2017年04月24日

体験搭乗合宿3週目

4/22、23に体験搭乗合宿の3週目を行いました。
使用機体はJA2151、JA2557、JA2299でした。

一日目は午後から西風が強くなり、木曽川まで来てくれた新入生全員を飛ばせてあげることはできませんでしたが、二日目は全員を飛ばせてあげることができました。

飛べなかった新入生は何人か来週の木曽川名阪合宿で体験搭乗をすることになりそうです。

今回の合宿でたくさんの新入生がグライダーに興味を持ってくれることを期待しています。

DSC_1358

DSC_1306


kisogawaaf at 10:10|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

体験搭乗合宿2週目

4/15、16に体験搭乗合宿の2週目を行いました。

使用機体はJA21ND、JA2151、JA2557の3機でした。

両日とも新入生は60〜70人ほど来てくれ、ランウェイはいつもの訓練とは違う穏やかで賑やかな雰囲気でした。
15日は、一時的に激しい雨が降りましたが、新入生を全員飛ばせてあげることができました。

来週で体験搭乗合宿は終わりになりますが、新入生に空の魅力を伝えられるよう精一杯頑張ります。

kisogawaaf at 09:14|PermalinkComments(0)

体験搭乗合宿1週目

4/8、9に2017年度体験搭乗合宿1週目を行いました。
使用機体はJA21ND、JA2151、JA2557の三機でした。

8、9日共に雨で、体験搭乗はノーフライトで、557の対空検査のフライトだけ行いました。
しかし、滑空場や宿舎の様子を見たいと雨の中来てくれた新入生も何人かいました。

来週こそは新入生を飛ばせてあげたいです

kisogawaaf at 09:01|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

背割堤さくらまつり

 7時半過ぎに宿舎を出て、8時半に機体組みを終え、9時半から開会式。
今年は 名工大・岐阜大・南山大の学生が大活躍、15時過ぎまでスチレン機の販売と ASK23 の展示を行いました。

さくら祭りポスター_1さくら祭りポスター_2さくら祭りポスター_3さくら祭りポスター_4








 前夜に NHK テレビ 『ほっとイブニングぎふ』 で予告を放映された事もあり、スチレン機は人気が有りました。 ここのイベントが良いのは、横で飛ばせるのと、スチレン機がかなりメインのコーナーになっているので呼び込みが不要なことですね。

会場と訓練所

42_NIKON D5500 のコピー01_NIKON D5500 のコピー11_NIKON D5500 のコピー03_NIKON D5500 のコピー




07_NIKON D5500 のコピー15_NIKON D5500 のコピー12_NIKON D5500 のコピー44_NIKON D5500 のコピー




 ※ 木曽三川公園スタッフの ブログ もご覧ください。 


ogc_229 at 16:00|PermalinkComments(0)

2017年03月20日

3月同志社・龍谷合宿

3/4〜3/6にかけて木曽川滑空場で同志社・龍谷合宿を行いました。 今回使用した機体はJA2151、JA2557、JA2448 (岐大23)、JA06DW (同志社28) の 4機でした。

合宿全日がソロ日和で、初ソロが2名、初21が1名出るなどとても有意義な合宿となりました。また1回生も全員が独り立ちし、新入生を受け入れる体制が出来たのではないかと思います。

次の合宿は5月に新入生が入部して新体制になってから行います。今よりもより良く有意義な合宿が出来るように準備をしていきたいです。
da25e5f6

e6b504b7


kisogawaaf at 20:23|PermalinkComments(0)

2017年03月13日

3月岐大龍谷合宿

先日3/7〜3/9の間、木曽川で岐大と龍谷の合同合宿が行われました。
今回使用した機体はJA2151、JA2557、JA2448(岐大23)です。

三日間のうち、横風や突然の雨に困らされながらも全日ランウェイに出て訓練を行うことができました。
今年度最後を締めくくる合宿であり、来年度より部の中心となる一二回生達や、学生生活最後の合宿に挑む四回生、そして江口教官との最後のフライトに臨む、立命館や龍谷をはじめとした多くの航空部員たち、とそれぞれが自分のすべきことを意識して訓練を行うことができました。

