2013年08月19日

残暑お見舞い申し上げます。

夏季休暇も終わり、16日より通常営業が始まりました。
各社様、今日から本格稼働といったところのようです。

さて、冬季オリンピックを目指す『下町ボブスレー』
シーズンオフの暑い夏にもかかわらず大忙しです。

只今、『特別展 下町ボブスレーの挑戦』と題して
東京・九段にある「科学技術館」で展示中です。

科学技術館HP ⇒ http://www.jsf.or.jp/info/2013/08/post_693.php

NCM_2198


















ここでは 実際のマシンを間近で見られるほか
土日にはプロジェクトのメンバーが詰めていますので
トークショーで開発秘話を聞いたり
実際にマシンに乗ることもできます。

NCM_2215



















「マシンの中ってどうなってるの?」
「どんな人が作ってるの?」
なんて基本的な所から

「どこの会社でどの部品作ったの?」
「メンバーのこの人のコトもっと詳しく教えて!」 なんて
メディアや資料ではモノ足りない情報も
聞けたり聞けなかったり・・・(笑)
NCM_2199




















そして1階ではイベント『クッキーデコ』開催中。

これはズバリその名の通り、クッキーを思い思いに飾りつけるもの。
ベースとなるクッキーのデザインは、恐竜や車のほか
ボブスレーもちゃーんと用意されているんです。

NCM_2207




















すべて食べられる素材なので安心☆
お持ち帰りできるよう、袋も用意してくれてます。

そしてこの日もらった『下町ボブスレー』ペーパークラフト。
家に帰って早速作ってみました。

NCM_2219




















子供一人だとちょっとむずかしいかもですが
大人と一緒に何とか完成。
細かいところは目をつむって下さい(汗)


科学技術館は小学生のころに社会科見学で行きました。
当時何を見たのか、まったく記憶はありませんが
各フロアの展示もゲーム感覚で楽しく学べるよう
現代風に工夫されていて、大人でも十分楽しめました。

あとは実験キットがいろんな種類があって、それも面白いです。
(『崖の上のポニョ』を再現しよう!とポンポン船キットを買いました)

親子で夏の思い出作りに、というご家族
これから自由研究でやってみようという、せっぱつまっているあなた(笑)

休日には是非足を運んでみて下さい。

◇参考◇
自由研究ならこちらもCheck!
『下町ボブスレー大研究』 ⇒ http://bobsleigh.jp/research



kishimotokogyo at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月09日

【新事務所完成&夏季休業のお知らせ】

猛暑が続きますね。
今年は特に夏が長い気がします。
おかげで自動販売機も売り切れ続出です。


かねてより工事を進めていました新事務所が
7月にようやく完成しました。
お取引先様、近隣の皆様には長い間ご迷惑をおかけしました。

画像左側の建物の2階が新事務所です。
(旧事務所は取り壊し、駐車場となりました)
NCM_2094




















事務所へお越しの際は、こちらの階段からお上がり下さい。
(ちょっと急ですのでお気をつけて!)
NCM_1918




























応接室も広くなりました。
ボブ君とテク乃ちゃんと共にお待ちしております\(^o^)/
(この写真には出ていませんが、コマ大戦のポスターもあります)
NCM_2133





























■夏季休業のお知らせ■

弊社は下記の間、夏季休業とさせていただきます。
◇8/11(日)~8/15(木)
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い致します。
休業中のご連絡はメール・FAXにて承っておりますので
合わせてよろしくお願い致します。


8/15(木)は大田区・花火の祭典
弊社の真裏にある土手で、花火大会が行われます。
花火大会があるから毎年8/15は休みにする、という説もあり・・・。

そんな中、私の目下の関心は

「今年も『勝手にホットドッグ屋』が開店しないかどうか」

です(笑)


それでは皆様 楽しい夏休みをお過ごしください\(^o^)/



kishimotokogyo at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

展示会のご報告-その2。

前の記事に引き続き、展示会のご報告です。

■6/14(金) 大田区加工技術展示商談会

毎年出展しています。
コンパクトですが来場者の中身が濃い、そんなイメージの展示会です。
NCM_1762
















NCM_1764

















朝オープンの時はそれほどでもなかった気がしますが
時間がたつにつれ、どんどん人が増えて行きます。

想像以上に沢山の方にお立ち寄り頂き、
2~3人で対応させて頂いたにもかかわらず、ずっとしゃべりっぱなし(@_@;)
嬉しい悲鳴です。

NCM_1775

















そしてこちら。
以前、展示会用品として製作させて頂いた
「サンプルケース」と「展示台」です。
キレイに展示して頂いていました。

【(株)飯山特殊硝子 様  http://www.iiyamapgc.co.jp/ 】

◇光学フィルターのサンプルケースNCM_1766






























◇加工品サンプルケース
NCM_1765

















いずれもアクリルで製作しましたが
ガラスと組み合わせると、美しさ倍増☆
キレイに使って頂き、ありがとうございます。

そして今回もボブスレーを展示。
後ろは講演中のボブスレーメンバー横田さん。
プレゼンお疲れさまでした。

NCM_1768
















終了後、今年はどの企業さんも手ごたえがあったと話していましたが
やはり昨年よりも来場者数は多かったとのこと。

アベノミクスへの期待感でしょうか、追い風を感じた一日でした。

kishimotokogyo at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)