でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

モコとチロルとノエルの日常

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



お顔どこぉ〜?

04

サラサラのパウダースノーがうっすらと降り積もった朝。

例のごとくラッセル車になったノエル。
見て下さい、このお顔
お顔なんだかお尻なんだか、犬なのかなんの動物なのか‥

03

こうやってお顔でグリグリ雪かきしちゃうの。


01


02

元気だね


05

猫じゃらしで遊ぶ

04

お散歩がしずらい道路状況が続きますが、まあ、愚痴を言っていても始まらないのでお部屋で遊びましょうか。

05

リバウンドを制するものは試合を制すby スラムダンク


07


06

着雪圧雪だよ〜

09

三日前にドッサリ降った雪のおかげで道路はこんなに着雪圧雪
きれいに除雪はされているけど、道路脇には雪が積まれて道路幅がせまくなっちゃってるの。

08

ツルツルすべってお散歩しずらいね。


010

屋根から雪が落ちるたびにブルブルふるえるチロル。
かわいそうに。
我が家の屋根、雪止めを付けてないから‥。


011

雪の上でも匂い嗅ぎとマーキングに忙しいモコ。


挑発ノエちゃん

03

またやってますヨ


02

効き目ないみたい。


01

早くお外で遊びたいね。


01

きょうのおやつ
ビアードパパの期間限定生チョコシュー

ベルギーチョコレートがとろけるおいしさでした〜、ああもう一個食べたい

冬のイベント参加全滅

07

秋田県湯沢の『犬っこまつり』が終わりました。

毎年行きたい行きたいと思いつつ、冬場の高速道路の事とか考えると二の足をふんでしまって、未だ行けていません。

36)

東京から犬連れで訪れる方もいらっしゃるこのイベント。
犬のご祈祷も人気のようです。
犬っこまつりには秋田犬がよく似合います。

犬っこまつり2018


06

高速で1時間41分って事だけど、犬連れ、冬道って事を考えると2時間半くらいかなあ。

14)←これも興味あるぅ〜〜







犬っこまつりどころか地元で行われる冬のイベントも寒くて億劫でさっぱりご無沙汰です。


05

毎年行ってた小岩井のイルミネーション。
今年からは期間延長で1月末まで行われていたのに、結局行きませんでした。


04

幻想的な雪あかりも市内で行われているにも関わらず行きませんでした。



50)

14日から始まる小岩井雪祭り。
今年から会場が変わって六ヶ所同時開催なんだとか。

これにも今年は行けません。

10)
23)

第51回 いわて雪まつり 2/14(水)〜18(日)

今年の冬のイベントは全滅ですね。
う〜、寒


03

寝起きの一番
100均の手袋で争奪戦勃発〜


01

ノエちゃんが泣きそうな声を出すので、チロノエの姉妹げんかがなにより嫌いなモコはムクッと起き上がりましたが‥

おさまったようです


アーモンドアイ

02

モコ、ノエルに三日おくれてクサクサ・チロルをようやく洗いました。


03

『ノエちゃんはもうとっくに洗われたよ』

『ボクだって。』


04

『‥‥‥‥。』


05

乾かしました。

ちょっとお顔まわりをカットしましょうか。


06

はい、できました。

あまり変わり映えしない??

プードルはフレブルとかチワワなんかに比べるとホント、目、ちっさいんだけど、このつぶらなアーモンドアイがたまらなく可愛い
おまけにチロルは黒犬に多い(?)やや青みがかった瞳。

あ、ハスキー種にありがちなブルーアイとは違いますよ。


08

ハスキーやコリーに多いブルーアイやマーブルな瞳は神秘的で美しいけれど、やはり視覚障害は出やすいらしいです。

そういうプードルも白内障の多い犬種。
いつまでもこの青みがかった美しい瞳のチロルでいてほしいなぁ。


07

お顔だけでも結構切ってるのよ、こんなに。


02

娘達から届いたお花とお菓子


01

窓辺がいっきに華やかになりました。
ありがとう

モコ、邪魔!

010

日に何度もお部屋でモッテコイ遊びをするチロノエ。
いつも寝ているモコですが、この日は走って来る軌道にいつもただただ突っ立てて超ジャマ。

011

遊びに参加するわけでもなく、ボォ〜


014


013

チロノエが遊んでいる写真を撮りたいのにモコがカメラの前に立ちはだかってる〜。

012

ウロウロウロウロ。
邪魔〜〜。

09


08

ね、ただ突っ立ってるだけなんですよ。


07

何がしたいのかしら。


06


05

あ、ようやく遊ぶ気になったようです。
スイッチON
首、フリフリ。


03


04


02

「来い」のポーズのモコ。


01

ホントだよね〜

眠くないノエル

05

お散歩してお部屋遊びしておやつを食べたらお昼寝ですよ

『ノエ、眠くない』


03

『眠くないよ〜』

02


01

『眠くないもーん』

つぶらなお目目ぱっちりのノエルなのでした。


02

きょうのおやつ
ファミリーマートの「Wクリームエクレア」


あれ?いたの?

07

パソコンに画像データをおとして見て、初めてポヌが混ざっている事に気がつきました。

この手は私の手ですが、ちょうどポヌが白いカウンターの下にいて私からは死角になっていたのです。
撮影は反対側からカメラを構えるおねいちゃんです。

室内で、しかも動く被写体なので普段にも増してガサガサな画質ですが。


08

そぉれ、いくわよ


06

ポヌもいっしょに走ってくれたらおもしろいのにね。
猫の習性上それはないか


05


02

きょうのおやつ「ブルボン チーズおかき」。

本当は、お正月番組「芸能人格付チェック!2018」でYOSHIKIが食べていた「銀座あけぼの」のチーズおかきが食べたいのだけれど、YOSHIKIのおかげでバカ売れで販売休止となり、なかなかお取り寄せできないようです。

でも何年ぶりかで食べたこのチーズおかきも充分おいしかったです
カリッと香ばしく焼き上げたおかきに、お醤油のいい香りと濃厚なチーズ
コーヒーにも緑茶にも良く合う。
私はお酒を飲みませんがきっとビールなんかにも合いそうです。

銀座あけぼの」は盛岡でしたらカワトクに入っていますよ〜(でもたぶんチーズおかきは買えないでしょう)


立派なおからだ

010

太ってはいないけれど、ガッチリとして立派なおからだのモコ。



01



03

長いねーー、胴。


09


02

チロノエ二人分より重いもんね。

だけど、びびりで気は優しいモコが好き


あっという間に一月が終わり、「逃げる二月」の到来です。
寒くても節分過ぎれば季節は春
このブログのヘッダ画像や壁紙も春の物に変えようかと思ったのですが、まだまだそんな気分になれないモコ地方。
もうしばらく冬デザインのままにしておこうと思います。

早くあったかくなぁれ
このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