でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

WANだふるLIFE in八幡平&花巻(秋)

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



WANだふるLIFE in花巻2016

011

きのうも晴天
さあ、銀河の森、花巻広域公園に行くわよ

021

毎度おなじみペットの専門学校の学生さんのイベントです。


012

フィールド競技にもしっかり参加したよ〜


013


014

お注射されるかとドキドキだった体脂肪測定。


015

三頭とも問題なし。


017

缶バッジのための写真撮影がんばってます。


023

かわいくできた〜
これで200円


019

あ、もなか&きなこ見〜〜っけ
一緒に写真を撮りましょう‥‥って、このメンバーじゃあ無理?


020

わちゃわちゃ〜

018

あ〜ん、もなかぁ、こんな時に甘えなくていいよ
撃沈‥


016

『ママァ、お腹すいた〜、疲れた〜』

はいはい、では上の方に行って何か食べましょうか。


022

毎年このベンチって決めているの。
そして必ず『俺のクレープ』を食べるんです。

その前におそばも食べました。
おいしかった〜

024

さあ、銀河の町をあとにしてお待ちかねのドッグワン北上に移動ですよ〜。


025

ドッグワン北上はフレブルのオフ会が開催されていてとってもにぎやかでした。


027


026


028


04

初めましてのこのお友達ピースくん♂8才がやってきたところから、モコがやらかしてくれました

その恥ずかしい様子はまた明日。


銀河の街から北上へ

06

秋晴れで汗ばむ程の好天の中、今年もまた行って来ました、わんだフルLIFEin花巻へ

カメラの調子が悪く、満足な写真が撮れなかったのが残念。

03

10時15分頃到着〜。
う〜ん、去年程のにぎわいがありませんね。


04

フィールド競技にもしっかり参加。


05

呼び戻しゲーム。チロル、がんばった。


07

こんなかわいらしいかぼちゃの魔女さんも来てましたよ〜。


08

イベント会場をあとにして、広域公園内をお散歩したり、昼食をお外のベンチで食べたりしましたよ〜。
枯れ葉が落ちていて秋っぽい写真ですが、暑いくらい日差しがありました。

レストハウス前にいる移動車販売の「俺のクレープ」がすごくおいしいんです
メニューはひとつだけ「全部のせ」のみで400円。

09

その後は、本日のメインイベント「ドッグワン北上」へGO
プッチ達、来てるかな〜、あ、いたいた。
車の窓からプッチのボンバヘッがよく見えてすぐわかりましたよ〜

あんずちゃんとの初ツーショット


013

この超ボンバヘッのトイプー(ビションじゃないのよ)は、あんずちゃんのお兄ちゃんプッチ君。

プッチ君あんずちゃん兄妹が活躍するブログはこちら→デカプッチ&チビあんず日記


010

せっかく来たのに、めずらしく我が家のワンズ、いまいちのりませんでした。

011

写真はありませんが、たっくさんのわんちゃんが来ていましたからそれだけで十分楽しかったのかな。
広〜いエリアが五つもあるのですが、どのエリアもわんちゃんでいっぱ〜い。

モコも芝嗅ぎ、尻嗅ぎ&マーキング、よそのパパママへの撫でて挨拶に大忙し。

012

ナント、ノエルったらウトウトしちゃったんです。
よほど疲れたのね。
ドッグランでウトウトするなんて信じらんない

二時間たっぷり遊んで、三時半には北上を後にしました。
車の中でも、家に帰ってからも爆睡のワンズでした〜

2837_largeプッあんパパママ、プリンちゃんパパママ、「ブログ見てます」と声をかけて下さったチロルちゃんパパママ、みなさん、お世話になりました。

近かったら、ホント、毎日でも行きたいよ。

次回はドッグワン北上だけじゃなく、詩歌の森や展勝地も行ってみたいなあ。

きょうはWANだふるLIFE in八幡平ですが‥

03

きょうはWANだふるLIFE in八幡平(サラダファームにて)ですが、
私達は青森のドッグパーティーに行くので、きのうのプレ・オープンの方へ行って来ました。


04

プレ・オープンは学校で行われ、クラブ会員のみですよ〜。


05

夏の間、裸族で過ごしたワンズ。
この日は三匹ともおろしたてのお洋服で、先日作って頂いたビーズリードをしていきましたよ〜


003

モコと妹達、お揃いみたいでしょ?
似たようなお洋服を選んでみたの。

モコのはChocoLatte - keep your smileさんにオーダーしたもの。
妹達のは長女からのプレゼント。


01

校内でのようすはほとんど撮って来れませんでした。


02

きりっ。
りりしいモコにキュ〜トな妹達


002

そして夕方はやっぱりこれっ


001

めずらしくモコは気に入った女の子ができちゃって、ボール遊びよりそのコの方がいいの。
異性のパワーはすごいですね。
上に乗りたがって大変でした。

モコは、おっとりした少しムッチリ加減の黒いダックスの女の子がタイプみたい。



25)

