2016年07月17日

7月 スチレン機・製作合宿

 今年の生産目標は 2,000 機、この3連休を利用してスチレン機の製作と草刈合宿を行いました。
昼食は釜揚げうどんモドキ、教証講習メンバーも加わり総勢 20 名でお代わり自由・食べ放題です。

38_Canon PowerShot G12 のコピー37_Canon PowerShot G12 のコピー22_Canon PowerShot G12 のコピー46_Canon PowerShot G12 のコピー




28_Canon PowerShot G12 のコピー37_Canon PowerShot G12 のコピー50_Canon PowerShot G12 のコピー39_Canon PowerShot G12 のコピー




 スチレン機の制作は、有志たちが考案した製造治具も進化を重ねて生産能力が向上しました。
草刈部隊は着陸帯を優先して交代しながら草刈を行いました。

47_Canon PowerShot G12 のコピー59_Canon PowerShot G12 のコピー07_Canon PowerShot G12 のコピー51_Canon PowerShot G12 のコピー




42_Canon PowerShot G12 のコピー30_Canon PowerShot G12 のコピー27_Canon PowerShot G12 のコピー07_Canon PowerShot G12 のコピー

ogc_229 at 18:00|PermalinkComments(0)

2016年07月13日

7月岐大府大合宿

7月の9、10日に岐阜大学大阪府立大学合同合宿を行いました。
使用機体はJA2557、JA2336、JA2151の3機です。
土曜日はあいにくの雨天で訓練を行うことができませんでした。
しかし、日曜日に関しては雨もやみ、昼にピストチェンジもありましたが、1人1発飛ばすことができました。

1468327812619















1468327820719















今回の合宿では、機体の高度計の取り付け、取り外し、また岐大JA2448の耐空検査もあり、フライト以外の面でも知識を付けることができました。
今合宿を振り返り、次回の合宿に向けてより安全に効率よく運航していきたいです。



kisogawaaf at 08:00|PermalinkComments(0)

2016年07月06日

7月 立命神大合宿

7月2、3日に立命神大合宿を行いました。2日間で総発数は110発で2日に68発、3日に42発でした。ピス交は初日に一回、二日目に二回行いました。

S_4564892823898S_4564892816139S_4564893639791







使用機体はJA2557、JA2151、JA2457(立命ASK23)を使用しました。
訓練人数は30人ほどで少数でしたが、ノーフライト以外の人には、1人当たり4〜5発,飛ぶことができました。2日目は発数はそれほど稼げなかったものの条件が良く、20〜30分滞空する訓練生や、一時間滞空する者も出てきました。
合宿の経験回数の少ない1回生には合宿の流れを覚え、効率の良い訓練と独り立ちに向けて頑張っていただきたいと思います。

kisogawaaf at 03:42|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

6月 阪大KG合宿

6月の25、26日に阪大KG合宿が行われました。使用機体はJA2557、JA2151、JA2336、JA2355の4機でした。

初日は前線の影響で雨や曇りの予報で、訓練ができるか怪しかったですが、10時すぎから訓練を行うことができました。しかしランウェイの状態が良くなく、センター発航での訓練となりました。この日の総発数は16発となりました。

最終日は前線が南下し、1日を通して晴れました。しかし風の向きがよく変わる日で、午前と午後に二回のピスト交代を行いました。この日の総発数は40発となりました。

梅雨の時期というのもあり、発数はあまりのびませんでしたが、今合宿から参加する新入生も何人かおり、その子達への指導、各係の養成はしっかり行われ、各々成果を得られたのではないかと思っております。


image


kisogawaaf at 11:08|PermalinkComments(0)

2016年06月22日

6月同志社福井合宿

6/16~6/19日まで同志社・福井合宿を行いました。
使用機体は、JA2151,JA2557,JA2355です。

平日は151の単機発航で、土曜日は複座2機と単座、日曜日は複座2機で訓練を行いました。
しかし、雨のため、木曜日は訓練できず、最終日の日曜日は14発で撤収となりました。
天候の安定していた土曜日は、複座機、単座機のソロが連発し、実りのある訓練となったのではないかと思います。

image7image6













image4image5













4日間の訓練の総発数は114発でした。
天候が悔やまれますが、人数も少なかったため個人に発数がまわり、それぞれの技量は確実に上がったのではないかと思います。
また、日曜日のみ参加した4人の1回生もそれぞれ2,3発フライトをすることが出来、短いながらもランウェイワークや宿舎での仕事を体験していました。

