でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

八幡平ワンわんドッグパーク

八幡平フラワーランド

016

ドッグランでちょっと遊んだ後はきょうの本来の目的地『八幡平フラワーランド』へ


019

以前はカートにのせないと入れてもらえなかったけど、今はオンリードで入場OKになりました

という事は、大型犬も入れるって事よね?
嬉しいなあ

015

でもそんなガーデン側の好意を無にする様な信じられない事が
通路に(すみっこならまだしも)堂々と放置糞があったのです


014

お花に見とれていたのでしょうか。
写真に夢中になっていたの?
気がつかずにいたのでしょうね、きっと。

こんな事が多けりゃ絶対「わんこNG」になっちゃう。ホント、気を付けてほしいーー


013


012


011


017


018

021

花壇はちょうど春のビオラから夏のペチュニアに植え替え作業中でした。

八幡平は山なので開花や花期が街とは異なります。
つい二週間前くらいまでネモフィラも咲いていたらしいです。
見たかった。


022


020


023


027


028


029


030

盛り盛りで今が見頃のバラもたくさんあったけど、遅咲きでこれからかなっていう感じのつるバラもけっこうあって、まだまだバラは楽しめそうです。
冷涼な土地だから夏バラもいいかもしれません。

春はチューリップがいいらしいです。
来春また来よう〜〜っと



サラダファームのモフモフ達

03

10ヶ月ぶりに八幡平サラダファームに行って来ました。

この春、リニューアルしてこんな顔出しが設置してありましたよ。
アルパカになった三匹


02

直売店はたまご館として、こんな素敵なテラス席ができていました。


01

あじたまソフトはここでしか食べられませんが、私達は普通のジェラートにしました。


04

お馬さんも、園芸店のとなりにいました。


05

以前、ドッグランの奥の方にいた(たぶん)ヤギさんもこちらにいました。


06

そしてアルパカさんはフラワーランドにいます。


07

右側がお父さんのアルくん。やっぱり大きいわぁ。


08

かわいい


09


010


026

さあ、ドッグランですが‥

小型犬エリアはいちごのハウスの横、そうです以前もドッグランだった場所に戻っていました。
ここはドッグランだったのに数年前から駐車場になり、またドッグランにしたのですね。


024

駐車場のなごり(?)か、ところどころ砂利が出ていて小型犬を走らせるのはちょっと‥、なコンディション。
いくら無料とはいえもう少しびっしりウッドチップを敷きつめるか、願わくば芝生にしてほしいけどな〜〜。
サラダファームさん、小型犬のほっそい足を守るため、大好きなおもちゃが泥だらけになるのを防ぐため、ウッドチップもっとたっぷり敷いてくださ〜い。


025

そして以前のランは大型犬と中型犬に別れていました。


スクリーンショット(2018-06

こんな感じです。↑

園芸店と直売店の周辺はパラソルやテーブルが増えて、より一層わんちゃんと軽食を楽しめる感じでした。レストランの方のテラス席も場所が移動になっていました。

では、お次はフラワーランドにバラ見に行きますヨ〜。

きのうのサラダファーム

011

4チワに狩られるモコ。
何そのへっぴり腰、情けな〜い


010

『4対1じゃん、やめてくれよな、もぉ。』


09

きのうのドッグランは我が家から30分。サラダファームの「八幡平ワンわんドッグパーク」。

チワワ率高く、ピークには九匹のチワワ。
その時、めずらしくトイプーは我が家だけ。


08

日曜日だけあって昼前のドッグランは賑わっていました。


07

でも、残暑厳しかったね。


06

そのうちトイプーもちらほら入場。


05


04


01

小型犬がこんなに賑わう中、大型犬エリアで一人さみしくポツーンとしていたハスキー。
網越しにポメが走ってくれて良かったね。
めちゃくちゃ楽しそうでした。


03


02

わずか一時間遊んだだけだったけど、楽しんでくれたかな。


ごめんね、ノエちゃん

02

きのうは、午後から「弱雨」という予報だったので北上行きをあきらめて、午前中に七ヶ月ぶりのサラダファームに行って来ました。

03


01

最高気温の予想は24度という事でしたが、湿度が高かったせいかワンズはバテルのが早い。


05

ゴロゴロボールで遊びたくても、暑くて暑くて体が動かないノエル。
実際の気温はそんなに上がってないんですよ〜、やっぱ湿度かな〜。

チロルもお腹を草につけて冷やしています。

06

体を冷やそうとお水を飲みますが、お腹はチャポチャポ、もう飲みたくありません。
しまったなー、この日はクールバンドを準備して来ませんでした。
気温を聞いて大丈夫だと思ったのです。
一応クール服は着せて来ましたが‥

