でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

田沢湖

湖畔の杜レストランORAE

019

ランチは「湖畔の杜レストランORAE」さんで。
テラス席はわんこ同伴OKです。(わんこメニューはありません)

ここは韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」のロケ地。
イ・ビョンホンも訪れたのね。

主役のイと恋人役のキムがドラマの中でスキーをした、たざわ湖スキー場のゲレンデは「アイリスゲレンデ」と名付けられています。



018

「オラエ」って「私の家」という意味の東北弁。
でも、私の家という感じではありませんね、広くて大きくて天井も高く、非日常型の立派なレストランです。

※おら(私)の家→おらえ と訛ったんだと思います。
岩手弁では「おらえさ、おでってくなんせ〜」→「私の家に来て下さい」などと使いますよ〜


020

写真を撮っている私を見ている可愛いノエル


021


03

我が家から田沢湖までノンストップなら1時間ちょっとなのですが、途中寄り道をしながら二時間かけて行きました。

ここは雫石総合運動公園。


04

ここが目的地かと思い、大興奮のワンズ。
まだだってば


05

田沢湖行きの時は必ず寄る道の駅「雫石あねっこ」


06

もう田沢湖で泳ぐのはおしまいかな。

次に行くとしたら‥‥
紅葉の頃になるかなぁ。

今回も楽しい田沢湖路でした


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

田沢湖のパワースポット御座石神社

014

今回は、湖畔に立つ鳥居が特徴的な、御座石神社(ござのいしじんじゃ)に行ってみました。

ここはパワースポットです
(神社ってみんなパワースポットですけどね)


017

御祭神は、龍湖姫神(たつこひめのかみ)で、美の守護神、美貌成就、不老長寿がご利益の神社です。


016


013

どこの神社もそうですが、ヒンヤリとした静寂な「気」が満ちていました。


015

御座石神社の前の湖水はそれはそれは美しいコバルトブルー。
吸い込まれそう。


01

買って来ましたよ、モコ、チロル、ノエルがいつまでも元気で事故なく病気知らずで過ごせます様に。


022

その後、遊泳。


023


「ペット遊泳禁止区域」がありますからご注意下さいね。
ブイ以外ではわんこを泳がせても良いと仙北市に確認済みです。




扇形に広がって泳いで来ちゃって、撮りにくかったです。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

飛行モコ、撮れた!!

02

どうです?これ↑。

コンデジですよ?置きピンしてもなかなか動いているわんこにピントは合わないのです。
まぐれだけど迫力の写真が撮れました

モコのジャンプ、高〜い

小型犬の中ではトイプーの身体能力って高いですよねー。
ティーカップのノエルでさえ、最近はモコのマネをして(犬は行動を模倣すると言われています)ジャンピングキャッチやろうとします。

成功しないところがまた可愛いの

今度はノエルのジャンプも撮れればいいなあ。


08

ここは「縄文の森たざわこ」のドッグラン。


07


09


010


011

お顔生き生き、お目目キラキラノエル。
楽しいのね

チロルの写真がないのは、チロルはドッグランではすご〜くマイペースな遊び方をするので、シャッターチャンスがあまりないのです


012

さあ、次は美のパワースポットに行くわよ


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

湖畔のドッグラン

01

しっずかな湖畔の森の影からカコーカコー

‥と、行って来ました「縄文の森たざわこ」湖畔のドッグランへ〜


04


03


02


06

さあ、次は泳ぎましょう。


09

しかし、先日水遊びした場所には『ペットの遊泳はご遠慮ください』の看板が

ガ〜〜ン

こないだ来た時はこんなのなかったのに

子ども達が夏休みに入ったからかなあ。

とりあえずブイで区切った場所が遊泳場なので、そこから離れたすみっこでちょっとだけチャプチャプ。


08

それとも全面だめだったのかなあ。


07

秋田は、「秋田県ペットもウェルカム推進事業」という素敵な事業展開をしているのに。
現在、問い合わせ中です。

きょうはトリミングですよ〜。
きれいになって来ますね〜。



↓↓追記:仙北市観光課から返信が来ました↓↓

"夏休みにはいり、田沢湖畔での遊泳が始ました。
県内外から子供たちやいろいろな観光客がたくさん訪れてくれてい
ますので、安全面等を考慮し、ブイで区切った遊泳区域でのペットの遊泳は以前からご遠慮いただいておりますのでご理解をお願いします。

なお、遊泳区域以外であれば飼い主の方の責任でワンちゃんを遊ばせていただいても構いませんので、ワンちゃんと一緒に楽しんで下さい。
なお、遊泳区域から離れた場所になると、水辺からちょっと入ると深くなっている場所もありますので、くれぐれも気をつけて遊んでいただきますようお願いします。"


良かった〜

私達はブイ外の遊泳区域外のすみっこで遊んだんですよ〜。
これでまた田沢湖に行けますね。





好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

田沢湖へ避暑〜

010

猛暑の盛岡を抜け出して、お隣、秋田の田沢湖へ〜
気温24度涼しー

日本一広い湖は「琵琶湖」ですが、日本一深い湖は「田沢湖」ですよ〜。


05

初めての大きな湖にびびったのか、川大好きモコがこの通り


06

波がいやだったのか、大きさなのか‥


04

『僕はここでは遊びません』スタスタ‥


08

でも、砂浜でめちゃくちゃはじけて遊びましたよー


07

水にも慣れた三匹はその後、みごと?に泳いでみせてくれました。


09

車の中が砂だらけになったのは言うまでもありません‥はい‥


【ご注意】
遊泳場所になっている砂浜が全てペット遊泳OKではありません。
ブイで区切った遊泳区域内はペットの遊泳禁止です。
それ以外の場所で、飼い主の責任で遊ばせる様にしましょう。

なお、遊泳区域から離れた場所になると、水辺からちょっと入ると深くなっている場所もありますので、くれぐれもご注意下さい。



03

ここは田沢湖へ向かう途中の道の駅「雫石あねっこ」の裏手、あねっこ橋。


02

こういう川はモコ、平気なのにねー。


01

道の駅「雫石あねっこ」は、温泉やオートキャンプ場、ハーブ園やそば処など、いろいろありますよ〜。
米粉のパンがおいしかったー



泳ぐチロルです。数秒で終わります。



こちらはノエル。


体高の高いモコを泳がせる為には、少し岸から離れなければならず、
動画も遠いところから撮ったので失敗しましたが、ちゃんと泳ぎましたよ〜


ちなみに、

11)

一枚目の画像の金ぴかの像は「たつこ像」ですが、
そのすぐそばの湖畔のホテル、ローズパークホテルがとってもステキなんです。
‥って泊まった事、ありませんけどね

見事なバラ園があり、ホテルの壁にはつるバラがからまり、エントランスにもバラの鉢植えがいっぱい。
バラがお迎えしてくれるホテルなんです

ローズショップもあって、東北唯一の「星の王子様」取扱店です。
バラのソフトクリームや、北上のブールドゥネージュのケーキも食べられますよ〜

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