2007年08月29日

サイクルポート設置

サイクルポート

 やっと少しづつ涼しくなってきました。 それでも、日中の暑さはもう少し続くかな?

 サイクルポートを付けてもらいました!!サンヨーハウジングさんにも同等品を見積もっていただきましたが、いつもお世話になっている工事屋さんの方が圧倒的に安かったので(もちろん、サンヨーさんも「アイダ」を乗せるわけですから当然ですし、仕方ありませんが)、引渡し後に別注で付けてもらいました。

 サイクルポートの設置は、けっこう迷いましたが、一人に一台自転車がある「自転車族」なので、設置を決めました。

 これで、工事を伴うような一切が終わりました。

引っ越して一ヶ月、思った以上に快適に過ごしています!!

2007年08月19日

水漏れー!! 8月18日

水漏れ水漏れ










 


 毎日暑いです室内の気温も連日30度を超えています!! 大きめのエアコン(63型)入れておいてよかったですう。

 さてさて、久しぶりの更新です。引っ越して2週間、すっかり新しい家での生活に馴染んできました。

 と、思ったら「水漏れ」発生です場所は2階のトイレです。
写真ではちょっと見難いですが、床と便器の接地面に、水が滲んできます。さっそく使用禁止です(涙) 
 とりあえずサンヨーさんに電話で連絡。月曜日に職人さんと一緒に来られるとのことで、週末は2階トイレは念のため使用禁止です。

 トイレ2箇所にしておいてよかったー(笑)

2007年08月06日

引越し完了!!  8月5日

ブラビアおすし












 5日は引越しでした。
朝8時半に引越し屋さん到着!! まずはお支払い。本当に2万円!!(汗)

 お兄さんたち2人でしたが、さすがプロ!!すごい速さで運んでいきます。旧家は道幅が狭く、2トン車しか入れなかったのですが、半日で3往復して、「予定は3時終了です」と言っていたのに、12時過ぎには終わりました。

頼んでよかったー!爽やかで、腰も低く好青年でした!!

 子供たちは、友人にお願いして、僕と妻様と長男君はどんどん箱開けです。あらかじめエアコンを移動設置しておいたので、外は36度以上ありましたが、室内は快適に作業することができました。

 一日で、箱開け・設置など、ほぼ終了しました。やったー!!
会社のOさんが軽トラで駆けつけて、大型のゴミや金属ゴミなどを処分場へ運んでくれました。軽トラ3杯分もゴミがでましたよー!!(驚)いったい旧家のどこに隠れていたのでしょう???

 はー・・・と疲れてぐったりしていると、中学・高校の同級生K君からお寿司の差し入れが届きました!!うあーすごーい!!ありがとうございました。
 本当にたくさんの人たちに囲まれて、引越しの日を迎えることができたなあ〜と実感しました。みんな本当にありがとう

 結局、TVはソニーのブラビアにしました  ここ数ヶ月ちょー悩みました(笑)なんでブラビアにしたのかを書くと、本になっちゃいます(笑)

 新居で迎える初めての夜です

2007年07月31日

ついに完成!!と引渡し。 7月29日

完成!!完成










 

 引渡しでしたー!完成でーす。

日曜日にサンヨーハウジングさんの四日市の支店に、引渡しを受けに行ってきました。
 友人が新築した時、「テープカットとかしたよー」と言っていたので、セレモニー的なこととかするんかなーと勝手に想像していたんですけども・・・どーってことなく、鍵や保証書の引渡しを事務的にこなして終了です ちょっと残念(笑)

 おー!ついに鍵もらっちゃいました!!完成です。

 日曜日はさっそく、ニトリで買ったカーテンレールと照明器具を取り付けました。 暑かったけど、けっこう上手に付けれたかな!?

 そして、今日○リさんマークの引越し屋さんから電話がありました。「引越しされる業者は決まりました〜?」
 「うーん、自分でやろうと思ってねえ」と話していると、「2万円でどうでしょう?」とのこと。
 この前は、9万から話が始まって、結局4万が限界だって言ってたのに・・・・・っていうか、2万じゃ人件費くらいしかでないんじゃ・・・・・・。

 でも、2万だったらやってもらいましょう!!ということで、急遽お願いすることにしました。

 粘って交渉してみるもんだなー!!

