たっているのがわかりますか?
いいお天気です。

12月の岩手なのに、お布団を干しました。


01

去年のきょうはこんなんです。

でも、ブログの中で『早すぎる』って書いていますね。
去年と今年の中間くらいが平均って事でしょうか。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

お兄ちゃんとバトル!

04

ゆうべ、お兄ちゃんが帰って来ました。

はい〜、見合って見合って〜


03

寝る前に少し遊んでもtらいましたよ〜

良かったね〜、モコ。


02

そして抱擁


01

なぜかカメラ目線のモコ。


05

朝も遊んでくれました。

お兄ちゃんは朝食は和食等なので、お味噌汁やハムエッグなどを作りました。
野菜不足を気にしていたので、ブロッコリー人参キャベツの温野菜添え。
食後はアールグレイのミルクティー。

母は息子に対しては至れりつくせりですヨ


06

お兄ちゃんはこれからお友達の結婚披露宴です。
余興の歌はちゃんと歌えるかしら。

若い花婿さん花嫁さんに幸多かりし事をお祈りします。



07

今晩は戻ってくるか、そのまま東京に帰るか、わかりません。

駅まで送って行きました。


08

駅の帰りに少しだけやってきましたよ〜、いつものこれっ


09

次は三週間後の年末だね。

その頃はもう真っ白になっているかなあ。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

朝っぱらから

01

今朝は、お寝坊ママはモコの朝のお散歩をしませんでした


02

その変わり、八時半には家を出ていつもの原っぱに行きましたよ〜


03

朝っぱらからハイテンション


04

こんな朝からボール遊びしているわんこなんているのかなぁ〜


05


06

『いやん、お股にリードが入っちゃった』ピョ〜〜ン


07


09

その後は九時にオープンするホームセンターで庭木の冬囲い用のむしろを買ったりして、
十時オープンのイオンを待って、


010

この真剣な顔

モコもお買い物好きだよね〜

出足が早かったので、昼前には家に帰り、午後からは仕事&まったりタ〜イム


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