でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

盛岡城跡公園&中津川河川敷

どこもかしこも満開!〜桜写真1〜

01

あちらこちらの桜が満開を迎えているモコ地方です。

住宅街の中の桜も、保育園の園庭に植えられた桜も、どこかの社宅や官舎に植えられた桜も、みんなみんなモコモコのピンクのスクランブルエッグ状態。

この画像は↑↑加工ありです。



02

こちらは加工なし。


06


05


07

マズルがす〜っとのびて、きれいなモコの横顔

この日、お風呂に入れてお顔だけママミングしてさっぱりさせて来ました。


08


010


09

お花見の最中でも挨拶活動に忙しいチロル。


011


03

それにしても結婚式の前撮りでしょうか、花嫁さんを四組も見かけました。

私達の頃は、結婚の写真といえば写真館や式場にある写真室で撮るのが普通で、外で撮るなんて考えられませんでした。
今の花嫁さんはいいですね。
モデルやタレントさんみたいに撮ってもらえるのですもの。

04

こんな満開の桜を背景に撮ったら、花嫁さんの美しさも一段と際立つでしょうね

きょうは雨降りのようですよ‥。
ランにも行けないので部屋の片付けでもがんばろうと思います。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

お花見どんぴしゃり!盛岡城跡公園編

01

きのうは盛岡城跡公園に行って来ました。
今度はバッテリーもフル充電して持って行きましたよ〜

05

場所によっては葉桜になっていましたが、ここはちょうど見頃を迎えていました。


06

本丸からの中津川側です。


07


08


09

下に降りてみました。
桜の回廊。


010

三プーと桜。

011

『早くおろせ‥』


012

黒プーと桜


013

やる気のない脱力チロル‥


014

三の丸から広場側。

張り出した桜の枝と石垣とのコントラスト。


02

三の丸からサンビル側に降りたところのしだれ桜。


03

もちろん
花見の前には河川敷でこれをやってきたのよ〜


04

『花よりお遊び〜


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

まちなか・もみじ狩り

01

おととい、火曜日の事です。

お山の紅葉はもう終わりらしいので、城跡公園に紅葉を見に来ましたヨ
いいお天気

ここは桜並木。春もいいんですよ。


06

プラタナスと右側の針葉樹の対比。

07


08


09


010


011

013

歴史館のところにペットボトルでできたこんな物が
ペットボトルが秋の日差しをうけてキラキラして、氷の城みたい

012

姉妹都市ビクトリア市の議事堂でした。

03

もちろん河川敷ではボール遊び〜


05

そしてやっぱり入るのね‥

04

まねっこノエル、もちろんモコの行動を模倣します。

冷たくないのかな〜。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

きのうは川へ

09

ずいぶん看板が痛んでいますが‥盛岡城跡公園の「ホタルの里」。
なぜか笑顔のチロル。


02

へらへらチロル。


01

お散歩途中の給水は大沢河原の「賢治清水」で。

(家から持参した、ペット用のお茶碗に汲んで飲ませました。ペットの直飲みは禁止ですよ〜。)


07

ちょっとだけボール遊びもしたんだけど、草丈が高すぎてすぐ撤収。


08

それでも10分くらいは走ったよ。


06


05


04


03

川で遊んだ後は肴町までゾロゾロ歩いて行って、ミスドのコットンスノーキャンディを食べてから帰りましたよ〜

たまには街もいいね。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

川と顔出しと小さなバラ園

04

きのう、行ったのはおなじみの河川敷〜


06

ピンぼけだけど、すごいところが撮れたので採用〜


05


08

ここまで来たらやっぱり入らなくっちゃね、モコ


09

お口にはらてぷちをくわえて、何するわけでもなくただただザブザブ‥

モコ、それ楽しいの?


07

なんでもお兄ちゃんの真似をするノエル。
ためらわずにザブザブ。

大胆な性格です


010

あ〜あ


013

そして顔出しもしてきたよ〜。

これは平泉・県南エリアの「おもっち」
県南はお餅文化で〜す。


012

チロルは花巻エリアの「そばっち」
わんこそばが有名です。

ノエルは沿岸エリアの「うにっち」


011

下のイラストは、左から
雑穀、舟下り(猊鼻渓)、鬼剣舞(北上)、さんさ踊り(盛岡)、虎舞(釜石)です。


015

この公園の片隅に小さなバラ園があって、ちょうど見頃を迎えていましたのでちょっと立ち寄る事に。


03


02

とっても小規模なんですけど、昔からあるこのバラ園。
うしろの石垣はお城の石垣ですよ〜(お城はないです)


01


014

モコ、チロル、ノエル、きのうも楽しんでくれたよね
きょうはどこ行こっか。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