フライトにおいては1st,2nd,3rdソロに出た人、40分以上滞空した人、空域をオープンし4000フィートの天井にタッチした人、文化センターや宿舎までたどり着いたものなど様々なことがあり皆多くの経験ができたのだと思います。

最終日には総撤収を行い、今年度の訓練を全て終えました。今回の合宿でそれぞれが来年度、さらに成果をあげられるよう意識し目標を持ってくれることを期待します。

giryuu

ぎりゅう1


kisogawaaf at 22:08|PermalinkComments(0)

第20回 名名岐南戦

b383442e

 うっかり空域違反による失格、旋回点の間違い、GPS 機器の不備等のミスでドタバタな場面もありましたが、天候に恵まれ競技会らしい対抗戦でした。
安全運航で何よりでした。

ba78084f7bdfc243









6eef0854b0f8c27c









  ※ 写真は 南山大学航空部ニュース から転載

大学別得点表

名名岐南戦得点表

ogc_229 at 18:30|PermalinkComments(0)

2017年02月24日

2月同志社・龍谷・神大・福井・愛学合宿

2/18〜2/24にかけて木曽川滑空場で同志社・龍谷・神大・福井・愛学合宿が行われました。
今回使用した機体はJA2151、JA2256、JA2557、JA2448 (岐大23)、JA06DW (同志社28) の 5機でした。

合宿全体を通して天候は安定せず、降雨や北西風のため午後早めに撤収したり、そもそも朝からランウェイに出られない日も多かったです。日数の割に発数は伸びませんでしたが、JA2256 の耐空検査ができ、初ソロもあったりと成果もありました。

各校とも年度内にあと1回は合宿がありますので、今合宿の反省を活かして更なる成果に期待したいです。

491e7fe6-2


kisogawaaf at 23:32|PermalinkComments(0)

2017年02月18日

2月名工合宿

2/11〜2/17にかけて木曽川滑空場で名工合宿が行われました。
今回使用した機体はJA2151,JA2557,JA2448(岐阜大23)の3機でした。

合宿前半は天候に恵まれず、R/Wに出ても数発だけ飛ばして撤収してしまうことがほとんどでした。
特に合宿2日目では夜間の降雪により雪が積もっていたので、雪が溶け始める前に訓練を行うことになりました。一面白に覆われたR/Wを皆珍しいものが見られたと喜んでいました。

合宿後半は比較的穏やかな天候でしたので1日の発航のうちの多くをソロでとばすことができました。

今合宿は比較的人数の少ない合宿でしたが、そのため一人一人が自発的に動くという意識が強く訓練を円滑に行うことができました。この意識を忘れずに次の合宿に繋げられることよいです。

imgp3907_orig

imgp3881_orig


kisogawaaf at 12:05|PermalinkComments(0)

2017年02月10日

2月南山立命名城合宿

2/4〜2/10に南山立命名城合宿が行われました。
今回使用した機体は、JA2151,JA2557,JA2457(立命23), JA21RD(立命ディスカス)の4機です。

初日は大変静穏だったものの、冬の木曽川らしく北西からの強風や降雪、降雨に見舞われて訓練できない日もありました。
しかし教官方が海外で飛んだ経験談を聞いたり、ソアリングの動画を見たりすることができ、視野の広がった一週間となりました。

まもなく新入部員が入ってくる季節となるので、各々が自覚を持って安全で効率的な訓練ができるよう意識を高めるとともに、初21、初23、セカンドソロなど実りの多い合宿になったと思います。

8df1672b

image

image

image

image


立命ディスカスは約5年ぶりに木曽川の空を飛びました。



kisogawaaf at 20:26|PermalinkComments(0)