スポーツチャンバラ・岸和田土生クラブの「ままくん」で~す。未だに試験運用中です。

管理人「ままくん」が、スポーツチャンバラ・岸和田土生クラブの活動?を、独断と偏見を持って、勝手気ままに書いてます。 なので・・・、「それは、ちゃうやろ!」とかの突っ込みは勘弁して下さいね。

「緊急事態宣言中」の稽古時間短縮(期間延長)について

またまた残念なお知らせです。

「大阪府」の「緊急事態宣言」が延長されました。

この影響を受け「公民館」の利用制限について新しい情報が入りました。

内容は・・・。

前回と変わらず公民館の利用時間が20時までとなっています。

この為、稽古時間が19時~20時になります。

20時までとなっていますが、片付け・消毒等の時間が必要なので実質50分?の短縮バージョンとなりますので注意して下さい。

この取り扱いは「緊急事態宣言」の期間に合わせて9月12日までとなっています。

今後の感染拡大状況によっては期間の延長や利用停止の恐れが有りますので注意して下さい。

また新しい情報が入れば「指導員」及び「ブログ」にてお知らせします。



またまた「体験者」が来ました!

夏休みに入ったせいか?

またまた「体験者」が来ましたよ!

今日は「いつき」
CIMG7920

「りゅうせい」
CIMG7927

「こうへい」の3人が体験に参加しました!
CIMG7955

親子揃っての体験は久し振りです。

今日の体験メニューは・・・。

「基本動作」
CIMG7983

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG8047
CIMG8071

「回り稽古」を行いました。
CIMG8170

いつもなら+αの体験をして貰っていますが・・・。

今回は「緊急事態宣言中」の短縮稽古なので時間が無いっ!

普段と違って説明も早口で簡単なメニューになりました。

せっかく体験に来て貰ったのに申し訳無いです・・・。

暫くの間?は、こんなペースの稽古が続きそうです。

それでも「やってみたいっ!」って思ったら「体験」に来てね。

メンバー一同、待ってま~す!





「緊急事態宣言中」の稽古時間短縮について

何度目やねんっ!と突っ込みたくなりますが・・・。

残念なお知らせです。

ニュース等でご存じだと思いますが・・・。

またまた「大阪府」に「緊急事態宣言」が発出されます。

この影響を受け「公民館」の利用制限について連絡が有りました。

内容的には・・・。

前回同様に公民館の利用時間が20時までと制限が付きました。

この為、稽古時間が19時~20時になります。

20時までとなっていますが、片付け・消毒等の時間が必要なので実質50分?の短縮バージョンとなりますので注意して下さい。

この取り扱いは「緊急事態宣言」の期間に合わせて8月末まで?とします。

ただ、今後の感染拡大状況によっては期間の延長や利用停止の恐れが有ります。

新しい情報が入り次第、「指導員」及び「ブログ」にてお知らせします。



またまた「体験者」が来ました!

またまた「体験者」が来ましたよ!
CIMG7355

今日は「ゆうま」が体験に参加しました!

話を聞くと体験に来ている「ゆき」と同級生だそうです。

今日の体験メニューは・・・。

「基本動作」
CIMG7392

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG7473

「回り稽古」を行いました。
CIMG7541

毎回書いていますが・・・。

今日は初回なので、ゆっくりペースの体験です。

次回からは少しハードな?稽古になりますよ!

それでも「やってみたいっ!」って思ったら「体験」に来てね。

メンバー一同、待ってま~す!





「体験者」が来ました!

タイトル通り、「体験者」が来ました!

コロナ関係以外でのブログ更新は久し振りです!

今日は「ゆき」・「さゆり」が体験に参加しました!
CIMG6860

今日の体験メニューは・・・。

「天然ウーマン」から「スポーツチャンバラ」の説明
CIMG6871

「基本動作」
CIMG6885

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG6933
CIMG6942

「回り稽古」
CIMG7114
CIMG7094

「試合」
CIMG7165
CIMG7203

「サバイバル」を行いました。
CIMG7242

今日は初回なので、ゆっくりペースの体験ですが・・・。

次回からは少しハードな?稽古になりますよ!

それでもやってみたいっ!って思ったら「体験」に来てね。

メンバー一同、待ってま~す!





通常稽古の再開について

久し振りの「良いお知らせ」です。

長かった「大阪府」の「緊急事態宣言」が解除されました。

これを受けて「旭地区公民館」の利用制限も解除されました。

今週から通常通りの19時~20時30分で稽古を再開します。

以前と同じく活動中のマスク着用や検温、消毒が必須になる事は変わりません。

自宅での検温とマスクは忘れないようにお願いします。





クラブ活動休止期間の再延長について

最近の「ブログ」更新が「コロナ」ばかりになっていますが・・・。

今回も残念なお知らせです。

皆さんもご存じの通り「大阪府」の「緊急事態宣言」が延長になりました。

これに伴い「旭地区公民館」の利用制限も延長されました。

5/31までの利用制限が6/20まで延長になります。

もう再延長は無いと思いたいですが「緊急事態宣言」が終了するまで更新されると思います。

「緊急事態宣言」が解除されたとしても「まんぼう」が残れば以前の様に利用時間の制限等が考えられます。

先行きが見通せませんが、新しい情報が入り次第「指導員」又は「ブログ」にてお知らせします。

岸和田土生クラブの活動中止について

「大阪府」の「緊急事態宣言」が延長になりました。

これに伴い「旭地区公民館」の利用制限も延長されました。

5/31まで利用不可となっていますが、緊急事態宣言が終了するまで更新されると思います。

感染拡大の止まらない現状では利用が再開されても以前の様に利用時間の制限が考えられます。

また、新しい情報が入ればお知らせします。

皆さんも体調に気を付けて緊急事態宣言期間を乗り切って下さい。

卒業式?を行いました。

今日は3月の最終稽古日です。
CIMG6475

3月末=学年末という事で・・・。

土生クラブの卒業式?を行いました。
CIMG6457
CIMG6450
CIMG6461
CIMG6469

来月からは・・・。

「こゆき」・「たくや」が「高校生」になります。

そして・・・。

「こうだい」が「大学生」
「あやか」が「社会人」になり、「土生クラブ」を本当に卒業する事になりました。

みんな、卒業おめでとう!

これからは「学校・クラブ活動」や「仕事」で大変になると思います。

でも、長年に渡り文武両道でやってきた君達なら大丈夫!

新しいフィールドでも頑張って下さい!


主力メンバーが抜けて寂しくなりますが、残ったメンバーは先輩達から教えて貰った事を忘れずに頑張ってね。
CIMG6403
CIMG6413

最後は「集合写真」です。
CIMG6489

閉館時間直前でバタバタしていたので「マスク」を着用していない人がいるのは見逃してね。


さぁ、気持ちを切り替えて来月から「クラブ運営」を頑張ります!

と言いたいところですが・・・。

「ままくん」も仕事が変わって「クラブ運営」の手伝いが出来なくなりそうです。

「ブログ」の更新が遅れたり、出来なかったりするかもしれません・・・。

「保護者の皆さん」には色々とお手伝いをお願いするかもしれません。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたしま~す!





「体験者」が来ました!

久し振りに「体験者」が来ました!
CIMG6339

今日は「こうのすけ」・「れいこ」・「ゆうこ」の3人が体験に参加です!

本日の体験メニューは・・・。

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG6165
CIMG6181
CIMG6265

「試合」を行いました。
CIMG6294
CIMG6317
CIMG6329

今日は稽古途中からの参加なので体験メニューは少な目です。

通常は「基本動作」とかも含めたメニューになります。

ただ、来週は「クラブメンバー」の卒業式?を行いますので稽古時間・内容が変わります。

それでも、もう1回やってみたいっ!って思ったら「体験」に来て下さい。

ただ、準備が有りますので来られる際にはご連絡をお願いします。

メンバー一同、待ってま~す!




「第16回神戸市選手権大会」について

「コロナ騒ぎ」も落ち着き?やっとブログの更新ネタがやって来ました!

