でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

犬のイベント&お出かけ

さっむぅぅ〜〜い『わんパトフェスタ』

09

きのうのことです。

お隣矢巾町までお出かけして来ました。
今年2回目となる『わんパトフェスタ』を見る為に。

矢巾駅前ずいぶん拓けましたねーー
見違えるように変わっていて驚きでしたよ。


010

まずはさっそくおひさしぶりのエマちゃんに会ったよ。
元気だった〜?覚えてる〜?

011

そして出店しているという情報を聞きつけて、MARONFLOURさんのブースへ。
MARONFLOURさんは女性二人組のユニットのデザイナーさんですよ。


01

12才のマロンちゃん。
こんなお写真しか撮れなかった。
モコはマロンちゃんLOVEなのよね。


02

小麦ちゃんあずきちゃんは母娘です。
すっぽりカートに入っていたのに、お写真のために出されちゃってごめんごめん。

03

ママの小麦ちゃんですよ。

マロンちゃん、小麦ちゃん、あずきちゃんと美ダックストリオはMARONFLOURさんの大事な看板犬でとてもお利口です。

07


05


04

グレピには必ず吠えちゃうモコが、このグレピさんにはまったく吠えませんでした。
さすがセラピードッグなだけあって賢そうな瞳のとってもおだやか〜なわんちゃんでした。


06

でもとにかくこの日は寒かった

風があったので実際の気温より体感温度が低かった
寒くて寒くて長くはいられません。


08

数日前はあんなにポカポカ、小春日和だったのにね。

このあとドッグランに行く予定だけど、こんなに寒くて遊べるかしら。
でもせっかくだから30分でも遊ばせましょうと北上に向かう事に。


012

MARONFLOURさん、またね
寒い中、本当にお疲れさま。

マロンちゃん、小麦ちゃん、あずきちゃん、またね


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

雨の中ハロウィンパレードやったんだよ〜!

22815205_1900863153264439_4090302158147059038_n

今年で七回目の開催となる大通り商店街のハロウィンパレード、いくらなんでも中止だろうと我が家は行かなかったのですが、行われたそうです

雨の中、みなさんよく集まりましたねー、お疲れさまでした。
風邪引きませんように。



IMG_8589_small

例年だとこれぐらいは↑↑集まるンですよ〜。

来年リベンジするゾ〜


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ルアーコーシング動画

ルアーコーシングの動画です。
短いですが、バンバンと音が入っています。
すぐ終わりますので、ぜひ見てやって下さいね



モコ





チロル





ノエルだけスローです。





三匹



初めて参加した秋田のドッグイベントでしたが、主催は秋田市。
だから全部無料なのかなぁ。
企画運営は(株)スペースプロジェクトで、協力に「伊藤学園」のペットビジネス科が入っています。
ルアーコーシングの方々も「協力」の方ですね。

おかげで愛犬と一緒に過ごした本当に楽しい体育の日となりました。
今年で二回目の開催なそうですが、来年もまたぜひ行きたいと思います。


一年間のドッグイベント、あとはハロウィンの仮装行列を残すのみとなりました。
さみしー。
その先に待っているのは、白い白い季節だよ・・・。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ワンワンドリームフィールド〜会場編〜

06

10月という事もあり、会場にはこんなフォトスポットが設置してあって、プロのカメラマンが写真を撮ってくれます。
何枚か撮ってくれるのでその中から一枚400円で(気に入れば何枚でも)写真にしてもらえます。


05

せっかくの写真撮影。
イスにもう少し工夫が欲しかったナ‥。

折りたたみイスそのままじゃん・・・。

08

ドッグイベントといえば、山のふもとだったり、スキー場だったりするものだけど、今回の会場は秋田市内のマチナカでした。
臨時駐車場に「市役所」って書いてあったから官庁街かもしれません。(←土地感ナシ


09

ドッグヨガのみなさん。
人工芝がきれいです。


011

そしてもちろん

ドッグランの設置もありましたよ〜
嬉しい事におもちゃの使用OKでした。

04

もちろん、自粛して隅っこの方で遊ばせてもらいました。
おもちゃもビューンって投げたりしないで、ヒョイって感じに近くに投げて。
それでも「おもちゃNG」の所より楽しめました。


