でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

花見・紅葉狩り・その他観光

八幡平フラワーランド

016

ドッグランでちょっと遊んだ後はきょうの本来の目的地『八幡平フラワーランド』へ


019

以前はカートにのせないと入れてもらえなかったけど、今はオンリードで入場OKになりました

という事は、大型犬も入れるって事よね?
嬉しいなあ

015

でもそんなガーデン側の好意を無にする様な信じられない事が
通路に(すみっこならまだしも)堂々と放置糞があったのです


014

お花に見とれていたのでしょうか。
写真に夢中になっていたの?
気がつかずにいたのでしょうね、きっと。

こんな事が多けりゃ絶対「わんこNG」になっちゃう。ホント、気を付けてほしいーー


013


012


011


017


018

021

花壇はちょうど春のビオラから夏のペチュニアに植え替え作業中でした。

八幡平は山なので開花や花期が街とは異なります。
つい二週間前くらいまでネモフィラも咲いていたらしいです。
見たかった。


022


020


023


027


028


029


030

盛り盛りで今が見頃のバラもたくさんあったけど、遅咲きでこれからかなっていう感じのつるバラもけっこうあって、まだまだバラは楽しめそうです。
冷涼な土地だから夏バラもいいかもしれません。

春はチューリップがいいらしいです。
来春また来よう〜〜っと



やっと行けたと思ったら

01

お花見ってタイミングが大事ですよね。
今がバラの最盛期なのに、今年はどこのバラ園も行けてない我が家。

きのうは近場の高松の池のバラ園に行ってみました。

03

ここは古いバラ園で、入り口と出口にアーチはあるものの、中は平面的な植え方なので「バラ園」というより「バラ畑」という感じ。

でもよく手入れがされてきれいに咲いていましたよ〜。

あたりいちめんいい香り


02

ああそれなのに、それなのに‥


04

このどんよりした顔の茶色い男はまたしてもやってくれました。

バラ園の中で異様に興奮し、ガルルっとうなり声を上げ、中の芝生をかけずりまわり、ゴロスリしまくり‥


05

早々に退散したのでした。

ゆっくりバラを愛でてもいられなかったワ

このバラ園、池の途中にあるのでお散歩の途中で寄ったんです。
続きのお散歩も大変な騒ぎだったわよ、もぉ

午後からドッグランに行きましたが、はたしてモコは?

芝桜と菜の花と

01

ジェラートのあとは一面の菜の花畑を見に行きましたよ〜。


02

雫石町は至る所に菜の花畑が広がっています。
今がちょうど見頃を向かえて超満開


03


04


05

岩手山と菜の花。


01

はい、ひょっこりはん

ひょっこりはん


06

こちらはららの芝桜。
一面に先広がるにはもうちょっとって感じでした。

07


08

ま、写真がナンなんで、お花の美しさが伝わらないと思いますが、とっても美しかったです。

お花って本当にいいですね。
目にも心にも癒しになります。
桜を皮切りに、チューリップ、しゃくなげ、つつじ、菜の花、芝桜、今は藤も見頃です。
次回はいよいよバラ、紫陽花、あやめやかきつばたですね〜


雫石町の菜の花マップ

花工房らら倶楽部


森のジェラート屋さん

01

新緑の木漏れ日の中、切り株に乗ったチロル

お気に入りのAtelier des F.R.Lの白レースワンピにGIN'S GALLERYのお花のチョーカー、flourbeansのキラキラネーム入り首輪を付けて。

02

お花の背景もいいけど緑もね


04

はい、ノエちゃんもがんばっておすわりですヨ


03


03

雫石町の松ぼっくり。

平日なのに並んで買う程。相変わらずの人気店。
みんなめいめいに森のベンチに腰掛けて、子ども達はゆらゆら揺れるイスに座って、牧場ミルクの手作りジェラートを頂きます。


02

さあ、このあとはピンクの芝桜と黄色の菜の花を見にいくわよ〜。


08

ああ、どうしてモコはいつもいつも芝犬なのかしら


桜の枝が遠い!

