FX!!外貨FX狂Mameの為替奮闘記〜

 FX!!外貨FX狂Mameの為替奮闘記

FXで行く!!FXで目指すは外貨de早隠居。スワップ金利で不労収入、セミリタイアを目指すアメリカ在住お寿司屋さんの為替奮闘記です。

FX!!外貨FX狂Mameの為替奮闘記 (目次)0


はじめまして!! 管理人のMameです。


労働収入をせっせとFXで資産に変え、お金が私のために

働いてくれるシステムを構築すべく日夜奮闘しております。

試行錯誤真っ只中ですが読んでいただいて何か皆さんのお役に立て

れば幸いです。


♦♦♦コメント、トラックバック大歓迎♦♦♦

是非、コメント残してください。Mameを俄然やる気にさせます。


♦♦♦相互リンク随時受付中♦♦♦

同じFX、為替、外貨投資 ジャンルのブロガーの皆様、ぜひリンクしてください。

先にリンクをすませていただきその旨連絡いただければこちらからもリン

ク貼らせていただきます。


<MameのFX情報局>

FX(外貨証拠金取引)って何?
Mameの投資方法
Mameの投資方法
スワップ金利で不労収入!?
FXで資産を10倍にする方法



FX新着記事はこの下からです>
      ↓↓↓↓↓↓↓

FX,(米)はクリスマス真っ只中!!【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

またも久しぶりの更新となりました。

じつはMameの住むワシントン州、シアトル周辺は最近何度か例年にない嵐に直撃されています。

Mameはシアトル郊外に住んでいるのですが、約3日停電の被害にあいました。

3日はまだ良いほうで依然電気が復旧していないところもあるようです。

停電の間はポジション整理した後だったので特にあせらずまったりと構えていられましたが、もしこれが頻繁にFXステーションを確認しなくてはいけないような繊細なポジション状況だったらと思うとちょっと怖いですね。

こんな状況になると改めて電気のありがたさを痛感するとともに、FX投資のリスクとしての"停電"を改めて思い知らされました。

さてさて、最近のMameのまったりポジションですが、、、続きを読む

FX,ドル円底??【FXトレーダーMame】0

まいどです、まったりFXトレーダーのMameです。

さて、最近ドル円逆張りのポジションを持ってしまい動きが取れない→あきらめてスワップもらいながらさらにまったりトレードな感じになっております。

Mameの場合ほぼ損切りをすることはありません。

その為ポジションを取る際に、想定されうる下落に耐えられる枚数しかポジらず、レバレッジそして追加の資金をも換算しています。

なので儲けはあまり大きくありませんが、精神的に安定してFXトレードができます。

小心者のMameにはこの方法が一番向いているようです(笑)

仕事が忙しかったのと上記の理由であまり今週も為替相場見ていなかったのですが、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

FX,ドル円戻すか!?【FXトレーダーMame】0

毎度です、すっかりご無沙汰しています。

まったりFXトレーダーMameです。

約2年ぶりに強烈な風邪をひいいてしまい、サンクスギビングのあった先週はずっとだましだまし仕事に行き、帰ってきては薬飲んで寝るといった生活でした。

やっとちょこっと復活です。

さて、ここ2週間のMameですが、すっかり117〜118.5のレンジを下抜けたドル円に置いてけぼりをくっています。

ドル円5枚、平均買値117.48を保持したまま特に為替相場、経済指数もチェックできずの日々でした。(風邪でね)

さて、先週末を115.80台で終えたドル円ですが、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

FX,今週の為替市場【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

今週は注目された(米)中間選挙がありましたね。

ドル下げ要因?、いやもう織り込み済み?などいろいろと憶測を呼びました。

結果はやはり織り込み済みでさほど為替相場を動かす要因とはなりませんでしたね。

Mameも多分さほど動かないであろうと読み、事前のポジション整理などはせず相変わらずマイペースにドル円キャリートレードを続けていました。

さて、今週のドル円を見てみると118.11で始まった後、ほぼ毎日のように日足で長い髭を記録するちょっと荒れ気味の展開。


人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

FX,ドル円は118円台回復【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

さて、117Midで始まった今週のドル円ですが、"117円は割らないのでは?"というMameの予想を多少裏切り、もう一段階下げて何度か116Midまで下げる場面がありました。

完全に逆張りのドル円ポジを持ってしまったMameですが、週末金曜に来てようやくドル円は118円台を回復する動きを見せています。

為替相場注目となった金曜日の(米)指数がドル円を大きく戻す結果となったようです。

具体的な指数の結果ですが、、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!