今日は「神戸市大会」の案内が届きましたのでお知らせします。

昨年は自粛モード?の為、府外への遠征は禁止されていましたが「緊急事態宣言解除」に伴い遠征が可能になりました。

日程等については以下の通りになっています。

尚、春休み期間中に開催されますが参加部門は新学年になりますので注意して下さい。

日時 令和3年4月4日(日)
     9:00(開場)→9:15(受付開始)→9:40(選手集合)→9:50(開会式)

場所 「神戸常盤アリーナ」(神戸市長田区蓮池町1-1)

種目 「個人戦」は・・・。

     「小学生」は、「基本動作」・「小太刀」・「長剣」・「楯小太刀or楯長剣」より3種目
      *低学年は、「楯小太刀」、高学年は「楯長剣」
     「中学生」・「女子」は、「小太刀」・「長剣」・「異種混合」
     「高~一般男子」 は、「小太刀」・「長剣」・「異種ショートorロング」より3種目

     「基本動作(小太刀)」は、「小学低学年」・「小学高学年」の部
     「小太刀」・「長剣」・は、9~10 ・ 7~8 ・ 5~6 ・ 3~4 ・ 1~2級
                    女子・初段・二段以上の部
     「異種混合」は、中学生・女子の部      
     「異種ショート」・「異種ロング」は、1~2級・初段・二段以上の部

    「団体戦(3人制)」は・・・。

     「小学低学年の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(楯小太刀)、大将(長剣F)
     「小学高学年の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(長剣F)、大将(楯長剣)
     「女子の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(異種ショート)、大将(異種ロング)
     「中高一般の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(異種ショート)、大将(異種ロング)

費用 2000円

・・・となっています。

感染予防対策として大会は午前・午後と分離して開催されます。
*午前中は小学生以下、午後から中学生~一般となります。
打突競技中を除き「マスク」の着用が必須になります。
*基本動作や試合待機中でもマスクは必要なので注意して下さい。

参加希望者は、3/25までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。




通常稽古の再開について

久し振りの「良いお知らせ」です。

2月末で「大阪府」の「緊急事態宣言」が解除されました。

これを受けて「公民館」の利用制限も解除になりました。

活動中のマスク着用が必須になる事は変わりませんが、活動時間の制限が無くなりました。

来週からの稽古は通常通りの19時~20時30分になります。

これで新年度に向けて本格的な活動をやって行けそうです。

ただ、気になるのは・・・。

3~4月は進学・就職等で人の動きが活発になります。

今後の感染拡大状況によっては再度の利用制限等が出る可能性が有りますので注意して下さい。

また新しい情報が入れば「指導員」及び「ブログ」にてお知らせします。



「緊急事態宣言(延長)中」の稽古時間短縮について

またまた残念なお知らせです。

ニュース等でご存じだと思いますが・・・。

「緊急事態宣言」の延長が発表されました。

この影響で「公民館」の利用制限の延長&変更について連絡が有りました。

内容的には・・・。

活動内容(運動系)の制限は無く、活動の有無はクラブの自主的な判断に任せるようです。

ココは変わっていません。

ですが・・・。

公民館の利用時間が原則9時~20時(厳守)となりました。

この為、稽古時間を19時~19時50分として更に10分短縮する事になりました。

そして活動中のマスク着用が必須になりました。

マスクをしていない人は稽古に参加出来ませんので注意して下さい。

尚、この取り扱いは「緊急事態宣言」の期間中としますが・・・。

今後の感染拡大状況によっては期間の延長や利用停止の恐れが有ります。

新しい情報が入り次第、「指導員」及び「ブログ」でお知らせします。




「緊急事態宣言中」の稽古時間短縮について

残念なお知らせです。

昨日からニュース等でご存じだと思いますが・・・。

とうとう2回目の「緊急事態宣言」が発出されました。

この影響を受け、本日付で「岸和田市」から「公民館」の利用制限について発表が有りました。

内容的には・・・。

活動内容(運動系)の制限は無く、活動の有無はクラブの自主的な判断に任せるようです。

しかし、公民館の利用時間が原則9時~20時までと制限が付きました。

既に利用申請を済ませているので21時まで使えない事もないのですが・・・。

・20時以降の外出自粛要請が出ている。
・公民館付近の学校でコロナ患者が出ているとの情報有り。

この2点を考慮し、指導員間で検討した結果・・・。

稽古時間を19時~20時とし30分短縮する事になりました。

この取り扱いは「緊急事態宣言」の期間に合わせて2月7日までとします。

ただ、今後の感染拡大状況によっては期間の延長や利用停止の恐れが有ります。

新しい情報が入り次第、「指導員」及び「ブログ」にてお知らせします。



土生クラブ・クリスマス会を行いました!

今日は毎年恒例の「クリスマス会」を行いました!
CIMG5567

今年は「コロナウィルス」の関係で開催を見合わせようか?と考えましたが・・・。

「新会員」=「保護者」が増えた事も有り、開催を強行?しました。

「コロナウィルス感染予防」の為・・・。

今年は「会員」&「家族」に限定して、ひっそりと開催しました。

いつもと違って賑やかさが無いけど仕方無いよね。

では、今回のイベント内容を書いて行きましょう!

まずは「開会式」?
CIMG5574

「天然ウーマン」」の挨拶から始まり・・・。
CIMG5578

続いて今年の「土生クラブ」の「最多出席」&「努力賞」の発表!
CIMG5582

今回も「最多出席賞」・「努力賞」共に「こゆき」でした。

来年は誰が表彰されるかな?


そして今年の「お楽しみイベント」は・・・。

「スポーツチャンバラのルール・ミニクイズ大会」
CIMG5606

「目隠し基本動作」
CIMG5622
CIMG5642

「扇早打ち対決」
CIMG5653

「合戦」
CIMG5747

「サバイバル」
CIMG5759

という感じで、今年の「クリスマス会」は終了しました。

いつも忘れてる「集合写真」ですが、今年は「密」を避ける為に撮影していません。

お約束の「集合写真」を撮れるの日が早く来て欲しいなぁ・・・。


さぁ、次回は何をしようかな?

可能であれば「来年」も開催したいと思います。


そして毎年、書いていますが・・・。

「お手伝い」や「差し入れ」を提供して頂いた「メンバー」&「保護者の皆さん」、ありがとうございました~!

来年の稽古始めは1/7になります。

例によって「天然ウーマン」が新年の抱負等を皆に聞くかもしれません。

何を聞くか分かりませんのでメンバーの皆さんは覚悟?をしといて下さい。


最後に・・・。

皆さん、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしま~す!



大阪スポーツ賞を受賞しました!

「イベント」ではありませんが・・・。

「あやか」が「令和2年度大阪スポーツ賞」を受賞しました!CIMG5115
CIMG5113.JPG


例年ですと「贈呈式」に出席し、玄関前で「集合写真」を撮影するってパターンですが・・・。

今年はコロナウィルス感染症拡大防止の関係で「式典」等は規模縮小になっています。

なので、今回は「表彰状」が郵送で届きました!という寂しい内容のブログ更新になっています。


この「大阪スポーツ賞」ですが・・・。

表彰されるのは全国規模以上の「大会」で優勝!等の成績を残した人・団体です。

今年は個人357名と79団体が受賞したようです。

「あやか」は「去年の世界大会」入賞により表彰されました!

表彰おめでとう!

これから(も)「就活?」で忙しくなると思うけど頑張れ~!




「テレビ岸和田」に生出演しました!

今日は「テレビ岸和田」の「5じやん!」という番組に出演しました。CIMG4700


生放送&「テレビ岸和田」を見れない「ままくん」は詳細が分かりませんが・・・。

今回は「天然ウーマン」が出演しました。

収録内容は・・・。

「吉本興業」の芸人さん「きんめ鯛」の2人と昨日に収録した「稽古風景」のビデオを見ながら「天然ウーマン」が「スポーツチャンバラ」の説明等をしています。

いつもは「リンク」を貼っていますが、天下の「吉本興業」さんに勝手に「リンク」を貼って良いのか分かりませんので省略しています。

「きんめ鯛」が気になる人は検索して下さいね。

ちなみに・・・。

昨日はこんな感じで収録していました。
CIMG4672


緊張と恥ずかしさで失敗が続き、何度か撮り直したのは内緒です。

今回は「コロナ」の影響で「番組スタッフ」を交えての対戦等が出来なかったのが少し残念・・・。

その他の細かい内容はココで書いて良いのか分からないので「番組」を見て下さいね。

再放送(1週間)で見れるそうですよ。

緊張で噛み×2の「天然ウーマン」を見て笑って下さ~い。

ちなみに・・・。

生放送なので収録中の「画像」は有りません・・・。

最後の「集合写真」だけUPしておきます。
CIMG4704


収録終了後には・・・。

テレビ岸和田」から「お土産」を頂きました。CIMG4719


「お土産」の中身は内緒で~す。

来週の稽古では「お土産争奪戦?」をやっちゃうかも?