2007年07月27日

引渡し前日  7月27日

外溝工事外溝工事











 
 引渡しの前日になりました

でも、外溝工事はまだ途中です。(こりゃ、引渡し後もやるかもなあ〜

今日は今年一番の暑さでした。会社の温度計は36度を超えています。炎天下の中、一生懸命工事を進めてくださる職人さんたちに、頭が下がります。

 今日は、コーヒーより冷やしたお茶かな、と思い差し入れです。ご苦労様です。
 おかげで、着々と外溝も出来上がってきました。 明日は、最終手直し検査と、サンヨーハウジングさんの事務所での引き渡しです。

 来週1週間かけて、引越しをしようと思います。
 

2007年07月24日

外溝工事進む  7月24日

外溝ブロック外溝ブロック












 暑いです 梅雨明けですねえ
外溝工事も、急ピッチです。すごい腰の低いお兄さんが、親方に叱られながらがんばってくださっています

 さてさて、僕は今まで数年に一度のサイクルで引越しをしてきましたが、毎回温かい友人たちに手伝ってもらうことが出来、自前で引越し作業をしてきました。
 
 今回、引っ越すにあたって、新築だし傷がついても悲しいしと思って、引越し業者での引越しも考えていました ですが、引越し業者を利用したことがないので、相場感というものがありません。 だいたいの概算だけでもと思い、大手引越し業者にで聞いてみることに。

 「見せていただかないと・・・・」ってそりゃそうですよね。「でも、引越し業者さんを利用するかも分かりませんよ・・・」というと、「全然かまわないので、お見積もりだけでもけっこうです」とのこと。(営業ですから、当然ですが・・・・) 
 
 見積もり当日、歳のころ30後半といった感じの営業マンがやってきました
話をして、一通り荷物を見て回りました。

「おいくらですか?」と聞くと、最初の答えは「95,000円です」。  

 うーん、相場感が無いとはいえ、高いような気がする・・・・・ということで、交渉開始
80,000円・・・・・・
ゴネゴネ
70,000円・・・・・・
ゴネゴネ

「もー無理ですう〜!今即決してくれたら40,000円で」というところまできました。結局、引越しの相場ってなにって感じでした。

しかも「契約いただけるまで、帰れません」と粘る粘る。そもそも、引越し業者に頼むかどうかの選択で見積もりを取っているわけです。
「即決はしません」と言っても、なかなか帰らず、2時間近く粘っていきました。
 その日は、なんとかお帰りいただき、その晩妻様と家族会議です

 「やっぱり、ここまでがんばって切り詰めてきたんだから、最後までがんばろう」という結論に。 心温かい友人方も、手伝ってくださるということで、またまた「自前引越し」決定です。

 猛暑の中、倒れなければいいけど・・・・・・・・・・・ 




2007年07月23日

外溝工事開始  7月23日

外溝工事外溝工事2











 
 外溝工事が始まりました 引渡し1週間前、間に合うのかな〜   
 工事のおじさんも「いやー、これだけ降られると、どうしようもないですわ」とのこと。「晴れたら晴れたで、雨の分の仕事がたまっちゃって・・・ねえ。」
 ブロックを積む部分に、鉄筋が立っていて、外溝のだいたいの配置が見えてきました。思い切って、駐車場を1台にしたので、思ったより庭も広くとれていました。このくらいあれば、庭でのバーベキューなんかもできるかな?
 

2007年07月22日

施主検査と金消契約 7月22日

テレビテレビ











 いよいよ引渡し1週間とせまったところで、家のテレビの調子が悪い。「買い換えたいねえ〜」なんて言ってるのが、聞こえたみたいなタイミングです。
 もともと、妻様がどこかの景品で当ててきたやつで、ハイビジョン初期の32型で、ダブルチューナー内蔵なんだけど、ケーブルテレビのターミナルを使ってるので、モニターとしての使われ方で、多彩な機能も宝の持ち腐れになっています
 それが、数週間前からたまに映っている画面が真っ暗に それが、ここ数日頻繁になってきました。
 これは、新居には持って行くなってことでしょうか?とても、1人じゃ持ち上がらない大きさですし、ここでお別れかなあ? 

