スポーツチャンバラ・岸和田土生クラブの「ままくん」で~す。未だに試験運用中です。

管理人「ままくん」が、スポーツチャンバラ・岸和田土生クラブの活動?を、独断と偏見を持って、勝手気ままに書いてます。 なので・・・、「それは、ちゃうやろ!」とかの突っ込みは勘弁して下さいね。

2015年11月

「第9回真成苑交流大会」に参加しました。

今年も「真成苑交流大会」に参加しました!

大会は例年通り「神戸市立岩岡小学校・体育館」で行われました。

今年は「第二神明道路」の工事で「参加者」が少ないかな?と考えていましたが・・・。

そんな事は関係無く、関西・四国方面等から多数の参加者がいました!

毎年書いていますが、この「交流大会」は「試合」だけでなく、お楽しみ要素も有るので人気が有ります。

で、今回の参加メンバーは・・・。

「天然ウーマン」


Cimg9847


のみです。


では、いつも通りのレポートに入りましょう!


まずは「開会式」


Cimg9553
「磯上先生」の挨拶から始まり・・・。


Cimg9533
~中略~

「集合写真」を撮影しました。


Cimg9592
「開会式」終了後はクラス別(小学生・中学生以上)で「小太刀」の回り稽古を行います。Cimg9613

「参加者」が多いので写真に収まらない・・・。 



その後、学年別に「小太刀」→「長剣」の試合が行われました!

今回「天然ウーマン」は「女子の部」ではなく「一般の部」へ出場!

濃い?メンバー達と勝負したい!と意気込むが・・・。

相手は関西・四国圏の強豪揃いです。

当然、入賞出来ず・・・。


「昼休憩」には・・・。

お楽しみの「ビンゴ」や「抽選」大会です。


Cimg9748

「去年」は色々とゲットしましたが・・・。

今年は「リーチ」すらならず・・・。


Cimg9757

残念・・・。


気を取り直して「午後の部」へ。

中学生以上は「一般の部」の「異種」か「両手長剣」に参戦可能でした。

「両手長剣」で奮闘しましたがベスト8止まりでした!


その後の「エキシビジョン戦」はベスト16。

という結果で、入賞は出来ませんでした。


同時進行で「小学生」の「お菓子争奪戦」や「合戦」、「団体戦」をやっていましたが、参加者がいないので省略しま~す。

と、こ~んな感じで「交流大会」は終了しました。


外は寒かったんですが、「体育館」の中は熱気溢れる「大会」でした。

「お土産(入賞)」は無かったですが、今回も色々と楽しめました!

真成苑」の皆さん、ありがとうございました!

また、来年もチャレンジさせて頂きま~す。


最後は、お約束の「集合写真」です!


Cimg0050










今日も「出稽古者」が来ました!

前回お知らせした通り・・・。

今週も「土生クラブ」に「出稽古者」が来ました!Cimg9365


今日は・・・。

先週に続いて「大阪体育大学スポーツチャンバラサークル」(人数多いんで名前は省略)


Cimg9352
奈良一心塾」の「じゅんぺい」


Cimg9344
富翔館」の「かいと」・「だいき」


Cimg9363

と、「先週」よりも更にボリュームUPしました!


今日の「稽古」は・・・。

「基本動作」


Cimg9371
「ミット打ち」


Cimg9380
「小太刀」・「長剣」・「両手長剣」の「回り稽古」


Cimg9432
「楯小太刀」・「楯長剣」の「勝ち抜き戦」


Cimg9479
「合戦」・「サバイバル」


Cimg9517

という感じで行いました。


冷え込みがキツく、寒い中での練習になりましたが・・・。

みんな汗だくになりながら稽古をしていました。


やっぱり参加人数が多いと活気が有ります。

人数が多過ぎて「合戦」では同士討ちとか有りましたが・・・。

楽しく稽古が出来ました。


「出稽古者」の皆さん、ありがとうございました!

「土生クラブ」では、いつでも「出稽古」を歓迎しています。

これから寒くなりますが、機会が有れば「出稽古」に来て下さい。

メンバー一同、待ってま~す!






「第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」について

前々から「年末にするよ!」って聞いていた「植田杯錬成大会」の案内を入手しましたのでお知らせします。

攻誠館」主催の「大会」になりますが、年末&ちょっと不便な場所なので参加しにくいかもしれません。

ですが、強豪揃いの「攻誠館」へ挑戦する事は「全国少年少女大会」前の「予行練習」になりますし、何かを得る?可能性も有ります。

今年の「稽古納め」として、参戦してみたいって人は見といて下さい。

では、「大会内容」は以下の通りです。

日 時 平成27年12月27日(日) 9:15開場→9:45開会

会 場 「東大阪市立孔舎衙小学校・体育館」
     (東大阪市日下町6-3-6)

競 技 「個人戦」
      「小太刀」・「長剣」・「二刀」
       (幼年・小学1~2年・3~4年・5~6年・中学以上男・女)
       
      *「小太刀」のみ「中~大学生」・「一般」の部に分かれます。

     「団体戦」(3人制・小太刀のみ)
       (小学低学年・高学年・中学~一般)

     「支部対抗団体戦」(5人制・小太刀のみ)
       先鋒 1~2年 
       次鋒 3~4年 
       中堅 5~6年
       副将 中高生 
       大将  一般

参加費  1500円  

となっています。


参加希望の人は12/10までに「天然ウーマン」まで連絡して下さい。



「第24回大阪選手権大会」に参加しました!

