でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

お誕生日

お転婆がパワーアップ?!

012

うちの3プー達、ハーネスにこんなの付けています。

アース製薬の「わんちゃん用虫除けクリップ」と「ペット用のお守り」です。
ダニ対策は皮下滴下タイプのマイフリーガードを付けて、その他にお外に行く時はこの虫除け&お守り付きのハーネスをします。


011

裏にはこんなクリップが付いています。


ところが、チロルは

013

クリップをすっ飛ばし、お守りも落っことし、お豆さんを裂き、


ついについに

014

最近作って頂いたばかりのチョーカーまで喰いちぎったのです〜〜


015
チロルは滅多な事では怒らない、どんなわんことも仲良くでき、わんちゃん大好きで活発な女の子。

ただちょっと最近、お転婆が過ぎない?
今が体力気力もっとも充実している年令なのか、ますますパワーアップしてるんだけど。

チョーカーは修理して頂きました。



そんな愛すべきチロルを産んでくれた可愛いパパママです。
ブリーダーさんから画像をお借りしました。

28190737_1609899252457589_90247756_n


28116924_1609899255790922_2

女の子みたいな可愛いパパ
なんと、ホワイトですよ


01

チロルそっくりなママ。


02
↑↑これはベビーチロルです。↑↑



01

チロル、本日めでたく五才になりました


03


04

アメッコチロル、かわいい

ツンデレポヌ

03

ポヌは見ての通り、どにでもいる「キジトラ」。
自由人。

でも、今度猫をお迎えする事があったとしたら絶対外には出さない「家猫」にしますよ。たぶんもう飼わないとは思うけど。
猫の飼い方としても「家猫」を推奨してるはず。

02

人様の花壇を荒らしたり、交通事故に遭ったり、そしてねずみなんか獲って来ちゃうし


01

ポヌ、まだまだイケルけどねずみを獲って来れなくなりました。
以前はあんなにおみやげぶらさげて帰って来たのに‥(すごくヤだった

ポヌ、腎臓はやられています‥。

ポヌ、15才になりました。
我が家の歴代ペットの中では最長寿。

長生きしろよ。


02

コンビニ限定、ステラおばさんのクッキーサンドアイス
甘ーーい


トリミングとお誕生日のご飯

01

ボサボサ、チリチリ、クサクサの3ワンズ
さっぱりして来ました〜


02

モコのお誕生日割引を使って、いつもとは違うサロンにお世話になりました。
いい匂い


03

ちょっと耳のボリュームが出過ぎのようですが。


04

立派なお体。


05

ブラックツインズ


06

二匹の目線がバラバラでちょっとナンですが、こざっぱりしました。


07

20日に無事八才のお誕生日を迎えたモコに、日頃めったに食べさせた事のないラムを焼いてあげました。
こういう匂いのキツいお肉、好きだよねー犬って。


08

もうこわいくらい夢中で食べました。
食べたあとも三匹がお互いのお皿をチェック。

いつもはケーキから食べるのに、ラムに夢中でこの日のケーキはあとまわし。


09


DSC_0004

くら寿司の「スパらっティ」はお出汁の効いたちょっとしょっぱめのカルボナーラでした。

そして、

IMG_6327「乃が美」は、

11時のオープンなのに10時45分頃行ったら、もうこんなに並んでました。

でも商品が食パンだけなので掃けるのも早かったです。
お一人様レギュラー五本、ハーフ二本の制限がありましたが、一人でいっぱい袋を下げて帰る人が多かったです。

我が家もしっかりレギュラー一本GET!

きょうは何時に売り切れたのかな〜。

この土日、欲しい方は午前中に行かれるのが確実かもしれないです。

鹿肉プラスでお祝い

07

な〜んにもしなかったノエルの誕生日だけど、おねいちゃんがイオンで「北の極」を買って来てくれました。
これをいつものご飯に足して少し豪華な食事にしましょう。

手作りしない時は我が家はいつもコレです。


08

どう?ノエル。
きょうの晩ご飯、これよ。

『くんくんくん』

ノエル、毛量多くて本当にクマさんみたいだなぁ。

09

『ははー、ただ今ご用意を


010

実際は‥

鹿肉ステーキに鳥胸肉を混ぜて。
野菜はブロッコリー、キャベツ、小松菜、人参。
トッピングにゆで卵を三匹で1/2個をパラパラ。


011

もちろん完食〜〜


012

一度だけお熱を出したけど、お医者さんにかかる前にすぐに治った丈夫なノエル。
アレルギーも出てないし、お腹も丈夫。

これからも元気な黒クマさんでいてね

まだ鹿肉テリーヌが残ってるよ それは今晩ね




我が家の末っ子も♪

45)きのうで末っ子ノエル、満三才になりました。

特にな〜んにもしなかったけれど、きょうあたりおねいちゃんが何かおいしい物を買って来てくれるみたいですよ?


