でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

花見・紅葉狩り・その他観光

ひさしぶりの晴れ!「ひまわり畑」矢巾町・煙山

矢巾町のひまわり畑≪幸せを呼ぶ鐘≫

ホントに、ホンットォォーーにひさしぶりの晴れ

行って来ました、今が見頃の矢巾町のひまわり畑へ。
休日という事もあり結構な人出でした。


矢巾町のひまわり畑010

いやぁ〜、見事でした〜

満開も満開、どんぴしゃりでした。
蕾もなければ枯れはじめた花もない、まさに満開中の満開です。


矢巾町のひまわり畑011

見渡す限りのひまわり畑。
012



05

見ず知らずのまわりの方が除けて撮影に協力して下さって撮れた≪幸せを呼ぶ鐘≫の下での写真。
クリアさに欠けますが・・・まあ、よく撮れたと思います。
後ろのお山「南昌山」。宮沢賢治が愛した山でもあります。

「おりこう〜」「かわいい〜」いっぱい頂きました、みなさん、ありがとう

09

ひさしぶりの青空。

矢巾町のひまわり畑07


矢巾町のひまわり畑08


03


矢巾町のひまわり畑02

ノエル。


04

チロル。

06

さあ、次はお待ちかねの場所に移動するわよ

このひまわり、今週いっぱいはまだまだ見頃だと思います。
今年はこの天候ですから花は小さ目、茎は徒長しちゃってるみたいですが、圧巻ですのでぜひお出かけ下さい。



盛大付属、残念でしたがベスト8、よくやりました
がんばった、お疲れさま
堂々と帰って来て欲しいです。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

芝桜と菜の花と

02

きのうのお出かけは・・・
雫石町七区の菜の花畑 (県営温水プール近く)でした。


03

三匹をリフトするのは大変なのに、おねいちゃん渾身の三匹リフト
でも、ワンズはいいお顔してくれません

菜の花畑はめちゃくちゃきれいでした。

014

オホホ、わたくしも

013

ちゃんとこういう↑畦道で撮っていますよ、お花畑には入っていませんよ〜


012

順序が逆になりましたが、菜の花の前にはシバザクラの絨毯を見に行きました。


01

こちらではハアハアしましたので笑顔みたいに見えるいいお顔

わんちゃんってハアハアすると笑顔に見えるンですよね。
ドッグランでは笑顔炸裂なのはそういう事もあるのでしょう。

010

シバザクラの隣はペチュニアが咲くようです。

011


017

シバザクラから菜の花までは車で10分とかかりません。
ここまで来たらここに寄らなくちゃね。

ジェラートの名店「松ぼっくり」です。


016

有名店なので平日でもなかなかの人。
ジェラートを買ってくるおねいちゃんを待つワンズ。


015

なぜかノエルを注意するチロル。
じっと耐えるノエル。(ノエルはチロルに従順で反撃しません)

09

ほんの三時間程度の近場のお出かけでしたが、見たかったシバザクラも菜の花も見る事ができて、松ぼっくりのジェラートも食べられて満足しました〜。

桜はお腹いっぱい見に行ったし、花期の長いシバザクラと菜の花も見る事ができた。
今度、お花を見に行くのはいよいよ「バラ」かなぁ。

早咲きのモッコウバラが見頃を迎えていますヨ。



好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

緑の桜でまたまた〜桜写真7〜

010

さて、きのうは‥

七回目のお花見、緑の桜を愛でにお出かけして来ました。
六回目の雫石川園地でさすがに終わったかと自分達も思ったのですが、家から30分ほどのところにめずらしい「御衣黄桜 ぎょいこうさくら 」があるというので行って来ました。


城跡公園〜桜写真1〜」「中央公園〜桜写真2〜」「運動公園〜桜写真3〜
高松の池〜桜写真4〜」「展勝地〜桜写真5〜」「雫石川園地〜桜写真6〜

09

この写真は滝沢総合公園の駐車場のチューリップ。
道路側じゃないですよ、ちゃんと歩道で撮っていますよ〜。

既にモコは芝犬です


01

公園内にはナント、バラ咲きのつつじが
バラより花が密に咲くので美しいですねー。

普通のつつじより早咲きのようです。
普通のつつじはポツンポツンと咲き始めた感じ。
見頃になったらまた来ようと思います。

ここは小さなバラ園もあるしね。


05

さて、来ましたよ、土日ジャンボの駐車場に植えられた「御衣黄桜 ぎょいこうさくら 」。
結構有名木です。


04

相変わらず写真がナンですが、こういう桜です。


03


02


07

このヒト達が花見だけで満足するわけもなく、花見の前にはしっかり遊んで来ましたヨ〜。


08


06

ペットの里(ドッグラン〜)→花工房らら倶楽部(ソフトクリーム食べたよ〜)→土日ジャンボ(花見〜)→滝沢総合公園(お散歩)→牧野林ベルフ(お買い物)とグルリとまわって来ました〜

