でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

メディカル

バラ見のあとは狂犬病予防接種

65b0dde2

楽しかった青森のドッグフェスティバルの翌日6/18(月)のことです。

いつも行く公園内のバラ園にお花見&お散歩にお出かけしました。

03

ちょうど見頃
あたり一面いい香り


02


04


05


07

おねいちゃんが大好きなお花、アリウムギガンジウム。
まんまるが可愛い


06


01

ここに来ると必ずふざけちゃうモコを少し遊ばせて‥


08

行って来ました。
今年も狂犬病、フィラリア、健康診断に諭吉さん、サヨ〜ナラ〜

健康診断(血液検査)の結果は異常なし。
年齢的に心配で見てもらったモコの目はやはり硬化が始まっているそうです
加齢によるもので、白内障に移行するようなら治療が必要だけど今は目薬もいらないという診断に。

ここで目薬を出す出さないは獣医さんの考えによるもののような気がする。
もともと我が家の主治医は余計な薬出さないものね(儲けれないゾ)

チロルはちょっとだけお膝がゆるめという事でしたが、問題なくラン遊びしていいそうです。というかむしろ推奨ですって。
筋肉も付くし、関節も強くなるから。

なんだったの?

016

二日間、逆くしゃみが止まらなかったチロル。
きのうで三日目。
よし、ノエちゃんのワクチンもしなきゃならないし、日曜診療に行きましょう。


では、結果です。

014

病院から帰って来てから、おうちのお庭にて。


07

ご機嫌で枝を噛むモコをガン見するチロル。



05

飛びかかったー


06

ペロペロ攻撃〜〜。


04

押し倒し〜〜。


01

顔、こわ〜いチロル。

02


03

あの逆くしゃみはなんだったのってくらいケロリと元気になりました。

チロルの症状は気管虚脱ではないそうです。
心音も肺の音も問題なし。
レントゲンなどの必要もないでしょうという事で、逆くしゃみもピタッと止まり、いつものお転婆チロルになりました。

でも、お散歩中歩かないくらいひどかったのは確か。
様子を見ていようと思います。

ご心配頂きどうもありがとうございました。

初夏みたいな土日

01

北国はこの土日、絶好のお花見日和ですね
いっきに咲き進んだ桜


02

各地の桜スポットはめっちゃにぎわっているでしょうね〜。


03


04

元気に爆走してるチロル。
これは一週間くらい前のものです。

05

この頃はこんなに元気だったのに、三日くらい前からチロルの逆くしゃみがとまりません。
我が家の主治医は日曜診療もやっているので、きょうは受診してきます。


06

気管虚脱とか、その他のこわい病気じゃなきゃいいなあ。
結果は後日。

05

『ノエちゃん、心配だよ〜。』


ノエちゃん、お目目にキズ

08

きのうの朝、ノエルの右目の異変にいち早く気づいたおねいちゃん。
今月はチロルのワクチン接種月でもあるし、では、病院に行きましょう


02

M先生、お願いしまーす


04

既にスッポンポンにされ、順番を待つドキドキチロル。


05

不安でいっぱい。
抱っこじゃなきゃいられなかったノエル。


03

付き添いのモコも助けを求めるしぐさ。
大丈夫、あなたは今日は付き添いだから。

07

目の傷を染め出すフローレス検査をしました。

緑の目薬をさして眼球を見たら、ありました
上の方にYの字型のキズが


06

きわめて浅いキズなのですぐ治るそうです。
今日来て良かったと先生に言われました。


01

お疲れさま。

早く角膜が修復されるようにこれから毎日ヒアルロン酸を点眼です。


ワクチン接種の日

01

連日メディアで放送されている通り、東日本北日本、今月に入ってからほとんどず〜〜っとグズついています。
24時間、必ずどこかの時間帯で降る雨。
ジメジメ〜、蒸し蒸し〜、です、毎日

そんな中、きのうは滝沢総合公園をお散歩。

ここの公園、めっちゃ喜ぶのよねえ。
バラ園まで行ってグル〜ッと一周したら早足のうちのコ達でも30分はかかっちゃう。


02

その後はモコのワクチン接種のため病院へ。

そうです、ワクチン接種後って安静にしてなきゃならないでしょ?
だから先にしっかりお散歩させてから行きました。
おうちに帰って来てからはゆっくりお昼寝ですよ。


待合室でワンワンうるさかったので、私にお守りされてる黒黒姉妹


ポヌ、お前もか‥

02

水曜日の事です。

雨と強風の中、おねいちゃん一人でノエルとポヌを病院に連れて行きました。
ノエルはワクチンですよ。
終わって診察台から降ろされた途端に早く帰る、ここを出せとワンワンうるさかったそうです。