次の木曽川での同志社合宿は9月までないので、それまでに準備してもっと良い合宿にしたいと思います

kisogawaaf at 23:16|PermalinkComments(0)

2016年06月13日

6月 岐阜南山合宿

6月10〜12日の金土日の3日間で岐阜南山合宿を行い、機体はJA2336,JA2151,JA2557を使用しました。

image


岐阜大学の1回生は今回が初めて、南山大学の1回生は2回目の合宿となりました。参加人数が50人近くと言うとても人数の多い訓練となりましたが、3日間とも訓練を行うことが出来ました。金曜日は午前中は絶好のソロフライト日和となりソロフライト経験者が発数を貯めました。土日はピストチェンジなどもありましたが1回生がよく飛び、フライトも訓練もどのようなものか分かってくれたと思います。

今回の合宿を通して学んだことを1回生、上回生共に次合宿、そのまた先へと繋げていけるよう今後とも活動していきたいと思います。では今回はこの辺りで。

image


kisogawaaf at 08:57|PermalinkComments(0)

2016年06月05日

5月 立龍神合宿

image


ツバメの飛ぶ5月末、最後の土日である28,29日に立龍神合宿を行いました。今回はおおよそ3人に1人が初合宿の一回生。色々な意味で新緑の木曽川となりました。

策切れやピス交などトラブルが相次いだ中で2日間合わせて100発飛ばすことができました。気候も概ね良好であり、安定しておりました。

新入生が今後航空部で活動していく上での糧となる経験がたくさんできたような気がしています。今後ともよろしくお願いします。

image


image


kisogawaaf at 13:09|PermalinkComments(0)

2016年05月27日

5月同志社合宿

5/21〜5/24まで行われた、同志社合宿の報告をさせていただきます。
使用機体はJA2299、JA2557、JA2355です。

今回の合宿では天候に恵まれ、4日間毎日飛ぶことができました。
また立命23の耐空検査を行い、無事に検査を通ることができました。

土日には体験搭乗を行い、5人の新入生が来てくれ、航空部の魅力を知ってもらいました。新入生には楽しんでもらえ、帰りに入部届を受け取ってくれました。

そのほかにも嬉しいことがあり、4回生が初23に乗ることができました。感想をきいたところ、舵が軽くていつもとは視界が違って見え、操縦していて楽しかったとのことです。

IMG_2621















IMG_2625













IMG_2629


kisogawaaf at 21:25|PermalinkComments(0)

2016年05月18日

5月 名工南山合宿

5月14, 15日に、名古屋工業大学・南山大学で合同合宿を行いました。
使用機体はJA2299、JA2336、JA2557でした。

今年度初めての合宿ということで、新しく仲間に加わった新入生が合わせて13人参加してくれました。土日とも日差しが強く汗ばむ陽気でした。
初日は5〜6分のバッタ続きということもあって、新入生の搭乗準備に手間取りながらも70発飛ばすことができました。昼前には多少条件も出て、名工3回の只野が江口教官と336で30分超えの滞空をしていました。
朝からR/W18となった2日目は、ウインチの調子が悪く発数は伸びませんでしたが、全体を通して大きなトラブルもなく合宿を終えることができました。

IMGP3345

IMGP3350

IMGP3329

IMGP3352

両校とも来月にも合宿を控えているので、各々今合宿の反省して次回に活かしてほしいと思います。

kisogawaaf at 16:24|PermalinkComments(0)

2016年05月13日

キャンピングトレーラ修理

 破損した天井修理のため大野から運ばれて来たキャンピングトレーラです。

160613_CPトレーラ修理-01

160613_CPトレーラ修理-02

 先ずは足場を組んでから天井を補強するのベニヤ板の切り出し。 
続いて、天井の換気ハッチもばらばらになりかけていたのをジグソーパズル合わせをしました。
更に上からグラスウールを積層して補強、強度もばっちりです。

160613_CPトレーラ修理-03

 仕上げは車体にコンパウンドをかけてワックスもかけでピッカピカです。
修理担当は職人技の  松本ゴリ  ゴーリー教官 でした。

ogc_229 at 20:30|PermalinkComments(0)