続きを読む

FX,ドル円は117MIdへ!!【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

さて、週末金曜ですが為替相場大きく動きました。

118Midで推移していたドル円は一気に下げ、一時117.18をつけます。

約一ヶ月ぶりの値をつけました。

その後多少戻し週終値は117.59。

ドル円下落の原因ですが、

(米)第3四半期GDPが事前予想に比べ悪かった事、
▲汽Ε犬寮侈設備に攻撃予告が出された事、
スイス中銀が外貨準備としての”円”の比率を引き上げたとのニュースが伝わったことを受けて全面的に円買いドル売りに傾斜しました。

ドル下落の引き金となった(米)第3四半期GDP等、本日の重要指数の結果ですが、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

FX,ドル円は要人発言で、、【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

久々の更新ですが(汗)、今週は何と言ってもFOMCがありましたね。(遅!!)

結果は予想通りの金利据え置き、バーナンキさんの発言もうまく中間的にまとめられていた感じでした。

というわけで注目のFOMCではあまり動きをみせなかった為替相場ですが、本日グリーンスパン・前FRB議長の発言をきっかけにドルが落っこちてきています。

発言ですが、「幾つかの中央銀行はドルからユーロへと移行。米国は投資先として素晴らしいが、いくつかのポイントには集中的なリスクがある」といった内容です。

この発言がドルにマイナスに働きドル円はじりじりと下げ一時118.25とサポートラインの118.05に迫る勢いで下落します。

現在は多少戻し118.40付近で推移です。

さて、話は前後しますが、グリーンスパンさん発言の前に注目度の高い発表がありました。

(米) 9月耐久財受注と(米) 9月新築住宅販売件数です。

具体的な結果ですが、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

FX,またもフィラデルフィア連銀が、、【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

さて、本日は今週最後となる(米)の重要指数、フィラデルフィア連銀指数の発表がありました。

前回この指数、コンセンサスよりだいぶ悪い数字が出てドル円急落の要因となったので要注意だったのですが、、、

結果は、今回もやってくれました!!

前回同様事前予想よりだいぶ悪いサプライズ的な数字が出て、またもドル円下落の要因となりました。

具体的な数値ですが、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

FX,ドル円の巻き返しなるか?【FXトレーダーMame】0

毎度です。まったりFXトレーダーMameです。

さて、今週のFXですが、週頭から待ちに待ったドル円の押し目が到来しました。

先週は北朝鮮の核実験問題などで一気に120円近くまで跳ねたドル円

いまだ第二回目の核実験という地政学的な円安リスクを抱える中で、"ロシアが外貨準備金に円を加える意向"と言うニュースが伝わると円高の流れとなりました。

ドル円は、ポイントの118Midを突破するも118円台前半では底の固さを確認し118.33で反転。

再度119円台を突破しましたがそこから伸びずに現在118円台後半で推移です。

ドル円が118円台前半から上昇した原因に本日の重要指数、(米) 9月消費者物価指数、(米) 9月住宅着工件数があります。

具体的な指数の結果ですが、、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!



続きを読む

FX,ベージュブックと貿易収支【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

さて、本日は為替相場今週一番の注目の(米)貿易収支ベージュブックの発表がありました。

北朝鮮の核実験→円安の流れで始まった今週、本日のこの2つの指数次第ではドル円120円台突入もありえるのでは?といった声も聞かれるなど、大変注目度の高い発表の結果ですが、、、、

まず(米) 8月貿易収支です。コンセンサス668億ドルの赤字に対し→699億ドルの赤字と予想を下回る結果となりました。

しかし後にべージュブックの発表が控えていること、赤字が700億ドルの大台に乗らなかったことなどからドルの下げは限定的でした。

ドル円は20〜30Pほどの下げにとどまったようです。

そして注目のベージュブックですが、、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

FX、どうなる今週の為替相場!?【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーのMameです。

さて、北朝鮮が核実験を実施しました。

Mameはアメリカ在住ですが、Mameの親、兄弟は日本にいますし私の祖国は日本ですので、日本の国家安全上重大な問題として今回の核実験を捉えています。

北朝鮮は最後のカードを切って核実験という手段に出たわけですが、彼らが追い詰められて日本および周辺諸国を巻き込んだ暴挙に出ないこと、そして平和的に問題解決することを切に願います。


