でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

メディカル

ワクチン接種の日

01

連日メディアで放送されている通り、東日本北日本、今月に入ってからほとんどず〜〜っとグズついています。
24時間、必ずどこかの時間帯で降る雨。
ジメジメ〜、蒸し蒸し〜、です、毎日

そんな中、きのうは滝沢総合公園をお散歩。

ここの公園、めっちゃ喜ぶのよねえ。
バラ園まで行ってグル〜ッと一周したら早足のうちのコ達でも30分はかかっちゃう。


02

その後はモコのワクチン接種のため病院へ。

そうです、ワクチン接種後って安静にしてなきゃならないでしょ?
だから先にしっかりお散歩させてから行きました。
おうちに帰って来てからはゆっくりお昼寝ですよ。


待合室でワンワンうるさかったので、私にお守りされてる黒黒姉妹


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ポヌ、お前もか‥

02

水曜日の事です。

雨と強風の中、おねいちゃん一人でノエルとポヌを病院に連れて行きました。
ノエルはワクチンですよ。
終わって診察台から降ろされた途端に早く帰る、ここを出せとワンワンうるさかったそうです。


03

ノエルは歯の汚れを指摘されてしまいました。
今はまだ若いからいいけど年取ったら大変だよ、と。

歯ブラシ、断固拒否だからな〜‥

アクアゼオ使ってみるか‥
フィトンチッドに戻してみるか‥


04

ポヌは、最近多飲多尿であきらかにオシッコもうすく、匂いもなくなっていたので絶対に腎臓をやられてると思って受診したのです。

「猫は腎臓」といわれるほど高齢の猫には多い病気です。
先代猫も腎臓で13才で逝きました。

短命で終わってしまう我が家の歴代ペットの中では最長寿のポヌ14才。
腎臓病ステージ2なそうです。


01

投薬はされず、とりあえず療養食に切り替えて時々検診を受ける事になりました。
幸いなんでも食べてくれて助かります。

壊れてしまった腎臓は決して元に戻る事はなく、今機能している腎臓で生きていくしかないのです。
そのための腎臓に負担をかけない療養食、という事ですね。



01

猫はうまくいけば20才ぐらいまで生きれるんです、がんばれポヌ。


腎臓はやられていましたが、ポヌ本人はいたって元気ですよ〜。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

割り込み

02

ノエルは自分が先にベッドに入っている時、モコが入る事を許しません。

それどころか、自分が先にママのお膝にいる時、抱っこされてる時、お布団にもぐっている時、モコがそばに来ただけですごい剣幕で怒ります。

『ここはノエちゃんの場所よっ』って言っているのです。

でも、

01

その逆はいいの。

モコが小さい時に使っていた小さなベッド。
今でもお気に入りで入っているのですが、モコ一人だけでもキッツキツなのにそこにムリヤリ入り込んじゃうノエルです。

03

心やさしきモコは、長〜い体を半分外に出してまで譲っているのにね。

相手がチロルだとそうでもない態度。
モコの事、なめてるでしょ?


スクリーンショット(2017-02

雨降りでどこにも行けなかったきのう。

公開の時からおねいちゃんが観たいと言っていた「青空エール」がレンタル開始になっていたので借りて来ました。
いやぁ〜、おばさんになっても胸キュンは胸キュンですね。

主役ではありませんが、志田未来ちゃん、相変わらずうまいなあ。
「そして親になる」で、実の父親の子を産んで虐待してしまうという役をやったけど、ああいうドロドロの役もうまい。

上野樹里ちゃんは「のだめカンタービレ」以来の、音楽に関係する役だったけど、ずいぶん大人になりました。きれいでかっこ良かったです。
あの髪型、いいなあ。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

元気になったよ!

01

病院での抗生剤のお注射が一発で効いて、その晩からもう大丈夫


01

いいウ○チが出ています

ご心配頂きありがとうございます。
週末、すっごい冷え込むみたいです、あったかくして凌ぎましょう。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