気になる人は「争奪戦」に勝利して中身を確かめてね。


最後に・・・。

テレビ岸和田」のスタッフさんへ。

「テレビ出演」という貴重な体験だけでなく「お土産」まで頂きありがとうございました。

「コロナ騒動」が落ち着きましたら、是非とも「岸和田土生クラブ」に遊びに来て下さい。

取材の有無を問わず、メンバー一同で歓迎しま~す!




体験者が来ました!

久し振りの更新で「ブログ」の書き方を忘れそうになっている「ままくん」ですが、思い出しながら書き込んでいます。

今日は「ゆうま」の同級生「てんち」が体験に参加です!
CIMG4221

本日の体験メニューは・・・。

「天然ウーマン」の長~い説明後に・・・。
CIMG4244

「基本動作」
CIMG4273

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG4351

「回り稽古」→「試合」→「サバイバル」を行いました。
CIMG4571

今日は初回+コロナ対策で、軽めのメニューで体験して貰いましたが・・・。

次回からは少しハードな?メニューになりますよ!

それでも、もう1回やってみたいっ!って思ったら「体験」に来てね。

メンバー一同、待ってま~す!





クラブ活動の再開について

「クラブメンバー」及び「保護者の皆さん」へ

お待たせしました!

クラブ活動再開のお知らせです!

今まで「旭地区公民館」は運動系クラブの活動不可となっていましたが、7月から利用可能になると通知が届きました。

「土生クラブ」は7/2から活動を再開します。

ただし、条件付きの解禁となり・・・。

① 定期的な部屋の換気が必要。
   → 窓は開けれないけど換気扇を使えばOK?
② 人との距離(約2m)を開ける。
   → 対戦が出来ない?要検討!
③ 入・退館前には必ず手指消毒を行う。 
   → これは入口に消毒液が有るから大丈夫!
④ マスクを持参し、原則着用する。 
   → 熱中症など体に負担が掛かりそう・・・。
⑤ 入館前に自宅で検温を行い、健康チェック表に記入する。
   → (保護者も)忘れずに検温をお願いします。
20062601

上記を守れない人は稽古に参加出来ません!

少し面倒ですが、ご協力をお願いします。

その他、使用後は部屋の消毒作業が必要になりました。

どの程度の作業が必要なのか不明ですが、クラブの活動時間を短縮する必要が有ります。

内容によっては稽古時間を10分位?短縮しなければならないかも?

詳しい事は7/2に「旭地区公民館」に確認します。

今後「土生クラブ事務局」としても「備品」の消毒とか感染予防策を考えていきます。

しかし高濃度のアルコール等を使うとゴム等が痛む恐れが有ります。

なるべく「備品」を使わない方向で考えますので「用具」の忘れ物はしないでね。

みんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしてま~す!



クラブ活動休止期間の再延長について

大阪府が「緊急事態宣言」の区域から解除されましたが、皆さんはお元気ですか?

徐々に自粛等の制限が解除になっており、「旭地区公民館」も5/26より開館されました。

しかし、公民館等の利用には制限が残っており、運動系のクラブ活動は全て利用不可となっています。

現状では再開出来る日時は全く不明です。

という事は・・・。

例年6月末に行われる「スポーツ少年団・結団式」も中止や延期になる可能性も高そうです。

また、何か情報が入ればお知らせします。





クラブ活動休止期間の延長について

本日、「旭地区公民館」から「クラブ活動休止期間延長のお知らせ」が届きました。

内容は・・・。

休止期間を5月31日まで延長するとの事でした。

しかも、「公民館」は「緊急事態宣言」が発令されている期間は休館になるそうなので・・・。

5月4日?に「緊急事態宣言」を1ヶ月延長された場合は6月初旬まで休館になるかもしれません。

現段階での稽古再開は6/4になりますので注意して下さい。

また新しい情報が入ればお知らせします。





緊急(稽古中止)のお知らせ

先程、政府から「緊急事態宣言」が「大阪府」に出されました。

「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の為、明日から「東岸和田市民センター」が使用出来なくなります。

取り敢えずは1ヶ月間となっていますが、今後の状況によっては延長される可能性も有るそうです。

現段階での稽古再開は5/14になりますので注意して下さい。

また新しい情報が入ればお知らせします。





新しい仲間が増えました!

最近は「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の為、各地での「イベント」・「大会」が中止(延期)という記事ばかり続いていますが・・・。

久しぶりに嬉しい「ネタ」を書く事が出来ました。

それは・・・。
CIMG3714

以前から体験に来ていた「じん」が今月から会員になりました!

「コロナウィルス」が落ち着くまでは今後の稽古がどうなるか分かりませんが・・・。

これから色んな稽古をやっていくので頑張って下さい!

先輩になるメンバーも色々と教えてあげてね。





「第16回神戸市大会」の中止(延期)について

またまた緊急のお知らせです。

「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の為、「神戸市大会」も中止(延期)になりました。

次の開催日は「コロナウィルス」の収束&「会場」の確保が出来てからだそうだです。

「コロナウィルス」の拡散が止まらない状態なので、いつになるのかわかりませんが・・・。

新しい案内が届き次第、詳細をお伝えしま~す。



「旭地区公民館ミニ発表会」の中止について

またまた残念なお知らせです。

前回の稽古時にお知らせした「旭地区公民館ミニ発表会」なんですが・・・。

こちらも「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の関係で中止になりました。

折角の「新会員」募集のチャンスでしたが、こればかりは仕方無いですね・・・。

また来年度(4月~)の「発表会」で頑張りましょう!




「第19回城東区大会」の中止(延期)について

またまた緊急のお知らせです。

「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の為、「城東区大会」も中止(延期・開催日は4~5月?)になりました。

拡大傾向の有る「コロナウィルス」の影響で各地の自治体からも「イベント」関係の自粛を呼び掛けているようです。

4月の「神戸市大会」には収束して欲しいものです。




「第18回富田林大会」の開催中止(延期)について

緊急のお知らせです。

日本協会」から「全国少年少女大会」の中止が発表され、もしかしたら?と気になっていたのですが・・・。

今週末の「富田林大会」が中止(延期・開催日は未定)になりました。

理由は「新型コロナウィルス」の感染拡大防止の為だそうです。

翌週の「城東区大会」については情報が入って来ていませんが、同じ理由で中止になるかもしれません。

こちらも情報が入り次第、お知らせします。





「体験者」が来ました!

タイトル通り、「体験者」が来ました!

今日は「じん」が体験に参加です!
CIMG3318

今日の体験メニューは・・・。

「基本動作」&「受打」
CIMG3365

「ミット打ち」等で攻守の練習。
CIMG3398

「回り稽古」と「サバイバル」を行いました。
CIMG3481

今日は初回なので、ゆっくりペースの体験をして貰いましたが・・・。

次回からは少しハードな?メニューになりますよ!

それでもやってみたいっ!って思ったら「体験」に来てね。

メンバー一同、待ってま~す!





