2020年03月23日

教会のコーラスは?

コロナの影響で仕事はキャンセルとなり、近所のスーパーにちょいとおつかいに行く程度で、あとは殆ど stay home 状態。万歩計も朝1番で付け始めたものの、2000歩を少し超える程度という有様。

とは言え、家でヒマ暇にしている訳でもなく、この所、私が指導している教会のコーラスの為の曲アレンジをやっている。アレンジし終わったものをそのまま手書きではなく、一応綺麗にPCで仕上げて。ま、そんな事をやって、既に3曲新曲が出来上がっている。まだこれから先もやる予定。

ただ、問題はこうやって新曲ができつつあるものの、いつこのコーラスが再開できるのかという事。会場である教会は狭い。今言われている、密閉(これに関しては窓を開けてもいいけど、住宅街の中にある教会なので開け放って歌うと近所から文句が出そうだし)密集(かなりパンパンにメンバーがいる)そして、そういう状況下で 「歌う!」という訳。 「これはダメですよ」と言われている3条件を全て備えている訳なのです。困ったぁ。曲ばかり増えても皆さんと歌えないのではどうしようもない。何とか工夫をして再開したい、ああ、再開して歌いたい!!  

Posted by kishiko1 at 20:20Comments(0)

2020年03月17日

万歩計

お正月にクタクタしてて、「体重が増えた、どうしよう?」と思い、その頃から万歩計をつけて、せっせと歩くようにしておりました。毎日カレンダーに今日は何歩歩いたと数字も書いていてかなり長い事続けていたのに、この前の憩室炎で安静を続けてたりしているうちにすっかりご無沙汰になってしまいました。お腹の方は治って自由に生活が出来るようになったものの、このコロナの影響で、仕事も中止、余り出かける事もない、って訳で、更にご無沙汰。 

今日、机の隅にこの万歩計が置かれているのを発見。「あ、そうだった、長い事つけてないな」と気づきました。 明日からは暖かくなるというし、ま、花粉に気を付け、人ごみも気を付けて少し散歩をしよう。万歩計を復活させて!  
Posted by kishiko1 at 20:02Comments(0)

2020年03月09日

腹痛 その2

先週の頭からかかっていた憩室炎なるもの。腹痛がして、熱も出るという代物。1週間を経て、やっと完治したかと思う。この病気には何度か罹っているので自分で解っているのだが、治療法は一応、抗生剤、後は絶食、安静というもの。 

って訳で先週1週間まるまる絶食、安静にしていたの? と言う訳でもなく週の半ばには痛みはとても軽減したので食べるには食べてました。 でも、ほとんどお粥(具ナシ) 更に良くなってきて、それに加えてバナナにヨーグルトをかけて。 ただ、大して動く訳でもなくカロリー消費もないので、こんな食事でも別に困るほどの事もなく。特にこんな時期であちこち出掛けるとか 仕事もキャンセルなので、割と楽に養生出来ました。むしろその意味では助かった。

もうほとんど痛みはなくなったので、これから少しづつ気を付けながらも普段の食事に戻していけると思う。 そして免疫つけないとこの時は乗り超えられないかもしれないし。   
Posted by kishiko1 at 15:43Comments(0)

2020年03月03日

腹痛

私は年に3.4回腹痛になる事がある。一昨日あたりから「うん、ちょっとおかしい感じがする」って訳で、その日は素うどんを食べて夜も早くから寝る。こんな時期だし、出来るだけ病院には行きたくないものの、そうも言ってられなくて行ってきました。CTまで撮ってやはり思った通りの憩室炎。

腸の中に憩室ってものがあるんですが、それが炎症するのですね。これは前から何度かなっているので、今回もそうだろうとは思ってはいたんですが。炎症しているせいで熱も出るし、勿論痛みもあるし。ただ病院から貰った抗生剤を飲み始めて良い方向には向かっている。ただ、この病気、基本的には絶食して安静に寝ているだけ。これからまた病院に行き、点滴をしてもらい、また、家で安静、寝ます。明日までは絶食が続く......予定。
  
Posted by kishiko1 at 13:14Comments(0)