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

はじめての雫石川園地〜桜写真6〜

02

終わったはずの「桜写真シリーズ」でしたが、復活してしまいました〜。

市内の桜は終わりかけていますが、ここ「雫石川園地」は今が満開
市内の桜を見逃しちゃった人も連休中まだまだ楽しめますよ〜
ただ、メディアにも取り上げられましたから混雑が予想されます。

きょうは気温も夏並みに上がるんだとか。


07

1.5kmの桜並木(2kmの記述もあり)。
みごとな桜と、頂きに白い雪をたたえた美しい奥羽の山並みを見ながら堤防をお散歩。


03

堤防を上がると、こんなふうに目線の高さで桜が見られるんです


06

これは他の桜の名所にはない魅力ですね。


08

残念ながら岩手山は逆方向ですが、


09

残雪残る駒ケ岳が見られますよ〜、本当に美しい


01

堤防を降りると桜の回廊。

下草もはえてちょっぴり薄暗く、桜の森の中をお散歩〜。


05


04

桜の小枝は下に落ちていたものを拾って使いました。
枝からとったりしていませんよ〜


011


010

水辺の散策もできます。

まるで「思い出のマーニー」に出てきた湿原のよう。
写真を撮って来ませんでしたが、こいのぼりも泳いでいました。


012

46号線の「雫石バイパス東口」を左折して国道1号線に入って2.5kmです。

(開花早い順)石割桜、見逃した〜→城跡公園、見逃した〜→まだ大丈夫、高松の池がある。でも、高松の池も見逃しちゃったら

「雫石川園地」、充分間に合いますよ〜。→雫石十四景




好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

散り始めの展勝地〜桜写真5〜

04

しつこくてスミマセン。

もう桜の写真もお腹いっぱいって感じなんですけど、きのうは今シーズン二回目の展勝地へ。

ソメイヨシノは散り始めてだいぶ葉が出ていましたが、枝垂れ桜がきれいだったので、チロルノエルとお揃いのお洋服のおねいちゃんをパチリ


03

ボサボサですが


01


02


015

ここでもふざけるモコ。


014

混んでて、犬連れでは本当に大変。
迷惑にならないよう歩く場所を選んだり、なるべくすみっこにひっそりといたつもりでも、たくさんの方から声をかけられました。


013

展勝地名物「おづけ餅」。

おづけ→おつけ→御御御付け(おみおつけ)

お餅は杵付き、炭火焼きですご〜〜くおいしかったです
展勝地は「おづけ餅」だけではなく、お餅そのものが名物のようですね。
もっといろいろ食べたかったです。


五日に渡ってのつたない桜写真におつきあい頂きましてありがとうございます。
さすがに今シーズンの桜の写真はこれでおしまいです。


今年も弘前城には行けなかったなぁ。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

桜と富士と愛犬と2〜桜写真4〜

07

きのうのお花見散歩はおなじみの高松の池ですヨ


06


05


04


03


08

写真撮影も終わって「ヘヘ〜ン」顔のモコ。


02

平日だけどお花見客いっぱい。

郵便局側から高松の池に入って、途中エコアス広場に抜けて、その後誠桜学園前を通って駐車場へ。
いつもよりたくさん歩きました。

09

桜の木の下、たくさんの人が歩いているのわかりますか?
なかなか前に進めず、ストレスたまるお散歩でした。
わんこ連れにはちょっとつらかったかなー。


010

でもシッカリ買うもの買って帰りました〜


01

目で見たまんまの風景を切り取って保存できたらなぁ・・・。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

桜と富士と愛犬と〜桜写真3〜

IMG_2215

逆光で残念な写りではありますが‥
「桜」と「愛犬」と「南部方富士」です。

このフォトスポットはどこでしょう?
盛岡在住の方、わかりますか?

