グリザイアの果実 (予約キャンペーン:グリザイアの秘宝(ビジュアルファンブック)付き)グリザイアの果実
(frontwing)〔2011-01-28〕
原画:フミオ・渡辺明夫
シナリオ:木緒なち・藤崎竜太・かづや
SD原画:ななかまい


期待度:★★★★☆


ついに体験版が公開された『グリザイアの果実』。早速やってみました。

体験版はショートストーリー集(各話10分くらい)と、天音ルート(?)からの抜粋という少し珍しい構成でした。

(ネタばれ注意)


【ショートストーリー集】
まず、体験版をフルスクリーンで起動してみてワイド画面対応に感動。演出もしっかりしていて、『キサラギG★S』『われめて』ワイド画面で多彩な演出のゲームが業界標準になって来ているのを感じます。

BGMは相変わらずのElemets Gardenで、BGMだけでフロントウィング作品だなーと分かるようないつもの音楽です。ストリングスの音が大変心地よいです。管理人は高校時代トロンボーンという楽器を修行していましたが、実はバイオリンへの憧れが昔からずっとあります。

テキストは雑学豊富な少しクセのある感じ。雑学をちゃんと読んでいると、時間かかりますw 蒔菜と後に出てくる主人公のお姉さんの特技である、本を画像として右脳に叩き込む能力は所謂フォトリーディングだと思いますが、あの能力欲しいなあと最近思います。最近速読に興味があるんです。
テキストに関して、くどいところもありますが、個人的には結構好きです。

ところで、このショートストーリー集は各キャラの魅力をアピールするといった感じだったので、各キャラの感想を。

makina_120_120_b入巣蒔菜(CV.民安ともえ
フロントウィング歴代のアホの子。
このブランドに脈々と流れるギャグキャラのDNAをしっかり、継いでいます。



yumiko_120_120_b榊由美子(CV.一色ヒカル
渡辺明夫さんデザインのキャラクターが出てきたときは最初「あれ?」と思いましたが、徐々に目が慣れてきました。ただ、とある立ち絵での頭の形はどうしても気になっちゃいます。


michiru_120_120_b松嶋みちる(CV.羽仁麗こと水橋かおり
体験版でちょっと評価が上がったキャラ。立ち絵の表情が豊富です。フミオさんは崩した表情は書かないので、このキャラがいることが良いアクセントになってるような気がします。


amane_120_120_b周防天音(CV.雪見そらこと夏野こおり
やる前から管理人のお気に入りキャラだった天音さんですが、日常シーンでもおっぱいが出てくる非常に開放的なキャラでした。まあ、あの長いキャラクター紹介である程度把握してたので違和感無かったですが、いきなり体験版やった人はちょっとビビるんじゃないでしょうか。

sachi_120_120_b小峰幸岡村美佳沙こと清水愛

体験版で一番株が急上昇。

天然で何故か常にメイド服着ています。褒めて喜ぶところとか胸が暖かくなります

まあ、実際のところ変人だらけの学園(なんと、全校生徒6人である)なのですが、一番おかしいのは主人公
基本テンション低めなんですが、会話のノリが謎すぎます。暁の護衛の主人公に雰囲気似てなくもないんですが、海斗さんよりさらに変人です。


【エンジェリックハウル(天音ルート抜粋)】
天音の過去話。
部活動の合宿からの帰りに、バスが崖から滑落して、部員全員がその滑落した場所に閉じ込められるといった、サバイバル展開の重い話(しかも未完)。

青山ゆかりさんボイスの主人公の姉が出てきて、過去に天音とつながりがあったことが判ります。話が途中で終わってしまうため、この主人公のお姉さんが生き残るのかどうかよく分かりません。なんか展開的に死にそうな気もします…。天音は生き残るのは分かっていますが…w


【まとめ】
ぶつ切りの共通ルートと、重い話一本見せられて、結局『グリザイアの果実』とはどういう話なのかよく分からなかった体験版でした。
ただ、フミオ絵といつものBGMアホの子というフロントウィングクオリティが如何なく発揮されている作品であることは分かりました。シナリオはかなり謎シナリオになりそうな感じがするので、いささか不安ですがまあそれはいつものことです

【おまけ】
OPが無かったので忘れていましたが、OPは『Errand』などで有名な飛蘭さん。



飛蘭×藤間仁

相変わらずの藤間さん調の曲で、タイトルは『終末のフラクタル』
OP公開が楽しみです!