03

ノエルは歯の汚れを指摘されてしまいました。
今はまだ若いからいいけど年取ったら大変だよ、と。

歯ブラシ、断固拒否だからな〜‥

アクアゼオ使ってみるか‥
フィトンチッドに戻してみるか‥


04

ポヌは、最近多飲多尿であきらかにオシッコもうすく、匂いもなくなっていたので絶対に腎臓をやられてると思って受診したのです。

「猫は腎臓」といわれるほど高齢の猫には多い病気です。
先代猫も腎臓で13才で逝きました。

短命で終わってしまう我が家の歴代ペットの中では最長寿のポヌ14才。
腎臓病ステージ2なそうです。


01

投薬はされず、とりあえず療養食に切り替えて時々検診を受ける事になりました。
幸いなんでも食べてくれて助かります。

壊れてしまった腎臓は決して元に戻る事はなく、今機能している腎臓で生きていくしかないのです。
そのための腎臓に負担をかけない療養食、という事ですね。



01

猫はうまくいけば20才ぐらいまで生きれるんです、がんばれポヌ。


腎臓はやられていましたが、ポヌ本人はいたって元気ですよ〜。

割り込み

02

ノエルは自分が先にベッドに入っている時、モコが入る事を許しません。

それどころか、自分が先にママのお膝にいる時、抱っこされてる時、お布団にもぐっている時、モコがそばに来ただけですごい剣幕で怒ります。

『ここはノエちゃんの場所よっ』って言っているのです。

でも、

01

その逆はいいの。

モコが小さい時に使っていた小さなベッド。
今でもお気に入りで入っているのですが、モコ一人だけでもキッツキツなのにそこにムリヤリ入り込んじゃうノエルです。

03

心やさしきモコは、長〜い体を半分外に出してまで譲っているのにね。

相手がチロルだとそうでもない態度。
モコの事、なめてるでしょ?


スクリーンショット(2017-02

雨降りでどこにも行けなかったきのう。

公開の時からおねいちゃんが観たいと言っていた「青空エール」がレンタル開始になっていたので借りて来ました。
いやぁ〜、おばさんになっても胸キュンは胸キュンですね。

主役ではありませんが、志田未来ちゃん、相変わらずうまいなあ。
「そして親になる」で、実の父親の子を産んで虐待してしまうという役をやったけど、ああいうドロドロの役もうまい。

上野樹里ちゃんは「のだめカンタービレ」以来の、音楽に関係する役だったけど、ずいぶん大人になりました。きれいでかっこ良かったです。
あの髪型、いいなあ。

元気になったよ!

01

病院での抗生剤のお注射が一発で効いて、その晩からもう大丈夫


01

いいウ○チが出ています

ご心配頂きありがとうございます。
週末、すっごい冷え込むみたいです、あったかくして凌ぎましょう。

お腹こわしたよ

04

元気マン・モコがお腹を壊しました。

前日、朝のお散歩でウ○チが出なかったのです。
お昼のお散歩の時も出ない・・・・
それなのに午後、お部屋で大量のウ○チをしたのです


02

モコは歩きウ○チなので部屋中にポットンポットン落ちていてとっても大変

「お散歩の時にちゃんとウ○チしないからよ

とブツブツ言っていたら、翌日の朝もお部屋ウ○チそしてお散歩の時についに下痢
そこで朝食は絶食にしたものの、昼もお部屋ウ○チ。

そして夕方、お散歩の時には血まじりの粘液便

これはだめだ


05

マイナス三度の中、かかりつけ医の元へ車を走らせました。
暖冬とは一転してきのうから寒波が来ていて本格的に冷えています。


06

ついでにチロルもワクチンをうってもらいましょう。

『え

ワクチン接種前の診察で「歯、いいね」と褒められました〜やったぁ


01

抗生剤をお注射してもらい、お薬を処方してもらって帰宅。

食欲はあるのでご飯は完食。
これできょうのウ○チのようすを見てみましょう。


07

『モコ、お腹痛いの?がんばりな』


03

『うん、ボク平気だよ』


08今シーズン最強の寒波に包まれ、しばらくはかなり寒いようです。

今まで暖冬だったから、この、肺も凍るような気温はこたえますねー。

お散歩はするけど、しばらく広場でのおもちゃ遊びもお預けね。

ポトフに餅巾着を入れてみました〜。
ホッカホカ


お知らせと備忘録

03

きのうはモコのワクチンに行きました。

聴診器をあてられただけで、ゴォォってうなったモコに先生『こんなだった?』
もぉ、恥ずかしい
おこりんぼモコ。


04

さて、

毎年9月に1年生主体で八幡平のサラダファームで行われていたわんこのイベントですが、今年は行わないそうです。
10月の花巻では例年通り行うそうですよ〜。


北国の夏休みは終わり、子供たちの学校が始まっています。
きょうはひさしぶりに川遊びでもしに行ってみようかしら。

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