今日は「大阪選手権大会」に参加しました。


Cimg8732

去年」も書きましたが「大阪大会」は大人がメインの大会ですが・・・。

今年も「全国少年少女大会」の「代表選手選考」も兼ねていました。


例年と違い「千島体育館」で開催されましたが・・・。

建物が古いせいか?照明が暗く「画像」が良くないのは勘弁して下さい。


では、今回の参加メンバーを紹介しましょう!

「いっせい」


Cimg8821_2
「こゆき」


Cimg8929
「こうだい」


Cimg9073
「ぶ~ちゃん」


Cimg8891
審判として「天然ウーマン」


Cimg8839
の5名が参加しました。
 

今回の大会内容は・・・。

まずは「開会式」。


Cimg8666
見た感じ「去年」より参加者は少ない?

でも、相変わらず濃い?メンバーが多かったです。


「林会長」の話から始まり・・・。


Cimg8659

その他は、いつも通り?省略しま~す。


その後、「大人」の「基本動作」

続いて、「小太刀」が始まります!

ここで「いっせい」が奮闘しましたが、惜しくもベスト8でした。


で、昼休憩を挟みま~す!


午後からは・・・。

子供達は「二刀」
大人は「二刀」+「部外種目」を戦います。

ここでも「いっせい」はベスト8。

惜しいっ!

しかし、入賞は出来なかったけれど「高学年の部」での成績と考えると立派です。


締めは「団体戦」です。

「団体戦」には・・・。

有朋館チーム(土井・ぶ~ちゃん・﨑山)」


Cimg9212
が出場しました。


結果は、「初戦」で「準優勝チーム(蒼龍館)」と当り敗退・・・。


と、こ~んな感じで「大阪大会」は終了しました。


その後の「大阪代表選手ワッペン授与式その2?」は該当者がいなかったので省略しま~す。


それと、「閉会式」後はバタバタしていたので「集合写真」を撮れませんでした・・・。

う~ん、残念・・・。


今回は「個人戦」・「団体戦」とも、あまり良い結果を残せませんでしたが・・・。

落ち込んでいる暇は無いですよ!

4ヶ月後には「全国少年少女大会」が控えています。

これから大きな「大会」も無く、「強化練習(2/7)」も1回しか有りません。

気持ちを切り替えて「稽古」に励んで下さい!


で、「稽古」と言えば・・・。

来週の「稽古」には「大阪体育大学」だけでなく、「一心塾」・「富翔館」からも「出稽古者」が来る予定です。

いつもより「対戦」メインの「稽古」になると思うので、水分補給とかの準備を忘れないでね~!






「出稽古者」が来ました!

久し振りに「出稽古者」が来ました!


Cimg8443

それも大口ですよ!

今日は「大阪体育大学スポーツチャンバラサークル」から

「あやか」・「けんし」・「こうき」・「せんり」・「たかひこ」・「はるき」・「ゆうた」・「りいちろう」

の8名が出稽古に来てくれました!


Cimg8460

その他、「本部」・「熊取野田」・「新金岡」からも「出稽古者」がいますが、身内は省略しま~す。


今日の稽古は・・・。

少しでも「剣」を交える時間を確保する為に・・・。

「基本動作」や「ミット打ち」を軽~く流します。


Cimg8489

その後、「小太刀」・「長剣」の「回り稽古」を行いました。


Cimg8527

う~ん、ウチの「道場」を端まで使っての「回り稽古」を見るのは久し振りだなぁ・・・。


中盤には・・・。

大阪選手権大会」直前という事で「大体大」の「メンバー」には子供達の為に「二刀」の「強化稽古」にも協力して貰いました!


Cimg8577

後半には・・・。

「サバイバル」・「合戦」で盛り上がりました!


Cimg8619

と、こ~んな感じで、非常に活気の有る「稽古」でした。


「土生クラブメンバー」にとっては、「大学生」と対戦する機会は滅多に無いと思いますので、良い稽古になったと思います。


大阪体育大学スポーツチャンバラサークル」の皆さんへ。

今日の出稽古、ありがとうございます。

これからも機会が有れば、ウチのメンバーを鍛えてやって下さいね、


ちなみに・・・。

来週も「出稽古」に来てくれる予定なので、「大学生」と「剣」を交えたい方は「土生クラブ」まで来て下さ~い!


さぁ、週末は「大阪選手権大会」です。

「全国少年少女大会」前に「他府県」の「選手」と戦える最後のチャンス?です。

良い結果を残せるように、みんな頑張ってね~!







アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ままくん

アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