01

きのうはいつものお散歩、桜祭り開催中の高松の池に行ってみました。
車で7分やっぱり混んでる〜。

ここに来たら桜と残雪の岩手山を撮らなくちゃね。
今の時期の岩手山の頂きには(右側)翼を広げた鷲のような形に岩肌が現れるので「岩鷲山 がんじゅさん 」ともいわれています。


06

う〜ん、桜の枝が遠い。
モコ、お、重い


05


04


03


07

高松の池は市立図書館側は既に盛りを過ぎ、葉っぱがいっぱい出始めていましたが、その他は今が見頃、満々開でした。
二日間、ストーブを炊くほど寒かったので花も保ったのかな?

今週いっぱいは楽しめそうです。


08

これが↑、釣り堀側です。
この向こう側がエコアス広場です。


010

途中、短足軍団とご挨拶


09

犬見知りノエちゃんはやっぱりだめでした。


02

今年の桜はこれでおしまいかな。

まだ遅咲きは見に行けるかな?


2018年お花見〜北上展勝地〜

032

東北のみなさんのブログやインスタに次々と桜写真がアップしはじめた先週。
週が明けて、4/23(月)ようやく我が家もお花見にお出かけしてきましたよ〜。
場所はもちろんみちのく三大桜名所*のひとつ「北上展勝地」です。

 *青森県:弘前公園、秋田県:角館武家屋敷、岩手県:北上展勝地

ここはいつも行っているドッグワン北上から車で20分くらいなの。


025

「KitakamiにKita!!」ここから約二キロほど桜並木が続きます。
しゅっぱ〜つ


022

こんな観光馬車も通っています。
モコ、お馬さんにゴォって言っちゃった。

前日22日の日曜日にはこの桜並木を花魁道中もあったんです。
桜吹雪の中、さぞきれいだったでしょうね。


013


012

桜は満開を過ぎ、葉が出始めていました。
今週いっぱいで散ってしまいそうです。


011


014

モコ、お肉喰わせるからもう少しがんばろー


010

今年は「男山」にも登ってみました。
「男」というくらいですから、険しくてキツかった〜


021

男山から見える北上市内。
流れる川は北上夜曲で有名な雄大な北上川です。
右下のピンクのラインが二キロ続くという桜並木です。

はるか地平線は宮城県との県境なそうです。



01

毎年元気に春を向かえて桜が見られる幸せ

おいしいものもいっぱい食べたんだけど、今年の展勝地写真はここまでです。
じょうずにおすわりできたワンズへのギャラは、味付けなしで素焼きした肉串を屋台で買ってあげました。


026

モテモテのワンズ。
みなさん、たくさんの「かわいい」をありがとうございます


2017年お花写真編

今年も『お花とワンズ』、いっぱい撮りました
もっともっときれいに撮れればいいんですけどね・・・。



厳しく長い冬に耐え、春を待ちわびていっきに咲く・・・
まずは、北の桜。




そして枝垂れ桜に、




芝桜。


02

一面の菜の花に、


05

バラちゃん


01

バラちゃんのアーチ。

01

つつじ。


01

マリーゴールド

01

圧巻のひまわり


残念ながら今年は紫陽花の写真が撮れませんでした。
近くに紫陽花の名所がないんですよね〜。

そして紅葉狩りにも出かけませんでしたので、お花写真はこのひまわりでおしまいです。


ひさしぶりの晴れ!「ひまわり畑」矢巾町・煙山

矢巾町のひまわり畑≪幸せを呼ぶ鐘≫

ホントに、ホンットォォーーにひさしぶりの晴れ

行って来ました、今が見頃の矢巾町のひまわり畑へ。
休日という事もあり結構な人出でした。


矢巾町のひまわり畑010

いやぁ〜、見事でした〜

満開も満開、どんぴしゃりでした。
蕾もなければ枯れはじめた花もない、まさに満開中の満開です。


矢巾町のひまわり畑011

見渡す限りのひまわり畑。
012



05

見ず知らずのまわりの方が除けて撮影に協力して下さって撮れた≪幸せを呼ぶ鐘≫の下での写真。
クリアさに欠けますが・・・まあ、よく撮れたと思います。
後ろのお山「南昌山」。宮沢賢治が愛した山でもあります。