それでは安全運転で行って来ま〜す



【メディカル忘備録】

三回、眼軟膏をつけたらほとんど目やには出なくなった。


銀河の街へ

013

きのうの事です。

お揃いのおニューのニットを着て、お出かけしますよ〜
銀河の街『花巻』へ。


012

はいはい、そんなにくっつかないくてもいいよ、チロル


07

きょうはママもお揃いよ。
モコ&チロルのブローチだよ〜。

女の人ってこういう細かいところにもちゃ〜んと気づいてくれるでしょう?
複数の方から褒めて頂きました

もちろん
モコチロのニットはかな〜り評判でした


01

行き先は『花巻広域公園』で行われている『WANだふるLIFE in 花巻』です。

先月行ったイベントとまったく同じ内容なので、行かなくてもいいと思ったのですが
花巻広域公園での開催は初めてでしたので、行ってみる事にしました。

私達は花巻広域公園には行った事がありません。


08

すごく賑わっていました。
広〜い会場にたくさんの来客が写真でわかるかなあ。


06

モコチロは、挨拶で忙しいの。


05

このコはラブラドゥードゥル。


04

可愛いー
ブラックタンのチワプー。


03

いちいち二匹で挨拶にいかなくてもいいのにね


02

興奮するとお兄ちゃんにかみつくチロル。
モコ、いい迷惑。



09


010


011

モコ、顔、顔

今回の体重測定と体脂肪測定、二匹とも『やや痩せている』という結果に
でも、測定してくれた人や機器の加減にもよるでしょうから、モコチロは『標準』だと思います。


このあと、広域公園をお散歩したのですが、本当に『広域』でとても全部は歩けません。
芝生の広場はあるし、子供の遊び場のアスレチック的な場所、展望台やイベント広場などとってもとっても広いのです。マップはこちら。
紅葉も始まってすごくいいところですよ〜。

焼きそばやクレープで簡単に昼食を済ませた私達は、急に思い立ち、
茶々くんジュっちゃんのお膝元へ突撃訪問する事にしました
花巻からなら近いはず。

しかぁし
nahoさんにメールしようにも、i-phoneを持って来ていない

ええい、とにかく行こう

向かったのは愛犬家の聖地『ドッグワン北上
さあ、私たちは茶々くんジュっちゃんに会えたのでしょうか

チビッコギャング〜茶々丸と樹々丸〜

ワンだふるLIFE八幡平2014Part3

022

最後は、
『くんくんサーチ!』わんちゃんの嗅覚でおやつを探そう!


021

最初は植木鉢の中におやつが入っている事をあけて見せて食べさせて教えます。



020

二個に増やしたり、



019

シャッフルしたり、


018

三択までがんばりました。
モコはなかなか上手でした



017

次はチロル。



016

落ち着きがありません。



015

ここにおやつが入っているのよ。

おやつだけはしっかり食べますが・・・



014

挙動不審で探せません



013

『これですか?』

ブブー、はずれ。



012

『じゃあ、これですか?』

ブブー。これも違います。がんばれチロル



011

なかなか当てられません。

うしろで順番待ちしている他のわんちゃん達が気になっちゃってしかたがなかったチロルなのでした
はずれまくっても可愛いんだけど



07

競技を全て終えて、次はお馬さんを見てからレストランに行きましょう。



06

これはポニーですよ。


03


02


01


04

わんちゃん専用のテラス席はなかなか広いのですが、この日はいっぱい。
残り1席でした。

チロルは少しわんわんしちゃったの


05

モコは落ち着いたいいコ

全競技に参加して、味付け卵もゲットして、体脂肪も測ったし(太ってなかった〜)
缶バッジ作って、手作りおやつ買って、お友達にも会えて、満足満足。


いったん、お家に帰ってから夕方は北上川公園で遊んで来ましたヨ〜。


ワンだふるLIFE八幡平2014Part2

013

さあ、次は
『わんわんQuestion』わんちゃんの正しい知識を学ぼう!

