2008年02月11日
2月16日(土)のブルー展に向けてのミーティング、テーマについて
ブルー展に向けてのテーマ・ミーティングを以下のように行います。(前回案内)
日時:2月16日(土) 午後2時〜
集合:リビングデザインセンターOZONE 6階ギャラリー前
会場を見た後、テーマについてのミーティングを行います。
前回レッド展参加のメンバーからテーマについていくつかコメントをもらいました。
以下に記します。
●直接的にインテリアや生活ではないのですが、青からのイメージで分かりやすいものといえば、海、空、水、川、宇宙、などなど、、、これらの名詞に共通するのは何か?と考えていたところ、<循環>という言葉が出てきました。この循環、リサイクルといってしまうとイメージが決まってしまいますが、直接そのリサイクルを指すのではなく、あえて、、、そうではなく、、、
自然の中にある循環(のイメージとしての青)を観る、気付く、意識化するといったようなことを考えてみてはどうでしょうか?もともとの自然の性質としての循環、その中にいる人間、広い意味での循環が、青のイメージに多いと思えればでが、、、。
●<環境>というテーマは大変よいのではないかとおもいます。生活環境という含みを多分にもっているとおもいます。<人間>というテーマもありますね。<デザインと平和>というのも。<青>は関係なくなったのでしょうか。
●「循環」というテーマは各々のイメージが膨らみそうな良いテーマだと思います。水とか空とか海といった自然を想像させるけれど、限定しないところが良いと思います。
●わたしのジョギングコースは、ミシガン湖という海ほどもある大きな湖沿いで、氷とも水ともつかぬ広大な冬の湖を見ながらゆっくり走っていたら妙に気持ちが落ち着いて、リラックスすることができました。これを癒し効果というのでしょうか。日常生活の中であたりまえにそこにある「水」というものが思っている以上に人々肉体や精神に影響しているのだろうと改めて思いました。ブルーを生活・生活提案に関連づけるということで「水」というのもテーマになるのかな、とちょっと思いました。
日時:2月16日(土) 午後2時〜
集合:リビングデザインセンターOZONE 6階ギャラリー前
会場を見た後、テーマについてのミーティングを行います。
前回レッド展参加のメンバーからテーマについていくつかコメントをもらいました。
以下に記します。
●直接的にインテリアや生活ではないのですが、青からのイメージで分かりやすいものといえば、海、空、水、川、宇宙、などなど、、、これらの名詞に共通するのは何か?と考えていたところ、<循環>という言葉が出てきました。この循環、リサイクルといってしまうとイメージが決まってしまいますが、直接そのリサイクルを指すのではなく、あえて、、、そうではなく、、、
自然の中にある循環(のイメージとしての青)を観る、気付く、意識化するといったようなことを考えてみてはどうでしょうか?もともとの自然の性質としての循環、その中にいる人間、広い意味での循環が、青のイメージに多いと思えればでが、、、。
●<環境>というテーマは大変よいのではないかとおもいます。生活環境という含みを多分にもっているとおもいます。<人間>というテーマもありますね。<デザインと平和>というのも。<青>は関係なくなったのでしょうか。
●「循環」というテーマは各々のイメージが膨らみそうな良いテーマだと思います。水とか空とか海といった自然を想像させるけれど、限定しないところが良いと思います。
●わたしのジョギングコースは、ミシガン湖という海ほどもある大きな湖沿いで、氷とも水ともつかぬ広大な冬の湖を見ながらゆっくり走っていたら妙に気持ちが落ち着いて、リラックスすることができました。これを癒し効果というのでしょうか。日常生活の中であたりまえにそこにある「水」というものが思っている以上に人々肉体や精神に影響しているのだろうと改めて思いました。ブルーを生活・生活提案に関連づけるということで「水」というのもテーマになるのかな、とちょっと思いました。

