季節の花のブログ

花好きなおばさんのつぶやきです。

新年を迎え、珍しく雨も雪も降らない穏やかな日が続いています。
ブログの更新をしないまま、七草がゆの日を迎えました。
更新しないのに、ここに見に来てくださる方がいることに、心苦しく思いしばらくお休みすることをお伝えしたいと、思います。
ただ、病気ではありませんので、ご心配なく・・・
花が咲きだす春には、また戻ってきたいと思います。

今朝起きると、うっすらと雪が積もり、結構雪も降っていた。
PC280015
8時過ぎには日が差してきて、あっという間に溶けた。
日が差しながらも、雪はチラチラ舞っている。寒い年末になりそうだ。
少しは、お正月の準備をしなければ、と思いながら中々体が動かない。゜゜(´□`。)°゜。



昨日、ヒロデンジャーの花屋さんで、少し花を買ってきた。
PC230010

寂しくなった、鉢の花を抜き植え替えた。
PC230011
撫子はまだ花が咲いているので、抜かず隣に葉牡丹とパンジーを植える。


PC230014
PC230012
今は寂しく見えるが、パンジーは、まだ大きくなるから、これ位でいいかな?

昨日は、午前中から、雪がチラチラしていた。
午後から、Nさんと待ち合わせをして公民館に行くときは結構よく降っていた。
寄せ植えの講座があり、申し込んでいたが、書道もあり、花は先生にお願いして作ってもらうことにし、書道の方に出席した。
書道が終わった時には寄せ植えは出来上がっていた。v( ̄∇ ̄)v
先生にお礼を言って、Nさんのご主人に迎えに来てもらい家まで送っていただいた。<(_ _)>
    
        作ってもらった寄せ植え
PC090007
帰って、水をやっていたら、公民館祭りでもらってきた葉牡丹が、哀れポチポチと葉っぱに穴が開いているではないかヽ(TдT)ノ
先日まで暖かく、蝶が飛び回っていた・・・・
よく見ると小さな青虫がいた。すぐに、虫退治のスプレーをかける。
せっかく、きれいに大きくなっていたのに。
PC090008

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今朝は、霜か?と思うくらい屋根にうっすらと雪が積もっていた。
昨日から、急に寒くなった。
長く通っていた歯医者も、木曜日に終わったので、家に閉じこもって寒さをしのごうか。

昨日、パソコンを終了するとき、更新してシャットダウンというので終わって、買い物から帰り、パソコンを立ち上げようとしたが、全然ウンともスンとも動かなかった。
なんで??? そういえば前にもこうなったことがあった。
夕方帰ってから、試すがだめだった。いよいよ壊れたか?
それでもあきらめきれず、何度も試した。
夜もう一度と、10時過ぎに立ち上げたら、復活していた???
なんで? 原因はわからず・・・・

昨日の朝まで、イチョウの掃除が大変だったが、大変昨日昼前に出掛ける時、剪定の人が作業をされていた。
ほとんど葉を落とした木もあったが、我が家の前の木はまだ黄色くなっていない葉があり、当分落ち葉には悩まされると思っていた。
帰宅したら、きれいに葉っぱを落として、掃除もされていた。(*゚▽゚*)
PB170004

こうなると、いよいよ冬が来た感じがして寂しい感じもする。勝手な言い分です。

我が家のコスモスは、まだきれいに咲いています。ここはまだ秋?
PB170005


このページのトップヘ