季節の花のブログ

花好きなおばさんのつぶやきです。

あちらこちらで、暑さが続き、豪雨で被害も多発しているようです。

我が家は、家の中で過ごすだけなら、それほどの暑さは感じません。扇風機の風で我慢できます。

昨夜は、雷と強い雨の音で目が覚めた。
朝起きると、グラジオラスが、折れて倒れていた。

短く折れていたグラジオラスに、ダリア、桔梗などを足して挿す。
P7180001

折れていなかったが、ダリアは花が重くなり倒れそうだった。
P7180002

アロエの花が今年も咲いた
P7180003

ダリア、グラジオラスに続き、白い桔梗が咲きだした。
紫の桔梗も一緒にもらって植えたのだが、何故か白だけが残った。
P7120001

P7120002

梅雨らしい日が続いています。各地で大変な被害も出ているようで気の毒としか言いようがありません。

庭の花は、雨の恵み?を受け次々と咲きだしました。
ダリア他

ダリア、グラジオラス、虫対策に野菜のほとりに植えたマリーゴールドなど

我が家の方は、昨日の台風の影響はほとんどなかったのですが、島根や県北の方は、昨日から降り続いた大雨で大変な様子です。もうこれ以上降らなければいいのですが。

今朝雨が止んでいた時に出たら、庭のダリアが咲き始めていた。
グラジオラスは、白と薄いオレンジの二輪咲いていたが、二輪とも倒れていた。
P7050004

P7050005
       起こして撮ったもの

7年位前にご近所のKさんにいただいたサボテンに花が咲いた。
頂いた時、丸いサボテンで、花が咲くからと言われていたが、子供はだんだん増えるのに、花が咲くことはなく過ぎていった。室内置いていたが、大きくなり植え替えるにも痛そうでそのまま、今年の冬には外に出した。
春になっても、枯れもせず生きているのでビックルした。w(゚o゚)w オオー!
先日、気が付いたら花がついていたが、もう枯れかかっていたので、写真は撮れなかった。
昨日見ると一輪花が咲いていた。
P6200001
夕方雨が降り出したので室内に入れた。
今朝見ると、また花が三輪になっていた。
P6210001

P6210002

こんなにきれいで大きな花だったのだ ('▽'*)ニパッ♪
外に置いていたのがよかったのか?

このページのトップヘ