「第16回神戸市選手権大会」について

「神戸市大会」の案内が届きましたのでお知らせします。

例年はGW前後に行われていますが、今年は春休み期間に開催されます。

日程等については以下の通りになっています。

日時  令和2年4月5日(日)  
      9:00(開場)→9:15(受付開始)→9:40(選手集合)→9:50(開会式)

場所  「神戸常盤アリーナ」(神戸市長田区蓮池町1-1)

種目  「個人戦」は・・・。
   
      「小学生」は「基本動作」・「小太刀」・「長剣」・「異種ショートorロング」より3種目
      「女子(中学生含む)」・「中高一般男子」 は「打突」を3種目

       「基本動作(小太刀)」は、「小学低学年」・「小学高学年」の部
       「小太刀」・「長剣」は、9~10 ・ 7~8 ・ 5~6 ・ 3~4 ・ 1~2級・女子・初段
                    ・二段以上の部
       「楯小太刀」は、「小学低学年の部」のみ
       「楯長剣」は、「小学高学年の部」のみ
       「異種ショート・ロング混合」は、「女子の部」・「中学生の部」のみ
       「異種ショート」or「異種ロング」は、1~2級・初段以上の部
  
       春休み期間中ですが、新学年でのエントリーになりますので注意して下さい。

     「団体戦(3人制)」は・・・。

      「小学低学年の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(楯小太刀)、大将(長剣F)
      「小学高学年の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(長剣F)、大将(楯長剣)
      「女子の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(異種ショート)、大将(異種ロング)
      「中高一般の部」は、先鋒(小太刀)、中堅(異種ショート)、大将(異種ロング)

費用  2000円

・・・となっています。

参加希望者は、3/26までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。








「第19回城東区大会」について

「第19回城東区大会」についてお知らせします。

例年では5~6月に行われていましたが、今回は「小学校」の改修工事の関係で遅くなったようです。

富田林大会」の翌週になりますが、中学生以上の「一般の部」では参加種目数の制限が有りません。

朝~晩まで、ず~っと「試合」が続くと思われます。

「選手」・「審判」共に耐久戦になりますが、挑戦したいって人は見といて下さい。


大会内容については以下の通りになっています。

日時  令和2年3月1日(日) 9:40開会 (9時開場)

場所  「大阪市立諏訪小学校体育館」
     (大阪市城東区永田2-15-5)

種目  「小学生」は「小太刀」・「長剣」・「二刀」
     (1~2年・3~4年・5~6年)
      
     「中学生(男女)」と「高校~一般女子」は「小太刀」のみ
      *中学生以上は一般の部にも参加可能
      
     「一般」は「小太刀」・「長剣」・「二刀」・「両手」・「楯小太刀」・「楯長剣」
      *時間が有れば「短刀」・「棒・杖」・「槍」も開催するかも?
      *一般の部は出場種目数の制限無し!

費用  2000円 

と、なっています。

参加希望者は2/20までに「天然ウーマン」へ連絡して下さい。




「第1回大東市大会」に参加しました!

今頃になってですが・・・。

皆さん、明けましておめでとうございます。

「昨年」は色々とお世話になりました。

「今年」もマイペース?で活動する予定なので、よろしくお願いしま~す!


前置きが長くなりましたが・・・。

今年1発目の「ネタ」は「大東市大会」です!
CIMG2133

記念すべき第1回大会なんですが・・・。

何と!エントリーが200名超え?との前情報が入っていました。

そんな中、果敢にも挑戦したメンバーは・・・。

「たくや」
CIMG2487

「審判」として「天然ウーマン」
CIMG2266

の2名です。


では、いつも通りのレポートに入りましょう!

まずは「開会式」
CIMG2169

「長谷川先生」の挨拶から始まりますが・・・。
CIMG2156

参加者多数という事で「集合写真撮影」等は省略し、「試合」の開始時間も早まりました。

まずは「小太刀」の試合からですが・・・。

「たくや」が参加する「学生男子の部」は81名!

その後の「長剣」・「二刀」は「一般の部」と混合になるので117名という激戦区でした。

それでは「個人戦」の結果発表と行きましょう!

さすがに、この人数なので入賞ならず・・・。

ですが、「大学生」との「対戦」は色々と勉強になったと思います。


ちなみに「個人戦」と並行して「体験会」も行われていました。
CIMG2615

ここでも「天然ウーマン」が大活躍?していました。


続いて「団体戦」には・・・。

「有朋館チーム」として「たくや」・「りょうた」・「土井」・「ゆうしパパ」が参戦!
CIMG3026

ちなみに「一般団体戦」も、多数のチームが参加していました

こちらの結果は・・・。

奮闘するも1回戦を突破出来ません7でした・・・。


その後に「グランドチャンピオン戦」も行ったので「閉会式」は18時頃になりました。

なので、今回は「集合写真」は無しです。

という感じで「大会」は終了しました。


さぁ、次は「富田林大会」かな?

出場するメンバーは頑張ってね~!




「土生クラブ・クリスマス会」を行いました!

今日は毎年恒例の「クリスマス会」を行いました!
CIMG0448

今年は「新会員」=「保護者」が増えた事も有り、「保護者」同士の交流を深めたいという狙いが有りました。

なので、例年の様に大々的な告知はせずにコンパクトに開催です。

コンパクトと言いながらも・・・。

大会等でお世話になっている「有朋館」からも「会員」&「家族」が「土生クラブ」に集まってくれました!

いつも参加ありがとうございます!

では、今回のイベント内容を書いて行きましょう!

まずは「開会式」?
CIMG0458

続いて今年の「土生クラブ」の「最多出席」&「努力賞」の発表!

今回も「最多出席賞」・「努力賞」共に「こゆき」でした。
CIMG0462

来年は誰が表彰されるかな?


そして今年の「お楽しみイベント」は・・・。

「スポーツチャンバラのルール・ミニクイズ大会」
CIMG0481

「目隠し基本動作」
CIMG0492
CIMG0513

「扇早打ち対決」
CIMG0552
CIMG0566

「手甲打ち対決」
CIMG0591

「親子対抗合戦」
CIMG0603
CIMG0614

「親子対決」
CIMG0634
CIMG0616

「保護者対決」
CIMG0673
CIMG0698

という感じで、今年の「クリスマス会」は終了しました。

今年も時間に追われて「集合写真」を撮れませんでした・・・。

来年こそは「天然ウーマン」の「お喋りタイム」を短縮するように努力しま~す!


さぁ、次回は何をしようかな?

今年は「新会員」が増えた事で「家族」も参加出来るメニューを取り入れました。

普段、子供達と真剣勝負?する事も少ないでしょうし、スポチャンを通して親子&保護者の交流を深める。

子供達のやっている事が意外に難しいとか、キツかったとか感じて貰えれば成功だったかな?

可能であれば「来年」も開催したいと思います。



最後に・・・。

「お手伝い」や「差し入れ」を提供して頂いた「メンバー」&「保護者の皆さん」、ありがとうございます。

来週も稽古は有りますが・・・。

皆さん、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしま~す!



「第18回富田林大会」について

「大会ネタ」が続いていますが、「富田林大会」の「案内」が届きましたのでお知らせします。

今回は「小学生新人の部」が新設されているので、新メンバーにとっては狙い目?ですよ。

大会内容は以下の通りです。

日時  令和2年2月23日(日)
      9:15(受付)→9:45(開会式)→10:15(試合開始)→16:00(閉会式)

場所  「富田林市立市民総合体育館
     (富田林市美山台4-1)

競技  「個人戦」は・・・。

      「小太刀」・「長剣」
       小学生新人の部(無級又は公式戦で入賞経験の無い有級者)
       8~10級の部(小学1~2年生)
       5~7級の部(小学3~4年生)
       3~4級の部(小学5~6年生)
       7~10級の部(女子低学年)
       3~6級の部(女子高学年)
       有級・段混合の部(中学生)
       男子有級・段混合の部(高校生~一般)
       女子有級・段混合の部(中学生~一般)

      「異種ショート」(両手長剣・楯小太刀)
       有級・段混合の部(中学生~一般)

      「異種ロング」(二刀・楯長剣・長槍・棒・杖・長巻)
       有級・段混合の部(中学生~一般)
       *長槍・棒・杖・長巻は安全講習受講者のみ

     「団体戦」は・・・。
      「小学生(低学年)の部」
       先鋒(小太刀)・中堅(長剣)・大将(二刀)
      「小学生(高学年)の部」
       先鋒(盾小太刀)・中堅(両手長剣)・大将(二刀)
      「中学生以上の部」
       先鋒(盾長剣)・中堅(両手長剣)・大将(二刀)

費用  2000円

となっています。

参加希望者は2/13までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい!




「第15回大阪少年少女大会」に参加しました!