07

桜と岩手山が撮れる絶妙のフォトスポット。


02

いっしょにワンズも撮ってみたくて努力しました‥。


03

努力しました‥。


04

努力しましたとも‥。
(チッコちゃん、顔、顔)


06

ヒントはこのグリーンの金網ですよ。


05

満開でした。


08

なんだかグラウンドみたい??


09


010


011

りすさんも元気でしたよ。
  ↑
これでもうおわかりですよね。

はいきのうのお花見散歩は岩手県営運動公園でした〜
この桜並木は野球場のまわりです。
岩手山がどんぴしゃりで見える桜の枝がありますから探してみてね。
ここは桜の枝が低くてグッとせりだしているのが特徴です。

今週末辺りまで見頃だと思いますヨ〜


012

途中で遊びたくなっちゃったモコ。

だめだめ、おもちゃもロングリードもありませんよ。


013

戦利品(松ぼっくり)をくわえて、さあおうちに帰りましょう。

きょうもお花見散歩らしいよ?
どこかな〜。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

白と黒〜桜写真2〜

012

今回、モコが一番良く撮れました。
やっぱり毛色のせいだと思います。


013

チロルノエルは「黒」。
桜は「白」。

とってもむずかしいです。
コントラストはっきりしすぎです‥


014

おまけに曇天、ど〜んより。
これはチロル。

015

私にチューしてくれているモコ。


016


017


018


019

ノエル。

020

これもノエル。


021

これはチロル。

022

これもチロル。


023

目が見えないチロル。


024

どう撮ったらいいのかしら・・・。


025

次回は市街地よりちょっと遅く見頃を迎える高松の池に行って撮ってみたいと思います。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

どこもかしこも満開!〜桜写真1〜

01

あちらこちらの桜が満開を迎えているモコ地方です。

住宅街の中の桜も、保育園の園庭に植えられた桜も、どこかの社宅や官舎に植えられた桜も、みんなみんなモコモコのピンクのスクランブルエッグ状態。

この画像は↑↑加工ありです。



02

こちらは加工なし。


06


05


07

マズルがす〜っとのびて、きれいなモコの横顔

この日、お風呂に入れてお顔だけママミングしてさっぱりさせて来ました。


08


010


09

お花見の最中でも挨拶活動に忙しいチロル。


011


03

それにしても結婚式の前撮りでしょうか、花嫁さんを四組も見かけました。

私達の頃は、結婚の写真といえば写真館や式場にある写真室で撮るのが普通で、外で撮るなんて考えられませんでした。
今の花嫁さんはいいですね。
モデルやタレントさんみたいに撮ってもらえるのですもの。

04

こんな満開の桜を背景に撮ったら、花嫁さんの美しさも一段と際立つでしょうね

きょうは雨降りのようですよ‥。
ランにも行けないので部屋の片付けでもがんばろうと思います。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

いいお天気だったのに・・・

01

ポカポカととってもいいお天気だったきのう。
新しいお洋服を下しました。
オーダーして作ってもらったマリメッコのワンピですよ

おしゃれして出かけた先は・・・


011

北上展勝地

本当はお花見は26日に予定していたのですが、5きげんテレビの中継があるというので、写りこむために急きょ行くことにしました。イヒヒ

去年も写りこんだしね

しかし

とってもいいお天気だったのに、三時頃からパラパラと雨が降り出し、天気予報では降る予報ではなかったのに、だんだんザーザーと降るように。
なに、この雨

四時、展勝地到着。
四時半まで待ってやまなかったらそのまま帰る事にして車の中で待つ事に。

四時半。
だいぶ小降りになってきたので、せっかく来たことだし車から降りて歩いてみる事にしました。
でも、雨は降っているので濡れながら、です。


02

車から降りて30分、五時頃
辺りが明るくなってきたと思ったら、この大アーチ


03

ダブルレインボー

雨はすっかりやんで、明るくなってきました。
良かった。


04

雨に洗われた桜並木をお散歩。

体高の低いチロノエはびっしょり濡れてしまいました。


05

五分咲き〜七分咲き。


06

こいのぼり近辺は満開です。


07

さあ、始まりました。
写りこむゾ〜


08


09


010

屋台でおいしいものもしっかり食べて、六時ごろ展勝地をあとにしたのでした。

あ〜あ、あの二時間の雨降りはなんだったのよ
新しいワンピはどろどろのビショビショになりましたとサ。

きょう明日は見頃かと思いますよ〜。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