こんな時、保冷剤入りのバンダナを巻いてあげるとすぐにお水を飲まなくなるんです。
ごめんね、ノエちゃん、これぐらいの気温でそんなになると思わなかった。

暑くてたまらなくなったノエルはとうとう、水入れのボールにお尻を入れたんです

熱中症になっては大変なので、体にお水をかけて応急処置。


04

大量にお水を飲んだノエル。
帰りの車の中で大量のおもらしをしてしまいました
体を冷やす為に飲みたくないお水をいっぱい飲み過ぎたんですね。

でも、帰りの車中は涼しい風が通り抜け快適に帰って来られました。

これからの季節は気温にかかわらず、保冷剤を準備してランに出かけようと反省をしたママでした。
ノエル、熱中症にならなくて本当に良かった。


016

体温を下げたくてあんなに小さな水入れにお尻を入れちゃったノエル。
今度からは保冷剤、忘れないからね。

みなさまも暑さ対策十分になさって下さい。


盛りさがっちゃったラン

02

午前中雨が降り、不安定なお天気の中、サラダファームのドッグランに行ってみました。

芝と違ってウッドチップは雨を含んでグチャッとした感じ。
最初こそちょっと遊びましたが、だんだんテンションが下がるモコ。


03

『ナンカ、楽しくない・・・』


04

草の部分も濡れてる・・・。

05


06

いつもはノンストップチロルもこの日は15分くらい遊んだだけ。


01

ドッグワン北上なら二時間は遊ぶところですが、コンディション悪すぎのこの日は二十分ぐらいで早々に引き揚げて来ましたヨ。
まあ、こんな日もあるよね。

そのかわり、帰り道は行く先々で車から降りてお散歩。
シメは運動公園をたっぷりお散歩して帰りました〜

モコ、ストーカーと化す

01

右上、白プーココ君♂、3才です。

モコはえらくこのコが気に入って追いかけ回してしまいました。


03

『ココ君、LOVE

『え?ボク男だし、キモ


04


05

『ココ君、待て待てぇ〜


06

おーい、3対1は反則だよ〜


07

みつめるモコ。


08


09


010

尻尾下げてるじゃない、やめなさーい


011

あーついに禁断の行為を

おねいちゃんが止めに走りました。


012


013


02

まだ五ヶ月のパピーちゃんに、このあと威嚇しちゃったノエル。
ごめんね、まだ赤ちゃんなのに。


014

草が濡れていて思ったよりどろんこになっちゃったノエル。
(ノエルだけがこんなに汚れちゃったの


015

1時間だけだったけど楽しかったかな?
きょうはどうやら雨模様のようですよ‥

ひさしぶりにお相撲!

01

偏頭痛は発作なので、発作がおさまれば嘘のように元気になります。
よりによって、めっちゃ楽しみにしていたモヤヒルズでのイベントの日に発作を起こさなくてもいいのにね

みなさんのブログで行った気分を味わわせてもらっています
ああ、やっぱり行きたかったな・・・。楽しそう。
写真コンテストに出す写真を二枚も準備してたのに。
ゲームにも暑くても参加する気満々だったのに。
頭痛め〜