「大会ネタ」が続きますが、今日は「大阪少年少女大会」に参加しました!
CIMG9634

毎年、書いてるんですが・・・。

この「大会」は子供達にとって、年に1度の「大イベント」です。

単なる「大会」ではなく「全国少年少女大会」等への参加資格を得る為の「選考会」になっています。

この「大阪代表選手」を目指して、今年も約160名の選手が集まりました!


まずは、レポート前の参加メンバー紹介です!

「ゆうま」
CIMG9740

「ようと」
CIMG9856

「こゆき」
CIMG9819

「たくや」
CIMG9780

「運営委員」として「あやか」
CIMG0030

「大会実行副委員長」、「司会」、「審判」、その他諸々で「天然ウーマン」
CIMG0362

の6名です。


では、いつも通りに「大会」の流れを書いて行きましょう!

まずは「開会式」
CIMG9681

「林会長」の挨拶から始まり・・・。
CIMG9653

その他は、いつも通り省略して・・・。

今年は「岸和田市土生クラブ」が当番?という事で・・。

「こゆき」・「たくや」が「選手宣誓」を行いました!
CIMG9706

次回は10数年後かな?


そして、いよいよ試合開始!

今年も「個人戦」から始まりました。

「試合」は「基本動作」→「小太刀」→「長剣」→「二刀」という流れで行われました。


毎年書いていますが・・・。

今年も「各道場」の「有力選手」が多数出場していました。

そんな中で優秀な成績を残せたのは誰か?

気になる?「個人戦」の結果発表と行きましょう!

では、今年の結果は・・・。

残念ながら入賞者無しでした・・・。

「ゆうま」と「こゆき」が「二刀」でベスト6~8まで残るが、1歩及ばず・・・。

その他の「メンバー」も結果は残せなかったけれども、頑張っていました。


「個人戦」終了後は、「ブロック大会」へ続きますが・・・。

今回は参加資格が無かったので、省略しま~す!


その後の「閉会式」では・・・。

「大阪代表選手ワッペン授与式」が行われましたが、今回は入賞者がいないので省略しま~す。

と、こ~んな感じで「今年」の「少年少女大会」は終了しました。

締めは、お約束の集合写真!
CIMG0334


最後に・・・。

今年は入賞者がいませんでしたが、みんな頑張っていました!

来年はメンバーのほとんどが「受験生」になるので「稽古」や「大会」への参加が難しいかもしれません。

ですが、これからの1年間は色んな意味で成長させてくれるはず!

大変だと思うけど、「文武両道」で頑張って行きましょう!




「第13回神戸・播磨錬成大会」に参加しました!

岸和田市大会」が済んで、ホッと一息つきましたが・・・。

まだまだ「大会ネタ」が続きます!

今日は「神戸・播磨錬成大会」に参加しました!
CIMG8324

今回は「全国レクリエーション大会プレ事業スポーツチャンバラ交流大会」も兼ねているので「昨年」と内容が少し変わっています。

ちなみに・・・。

今日の参加メンバーは・・・。

「たくや」
CIMG9209

「あやか」
CIMG8738

「審判」として「天然ウーマン」
CIMG9255

の3名でした。


では、いつも通りのレポートに入りましょう!

まずは「開会式」
CIMG8336

「磯上会長」の挨拶から始まり・・・。
CIMG8368

その他、諸々は省略して・・・。

「集合写真」を撮影。
CIMG8381

「開会式」後は・・・。

初心者向けの「全国レクプレ大会」として「小太刀」の試合が始まりました。

「全国レク大会」を盛り上げるという大義名分のせい?

大会告知が有った瞬間に「ままくん」の参加が「ネタ」として義務付け?されていたようです。

参加者として並んでると・・・。

「えっ、今日出るの?」、「見取り稽古歴が10年以上やからベテランちゃうの?」、「ネタの為に大変やなぁ」等々、笑われたのは言うまでも無いです。
CIMG8459

あんまり書きたくないんですが、ここでの結果は・・・。

2回戦負けでした・・・。

取り敢えず参加した記録だけ残しておきます。


その後、「錬成大会」が開始!

午前中は「小太刀」と「長剣」の試合。

午後からは「一般の部」の「異種ショート」に参戦しました。


それでは今回の結果発表と行きましょう!

「あやか」が・・・。
「女子の部」の「長剣」で準優勝!「小太刀」は4位!
「異種ショート一般の部」で4位!
CIMG9441

という結果を残しました!

入賞おめでとう!


「試合」終了後は・・・。

お楽しみの「ビンゴ」や「抽選」大会です!
CIMG9544

今年の結果は・・・。

またもや「ビンゴ大会」は全敗・・・。
CIMG9498

「抽選会」では「たくや」・「あやか」共に「賞品」をゲットしました!

「賞品」は内緒?です。

最後は、お約束の「集合写真」です!
CIMG9592

と、こ~んな感じで「錬成大会」は終了しました。


今回も「入賞者」有り!「賞品」ゲット有り!と、色々楽しめました!

真成苑」の皆さん、ありがとうございました!

また、お邪魔させて頂きま~す。


さぁ、来週は「大阪少年少女大会」です。

出場するメンバーは頑張ってね~!




「第8回岸和田市大会」を開催しました!

今日は「第8回岸和田市大会」を開催しました!
CIMG8228

昨年」は、諸般の理由で「山直市民センター」で開催しましたが・・・。

今年は例年通りの「岸和田市立中央体育館」で開催です。

この例年通りといっても、やっぱりバタバタするんですよねぇ・・・。

「ままくん一家」では、あ~だこ~だと喧嘩?しながら準備に追われていました。


そして迎えた大会当日は・・・。

この時期は毎週の様に「大会」が続き、「参加者」が少ないかも?

逆に会場の収容人数を超えたらどうしようか?とも心配していましたが・・・。

収容人数ギリギリの約120名の参加だったので一安心。

遠方から多数の参加ありがとうございました。


まずは「大会レポート」前の参加メンバー紹介です!

「ゆうま」
CIMG6764

「運営委員」兼務で「こゆき」
CIMG6501

「運営委員」兼務で「たくや」
CIMG6795

「運営委員」兼務で「こうだい」
CIMG6403

「運営委員」兼務で「あやか」
CIMG6899

「運営委員」・「号令官」兼務で「まさひろ」
CIMG8177

「運営委員」で「なおき」&「かずき」
CIMG7687

「大会副会長」・「審判」として「宗」
CIMG7694

「大会会長」で「天然ウーマン」
CIMG7855

と「小学生」以外は全員が「運営委員」です。

更に「保護者の皆さん」(写真は省略)にも「運営委員」としてお手伝いを頂きました。

文字通り「岸和田メンバー」をフル動員しています。


では、今日の「大会」を振り返りましょう!

まずは「開会式」
CIMG6173

「天然ウーマン」の挨拶から始まり・・・。
CIMG6147

~中略~

「こゆき」・「こうだい」・「あやか」の「選手宣誓」!
CIMG6233

今年のテーマは「岸和田市から表彰を受けたメンバー達」です。

開会式後に「集合写真」を撮影。
CIMG6305

この「写真」は「来年」の「パンフ」に使わせて頂きま~す。

その後、「部内競技」の試合開始!

「小太刀」→「長剣」→「二刀」と試合は進みます。

今年は以前から要望が有った「女子の部」が新設されました。

「幼年の部」の「サバイバル」は「メンバー」がいないので省略します。

「部外競技」は・・・。

「小学生」以下は「楯小太刀」と「両手長剣」の混合

「中学生」以上は「異種ショート」または「異種ロング」の選択制でした。


ここで、メンバーの結果発表と行きましょう!

「こゆき」が「女子・中学生以上の部」の「長剣」で3位!
CIMG6857

「あやか」が「女子・中学生以上の部」の「長剣」で優勝!「小太刀」・「二刀」で準優勝!
CIMG6911

と、今回は女子メンバーが大活躍!という結果になりました!

というか、あんたら2人の攻撃に「剣」が追い付いていないんだけど・・・。
CIMG6840


惜しいところでは「たくや」がベスト4まで残るが入賞に一歩及ばず・・・。

「ゆうま」は初めて2回戦を突破!