 さて、昨日は施主検査の日でした。ちょとした凹みや汚れなんかがありましたが、そもそも、うちのお子様怪獣3頭を家に入れたら、初日からあっとう間に傷だらけになるんですから(笑)あんまり、検査で「どうこう」いう気もおきませんね。 
 監督のOさんが「気になるところに貼ってください」とシールをくれましたが、瑕疵なんてものは、住んでからも気になるものだし、床の下や天井裏、素人ではチェックしてもしれてるので、ちゃちゃっと済ませました。
 瑕疵担保責任は、施主が瑕疵を知ったときからですから、引渡し後の対応のほうに期待ですね。 

 午後からは、金消契約で久しぶりにサンヨーハウジングさんの、四日市支店に行って参りました 
 これがまた・・・・・金利が上昇局面をむかえていますが、ご多分にもれず、りゅうの家のローンも計画開始当初の金利から、上がってきました。そして、8月1日の発表も上がる気配が濃厚な感じを受けています。
 ということで、金消費貸借の契約も7月申し込みに急遽切り替えることにしました。当初の計画では、なにかと物入りなので、今の家賃とローンの払い込みの間に1ヶ月の余裕をみるつもりでしたが、そうも言っておられません

 ローン銀行は「大垣共立銀行」を選択しました。理由としては、大手都市銀行に比べて、多少金利が安いことと、ローン商品の見ても、色々なアイデアを次々と打ち出していて、地方銀行ならではのフットワークの良さを感じたからでした。
 銀行の担当者はKさん。あとで話の中で、りゅうと1歳しかかわらないことが分かりました。非常に好感の持てる方で、僕が短期金利を選択した理由にも、銀行側の立場にありながら賛同してくださった点は、信頼がもてると感じました
(銀行側からすれば、当然長期固定を組みたいわけですから・・・・)

 これから、3年後に向けて、毎月基準金利の確認をしていくことになりますね。 





2007年07月20日

荷造り  7月20日

段ボール

 こんにちは!って、更新ちょっとサボリ気味のりゅうです
 いよいよ引渡しが29日に迫ってきました。 のに、建物の完成から2週間、まったく動きがありません  外溝工事は手付かずなので、「1週間で本当に外溝が完成するんかなあ〜?」と思っていました。

 今日、現場に行ってみると、ちょうど監督のOさんがいたので聞いてみました  「いやー、あのその、ちょっと職人さんの都合とかで・・・・・」よく分からないなあ  「それでですね、来週1週間でなんとか職人さんをたくさん入れて、間に合わせます・・・・・けど、引渡し後数日は、コンクリートが乾いていないので、車の乗り入れができないんです」

 ほー・・・・・それってどうなん?車乗り入れできなかったら、引越しも路駐ですか

 そんなことに関係なく、家の中は段ボール増殖中です

2007年07月13日

エアコン買った!!  7月13日

エアコン

 月曜日から、ずーっと雨です。梅雨ですねえ。しかも、今週末は今年最初の台風上陸のようです。

 先週、建物の完成から、今週は外溝工事の予定でしたが、特に変化ありませんでした。雨続きで、外回りの工事はできないからかな?
 今日は、サンヨーハウジングさんの社内検査の日だったようで、サンヨーさんの車が現場に集結していました。検査結果はどうだったかな?

 リビング用にエアコンを購入しました。62サイズの大きいやつで、20畳以上用です。 「デカ!!」って感じです。
 電気屋さんで\198,000円、価格COMで\148,000円のものを、知り合いの電気屋さんが問屋さんをめぐって\113,000円で買うことができました。  いやー、引越しはなにかと物入りなので、助かりますね。

 電気屋さんで、旧家の取り外し1台と、新居の取り付け2台30,000円でお願いしてきました。

livedoor プロフィール
最新コメント