010

『ネル、これで遊ぼ』

『は?こんなヨダレでビチョビチョなの、ヤだしぃ。』


03

今回、初めて寄ってみた「道の駅 協和」。

さすがマタギの里だけあって?イノシシ肉の串焼きや、秋田名物ババヘラアイスなど売っていましたよ〜。
その他、有名なきりたんぽやいぶりがっこ、比内地鶏など秋田はおいしい物もたくさん


02

こんな素敵な芝生広場がありました。
お手入れバツグン


01

うっすら色づきはじめていますよ。


だめおしであと一回だけ続きます。



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ワンワンドリームフィールド〜フィールド競技編〜

07

今週はお天気悪いみたいです。
二週続けて遠出をしたので、ワンズもゆっくり休養させるのにちょうどいいかもしれません。

さあ、

専門学生さん達による「大運動会」の受付が始まりましたよ。
参加費は無料です。
並びましょう



020

ゼッケン付けて本格的ですねえ。
(でもルールはゆるくてやりやすかったです)

021

ノエちゃん、できるかな?

017

心配いりません、チームプレーでしたし、2位とりましたよ


018

こちらはチロル。
高速おておかわりを披露しています。


019

でもね、

飼い主が最後に引くこのプレートに書いてある数が大きい人が優勝なの。
完全に『運』
わんちゃんのスピードとか、お利口さとか全然関係ないの。

おねいちゃん、三匹に出場して一回100点を引いて優勝しました〜
景品いっぱいもらったヨ。


015

こちらは「お玉リレー」に出場中のネルママと、心配そうなネル。


022


016

お玉の根元部分を持っているので安定していますね。
(どこを持ってもいいんです。)

013

ああん、おねいちゃん、上の方を持って自分でむずかしくしてるぅ。

014

でも三回も出場してがんばりました〜。


012

結局六回二種類の競技に参加して、たんまり景品をもらってきた我が家なのでした。



まだ引っ張ります。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ワンワンドリームフィールド〜ルアーコーシング編〜

01

行って来ました
八橋 やばせ 運動公園のスペースプロジェクト・ドリームフィールドの「わんちゃん大運動会」へ

「八橋」と書いて「やばせ」と読むのですね〜。
場所はもちろん、このイベントじたいもお初の我が家です〜

全面きれいな人工芝の会場へ、着いてすぐ向かったのはお目当ての『ルアーコーシング』

015

ウサギに見立てた疑似餌(ルアー)を追いかけるタイムレースですが、この日はタイムは競いません。

ルアーとうちのコ達との距離感を見ておいて下さいね。
ルアーは電動リールで巻き取って引いていますよ。


016

ゴ〜〜ル

うふ、可愛いなあ

014

チロルは鈍足。
ノエルに比べてこんなにルアーと引き離されています。
がんばれ


013

でも、ルアーには一番興味をしめしてたみたい。
お疲れさま。


010

そしてこのヒト、おっさーん

ひさびさのマジ走りを見せてくれました。

011

口を結んで真剣


012

あれ
ルアーを追い越しちゃった。さすがモコ。

最近のドッグランでのモコ。
へらへらして妹達と走らせてもいつもビリ。
やればまだまだイケルじゃん


05

お友達のネル

遅っ遠っ


017

でも、ママめがけてがんばったんだよねー
ちょっぴり脱線しちゃったもんね。
いいよ、可愛いから


02

そして三匹いっしょに走らせてみました。

おぉ
ここでもモコ、真剣だ〜〜
もはやルアーは見ていなーい


03


04

うん、これが本当の三匹の実力です。

一番体が大きいモコが早くて当たり前よね。


06

さて、

走りたくてたまらないこのわんちゃんは、ルアーコーシングExtraSmall_Categoryの第一位、チャンピオン犬です。

07

同じく第二位のわんちゃん。


08

Small_Categoryの第一位のわんちゃん。

三匹とも早すぎて走っている写真はブレッブレでした〜。さすが

ドッグスポーツとしてのルアーコーシングは中型犬ならウィペットの独壇場のようですねー。
大型犬は、アフガンやボルゾイ、サルーキ―など、「サイトハウンド」と呼ばれるわんちゃんが適しているようです。
ウィペット、めっちゃ早いですものねー。


