でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

DOG FES IWAKI

プレライセンス

04

先月の28日の事になってしまいましたが・・・
トリマー科の学生さん達のプレライセンスの日でした。

ノエルもどすこいノエルから可愛いベアカットにカットしてもらってきましたよ〜。

03


02

座高はノエルの方が高いですヨ。
胴長さんなので。


06

でもね、本来のお顔のカットはこれ↑↑

ライセンス用のベアカットにくらべるとかなり短いですねー。

ところで、

10/1に開催されたDOGFESIWAKIの今年の来場者数は、初開催だった去年の二倍だったそうですよ

最高気温 24度/最低気温 11度
来場者数 1,366人 / 来場犬数 655頭

これなら来年も第三回目の開催決定ですね。


DOG FES IWAKI 2017〜番外編・嶽きみ〜

01

「きみ」というのは東北地方の方言で「とうもろこし」の事です。

「嶽きみ」は、青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしのブランドです。
嶽高原の寒暖の差がこの甘みとおいしさを作り出したのですね。

先日、行われたDOGFESIWAKIはまさに嶽きみのお膝元。
これは食べなくちゃと津軽りんごと共におみやげに買って帰りました。

プッチプチに弾けて瑞々しくてあっまーーい
もっと買って来れば良かった。


02

道の駅では「嶽きみソフトクリーム」も
「嶽きみジェラート」は売り切れでしたー、残念。

ちなみに嶽きみの旬は鈴虫が鳴き出してからなそうで‥。
今はもうギリギリというところなんでしょうか。
まだ露天は出ていましたが。

時期には嶽地区にたくさんの露天が並ぶらしいです。

嶽きみ.com


 きのうからノエちゃんの具合が悪いです
 ご飯を食べません。
 今朝の様子しだいでは病院に行って来ます。

DOG FES IWAKI 2017〜アジリティ編〜

026

今度はアジリティに挑戦してみましょう。
気温が上がってきたのでモコ、お色直ししました。

平均台に挑戦


022

台形のものも三角のものも、どちらもクリアできました。


023

チロルも挑戦しましたが・・・、


025

ノエちゃんも・・・(あ、尻尾下がってる


024

姉妹揃っておんなじ場所でリタイア。
おねいちゃんに抱っこされて救出〜

できなくて可愛い


028

モコはロングタイプのトンネルもできました。

真っ暗に撮れたトンネル内をギリギリまで明度を上げたので不自然な不気味な写真になっちゃった。

027

出迎えるノエル。

このトンネル、チロノエはこわがってできません。
そこで二匹一緒に短いタイプのトンネルをやらせてみたら、


030

できました〜


029

今度はチロルが熱き視線を送っています。

スラロームや輪くぐり、高いハードルなどはできないので簡単なメニューばかりでしたが、妹達に「かっけー」ところを見せる事ができたモコなのでした


020

お店の数や人出はモヤヒルズ以上でしょうか。
かなり盛大なイベントでした。
なにしろ会場が広大

021

大盛況でした。


035

さあ、嶽きみとりんごも買わなきゃないしそろそろ帰りましょう。

こんな道をお散歩しながら駐車場へと向かいます。




スクリーンショット(2017-09
46)

今回の会場は、東北自動車道「大鰐弘前IC」を降りて岩木山の方角に40〜50分のところにある「青少年スポーツセンター」でした。

本当に山麓でした。

途中、桜の名所「弘前城」(犬NG)や、
大きな「岩木山神社」(犬OK)などを通りますヨ。
(弘前城は小型犬ならカートや抱っこで入場できるはずですが、お調べになってから行かれて下さいネ)

更に行くと「鰺ヶ沢」。
そう、あの有名なブサカワ犬、わさお君のいるところですよ〜

もっとこのイベントの様子が見たいなあって思ったら、#dogfesiwaki からもどうぞ。


次回は秋田。
まだ行くヨ、フッフッフ・・・


DOG FES IWAKI 2017〜ゲーム編〜

016

アロアちゃん、おひさしぶり


015


017

あら


012

優雅なりんとまちゃんママ。
とまちゃんとゲーム参加〜。


013

我が家のおねいちゃんはチロルと参加。


014

チロルもおねいちゃんも足遅い

036

でも、写真入りの記録証を頂きました。


032

アロアちゃ〜ん、はえぇぇ
まわりの観客からも、おぉっとどよめきが


033

三位入賞〜


031


034

おいしいものもたくさん食べて、もう少しだけ遊んでから帰りましょうか。

『・・・・・・・・・・。』

DOG FES IWAKI 2017〜まずはドッグラン編〜

01

きのうは、今年で開催二回目となる「DOG FES IWAKI 2017」に行って来ました。

高速使って約二時間半で到着〜。

07

いつも見慣れている「岩山」ではなく、津軽富士「岩山」の山麓です。
朝はすごーく寒かったけど、日中は気温も上がり素晴らしい秋晴れのイベント日和

素晴らしいコンディションの広大なドッグランが準備してありましたよ〜


02

うちのコ達、どこへ行ってもまずはこれをやらなくちゃうるさくて落ち着いてイベントに参加できませぬ


03

おもちゃを使って遊んでいいのは15分1頭300円のプライベートドッグランのみ。
そのかわり何度でも再入場できます。


04


05


06

モコとチロルは広々とした(おもちゃ禁止の)フリーエリアにも時々入って遊びましたよ〜。


09

このジャックラスみたいに未去勢のコはブルーリボンを付けます。


08

このように未去勢のコにはブルーリボンを付けるとか、ところどころにおしっこにかける水が置いてあったりとか、当然ドッグランはおもちゃ禁止だし、飲食したあとのゴミは持ち帰りでゴミ箱の設置がないとか、なかなかです。

ゴミの持ち帰りを知らなくてポリ袋の用意がなかった我が家はゴミ箱の設置がないのは困りましたね。
ちゃんと工夫して持ち帰りましたヨ。


010

逆光だけど、りんとまちゃん達と合流してパチリ


011

(写真撮影が)終わった終わったと言わんばかりにばらけるうちのコ達と、
お行儀のいいりんとまちゃん。


018

でかいモコとキュ〜トなりんごちゃん
(モコ、顏、でかぁ〜いそして翁顏

019

小さくて華奢なとまとちゃん


さあ、次はゲームにも参加しますヨ。


いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