仕事のお休みもこの日に合わせていたおねいちゃんもガッカリ・・・。
でも、一人でがんばってスリーワンズをサラダファームに連れて行ってくれました。

黒黒コンビはドライブボックスの中(ツインリードなので)。
モコはクレートに入れてしゅっぱ〜つ


04

いつもはおもちゃを追いかけて走り回って遊ぶワンズですが、


05

この日はおひさしぶりのポンタ君が来ていましたよ。

わんこの記憶力ってどれぐらいかわかりませんが結構ひさしぶりでも覚えているような感じです。
すぐに遊び始めました。


06

ちょっと大きなお友達ですが、こんなに可愛いお顔ですよ


07

ポンタにびびっているのはチロルノエルではありません。
よその黒プーさんです。


08

チロルは・・・

『あなた、大きすぎるもの、あなたとはとは遊ばないわ』シュタタタタ

ポンタくん、ふられたようです。


013

ノエルは・・・

もともとおもちゃ遊びを邪魔されるのがいやなので、すごい剣幕で威嚇しています。
ドン引きポンタくん、ごめんよぉ


02

でも、モコがお相手しましたよ〜。

ひさびさのお相撲〜。


09

『おい、やめろよ、僕、男だし』


010


011


012

いつもおもちゃ遊びばかりだけど、たまにはいいよね、お相撲も。
ポンタくん、遊んでくれてありがとう


014

帰りの車中はグッスリです。


03

おねいちゃん、連れて行ってくれてありがとう

ママの頭痛も一日で復活したからまたみんなで遊びに行こうね


八幡平でも31度!

04

きのうはサラダファーム

冷涼な八幡平なのに気温は午前10時の段階で既に31度
おまけに湿度がめっちゃ高くて気持ち悪い

とてもわんちゃんと遊ぶ様な気候じゃなかったけど、きのうをのがせばまたしばらく遊んであげられないのでちょっとでもいいからと行く事に。

03


06


01

暑くてテーブルの下に逃げ込むワンズ。
クール服は水がしたたるほど濡らしているけどすぐ乾いちゃう。


02

遊びたい気持ちははやるけど、暑くて動きがとまっちゃう激しいパンティングのノエル。
30分で撤収しました。

05


07

トリミングまであと四日。
だいぶ村山総理になってきたモコ。お目目どこ?

今までさぼりがちだったブラッシング、今回はまじめにほぼ毎日しています。
モコのお尻尾見て下さい。
前回のトリミングから一ヶ月経っているのにまだまだボリューミーでしょう?

ブラッシングしてないとチリチリになってこんなにふんわりしないのです。
やっぱりちょっとでいいから毎日続ける事が大事なのね‥

最近わんずの歯磨きをさぼり気味のヨッシーさんです



お歯黒チロル

06

きのうの日曜日。

朝10時〜11時まで、サクッとサラダファームのドッグランで遊んで来ました。

07

この日はいつものお豆さんではなく、黒たまごがお気に入りのチロル。

09


010


011


012


05

『チロルぅ、お歯黒みたいで顔、変だゾ。』

モコ、お歯黒ってよく知ってたね‥‥

04

『何よ
『ドッグランに来て、いつも寝っ転がってるヒトに言われたくないわよ

03

『へへ〜んちゃんと走るもんねー。』

01

おもちゃ遊びもいいけれど、お友達の事も待っていたワンズ。
でも、日曜日なのにみんな出足遅くて、気温が上がって来る前には家に帰りました〜。


08

チロル、鼻の穴広がってるヨ‥‥


きのうは八幡平

05

きのうは午後から八幡平サラダファーム
お山だから涼しいよ

010


011


07


06

黒犬率高〜〜い

03

かわいい熊さん


02

モコがお鼻で挨拶してるのは、まだ生後四ヶ月のミニピンきよちゃん。


01

さっそくチロルが追いかけ回しています。
チロルは自分より小さい相手を見つけるとこうやって追いかけ回すのです。
勝てる、とでも思うのでしょうか。

「自分より小さいコ限定」なんです。


08


09

ランではひたすらゴロゴロボールを相手に遊び続けるノエル。
まったくお友達遊びはしないんですよ〜
むしろおもちゃ遊びを邪魔されるのが嫌みたい。

せっかく誘ってくれたのにごめんね。


04


012

さあ、きょうはたくさん車に乗るわよ


013

着いたら遊べるからいいコにしていてね。

津軽のみなさん、行きますよ〜、よろしくね


いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