クラクラブログ オヤジと姫の紅魂

クランメンバー(仲間)が気持ちよく、楽しんで遊べるクランを目指してます😃
最強より!最高に👍
オヤジとお姫様たちが、まったり楽しんでます🎵
クラクラWiki・クラクラプロフをご覧になってお越しください。 一緒に楽しみましょう!

紅の騎士団メンバーブログに お越し頂きありがとうございますm(__)m

クランメンバー(仲間)が気持ちよく、楽しんで遊べるクランを目指してます😃
最強より!最高に👍
ルール1 援軍貰ったら、お礼と挨拶
ルール2 参戦したら、2回攻撃

オヤジとお姫様たちが、まったり楽しんでます🎵

🏠 【 紅の騎士団 】 #88Q2LRP0
クランプロフ http://coc-clan.info/753
クラクラwiki  http://coc.game-k2.net/clan/20433

ご興味を持っていただいた方、↑詳細をご確認の上お越しください♪

n462586ef4908bf81

アタックの原則について

 

こんにちは♪

かげはるです♪

 

初心者の皆さん、もう紅への入団申請はお済ですか?

まだの方はお急ぎくださいね♪

今日からアタックの実践についてお話していきます。

今後、何回に分けてになるかわかりませんが、

 

〇アタックの原則を理解する

〇ユニットの特性を理解する

〇あらゆる戦術に最低限必要な必須技術

〇既に確立された全壊戦術の紹介

 

について順々にお話していければ…と思っていますが…

ただ、私はサブアカウントもTH8が一番下なんですよね…

誰かTH7以下のメンバーが全壊戦術記事を書いてくれないかなぁ…どうでしょうか…

 

では早速、概論という形でアタックの原則についての説明をはじめます。

 

まず一言で言うと、クラクラでのアタックの原則は「戦場の局面局面で飽和攻撃を繰り返していって敵陣を制圧する」です。このことが最も重要なので忘れないようにしましょう♪

飽和攻撃とは、ウィキペディア風に書くと「攻略したい敵防衛拠点の単位時間当たりの防御能力を上回る攻撃力で制圧する方法」のことです。

 

イメージしやすいようにリアルで例示すると有名どころは「人海戦術」ですね♪

代表的なところでは毛沢東のアレです。「人民の海に敵軍を埋葬する」。端的に言うと「敵陣の弾の数より多くの兵隊で攻める」ってヤツです。中国ならではの人命軽視の極致ですが、朝鮮戦争ではかなりの効果を挙げたようですね…

 

また、映画「スターリングラード」とか「プライベートライアン」ってご覧になったことありますか?戦争映画ですので苦手な方にはオススメしにくいですが、それぞれスターリングラード攻防戦、ノルマンディ上陸作戦のオマハビーチといった有名な戦いの人海戦術部分が映像になっていますので、ご覧いただけば飽和攻撃のイメージを掴みやすいと思います。(戦争映画としてはよくできた映画だと思っていますが、個々の人命は虫けら以下というグロい場面も多いです。ご注意ください♪)

 

ちょっと話がそれましたが、飽和攻撃をクラクラに当てはめて具体的に言うと…

  • 防衛能力を上回る物量で攻める(いわゆるさっきの人海戦術ですね。低THでしたら大量のバーバリアンで殺到するようなイメージです。THが上がっても、ドラゴンを筆頭にホグライダーやヴァルキリー、ボウラーなどのラッシュが戦術として存在します。)

  • 盾役の高耐久部隊(ジャイアント、ゴーレム、ラヴァハウンドなど)が敵からの攻撃を引き受けているうちに、矛役の高火力部隊(ウィザード、バルーンなど)が掃討していく。→これが最もオーソドックスな攻め方です。低THでも、ジャイアントを盾にして、後ろからアーチャーが仕留めていく…という方法がありますよね。

  • ヒーラーでHPを回復させ続けることで、一時的にアンデッド状態にして侵攻する(ジャイアント&ヒーラー、ペッカ&ヒーラー、アーチャークイーン&ヒーラー、ボウラー&ヒーラー)

この3パターンに分かれるかと思います。

 

ただ実際には、どれか一つが必勝法ってわけではありません。適宜この3方法を組み合わせてアタックするのが一般的ですが、これだけでは「なんのこっちゃ(・・?」ってところだと思います。

 

とりあえず今回は「クラクラのアタックは飽和攻撃の繰り返しであり、飽和攻撃とはどういうものであるか」ということをよくご理解くださればOKです。

 

続きは次回で…♪

ではでは…♪


こんにちは。えるみっとです!

今回の対戦相手はこちら!

Screenshot_20170226-142045

パプアニューギニア!
クランLV11!!
勝利回数250......!!!

こりゃ強敵や・・と不安を抱く一部のメンバー。
しかも・・
Screenshot_20170226-142108

初っ端から全壊を連チャン!?!?
これは厳しい戦いになるか・・と再認識する私。



しかし!紅ももちろん負けていません!
th8 は紅の th8 が早々に全壊で埋め、 th9 にバトンタッチ。


th9 も初戦煮干しを意識しながら、いける人は全壊まで。
全員の攻撃を終え、最終的には th9 でも 6/8 の全壊で埋めることができました!

Screenshot_20170226-142211





その結果!!!





Screenshot_20170226-142217


勝利\(^o^)/
これからも楽しく、最高を目指していきましょう

ども、琥珀です😱

クラクラを続けていると、出逢い も別れもあります

リアル重視 勿論ゲームですからね😏

Thが上がるとモチベーションがもたなくなる

リーダーやクランの中核の方がそう話すのをまたに目にします

今 サブアカが所属しているクランでもリーダーが

そんな話を数日前にしていました
(私はチャットを見ていただけですが) 

リアルが忙しくなって

クラクラに割く時間が取れなくなったり

他のゲームに気合いが入り過ぎたり


クラクラ辞めようかななんて

私も旅人でしたしクランを渡り歩いて来ましたので

自分が去る事も、送り出す事も何度もありましたが

送り出すその度に『戻ってきて 』と願います


去る側の場合

簡単に決めた訳ではないことも知っています

 居心地の良い場所であるほど

決めかねて 言い出せなくて

だから強く引き留めはしません

だけどね 

いつでも待ってるよって

ココで改めて言っておきたいなと思います




それでは 皆さまのクラクラライフが愉しくなりますように (^人^)



 

↑このページのトップヘ