↑この答えは『A.パグ』ですね



012

次は札をひいて・・・


011

札に書いてあるミッション通りに、おすわり〜



010

この問題の答えは『B.二ヶ月』



09

これはよくわかりませんが、名前から言ってもデザイン的にも『A.プレミアカラー』でしょう。

08


07

全問正解者先着10名に入ったのでサラダファームの味付けゆで卵GET〜



06

次の競技は、
『おいでよ!WANちゃん』隠れた飼い主さんを見つけられるかな?

ですが、


04

まったく写真を撮れていないので、お友達のフレディくんにご登場願いましょう。



03

フレディくんの前には幕がひいてあって向こう側が見えません。
ロングリードに付け替えていますよ。


02

その間に飼い主さんはナビ役のスタッフと隠れます。
隠れる障害物は5種類くらいありますよ。



01

『ママ〜

やったぁ、フレディくん、ママまっしぐら



05

これはチロルが隠れている私にめがけて走って来るところ。
この一枚だけ撮れていました。


08

めずらしい黒プーさんとご挨拶〜


09

真っ黒なコと並ぶとやっぱりチロルは白っちゃけているなあ。

さあ、競技はあと一種類でコンプリートですよ。
次行きますよ、次


ワンだふるLIFE八幡平2014Part1

014

良く晴れました〜

毎年楽しみにしている秋のイベントなので、同じような内容なんですけどイソイソとお出かけしてきましたよ


028

着いてすぐ競技に参加です。

『レッツゴー☆わんぱんまん』
様様な指令をクリアしておやつへ辿り着け!

まずはロープに添ってウォーキング。


027

フープの中でお座り。

おおモコさんなんて立派なお座りなんでしょう←親バカ



026

最後はコングに騙されないでパンにありつけたらおしまいです。


025

パクリ。
食べました〜。


024

さあ、次はチロルですよ。
おんなじ競技ですよ〜、がんばれ〜。


023

フープの中でピョンピョンしちゃったの。
でもね、このあとちゃ〜んとお座りできたんですよ。

シャッターが追いつかなくて撮れていませんが。


022

パンはお兄ちゃんより上手に食べてクリア。

では、いったんフィールドの外に出ましょう。



021

ブースコーナーではりゅうくんに会いました

去年のハロウィン以来だね、元気だったぁ



020

りゅうくんはすごぉくフレンドリーなトイプーさんですよ


018

さあ、次は大人気コーナー体脂肪測定。
混む前に測ってもらいましょう。


017

若いお姉さん方に励まされてちょっとデレデレするモコ


019

さて、チロルも測りますよ。


016

二匹とも標準体型という事で問題ありませんでした。

去勢避妊していますから太らせないようにしなくちゃね。


015

次は時間がかかりそうな缶バッジコーナーに行きました。

写真を撮ってもらっているところです。



001

二つ作ってもらいました。

モコの顔(左上)うけるんだけど


さもな〜い内容なんですけど、画像がいっぱいあるので分けてアップしますね。
もうちょっとだけおつきあい願います。



体脂肪とBCS

56

ワンだふるLIFE八幡平の人気目玉ブースは「体脂肪測定」のブース。
みなさん、愛犬の体脂肪は気になるんだね(自分のも気になるけどね・・・)


58

体重測定中のモコ。
しっぽ、思い切り下がってますね


57

『何するんだぁ〜、早くやめろ』


55

はい、5.1キロ。

ん〜、ちょっと痩せちゃった?
でも、200グラムぐらいなら測り方の誤差かな。


54

気になる体脂肪は平均を出すために三回測定しますよ〜。


53

結果は「28」

去勢犬としては正常値ですが、増えたなあ。
おととしは「22」、去年は「24」。着実に増えてる。気をつけなくちゃ。

しかし、
BCS(ボディコンディションスコア)が正常なら、体脂肪の数値はそれほど気にしなくて良いのですって。

bcs

01

体脂肪が正常値を超えていて、BCSも「4」以上なら『肥満』ですけど、
体脂肪は正常値だし、BCS「3」ですから、今のままでOKですと、動物看護の先生に言われてきました。

でも、年々増えているってうのは気になるけどね。
ただ、こんな例もあります。

30

モコのお友達ですが、体重6キロ超のデカプーです。
4ヶ月前までは体脂肪「22」だったのに、今回測ったら14%増の「36」

なんで?
ここまで極端だと、測定器の信憑性を疑っちゃうけどなあ。

わずか4ヶ月で14%増?
見た目もぜんぜん太ってないのに。
でも、このコもBCSは「3」。体脂肪は「36」もあるのにBCSは「3」

数値より、実際にさわってみて骨が触れればいいんですね。


29

ヨッシーさんはしつこい性格なので、先生にくいさがってお聞きしましたよ。

「骨がさわれないって事、あるの?」

28

先生は親切にやさしく教えて下さいました。

背中を結構グイッと押さないと背骨が触れないコ、さらにはもっと太ると背中もまったいらになっちゃって全然背骨に触れないコなど、そういうコは「肥満犬」という事になるらしいです。