「おりこう〜」「かわいい〜」いっぱい頂きました、みなさん、ありがとう

09

ひさしぶりの青空。

矢巾町のひまわり畑07


矢巾町のひまわり畑08


03


矢巾町のひまわり畑02

ノエル。


04

チロル。

06

さあ、次はお待ちかねの場所に移動するわよ

このひまわり、今週いっぱいはまだまだ見頃だと思います。
今年はこの天候ですから花は小さ目、茎は徒長しちゃってるみたいですが、圧巻ですのでぜひお出かけ下さい。



盛大付属、残念でしたがベスト8、よくやりました
がんばった、お疲れさま
堂々と帰って来て欲しいです。

芝桜と菜の花と

02

きのうのお出かけは・・・
雫石町七区の菜の花畑 (県営温水プール近く)でした。


03

三匹をリフトするのは大変なのに、おねいちゃん渾身の三匹リフト
でも、ワンズはいいお顔してくれません

菜の花畑はめちゃくちゃきれいでした。

014

オホホ、わたくしも

013

ちゃんとこういう↑畦道で撮っていますよ、お花畑には入っていませんよ〜


012

順序が逆になりましたが、菜の花の前にはシバザクラの絨毯を見に行きました。


01

こちらではハアハアしましたので笑顔みたいに見えるいいお顔

わんちゃんってハアハアすると笑顔に見えるンですよね。
ドッグランでは笑顔炸裂なのはそういう事もあるのでしょう。

010

シバザクラの隣はペチュニアが咲くようです。

011


017

シバザクラから菜の花までは車で10分とかかりません。
ここまで来たらここに寄らなくちゃね。

ジェラートの名店「松ぼっくり」です。


016

有名店なので平日でもなかなかの人。
ジェラートを買ってくるおねいちゃんを待つワンズ。


015

なぜかノエルを注意するチロル。
じっと耐えるノエル。(ノエルはチロルに従順で反撃しません)

09

ほんの三時間程度の近場のお出かけでしたが、見たかったシバザクラも菜の花も見る事ができて、松ぼっくりのジェラートも食べられて満足しました〜。

桜はお腹いっぱい見に行ったし、花期の長いシバザクラと菜の花も見る事ができた。
今度、お花を見に行くのはいよいよ「バラ」かなぁ。

早咲きのモッコウバラが見頃を迎えていますヨ。



緑の桜でまたまた〜桜写真7〜

010

さて、きのうは‥

七回目のお花見、緑の桜を愛でにお出かけして来ました。
六回目の雫石川園地でさすがに終わったかと自分達も思ったのですが、家から30分ほどのところにめずらしい「御衣黄桜 ぎょいこうさくら 」があるというので行って来ました。


城跡公園〜桜写真1〜」「中央公園〜桜写真2〜」「運動公園〜桜写真3〜
高松の池〜桜写真4〜」「展勝地〜桜写真5〜」「雫石川園地〜桜写真6〜

09

この写真は滝沢総合公園の駐車場のチューリップ。
道路側じゃないですよ、ちゃんと歩道で撮っていますよ〜。

既にモコは芝犬です


01

公園内にはナント、バラ咲きのつつじが
バラより花が密に咲くので美しいですねー。

普通のつつじより早咲きのようです。
普通のつつじはポツンポツンと咲き始めた感じ。
見頃になったらまた来ようと思います。

ここは小さなバラ園もあるしね。


05

さて、来ましたよ、土日ジャンボの駐車場に植えられた「御衣黄桜 ぎょいこうさくら 」。
結構有名木です。


04

相変わらず写真がナンですが、こういう桜です。


03


02


07

このヒト達が花見だけで満足するわけもなく、花見の前にはしっかり遊んで来ましたヨ〜。


08


06

ペットの里(ドッグラン〜)→花工房らら倶楽部(ソフトクリーム食べたよ〜)→土日ジャンボ(花見〜)→滝沢総合公園(お散歩)→牧野林ベルフ(お買い物)とグルリとまわって来ました〜

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