さて、今回の核実験によりドルは買われ、現在119.20前後で推移しています。

本日月曜はニューヨーク市場は休場で商い薄。

本日中に120円台に入るほどの動きがあるとは思えませんが、大きく為替が動く可能性もあるので注意が必要です。

ドル円目先は119.50を試す展開となりそうです。

さて、今週の注目指数発表ですが、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

FX,ドル円119円台突入【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

本日の為替相場ドル円は注目の米雇用統計の結果を受けサポートラインの118.40を抜け119円台に突入。

週終値でも119円前後で取引を終えました。

さて、米国雇用統計の結果ですが非農業部門雇用者数が事前予想の12万人に対し5.1万人(2005年10月以来の低水準)となるとドル売りとなりました。

しかし前回値が12.8万人から18.8万人に上方修正されたことや失業率は予想の4.7%から4.6%と良い結果になっていたことで一転ドル買いとなります。

さらに週末に北朝鮮が核実験を行う可能性が伝えられ、円は全面安となったこともドル円を更に押し上げようです。

ここ数ヶ月ブレイクできなかった118円台Midを突き破り、北朝鮮問題という地政学的要因の後押しを受けたとはいえ119円台で週を終えたのは大きいと思います。

今週末は、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

FX,ドル円は保ち合い最終局面!?【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

日銀短観の結果、年内利上げの声も高まってきました。

ドル円キャリートレードで不労収入を得ているMameとしてはちょっと複雑な心境です。

さて、ドル円を中長期的に見てみるとそろそろ114円から118Midの保ち合いの現状から上下どちらかに動いてもおかしくなさそうな感じです。

今年は2月から約二ヵ月半にわたって115MIdから119円の間でレンジ相場が形成されていました。

私を含め為替相場参加者の予想は、いつ120円台をブレイクするかといった感じでしたが、4月のG7をきっかけに保ち合いでたまりにたまったエネルギーは大きく下抜けし、約一ヶ月で900Pほど下げました。

その後為替相場はゆっくりと持ち直し、現在約4ヶ月のわたるレンジ相場の最中です。

ここ数ヶ月、ドル円は何度か118Midのブレイクを試みて跳ね返され119円には届かない状況です。

Mameは基本的にドル円は118MIdを明確に超えて定着し、119円台を突破できればそのさらに上が見えてくるという読みですがどうでしょう?

ただ再度118Midで跳ね返され定着できないと前回の二の舞、つまり大きく下げる可能性もあるかな?と見ています。

個人的にはまだドル円キャリートレード中ですので、また大きく下げてもらってもよいかな?と思っています。

そうしたらちゃかり、しっかり押し目を拾う予定です。


さて、為替相場週も半ばですがこれから注意すべき指数が発表されます。

具体的には、、、



人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

自分にあったFX投資スタイル【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

最近のMameのFXトレードは本当にマイペース。

高金利通貨の押し目を拾い、後はリミットを設定して数日から数週間利益確定するのをスワップもらいながら待つだけ。

もちろんポジとる前にはそれなりにチャートの分析などはしますが、、、。

FXをはじめて約一年、色々と試行錯誤を重ねた結果この中期スイングまったりトレードが自分に一番あっているという結論に落ち着きました。

事実、このトレード方法が一番勝率も高いです。

"守りのFX"での長期トレードと合わせてまったりとトレードするのが自分の性格にあっているようです。


Mameは短期トレードや高金利通貨の売りポジでストレスを抱えるのが大変苦手です。

これらがOKであればFXトレードの幅がもっと広がると思いますが、苦手なものは仕方ありませんね(笑)

FX,今年の流行はデイトレなどの"短期トレード"だそうですが、みなさんもご自分にあったトレード方法を見つけてFX相場から泣く泣く退場させられないように頑張って行きましょう。

FXはゼロサムゲーム、トータルで勝てている人はごくわずか。

勝てている人がいるということはその影で負けている人がいるのです。


Mameは来年夏までに一ヶ月のFXからの不労収入$1000を目指し、あせらずにゆっくりと頑張って行きたいと思います。(ちなみに2006年10月現在で月約$520です。)

そしてFXで月$1000の不労収入が達成されたらその後の金利動向なども含め、もう少し長期の資産運用計画を立てて行くつもりです。

久しぶりにMameのFX投資スタイルのアップデートでした。






FX,ドルは下げトレンド【FXトレーダーMame】0

毎度です、まったりFXトレーダーMameです。

さて、FOMCも終わり今週も終盤を迎えた為替相場ですが、ドルが下げていますね。

直接の原因は本日発表の(米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数がサプライズ的に悪い数字となったためです。


