でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

滝沢総合公園

お楽しみの後は

04

気持ち良〜く日曜の朝のお散歩は滝沢総合公園。

でも、このあとモコのワクチン打ちにM先生のところに行くわよ。
そのためにゆうべおうちシャンプーもしたんだから。
日曜診療がある獣医さんです。

03

02

01

サクッと終了〜。


冬太りが戻らないまま夏太りへ‥
猛暑で運動不足だものね。
でも肥満ではないと言われ、ひと安心。
今だ「モコちゃん、スリム」って言って頂けるけど、決してスリムではない。
おやつ減らそう。


この日の滝沢総合公園のお散歩、かわいそうな出来事があったんです。

普通にお散歩してたんだけど、芝生広場で遊んでいた子供のサッカーボールがノエルに命中しちゃったの
キャンッってないてよろめいたノエル。
すぐ抱き上げて慰めたんだけど、その後はテンション低めでした。

でも、猛スピードで飛んで来たわけではないし、ケガもなんともないので安心してね。
きっとびっくりしたんだと思います。
ノエルのサイズではサッカーボールだって巨大ボールだよね、かわいそうでした。


狂いポイント

09

モコは「温厚」とか「やさしい」とか言って頂く事があります。
確かに争いは好まず、おもちゃも譲っちゃうし「まあまあ仲良くやろうや」っていうタイプです。

でも、

それとは別にとってもやんちゃで遊び好き


08

こういう芝生の上ではなぜか狂っちゃって、興奮するんですよねえ。


06


07

そんなふざけてるモコを見るのもおもしろい


バラ見のあとは狂犬病予防接種

65b0dde2

楽しかった青森のドッグフェスティバルの翌日6/18(月)のことです。

いつも行く公園内のバラ園にお花見&お散歩にお出かけしました。

03

ちょうど見頃
あたり一面いい香り


02


04


05


07

おねいちゃんが大好きなお花、アリウムギガンジウム。
まんまるが可愛い


06


01

ここに来ると必ずふざけちゃうモコを少し遊ばせて‥


08

行って来ました。
今年も狂犬病、フィラリア、健康診断に諭吉さん、サヨ〜ナラ〜

健康診断(血液検査)の結果は異常なし。
年齢的に心配で見てもらったモコの目はやはり硬化が始まっているそうです
加齢によるもので、白内障に移行するようなら治療が必要だけど今は目薬もいらないという診断に。

ここで目薬を出す出さないは獣医さんの考えによるもののような気がする。
もともと我が家の主治医は余計な薬出さないものね(儲けれないゾ)

チロルはちょっとだけお膝がゆるめという事でしたが、問題なくラン遊びしていいそうです。というかむしろ推奨ですって。
筋肉も付くし、関節も強くなるから。

ふざけるモコ

06

きのうはドッグランに行く予定だったけど、微妙なお天気。
1時間20分もかけて北上まで行って、降られたらイヤだからとりやめに。

そのかわり最近ハマってる滝沢総合公園に行きましょう。

ここに来るとなぜだかこうなっちゃうモコ。


05

はいはい、まったりしてないで歩きましょうね、お散歩なんだから。
シリ、出過ぎじゃね?


04


07


08


01

『ウホホ〜イ


03

『ノエちゃん、他人のフリしてますヨ』

テッテケテ〜

ドッグランじゃないのにぃ

03

高総体で混雑する(終わったかな?)運動公園を避け、
最近のお気に入りの滝沢総合公園へ。

大はしゃぎで遊び始めるワンズ。

(ここはバラ園の上の方、わんこ侵入禁止の芝生広場ではありませんよ〜)

02

おもちゃ代わりの松ぼっくりで。


04


01

藤は見頃を過ぎてしまいました。


05

目にも心にも楽しいお散歩♪

01

緑もきれい、お花もきれいな公園をお散歩しましょう


04

どうしてモコが芝だらけなのかは、きのうの記事を見てね

なんかいつにも増して目ちっさいゾ、モコ。
少しカットしようか。


05


06


02


07


08


09


010

あと一ヶ月もすればこの池の周りはハナショウブでいっぱいになりますよ〜。


03

ここも夏には水が流れます。

本当にお散歩が楽しいね



IMG_6546

毎年楽しみにしている青森市のモヤヒルズ ドッグフェスティバルですが‥‥

今年からドッグランでのおもちゃが禁止になりました。
あ〜あ、ここもなのね。
ランに行く目的が「おもちゃで遊ぶ事」の我が家のワンズ。
ますます行く場所がなくなって、もはやドッグワン北上しかない。

やっぱり、おもちゃの取り合いでトラブルになったり、大型犬が小型犬のおもちゃを飲み込んだり、トラブルの元という事なのでしょう。

でも‥

だったら犬達はいったいどこでおもちゃ遊びをすればいいのでしょう。

岩木のドッグフェスみたいに、別エリアでおもちゃOKのプライベートドッグランの設営があればいいんだけどなぁ。


崖の上のモコ

011

ここは結構な勾配の坂の上です。
モコのいる向こう側はサッカー場。
写真は下から撮っていますよ。


012

こういう坂を見ると必ず登りたくなっちゃうモコ。

む、既に顔がふざけていますね、ヤバい。


013

やっぱり‥‥
モコ、顔やばい。


018

引っ張ってないのに、ズルズルと匍匐前進で坂を降りて来るモコ。
まったく引っ張ってないのよ‥


017

あ〜あ


016


015


014

楽しそうだから、ま、いっか


ひさしぶりの公園

01

きのうのお散歩は、

去年のバラの季節に来たっきりの滝沢総合公園。
ひさしぶり

02

本当にお散歩が楽しい季節
レッツゴー


04


03


09

チューリップが盛りを向かえています。


010

散る前に写真が撮れて良かったね


ワクチン接種の日

01

連日メディアで放送されている通り、東日本北日本、今月に入ってからほとんどず〜〜っとグズついています。
24時間、必ずどこかの時間帯で降る雨。
ジメジメ〜、蒸し蒸し〜、です、毎日

そんな中、きのうは滝沢総合公園をお散歩。

ここの公園、めっちゃ喜ぶのよねえ。
バラ園まで行ってグル〜ッと一周したら早足のうちのコ達でも30分はかかっちゃう。


02

その後はモコのワクチン接種のため病院へ。

そうです、ワクチン接種後って安静にしてなきゃならないでしょ?
だから先にしっかりお散歩させてから行きました。
おうちに帰って来てからはゆっくりお昼寝ですよ。


待合室でワンワンうるさかったので、私にお守りされてる黒黒姉妹


川を見て狂うモコ

013

人口の小川がキラキラ光る水面に強く反応するモコ‥

やな予感‥‥

012

めっちゃ気にしてる。
入りたいのね。
でも「犬は入れないで」の立て看板があるから入ってはダメよ。


011

あ、この顔は


010

始まりました
馬っ走りパカラッパカラ


014

『入りたいよ〜〜』

最近、川遊びしてないもんね。


015

このあと、狂犬病予防接種とフィラリアのお薬と、血液検査をやってきました。
会計はおねいちゃんがもってくれました、ありがと、おねいちゃん。

健康上の問題は何もなくて安心したんだけど、

『三匹とも体型いいね。理想的な体型です。』と言われた事がめっちゃ嬉しかったです。

たっぷりのお散歩とセッセと通うドッグランのたまものよね。
きょうは夕方、遅めにランに行こうと思います。



いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