09

なんだかうちのコみたいなお友達。
ハロウィンの衣装で。

では、続きは明日


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

プレライセンス

04

先月の28日の事になってしまいましたが・・・
トリマー科の学生さん達のプレライセンスの日でした。

ノエルもどすこいノエルから可愛いベアカットにカットしてもらってきましたよ〜。

03


02

座高はノエルの方が高いですヨ。
胴長さんなので。


06

でもね、本来のお顔のカットはこれ↑↑

ライセンス用のベアカットにくらべるとかなり短いですねー。

ところで、

10/1に開催されたDOGFESIWAKIの今年の来場者数は、初開催だった去年の二倍だったそうですよ

最高気温 24度/最低気温 11度
来場者数 1,366人 / 来場犬数 655頭

これなら来年も第三回目の開催決定ですね。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

DOG FES IWAKI 2017〜番外編・嶽きみ〜

01

「きみ」というのは東北地方の方言で「とうもろこし」の事です。

「嶽きみ」は、青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのブランドです。
嶽高原の寒暖の差がこの甘みとおいしさを作り出したのですね。

先日、行われたDOGFESIWAKIはまさに嶽きみのお膝元。
これは食べなくちゃと津軽りんごと共におみやげに買って帰りました。

プッチプチに弾けて瑞々しくてあっまーーい
もっと買って来れば良かった。


02

道の駅では「嶽きみソフトクリーム」も
「嶽きみジェラート」は売り切れでしたー、残念。

ちなみに嶽きみの旬は鈴虫が鳴き出してからなそうで‥。
今はもうギリギリというところなんでしょうか。
まだ露天は出ていましたが。

時期には嶽地区にたくさんの露天が並ぶらしいです。

嶽きみ.com


 きのうからノエちゃんの具合が悪いです
 ご飯を食べません。
 今朝の様子しだいでは病院に行って来ます。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

DOG FES IWAKI 2017〜アジリティ編〜

026

今度はアジリティに挑戦してみましょう。
気温が上がってきたのでモコ、お色直ししました。

平均台に挑戦


022

台形のものも三角のものも、どちらもクリアできました。


023

チロルも挑戦しましたが・・・、


025

ノエちゃんも・・・(あ、尻尾下がってる


024

姉妹揃っておんなじ場所でリタイア。
おねいちゃんに抱っこされて救出〜

できなくて可愛い


028

モコはロングタイプのトンネルもできました。

真っ暗に撮れたトンネル内をギリギリまで明度を上げたので不自然な不気味な写真になっちゃった。

027

出迎えるノエル。

このトンネル、チロノエはこわがってできません。
そこで二匹一緒に短いタイプのトンネルをやらせてみたら、


030

できました〜


029

今度はチロルが熱き視線を送っています。

スラロームや輪くぐり、高いハードルなどはできないので簡単なメニューばかりでしたが、妹達に「かっけー」ところを見せる事ができたモコなのでした


020

お店の数や人出はモヤヒルズ以上でしょうか。
かなり盛大なイベントでした。
なにしろ会場が広大

021

大盛況でした。


035

さあ、嶽きみとりんごも買わなきゃないしそろそろ帰りましょう。

こんな道をお散歩しながら駐車場へと向かいます。




スクリーンショット(2017-09
46)

今回の会場は、東北自動車道「大鰐弘前IC」を降りて岩木山の方角に40〜50分のところにある「青少年スポーツセンター」でした。

本当に山麓でした。

途中、桜の名所「弘前城」(犬NG)や、
大きな「岩木山神社」(犬OK)などを通りますヨ。
(弘前城は小型犬ならカートや抱っこで入場できるはずですが、お調べになってから行かれて下さいネ)

更に行くと「鰺ヶ沢」。
そう、あの有名なブサカワ犬、わさお君のいるところですよ〜

もっとこのイベントの様子が見たいなあって思ったら、#dogfesiwaki からもどうぞ。


次回は秋田。
まだ行くヨ、フッフッフ・・・


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

DOG FES IWAKI 2017〜ゲーム編〜

016

アロアちゃん、おひさしぶり


015


017

あら


012

優雅なりんとまちゃんママ。
とまちゃんとゲーム参加〜。


013

我が家のおねいちゃんはチロルと参加。


014

チロルもおねいちゃんも足遅い

036

でも、写真入りの記録証を頂きました。


032

アロアちゃ〜ん、はえぇぇ
まわりの観客からも、おぉっとどよめきが


033

三位入賞〜


031


034

おいしいものもたくさん食べて、もう少しだけ遊んでから帰りましょうか。

『・・・・・・・・・・。』

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