モコは背骨もあばら骨もすぐに触る事ができるので、今のうちはいいですがこれから年をとって太らせないように気をつけなくっちゃ。
やっぱり、おやつだよな〜

ワンだふるLIFE八幡平Part2

25

きのうの続きです。

モコは、参加できるゲームの全てにエントリーしました。
何回お座りをした事でしょう、えらかったね。

43

これは箱の中のおやつを見つけて食べ歩く、というもの。
中にはトラップの箱もありますョ。


42

食べています。


41

食べています。


40

嗅覚を使うゲームです。


39

くんくんくん。


34

これはフラフープの中で一芸を披露するというもの。
モコはお座りしかできませんから、お座りです。


33

これはパン食い競争。

わんちゃんですからこうやって介助してあげてOKなんです。


32


31

飼い主とアイコンタクトというミッションもありましたね。

23

体に触らせるというミッション。なでなで。


22

フープのまわりを一周するというミッション。


21


20


19

ゴール。
お疲れ様でした。


47

参加はしませんでしたが「しつけ教室」も開催されていて、マイクで聞こえてきた興味深い内容を抜粋しておきます。

・犬にとって「良い事」がある時にだけ名前を呼ぶ。
 おやつをあげるとか、褒める時など。

・叱るときには名前を呼んで叱ってはだめ。
 「モコッ!だめでしょ」←これはだめNG。

名前を呼ばれると良い事があると覚え込ませ、呼び戻ししやすくさせる。

・犬は反省をしない(できない)動物である。
 反省しているように見えても、飼い主が怒っているので早くやめないかなあと視線をはずしたりしているだけ。

・犬にもランナーズハイはある。
 激しい運動を長時間させると興奮して夜寝ない時もある。
 2時間の運動より、20分の頭の運動の方が疲れてよく眠る場合がある。
 犬にとっての頭を使う運動には、嗅覚を使う運動が含まれている。
 かくしたおやつを嗅覚で探させたりする遊びなど。

ふむふむ、なるほどぉ〜。

とかく体を動かす運動の事ばかり考えがちだけど、雨降りでお外に行けないときなど、嗅覚を使わせるような遊びをお家の中でもやってみたいと思います。


48

ご褒美に学生さん手作りのおやつを全種類買ってきました。

ワンだふるLIFE八幡平Part1

62

びみょ〜なお天気の中行ってきました、ワンだふるLIFE八幡平

『ボク、生放送で「5きげんテレビ・わくわくDokaaaan!」に出たんだよ』

ほんの数秒ですが、名字も、モコってお名前も言われて、たぶんアップでうつったと思います。
誰か見たかしら。

64

家を出るときは雨が降っていたので、とりあえず会場に行って、だめならすぐに帰って来ましょうととにかく出発。


63

ところが、八幡平市は曇り空、雨降ってません。
大丈夫これならイケます。

結局4時間もいました〜
写真が多いので、さ〜っと流してご覧頂ければと思います。


61

テレビ岩手の撮影隊のみなさん。


60

最初のゲームに参加〜。


59

とっても簡単だったよ。

50

空き時間にお馬さんのところに行きました。

『お馬さん、ひさしぶり今、ニンジン(100円)あげるからね』


51

『いやだぁ〜、お馬さんこわい〜』

『ちょっとモコ、届かないってば。』


052

『わー、やめろー


49

お馬さんから解放されて、ランチに行きますよ〜

『わ〜い


37

わんこOKのテラス席〜


36

モコにはささみジャーキー。
私達は「岩手短角牛」のビーフシチューがかかった、エッグデリカのオムライス。
写真に撮る前にお腹におさめちゃった。

まわりはみぃ〜んなわんこ連れ。
気兼ねなくていいなあ。


35

目の前は八幡平フラワーガーデン。
いい感じ


46

ドッグランでの顔見知り。
ミニチュアプードルのチャッピーさん。
ゴージャスな美しさは「大きなトイプードル」とはあきらかに違います。
体重9キロだそう。


45

笑顔くれました〜ありがと〜


38

がんばってゲームに参加していますよ〜。

さて、明日も続きます。

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