「こうだい」・「まさひろ」も見応えの有る対戦を行っていました!

全員が運営手伝いでUPする時間が無かった事を考えると、みんな頑張っていたと思います。

君達の頑張りで、スムーズに大会は進行しました!

そして、お約束の「集合写真」
CIMG8311

と、こ~んな感じで「岸和田市大会」は終了しました。


今年の「大会」のまとめとして・・・。

「女子の部」は好評だったので、来年度も開催するかも?

「会場」の都合でエントリーの人数制限をした事で進行がスムーズに行きました。

更に「役員」・「審判」・「運営スタッフの皆さん」の頑張りで、余裕を持って「閉会式」を行う事が出来ました。

皆さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました~!



そして・・・。

来年の開催日は未定ですが、11月頃になると思います。

皆さん、次回もよろしくお願いしま~す!


最後に・・・。

忘れ物を預かっています。

ブルーのイヤホンとサポーター?です。
CIMG8317

心当たりの有る方は連絡をお願いしま~す。




「第1回大東市大会」について

岸和田市大会」の前日でバタバタしてるんですが・・・。

「ネタ」は新鮮な方が良いので、本日仕入れた「大東市大会」の情報をお知らせします。

少し先になりますが、新年1発目の大会?です。

基本的には「攻誠館」主催?だと思われます。

寒い時期ですが、強豪揃いの「攻誠館」に挑戦したいって人は見といて下さい。

「大会内容」は以下の通りになっています。

日 時 令和2年1月19日(日) 9:30開場→9:45開会

会 場 「アクティブ・スクエア・大東
     (大東市深野3-28-3)

競 技 「個人戦」
      「小太刀」・「長剣」・「二刀」
       (幼年・小学1~2年・3~4年・5~6年・一般男子・一般女子)
       
      *「小太刀」のみ「中~大学生」・「一般」の部に分かれます。

     「団体戦」(小太刀のみ)
       小学低学年の部・高学年の部は3人制
       中学~一般の部は5人制

     「グランドチャンピオン戦」
       小学生の部
       中学生以上一般の部

参加費  2000円  

となっています。

参加希望の人は1/9までに「天然ウーマン」へ連絡して下さい。



「第11回武遊殿交流会」について

「武遊殿交流会」の案内が届きましたのでお知らせします。

少し先の事になりますが、名古屋らしく?濃い内容の交流(練習)会です。

前回は参加出来ませんでしたが、「前々回」はこんな感じでした。

気になる方はチェックしといて下さい。

日時  令和2年2月15日(土) 9:30 受付 → 10:00 開会 → 16:00頃まで?

会場  「愛知県武道館」 1階 第1競技場(大道場)
     名古屋市港区丸池町1-1-4 
     TEL 052-654-8541

費用  小学生 500円  ・ 中学生以上 1000円

内容  自由稽古・部外種目稽古会・練習試合・お土産大抽選会

という感じになっています。


毎回書いていますが、1日中稽古していますので非常にハードですよ。

今回も各地から「濃い?メンバー」が集結すると思います。

普段では出来ない「部外種目」の練習も有ります。

+「楽しいお土産」付きなので「ネタ」にもなりますよ。


希望者は2/6までに「天然ウーマン」へ連絡して下さい。




「第13回神戸・播磨錬成大会」+αについて

ここんところ「大会」ネタが連続していますが・・・。

今日の案内は「神戸・播磨錬成大会」です。

毎回書いていますが、「試合」以外も楽しめる?「大会」です。

今年は「全国レクリエーション大会プレ事業スポーツチャンバラ交流大会」も兼ねています。

長い名前の大会ですが、こちらはビギナー向けの大会です。

こちらの大会内容は・・・。

種 目  「小太刀」のみ
       未就学児童・児童(小学生)・学生(中学・高校・大学生)・成人・シニア

費 用  無料

となっています。

用具等も無料で貸し出して貰えるので、保護者の方で試合をしてみたいって人は是非!

来年の「全国レクリエーション大会」を盛り上げる為にもご協力をお願いします。

ちなみに、「ままくん」は参加が決められている?そうです・・・。

無様に1回戦で負けるはずなので、「ブログ」には書かないつもりです。

保護者の方も希望が無ければ「レポート」には載せませんので安心して?参加して下さい。


続いて本題の「錬成大会」は以下の通りになっています。

日 時  令和1年12月8日(日)
       8:30(開場)→9:00(受付)→9:40(開会式)→10:10(体験講習会)
       →10:50(ビギナー小太刀試合開始)→11:30(錬成大会開始)以下は省略。

場 所  「神戸市立岩岡小学校体育館

種 目  個人戦
       「小太刀」・「長剣」
        (小学1~2・3~4・5~6年生、中学生、女子、一般)
       「楯小太刀」
        (低学年)
       「楯長剣」
        (高学年)
       「異種(ショート・ロング)」
        (中学生以上)

参加費  2000円

となっています。

スケジュールは「全国レク・プレ大会」の関係で多少の変動が有るかもしれません。

気になる?お楽しみの「ビンゴ大会」や「抽選会」も開催されますよ!

大阪少年少女大会」の前週ですが、気になる人は参加しましょう!

締切が12/1なので、参戦希望者は11/28までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。




「第15回大阪府少年少女大会」について

今日は「大阪少年少女大会」についてお知らせします。

内容は「去年」と変わりませんが、子供達にとっては年に1度の大イベントです。

念の為、再確認をお願いします。

日時  令和1年12月15日(日)
      開場 9:00 (受付 9:00~9:30)
      開会式 9:30~

     *今年の団体戦(大阪ブロック大会)は個人戦後に行われます。

会場  「大阪市立千島体育館」(大阪市大正区千島2-7-93)

種目  「基本動作」・「小太刀」・「長剣」・「二刀」

      「基本動作」は男女混合です。
        小学1~2年 ・ 3~4年 ・ 5~6年 ・中学生 ・高校生

      「打突競技」は・・・。

       男子の部は・・・。
        小学1~2年 ・ 3~4年 ・ 5~6年 ・中学生 ・高校生

       女子の部は・・・。
        小学低学年 ・ 高学年 ・ 中学生 ・ 高校生

費用  2500円

となっています。


毎年お知らせしていますが・・・。

この「大阪少年少女大会」で入賞すると、来年の「全国少年少女大会」への出場資格を獲得出来ます。

「本番」まで時間が有りませんが、気合を入れて稽古に励みましょう!


基本は全員参加ですが・・・。

〆切が11/15になっていますので11/14までに「天然ウーマン」へ出場可否を連絡して下さい。






「令和元年度岸和田市文化の日祝典」に出席しました!

今日は「岸和田市」の「文化の日祝典」に出席しました!

去年」に続いて、3年連続の「表彰」です。

今年も「社会教育・社会体育部門」で・・・。

「こゆき」・「こうだい」・「あやか」が表彰されました。

「こゆき」・「こうだい」については3年連続表彰です。

「あやか」は「世界大会」に参加していたので欠席です。

以下は「去年」の使い回しです。

「祝典」の内容は・・・。

毎年の事ながら撮影可能か分からないので画像無しです。

簡単に流れを書くと・・・。

「市長」や「偉~い人達」からの話の後に・・・。

「各部門」の「表彰者名」を読み上げてくれます。

「式典」後に「表彰状」等を貰って解散。

という感じです。

「パンフレット」を見ると今年の表彰者は少ないように感じました。

締めは、お約束の集合写真。
P1030752

と記念品です。
CIMG6103


表彰された3人へ。

表彰おめでとう!

来年は受験生になりますが、文武両道で頑張って下さい!






「第44回世界選手権大会」に参加しました!

昨年」に続き、「世界大会」に参加しました!
CIMG5137

今年も「あやか」の学校や「家庭」の都合でバタバタしていましたが・・・。

何とか時間を確保する事が出来ました!