04

ママは例の似顔絵ケーキを作る気力もなく(年々ひどくめんどうくさがりになっている)今回はパス。
毎日おいしい手作り食、手作りおやつだから勘弁してね。
(画像は去年、二才のお誕生日の時の手作り似顔絵ケーキ

03

我が家に来て数日。
まるでお母さんのようなチロルに寄り添うベビーノエル。


06

お尻にくっつき虫〜〜


03

ちょっと大きくなったヨ。


01

これは現在。
チロルとほぼ同等に大きくなったのにまだこんなに甘えっ子。

06


05

胴や体高はチロルより少し大きいノエル。
それでもいつもチロルにくっつきたいのね。
ハッピーバースデイノエル

チロル4才

014

先日、5月18日(木)二女「おねいちゃん」と三女「チロル」は揃ってお誕生日を迎えました。


016


017

手作りできなかったけど、鹿肉ステーキで勘弁してね。
チロルはジビエ女だもの、好きでしょ?鹿肉。


018

ケーキも買ったからネ




9120d45b

コーフンしてるわんちゃんや、吠えるわんちゃんを注意するチロル。


IMG_7284

パグ軍団に間違ってついていっちゃった事もあった愉快なチロル。

人見知りなのに、犬に対してはとっても社交的。4才とは思えないやんちゃ娘。
我が家のスリーワンズの中では一番のお利口さん。



019

いつまでもこの笑顔が見られますように。


モコ七才

04

おとといの三月二十日、モコは満七才になりました。

もう七年もモコと暮らしているんだね。
ママも年をとるわけだ‥

会社に行く前におねいちゃんが何やらごちそうプレートを作って行きましたよ。
モコの大好きなハンバーグ、Big肉球型です。


01

7才はわんちゃんの厄年なんて言う人もいます。
ようするにもう若くはないって事ね。

私のせま〜い交際範囲の中でも、今の今まで元気だったのに、7才前後で急に発病して命をおとしてしまったという事も複数聞きます。

・・・まあ、暗い話はおいといて、


03

モコにはまだまだ元気でチームモコの隊長でいてもらわなきゃね。

愛しいモコ、健気なモコ、可愛いモコ、不憫なモコ、獣医さんから「元気マン」ってよばれるモコ、人なつっこくて誰にでも甘えるモコ、食いしん坊でスマイルエッグ命のモコ。

ず〜〜っとずっと大好き


02



Birthday History〜

DSCN1837

2011年 モコ一才。
記念すべきファーストバースデイは震災直後。
トリミングにも行けずボサボサMAX。


04

2012年 モコ二才。まだまだやんちゃ。


05

2013年 モコ三才。若々しい青年モコ。


04

2014年 モコ四才。チロル登場。ずいぶん大人びてきた頃。


010

2015年 モコ五才。


BlogPaint

2016年 モコ六才。


『平凡な日常』がなによりの幸せ
みんな元気に過ごしましょう

あったかかったですね

01

ちゃんとやりましたよ、ノエルのお誕生会。

ママ手作りの似顔絵ケーキと、おねいちゃん特製のオードブルですよ


05

似顔絵はじゃがいもと黒ごまペースト。
ケーキはヨッシーさん完全オリジナルで、かぼちゃ、じゃがいも、ひき肉に、お手製豆乳クリームを塗りました。
飾りは人参、プチトマト、ブロッコリーで。

カナッペはじゃがいもと、ゆで卵に水切りヨーグルト。
右端のはミートパイ。
パイ生地はバターを使わず、オリーブオイルで。
こちらは「犬のきもち」の小冊子から。

04

似てるかなぁ‥


06

お写真を撮ったら、


03

食べる時にはグチャグチャ〜。

でも、むさぼるようにとびきり喜んで食べてくれました
食べ方がいつものご飯と違ったヨ。


02

ノエちゃんの「食べました顔」
お口をふかなきゃね。


07

気温が上がって寒さもやわらいだ、きのう。
ひさしぶりに行きました、いつもの広場


08

プレイリードッグ???ミーアキャット???

09


010


011


012

このまま春になるならラクでいいんだけどね、あったかいのはきょうまでなんだとか。
またグッと寒くなるらしい。


013

こうやって無事我が家の末っ子も二才を迎える事ができました。
みなさん、ありがとう


ノエル二才

03

朝の道路は着雪、圧雪。
お散歩に行く気も萎え、朝ご飯と朝の仕事を優先させる事に。

10時頃になると気温も上がり、道路もとけて、ビチャビチャだけどまあいいでしょう。
運動公園へGO!


06

05


04

ノエルはきょうで満二才。

なんだかとっても赤ちゃんっぽい二才です
末っ子だから、飼い主がそう感じるだけなんでしょうか。


04

モコ二才の時の画像です、↑
ピンぼけ、ボサボサです‥。でも、幼くて可愛い


05

01これは、チロルの二才の誕生日↑






07

その頃のノエル満五ヶ月。体重1.47kg。


お誕生会は明日らしいですよ

きょうは二人の誕生日

014

5月18日はおねいちゃんとチロルのお誕生日。


012

我が家のワンズのお誕生日にはおねいちゃんが手作りケーキを必ず作ってくれます。
チロルのも作りましたよ。
このキャタピーもおねいちゃんからのプレゼント。

013

たっぷり遊んで来たからお腹ぺこぺこのチロル。

『早く食べた〜い』

015

ママからはどどんっと豪快な鶏肉料理と、具沢山ミネストローネ、サラダ、フルーツ盛り。

これにポテトやピザやお寿司が付けばもっとゴージャスなんだけど、忙しかったし
娘よ、ささやかだけどこれで許せ。

ケーキはマイヤーリングが定休日だったので今日買って食べましょう。

01

ワンズの誕生日にママはいつも特に何もしないのだけれど、
きのうはドッグランのはしごをして来ました。

チロルにはそれが何よりのプレゼントよね


いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