(米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数 14.3→-0.4

と分岐点となるゼロを三年ぶりに割り込み、その下げ幅は01年1月以来の結果となりました。

ドル下げの一連の流れとして、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

FX,FOMCに向けて【FXトレーダーMame】0

毎度です、最近忙しくブログ更新サボり気味のFXトレーダーMameです。

本日週頭月曜の為替相場、東京市場お休み、そしてG7明けということで注目されました。

G7ではアジア通貨への直接的言及がなかったため、思ったとおり前回のような大きな動きにはなりませんでした。

ただ週明けから他通貨に対して円安になっています。

ドル円も先週高値の118.10を早々と突破、一時118.30をつけました。

現在は118円前後での攻防です。

ポンド円も高値での攻防。一時222円台に突入するも、現在は221円台後半で推移です。

Mameの主要取引通貨ペアは軒並み高値で推移中(クロス円メインなので円が弱い現在当然ですが、、、)

なかなか買いでの参戦チャンスがめぐってきません。

今後のMameの戦略ですが、、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!



続きを読む

FX,貿易収支の結果は?【FXトレーダーMame】0

毎度です、FXトレーダーMameです。

週頭の為替市場ですが、Mameの主要取引通貨ペア、ドル円、ポンド円は↑↑中。

ドル円は今週116.92で始まり一時118円を突破するまで上げます。

現在は117円台後半の攻防ですね。

ポンド円の方も激↑↑。

週頭218.17で始まり、その後一気に上げて現在は221.19。

Mameは昨晩、先週217.83で3枚取った買いポジを220.83で決済しました。

久々に差益でまとまった利益が出てうれしいです。


さて、本日は今週前半一番の注目、(米)7月貿易収支の発表がありました。

気になる結果の方ですが、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

FX、来週はG7!!【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

今週の為替相場ですが、Mameの主要取引通貨ペア、ドル円、ポンド円に動きが見られました。 

ドル円は115Midから117円、約150Pの動き。

ポンド円は6営業日連続の陰線で217円台に突入しました。

そのほかクロス円ではオセアニア通貨も調整入っていますね。

Mameは今週、久々にドル円を115円台、ポンド円を217円台で何枚か拾いました。

ドル円に関しては個人的に115円台は積極的に買いと見ているのでOKですが、ポンド円217中盤は(ポジ取りましたが)微妙な値ですね。

というのも、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!


続きを読む

FX、久々の調整【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

週明け月曜から為替相場動きました。

月曜は(米)レイバーデー(勤労感謝の日)でアメリカがお休みの中クロス円は大きく下げました。

ドル円、ポンド円、ユーロ円などが顕著に下げていますね。

ドル円は約2週間ぶりの値をつけ、115Midまで一時下げます。

ポンド円も久々に220円台を割り、ユーロ円は150突入後の達成感からか148Midまで下げました。

現在は下げも一服感、これらの通貨ペアは軟調に推移しています。

週頭、材料が少ないなかでのクロス円下落でしたが、週の中盤を控えていくつか重要な発表があるので注目です。


人気ブログランキング応援お願いします!!続きを読む

来週の為替相場は?【為替とレーダーMame】0

お久しぶりです、Mameです。

先週のFX、Mainの取引通貨ペア、ドル円があまりに軟調で、さらにポンド円、ポンスイも買いポジ取れる状態ではなかったので為替相場も見てるだけになっていました。

ということでブログも久々の更新となってしまいました。

それにしてもドル円は動きませんでしたね。

週安値が116.53、高値が117.48と一週間で100Pも動いていません。

ポンド円は右肩上がりです。

しかしポジを取った良いが、いつはしごを下ろされるかわからず買いポジ取るには怖いのでまだ様子見です。

217円でいったん調整が入った後、一気に223円台まで上げてきています。

中長期では225、227円台まで上げてくるだろうという話もありますが、、、どうでしょうか。静観中です。

さて、来週の指数発表ですが、、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

やはり為替相場動き薄【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

重要指数が少ない今週、予想通り為替相場は動きません。

今週もドル円、ポンド円の押し目買い場探し(下がったら買いで参戦しようかな?位の気持ちですが、、)といった感じで為替相場を眺めていますが、なかなか思ったような展開にはなりませんね。

今週の少ない重要指数の中で23日(米) 7月中古住宅販売件数と本日24日の(米) 7月耐久財受注、(米) 7月新築住宅販売件数は注目される発表でした。

23日の中古住宅販売件数の発表に対し為替相場反応薄であったため、本日の新築住宅販売件数もあまり大きな動きは期待できない感じではありましたが、具体的な結果はどうなったでしょうか?