参加出来ると決まったからには、最善?を尽くすのが、「ままくん家」の方針です。

特に「天然ウーマン」とっては「引退試合?」となる事も有り・・・。

試合前(前日)からプレッシャー?を掛けないように・・・。

「月島」で「もんじゃ」を食べたり・・・。
CIMG5114

ゲン担ぎ?で「GOLD RUSH」で食事するとか・・・。
CIMG5128

と、こ~んな感じで万全の態勢?で、大会当日を迎えました。


まず、今年の「大会会場」ですが・・・。

例年通りの「駒沢オリンピック公園総合運動場体育館」でした。
CIMG5202

という事は・・・。

今年も「会場」の真横で「東京ラーメンショー2019」が開催されていました。
CIMG5219

いつも書いていますが、「世界大会」はノンストップで大会が進行して行きます。

会場外に出るチャンス+行列に並ぶ時間が無いので今回も我慢しま~す。


では、話を本題へ戻して「大会」のレポートと行きましょう。

今回の参加メンバーは・・・。

「あやか」
CIMG5297

「天然ウーマン」
CIMG5276

の2名です。

まずは「開会式」です。
CIMG5170

「パンフ」を見ると、今年は世界18ヶ国から多数のエントリーが有ったようです。

「田邊会長」の挨拶から始まり・・・。
CIMG5182

その他については、いつも通り省略しま~す。

そして、いよいよ「基本動作」の試合開始です!

今年も「初段」クラスのエントリーが1番多く、今年も140人以上!と激戦区でした。

その他の「段」・「級」も、見た&聞いた事が有る「強豪選手」ばかりです。

こちらの結果は、「天然ウーマン」がベスト10位だったかな?

その後、「打突競技」が始まります。

「あやか」は「レディース戦」の「長剣」・「両手長剣」

「天然ウーマン」は「レディース戦」の「小太刀」・「楯小太刀」へ出場しました!

ここでの結果は・・・。

「あやか」が「レディース・長剣・初段以上の部」で3位入賞!
CIMG5509
CIMG5716

おめでとう!

去年」は悔しい思いをしましたが、見事にリベンジを果たしました。

これで通算3大会・4回目の「世界大会」入賞となりました。

ちなみに・・・。

「天然ウーマン」は「レディース・小太刀・初段以上の部」でベスト5!と入賞に一歩及ばず・・・。

惜しかったけれど、引退試合?としては、まずまずの結果だと思います。


試合後は・・・。

会話もロクに出来ないけど・・・。
MVIMG_20191103_150102

「外国人」と「交流稽古」をしたり、「世界大会」を楽しんで来ました!
IMG_20191103_150740

というより、体力差で楽しむより疲れ果ててる気が・・・。

言葉が分からなくても交流出来るってのが「スポーツチャンバラ」の良い所やね。


今回残念だった事は・・・。

今年は「選手」・「役員」以外は会場内に入れなくなっており、「観覧席」からは良い写真を撮れませんでした。

普段使いには不便だけど、こういう時には望遠一眼レフカメラが欲しいなぁ・・・。


最後は「集合写真」
CIMG6064

せっかく「家族」で撮って貰ったのに目を瞑っていたのでUP出来ず・・・。

と参加賞です。
CIMG6100

この「缶バッチ」の「針」が空港の保安検査に引っ掛からないか心配だったのは内緒です。

と、こ~んな感じで「世界大会」は終了しました。



さぁ、これから「イベント」が続きますよ!

2週間後には「土生クラブ」の存続が掛かった来年度の「公民館活動団体登録説明会」が有ります。

以前から前振りは有りましたが、新年度から色々と利用に関する条例が変わるそうです。

果たして、「土生クラブ」は来年度も存続出来るのでしょうか?

3週間後には「岸和田市大会」です。

「大会」の運営は「メンバー」&「保護者の皆さん」のお手伝いがなければ回りません。

色々と忙しいと思いますが、ご協力をお願いしま~す!


そして「ブログ」は・・・。

同日付けで行われた「岸和田市・文化の日祝典」に続きま~す。




「第11回大阪ブロック大会・南大阪予選会」に参加しました!

今日は「大阪ブロック大会・南大阪予選会」に参加しました!
CIMG4718

場所は違いますが、今年も「小学生の部」と「中学~高校生の部」を同日開催です。

午前は「小学生(基本動作・打突)の部」が「藤沢台小学校」で行われました。

まずはレポート前の参加メンバー紹介で~す。

こちらには「審判」として「宗」
CIMG4778

「役員」&「審判」として「天然ウーマン」
CIMG4597

の2名が参加。

では、「予選会」のレポートと行きましょう!

まずは「開会式」
CIMG4568

「菅先生」の挨拶から始まりました。
CIMG4574

参加者がいないので、その他は省略しま~す。


夕方からは・・・。

「青少年スポーツホール」へと場所を移し・・・。

「中学~高校生の部」が行われました。

こちらには・・・。

「こゆき」
CIMG4954

「たくや」
CIMG5004

「役員」・「審判」として「天然ウーマン」
CIMG4899

の3名が参加しました!

では後半のレポートです。

「開会式」
CIMG4819

「竹中先生」の挨拶
CIMG4826

その他は省略して、試合開始!

今回は欠員の関係で「基本動作」は参戦出来ず・・・。

その後の「打突の部」は「総当り戦」が行われました。

結果は・・・。

残念ながら予選を通過出来ませんでした・・・。

締めは「集合写真」
CIMG5078

・・・という感じで今年の「予選会」は終了しました。

さぁ、これからが本番です!

1月半後には「大阪少年少女大会」です。

残された「稽古」回数も少なくなりました。

「個人戦」の入賞を目指して頑張ってね~!






「第28回大阪府選手権大会」に参加しました!

今日は「大阪選手権大会」に参加しました!
CIMG4124

毎年「大阪選手権大会」には多数の参加者がいるんですが・・・。

今年も200人オーバーのエントリーが有ったそうです。

では、今回の参加メンバーを紹介しましょう!

「審判」として「宗」
CIMG4232

「大会実行副委員長」&「審判」として「天然ウーマン」
CIMG4445

の2名だけです。

「岸和田祭」の翌日&体調不良で「審判」のみという寂しい状態です。

ちなみに・・・。

記事を書いてる「ままくん」も体調不良だったりします。

(人の事は言えないけど)みんな、体調管理はしっかりね~!

で、今回の大会内容は・・・。

まずは「開会式」
CIMG4119

「林会長」の話から始まり・・・。
CIMG4103

その他は、いつも通り?省略します。

その後、「基本動作」→「打突」→「団体戦」の順番で競技が行われましたが・・・。

今回は「参加可能種目」が少ない事もあり、例年に無いペースで試合が進んで行きました。

他に書く事が無いので、締めの「集合写真」で~す。
CIMG4542

当社比〇〇%増しの「あやか」が久し振りの登場!

と、こ~んな感じで「大阪大会」は終了しました。


さぁ、これから「イベント」が続きます!

10/26は「大阪ブロック南大阪予選会」
11/3は「岸和田市・文化の日表彰」
11/17は「奈良県大会
11/24は「岸和田市大会
12/1は「京都府大会
12/8は「全国レクリエーション大会プレ事業・スポーツチャンバラ交流大会」

全てに参加は難しいと思いますが、12月の「大阪少年少女大会」に向けて頑張って行きましょう!




「第21回奈良県大会」について

「大会ネタ」が続いていますが・・・。

今日は「奈良県大会」についてお知らせします。

「奈良県大会」は11月~年末にかけて行われる事が多いんですが・・・。

今年は「岸和田市大会」の前週になりました。

「大会」等の「イベント」が続きますが、参加したい!って人は見といて下さい。

大会内容は以下の通りです。

日時  令和元年11月17日(日)
      9:30 受付開始→ 10:00 開会式→ 16:30 閉会式

場所  「大和郡山市 九条スポーツセンター
     (奈良県大和郡山市九条町100)

種目   個人戦は・・・。

       「小太刀」・「長剣」・「二刀」
        (9~10級・7~8級・4~6級・1~3級・初段・2段以上)
        (女子の部は1~2級と段の混合)

       「長剣両手」
        (1級~有段・女子混合)

       「サバイバル」
        (小学生・中学生)
        *中学生は時間に余裕が有れば実施

      団体戦(小学生・3人制)は・・・。
       先鋒(小太刀)・中堅(長剣)・大将(二刀)
       *時間の都合で開催しない場合が有ります。
       *中学生以上は当日の状況次第で実施するかも?