お腹こわしたよ

04

元気マン・モコがお腹を壊しました。

前日、朝のお散歩でウ○チが出なかったのです。
お昼のお散歩の時も出ない・・・・
それなのに午後、お部屋で大量のウ○チをしたのです


02

モコは歩きウ○チなので部屋中にポットンポットン落ちていてとっても大変

「お散歩の時にちゃんとウ○チしないからよ

とブツブツ言っていたら、翌日の朝もお部屋ウ○チそしてお散歩の時についに下痢
そこで朝食は絶食にしたものの、昼もお部屋ウ○チ。

そして夕方、お散歩の時には血まじりの粘液便

これはだめだ


05

マイナス三度の中、かかりつけ医の元へ車を走らせました。
暖冬とは一転してきのうから寒波が来ていて本格的に冷えています。


06

ついでにチロルもワクチンをうってもらいましょう。

『え

ワクチン接種前の診察で「歯、いいね」と褒められました〜やったぁ


01

抗生剤をお注射してもらい、お薬を処方してもらって帰宅。

食欲はあるのでご飯は完食。
これできょうのウ○チのようすを見てみましょう。


07

『モコ、お腹痛いの?がんばりな』


03

『うん、ボク平気だよ』


08今シーズン最強の寒波に包まれ、しばらくはかなり寒いようです。

今まで暖冬だったから、この、肺も凍るような気温はこたえますねー。

お散歩はするけど、しばらく広場でのおもちゃ遊びもお預けね。

ポトフに餅巾着を入れてみました〜。
ホッカホカ


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

お知らせと備忘録

03

きのうはモコのワクチンに行きました。

聴診器をあてられただけで、ゴォォってうなったモコに先生『こんなだった?』
もぉ、恥ずかしい
おこりんぼモコ。


04

さて、

毎年9月に1年生主体で八幡平のサラダファームで行われていたわんこのイベントですが、今年は行わないそうです。
10月の花巻では例年通り行うそうですよ〜。


北国の夏休みは終わり、子供たちの学校が始まっています。
きょうはひさしぶりに川遊びでもしに行ってみようかしら。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

バラ見のあとの狂犬病

01

少し遅れたけれど、そろそろ狂犬病の予防接種に行かなくちゃ。

お注射をしたあとは静かにしていなければならないので、その前にお散歩して発散させなくては。
ついでにバラ園も見て行きましょうネ。

滝沢総合公園のバラ園です。
ここは小輪種のツルばらが多いんです。
オールドローズっぽいですね。


02

『いい香り〜

バラがこんなにもみんなに愛されるのは、その美しさもさることながら「香り」も多いに貢献していますよねー。
もう、苗は買わないようにしている私ですが、香りのない品種は買う気がおきません。


03

サラダファームの「八幡平フラワーガーデン」のバラもそろそろ見頃かもね。


06

三匹分の狂犬病予防接種、六ヶ月分のフィラリアのお薬、一ヶ月分のマイフリーガード、腎臓や肝臓の血液検査。
しめて三万三千円〜、さよ〜ならぁ〜〜。

07
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

ワクチン前のひとっ走り

03

みなさ〜ん、「ペットの里」のドッグラン、こんなに緑になってましたよ〜

大型犬エリアはまだ枯れ芝ですが、小型犬の方は三分の二くらいグリーンになっていますよ〜。

04

ピンぼけですが、見て下さい、モコのこの笑顔


05


06

鼻歌でも聞こえてきそうです


07

ヘラヘラ。

08

爆走〜、チロル。


010


011


02

草丈がちょうど良かったので、この水仙の前でお座りさせようとがんばったけど、我が家のお転婆娘達、ドッグランでお座りなんかするわけがありません


09

へらへらチロル。
これがせいいっぱい。

01

遊びを中断させられるのが我慢できないノエルも、これがせいいっぱい。


時間は短かったけど、ギュッと濃縮して遊んで、このあとワクチン接種に行ったのでした。
接種後は静かにお昼寝しましょうね。

※今回、お熱を測るのに初めて目に光をあてて測る測定法をしました。
わんちゃんの負担にならなくて数秒で終わりいいですね。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

抜糸したよ

IMG_1063

抜糸してスッキリ‥のはずなんだけど、
おねいちゃんと二人だけで病院に行ったので心細いノエちゃん。

おまけに朝から雨降りでお散歩しないで病院行ったので、
帰って来てからおしっこもらして、ウンチもプリプリ

我慢してたのね、ごめんごめん。

01

糸を抜いたあとがまだ少し赤くポツポツしてるけど、3〜4日でシャンプーもOKなそうです。
まずは、ひと安心

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

雪いっぱ〜い!

05

きのうは、ノエルの避妊手術後初めての診察&消毒でした。
傷はとってもきれいに順調に回復しています

帰りに滝沢総合公園にお散歩に行ったら
こんなに雪いっぱいでした〜

04

逆光でまっくろけ〜。

03


01

きのうは普通のダウンでしたが、雪がとけてビチャビチャな日のお散歩はドッグガードを着せます。
この通り、アフターはビッショビショです。
小さいから地面に近いんですね。

02

モコはほとんど濡れていません。

それにしても体高もほとんどおんなじチロルノエル、なぜかチロルの方がより広範囲に濡れるのよねぇ‥。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