人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

来週のFXは動き薄!?【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

お盆明け、来週は東京市場も戻ってきて取引量も通常通りに戻る為替相場です。

今週のドル円相場を振り返ってみると週高値116.76、週安値115.20と約150Pの動き。

日本のお盆休暇の影響もあってか小幅な動きとなりました。

下降傾向の見えるポンド円ですが、週高値220.59、週安値217.52と約500Pも下げています。

週頭14日に陽線が出てからその後4日連続で陰線ですね。

そしてもうひとつ注目の通貨ペア、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

日本はお盆で薄商い【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

今週のFX、日本はお盆のため商い薄な感じですね。

みなさんもお休み中でFXとは無縁の生活中でしょうか?

さて、ドル円、ポンド円ともに買い場探し中のMameですが、いまだ中長期で満足できる値に来ていないのでポジ持っていません。

最近、長期の"守りのFX口座"以外ノーポジ状態が続いています。

そんな中、本日US時間木曜朝、いくつか(米)の重要指数が発表となりました。

中でも注目の (米) 8月フィラデルフィア連銀景況指数に動きがあったようです。

詳細ですが、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!


続きを読む

最近のFXトレードスタイル【FXトレーダーMame】0

毎度です、FXトレーダーMameです。

最近めっきりFX、長期トレードメインになってきています。

といってもメイン取引通貨ペアであるドル円、ポンド円が↑↑してしまっているのでなかなか買いポジションがもてません(泣)

ドル円はFOMC後、週末の(米)指数が良かったことを受けて上げてしまい、週終値は116.24。

短中期では買いのタイミングを逃した感がありますが、長期で見れば依然114〜117Midの間で推移しているので114円台前半での押し目を狙ってゆっくり待とうと思います。

ポンド円はちょっと最近手が出しにくい状況ですね。歴史的高値、220円近くまで上げています。

こういう時は、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!
続きを読む

FOMCと貿易収支【FXトレーダーMame】0

毎度です。Mameです。

8日(火曜)、今週FXにとって大変注目度の高い、FOMCが発表されました。

結果は金利据え置き→大方の予想通りでしたね。

焦点となったのはバーナンキさんの発言です。

その内容ですが、アメリカ経済成長とインフレの鈍化を指摘。

しかしいまだインフレリスクはあり、今後の利上げはデータ次第。

今後の数字によっては年内利上げの可能性も残したといった感じの発言でした。

ドル円は発表後一時114Midまで行きますがその後戻し、あまり大きな動きとはなりませんでした。

FOMC後のFX、注目イベントですが、、、、

人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

来週のFX(FOMCを控えて)【FXトレーダーMame】0

毎度です。FXトレーダーMameです。

今週終盤の為替動向のおさらい、そして来週のFX、重要指数などを見て行きたいと思います。

今週末金曜には注目の(米)雇用統計の発表がありました。

結果でのほうですが、

(米) 7月失業率 4.6%→4.8%
(米) 7月非農業部門雇用者数 +14.5万人→ +11.3万人

と、双方ともコンセンサスに対し悪い数字。

これを受けてドルは他通貨に対し下げます。

しかしドル円の下げは思ったほどでもなく一時113.99、まで行ったものの、結局終値は114.43でした。


人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

FX、欧州に動きあり!!【FXトレーダーMame】0

毎度です。Mameです。

今週半ばのFXですが、欧州で重要な発表がありました。

(英) BOE政策金利発表と、(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表です。

事前予想では(英)が金利据え置き、(ユーロ)が0.25%の利上げで、ユーロは利上げよりもトリシェ総裁の発言に注目といった感じでした。

気になる両発表とFXの動きですが、、、  

人気ブログランキング応援お願いします!!

続きを読む

どうなる今週のFX【FXトレーダーMame】0

毎度です、Mameです。

久々の更新です。ちょっと遅くなりましたが今週のFX、どうなるでしょうか?

今週の動きですが、来週8日のFOMCに向けて(米)経済指数の発表に反応していく展開となりそうです。

いくつか重要な指数発表になりますがその中でも4日の雇用統計が最重要です。

今週発表の重要な経済指数ですが、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!


続きを読む

今週のFX【FXトレーダーMame】0

毎度です。Mameです。

さて、今週ももう半ばですが本日水曜までのFXはどんな感じでしょう?

週頭、重要な経済指数などが少なくドル円は116円台前半から117円台で軟調な動きです。

ポンド円は216円Midから214円後半で推移です。

そんな中、火曜日に注目すべき(米)の経済指数が発表されました。


(米) 7月消費者信頼感指数と(米) 6月中古住宅販売件数です。

住宅販売件数は毎回大きく値が動くFX投資をする上で注目の指数です。

気になる結果のほうですが、、、、


人気ブログランキング応援お願いします!!






続きを読む
自己紹介
最新コメント
最新トラックバック