参加費  2000円 ・ 弁当(お茶付き)希望者は+700円

となっています。

尚、「大会」終了後に時間が有れば「交流大会」を予定しているそうです。

大会案内には〆切日を記載していませんが、希望者は10/31迄に「天然ウーマン」まで連絡して下さい!




「第22回京都府選手権大会」について

連日の投稿になりますが、「京都府大会」の「案内」を仕入れたのでお知らせします。

岸和田市大会」の翌週&ちょっと遠いんですが参加を考えている方は検討をお願いします。

大会内容は以下の通りになっています。

日時 令和元年12月1日(日)
     受付開始(10時) → 開会式(10時30分)

場所 「グリーンランドみずほ B&G財団瑞穂海洋センター体育館
     京都府船井郡京丹波町大朴皿引1-14

種目 「小太刀」・「長剣」・「二刀」
     7~10級(小学1~2年)
     5~8級(小学3~4年)
     2~5級(小学5~6年)
     女子(全階級?)
     一般Bクラス(中学以上・中級)
     一般Aクラス(中学以上・上級)
      
    「異種ロング」・「異種ショート」
     一般Bクラス(中学以上・中級)
     一般Aクラス(中学以上・上級)

    「短刀(斬り有り・無し)」
     種目数カウント外

    *1人3種目まで(一般は部内2種目・部外1種目)
    *参加人数により開催されない部門も有ります。

費用 2500円(弁当が必要な人は+800円)

となっています。

参戦希望者は11/14までに「天然ウーマン」へ連絡して下さい。


「第5回近畿学生選手権大会」に参加しました!

今日は「学生大会」に参加しました!
CIMG3712

「学生大会」といえば7月にも記事を書きましたが、前回は「関西・北陸・中国・四国合同学生大会」で、今回は「近畿大会」になります。

今大会は2日間の開催となり、昨日は「新人の部」で今日は「有級・有段の部」となっています。

前置きが長くなりましたが・・・。

いつも通りの「参加メンバー」紹介です。

「あやか」
CIMG3128

審判として「天然ウーマン」
CIMG3864

の2人が参加しました。

では、本題のレポートと行きましょう!

まずは「開会式」
CIMG3112

今回は関西圏の大学から193名のエントリーが有ったそうです。

その他は、いつも通り省略して・・・。

まずは、個人戦から開始です。

「あやか」は「女子・混合の部」の「小太刀」・「長剣」・「二刀」・「両手長剣」に出場しました。

他に書く事も無いので「あやか」の結果発表と行きましょう!

「女子・混合の部」の「両手長剣」で優勝!、「長剣」・「二刀」で準優勝!
CIMG3210

という結果を残しました!

おめでとう!


その後の「団体戦」は関係無いので省略しま~す!


と、こ~んな感じで「大会」は終了しました。

締めは「集合写真」で~す。
CIMG4041

さぁ、次の「ネタ」は「大阪大会」かな?

出場するメンバーは、頑張ってね~!





「指導者講習会」に参加しました!

午前の「段位審査」に続いて・・・。
CIMG2355

午後からは「指導者研修会」に参加しました。

この「研修会」には・・・。

「宗」と「天然ウーマン」の2名が参加しました。

今回の「指導者研修会」の内容は・・・。

「開会式」?
CIMG2077

「林会長」の挨拶から始まり・・・。
CIMG2090

「小太刀」・「長剣」の「形講習」
CIMG2121

「形」の回り稽古は初めて見ました。
CIMG2346

「楯」系の「基本動作」
CIMG2368

その後、「小太刀」の「回り稽古」を行ってから・・・。
CIMG2440

「長物」系の「基本動作」
CIMG2551

試合形式で異種審判の練習を行いました。
CIMG2648

最後に「集合写真」を撮って閉会となりました。
CIMG2672

皆さん、お疲れ様でした~!

ちなみに・・・。

この「記事」を書いている横では「天然ウーマン」が疲れ果てて寝ています。

恐らく3~4日後?には「筋肉痛」で悩んでいる=指導の口数(時間)が増えるかな?

そして、長かった夏休みも来週末で終わりです。

これからは「岸和田祭」や「大会」等の「イベント」が増えて来ます。

頑張り過ぎて(特に祭で)体調を崩さないように注意してね。





段位審査を受審しました。

今日は「段位審査」を受審しました。
CIMG1946

「段位審査」は1年振りの更新です。

今回の「受審者」は・・・。

「宗」が「小太刀」を受審しました。

おまけ?で「天然ウーマン」は審査の手伝いをしていました。
CIMG2045

「段位審査」の流れは、いつも通りの・・・。

「開会式」
CIMG1846

「大畠先生」の挨拶
CIMG1863

「基本動作」
CIMG1873

「形」
CIMG1923

「対戦」
CIMG1976

「筆記試験」
CIMG2038

という感じで行われました。

ちなみに・・・。

3段以上を受験する場合は「論文」も有りますが・・・。

無事に「筆記試験」は合格したようです。

後は「実技」の結果待ちとなりました。

見ていた感じでは合格かな?

発表まで、しばらく待ちましょう。


そして・・・。

本日は「ネタ」が2段重ね?です。

午後からは「指導員講習会」と続きま~す。


「第8回岸和田市大会」について

「第8回岸和田市大会」のお知らせです。

今年の「岸和田市大会」は例年と同じ「岸和田市立中央体育館」にて開催します。

今回も「会場」の収容人数の関係でエントリー人数に制限を設けさせて頂きます。

会場使用の都合上、締切り以後の受付は出来ません。

参加を考えている方は早めにエントリーをお願いします。

参加人数により変更になる可能性も有りますが、詳細については以下の通りです。

日時  令和元年11月24日(日)
     9:50~開会 (開場は9:15を予定)

場所  「岸和田市立中央体育館」 (岸和田市作才町1-7-15)

競技  「部内競技」
      「小太刀」・「長剣」
       「幼年の部」         9~無級
       「小学1~2年生の部」  7~10級
       「小学3~4年生の部」   5~8級
       「小学5~6年生の部」   2~6級
       「中学生の部」      3級~初段
       「高校~一般の部」   1級~有段
       「中学以上・女子の部」 3級~有段

      「二刀」
       「小学1~2年生の部」  7~10級
       「小学3~4年生の部」   5~8級
       「小学5~6年生の部」   2~6級
       「中学生の部」      3級~初段
       「高校~一般の部」   1級~有段
       「中学以上・女子の部」 3級~有段

      「サバイバル」
       「幼年の部」のみ

     「部外種目」
      「ショート混合(楯小太刀 or 両手長剣)」
       「小学1~2年生の部」  7~10級
       「小学3~4年生の部」   5~8級
       「小学5~6年生の部」   2~6級

      「ショート混合」or「ロング混合」のどちらか1種目選択
       「中学~一般の部」  3級~有段
 
費用  小学生~一般  2000円
     幼年        1500円
      *参加料は「各道場」単位で「受付」までお願いします。

申込  岸和田市スポーツチャンバラ協会・事務局 上野まで。

       TEL   090-9168-1223
       FAX   072-424-4566
       Mail   mamakun.habu@gmail.com

       「申込用紙」等は下記からダウンロード出来ます。
       「大会案内
       「申込用紙
        *ブログの仕様上、エクセルファイルのアップロードが出来ません。
         エクセルファイルを希望の方は連絡して下さい。

締切  令和元年11月10日(日)となっていますが先着順です。
     エントリーが130名に達した時点で締め切らせて頂きます。
     締切り以後のエントリーは受付出来ませんので早めの申込をお願いします。


以上が「大会案内」になりますが小協会の為、「審判」の不足が考えられます。

正直なところ「岸和田市協会」の「会員」だけでは人手が足りません。

恐れ入りますが「各道場」の「先生方」にご協力をお願いします。

尚、「大会会場」には「無料駐車場(50台)」が有りますが「他団体」も使用される予定です。

毎年お伝えしていますが、駐車出来ない可能性が有ります。

ちょっと駅から遠いですが、公共交通機関のご利用をお願いします。

皆さんのエントリーをお待ちしていま~す!



アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ままくん

アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