季節の花のブログ

花好きなおばさんのつぶやきです。

公民館の講習でもらってきたコスモスが小さいままで花をつけた。
コスモスは背が伸びて大きくなるものだと思って、畑の隅に植えたのだが、この大きさだったら鉢に植えればよかった。(;´Д`)
P7190003

夏菊も咲いた。これも、挿し目にするのに切ったせいか、あまり大きくない。
P7190001

ほうずきが、増えてたくさん赤くなった。

P7190004

毎日嫌になるほど、暑い。朝のうちの10時くらいまでは涼しく感じるが、だんだんと暑くなり冷房をつけて過ごすしかない。何もする気が起きない。・゚・(ノД`)
動いて、熱中症になってもつまらないからと、だらだら過ごしている。
娘の所は、起きた時から熱いよと言っていた。まだ此処でよかったのかも・・・・

梅雨が明けてから、猛暑が続いてます。
何もしないでいても、暑くてたまらないのに、被害を受けられた方達の健康も心配されます。

白い桔梗が咲いています。白い花は寂しい感じがしますが、我が家の花は白が強いらしく、紫の桔梗は、いつの間にか消えてました。
桔梗

公民館で種を植えて、苗を持ち帰ったナスタチウムが、小さいまま花がさいていました。
P7140027

大雨が降り続き、広島県は、あちらこちらで被害があり、大変なことになっています。
今日梅雨が上がったとの事です。
雨が上がってもこの暑さでは、片付けが大変だろうと心配しています。

幸いにもこの辺りは、被害もなく無事でした。
昨日まで降り続いていた雨は、今朝は上がり暑くなっています。
先日、公民館の講座でもらっていた花の苗を、植え替えしなくてはいけないのに雨のため出来ませんでした。
今日はやっと植え替えることが出来ました。
P7090024
コスモスは、畑の隅に植え、その他の者は鉢に植え替えました。

植え替え
これで少しは大きく育つかな?

昨日は、台風の影響もあり、雨がひどくなったり、弱くなったりとよく降った。
寝るころは、風がひどかった。朝は、やはりイチョウなどの葉っぱが散っていた。
花の鉢も一個転がっていたが、被害はなかった。

朝には、雨も上がったので、菊の挿し芽をしていたものが、気になっていた。
抜いてみると、根が出てきたので、植える。
P6280019

P7040020

P7040021
昨年は、更新しなかったので、弱ってきたので、今年は更新しないと、無くなりそう
(´;ω;`)な感じだった。

台風が来るというので、ピンクのグラジオラスの咲いた花は切り取って挿したのだが、今朝は、白い花が咲いていた。
P7040022

沢山咲いた花が散って、風に飛ばされたのを見ると、根が詰まっていたので、少し大きな鉢に植え替えたゼラニウム。
P7040023


21日に公民館で、ガーデニグ講座の2回目があり、それぞれ種から育てた苗を持ち寄った。
立派に大きく芽を出しているものもあり、そうでもないものもあった。
P6210013

P6210014

P6210015

P6210016

その苗を分けて、小さなポットに植え替えたものを持ち帰った。
その苗の一週間後の写真だが、余り大きくなっていないような・・・・
下から根が出てきたら植え替えるといいと聞いていたが、まだのようだ。

P6280018

小さなダリアも苗もあるが、我が家の前からあるダリアは、咲きだした。

P6280017

昨夜は、遅くまでサッカーを見ていた。負けたけど決勝トーナメントには、進めたので良かった。(*゚▽゚* )
寝るころから風の音がすごく、今朝起きたら花の鉢が倒れていた。
朝は、すごい雷と強い雨で、また災害が起こるのでは?と思ったが、この時間(11時ごろ)には収まって安心する。

このページのトップヘ