鮎の稚魚放流

03

きのうの我が家が出没したのは、キラキラ輝く水面も美しい新緑の中津川河川敷〜
ちょっと草丈が高いけど、まずまず。


02


01

04

でもきのうは、

駐車禁止のはずの河川敷に数台の車が止まっていて、
大きなカメラ資材をかかえた人達がぞろぞろ降りて来ます。
何かあるのかしら。

そうこうしているうちに近くの幼稚園から可愛い園児達がバスで到着。


07

鮎の稚魚の放流でした〜。

この様子は地元のニュースでやりましたからご覧になった方もいらっしゃったでしょう?
すぐ近くにモチロノエルもいたんですよ〜。


05

こんなにお天気が良くて、河川敷まで来たら川に入らずにはいられないモコ。
妹達も平気でザブザブ。


08


010

ただ歩いているだけなんだけど、川に入りたくなっちゃうモコ。


09

モコの行動を模倣するノエル。


06


011

帰りに「とふっち」の花時計を見て帰りました〜。
とふっち」は豆腐の消費が多い盛岡市のゆるキャラです。





好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

お花見行ったよ〜

02

きのうは行きました、お花見〜

でも、その前に河川敷でボール遊び〜



03

「ブログ見てます」と声をかけて下さった方、ありがとうございます
今度お会いしたらわんちゃんのお名前を教えて下さいね


04

最近、見ず知らずの方に「モコちゃん、チロルちゃんでしょう?」と声をかけて頂く事が増えました。
ありがたいことです。


05

さあ、桜を見に行きますよ。


06

やっぱりシーズンですねえ。
平日なのに人、多かったです。


07

城跡公園の桜は既に見頃を過ぎたのか、
花芽を食べる鳥の被害か、スカスカの桜が多かったです。


09

サくらんポっこさんでちょこっとお買い物して、


08

屋台でおやつを食べて、きれいな花壇の前で写真撮影しようと試みたけど、
やっぱり我が家のワンズ、お座りポーズをとることなんてできません


ブログ用

お家に帰ってみると、ちょうどチップ&ポテトがお散歩中


010

一日の〆にポテチに会えて嬉しかったよ〜


012

いつもワンズを可愛がってくれるKちゃん


013


014

せっかくポテトとチロルのオセロコンビを撮ったのに、あらら、ポテトにプイッされちゃいました〜。

楽しい一日だったねー
好天が続くようです、また行こうね





好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

早いものでもう一週間!

03

ノエルがうちのコになって早一週間が経ちました。
黒黒コンビ、だいぶ慣れて来ています。


05


03


01


05


02

なかなかお転婆でワンワン吠えながらチロルを追いかけるノエル。


04

日に何度もマウンティングされていますがへっちゃらです。


01

そしてきのうモコにも変化があったのです

プレイング・バウの恰好をして、自分からノエルを誘い遊んだのです
こうやって遊びながら仲良しになってゆくんだよね。


プレイングバウ

ちなみに犬を飼っている方ならよくご存じの「遊んで〜」のポーズ「プレイング・バウ」ですが、尻尾が下がってつらそうにしていたらそれは腹痛の「祈りのポーズ」なそうですよ〜。


01


03


02


04


05

モコ&チロル、ちゃんと発散もしてるよ。
ノエルはスリングインで体育見学です



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

あったかかったですねー!

010

きのうも、おととい以上にいいお天気で気温も高め。
また行きましたヨー


01

このモコの前傾姿勢
はやる気持ちがよく出ていますが、そ、そんなに急がなくても


02


03


04

やっぱり変な犬・・・


05

『なにか?』


06


07


08

対岸の残雪の上をノーリードで散歩するヨーゼフセントバーナードが


09


011


012

ズボン、濡れるって


013

狩猟犬の血がさわぐの?モコ。



きょうも気温は高め。
明日はなんと「春の嵐」ですって。
このまま春になっちゃうのかなあ、ワクワク。

たとえ寒の戻りがあったとしても二月の下旬だもの、もう三寒四温よね。
寒さの峠は越えた感じがします。




好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

入るかぁ〜

03

免許の更新も無事終わり、きのうは中津川遊歩道に出かけて行きましたよ〜


07

さあ、この辺でロングリードに付け替えてボール遊びをしましょうか。


08

ピントが合っていればいい笑顔だよね


04


05

あら、相変わらずの変な犬


06

めずらしく私が写り込んでた。

ひさしぶりに客観的に見る自分。

何このヘルメット頭の変なポーズのババアは
でも、うす毛で悩む年代、髪が多い事はいい事だってことにしておきましょう。



09

さあ、今来た道を折り返すわよ



01

どうしても川が気になるモコ。
いったい何がしたいの?



02

あぶない
落ちるってばぁ


010

ついに入った〜

ここは北国、まだ二月。
対岸の残雪、おわかり頂けますか?



011

たくさんのお散歩わんちゃんを見かけたけど、川に入ってるコは一匹もいなかったわよ。

変な犬。
飼い主の顔が見たいワ


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