2015年06月29日

腰痛

「腰痛なのよ」という話は周りの人には多くてよく聞くのだが、私は腰痛っていうのがどんなものなのかあまり理解できないって程にこれとは無関係に暮らしてきたんだが、先日、この腰痛とやらになった。

娘の家族が我が家から自転車で12,3分ほどの所に引っ越しをしてきたので、まずはその引っ越しの手伝いもして、それから私の自転車、もうあまり乗らないので娘ムコにあげるよ、と言って、その自転車を彼らの家まで乗って行った。普通に乗るだけなら良かったんだが、何時までにどうしても着かなきゃならないという時間制限があって。久しぶりに乗って動き始めた所、どうも空気が抜けていることに気づいた。だが、時間がない!ってんで、もうそれを無視して何とかなるだろうと。 でも、途中にちょっとした坂もあるし、気持ちは焦るし、空気の抜けた自転車はやはり異様に重たいし、久しぶりだから変な緊張感もあるし、暑いし。 と、まあ、色々な事が重なって、何とか時間には着いたものの もうクタクタ。汗ダラダラがしばらく続く。

ま、その時はそれで何とか終わり、その後も少し引っ越しのお片づけなんかも手伝っていたんだが、何時間か経つと急に腰が痛くなってきて。かがめないので、下の物を拾うのは大変。 ってな感じで、「あぁ、これが噂の腰痛か」と納得。 何日間はそれが続きました。 それにしてもやはり体のどこかに変調があると嫌なもんですね。

夫が一言 親切な言葉で脅かすんですよ。「腰の痛いのは癖になるからね」と。本当でしょうか。気を付けます。  

Posted by kishiko1 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月15日

鼻かぜ

鼻水が出て、ちょっと咳が出て、という軽い風邪状態がもう10日間ほど続いている。これは孫〜娘経由で来たもの。彼らがひどい頃に一緒に過ごす時があったので「あ、こりやうつるな」と思っていたら、予測通りに期待を裏切ることなくうつってしまった。熱もちょっと出たりしたが、ま、今はどうってことない。ティッシュの数が異様に早く減っていくっていう程度で。

この風邪のせいで体調が今一つなのか、原因はよくわからないけど、この頃のこの天気が暑いんだか寒いんだか、よくわからなくなる。暑いなぁ、と汗をダァーtっとかいた、と思えば、なんか寒いなぁ、と感じたり。 ま、人間の体は色々ですねぇ。

皆様、どうぞこれからの蒸し暑さ、気を付けてお過ごしください!!  
Posted by kishiko1 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)