喫茶feカフェっさ

喫茶feカフェっさの店舗情報や日常の中での情報、はたまた本当にただのつぶやきなどなどk*o-styleから皆さんに伝えたいコト、語りたいコトをこのブログを通してアップしていきます。

2013年07月

明日8月1日(木)より

1ヶ月間という長らくの休暇を頂き、明日よりいよいよ六曜社へと携わります。

IMG_20130802_002200


そしてこの河原町の中で時代に負けない、流されない場所を残していけたらと思います。

まだ何ができるかわかりませんが、何かしようと思うことはできるので、まずはそれを胸にできることから少しづつ僕が入った意味が実現していけば良いかなと思います。

基本的に僕は一階のオープンから19時ごろが勤務予定になりますので、喫茶feカフェっさでお世話になったお客様をはじめ、六曜社のお客様も含め、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

IMG_20130802_001851


簡単な営業案内

六曜社珈琲店(一階)
・8:00~23:00(L.O22:45頃)
・無休(正月のみ休)
六曜社地下店(自家焙煎珈琲専門)
・12:00頃~18:00前
・水曜定休(正月休みあり)
居酒屋ろくよー(地下店BARタイム)
・18:00~24:00
・無休(正月休みあり)
※BARタイムのカフェ利用は一階から提供

以上になります。

意外と知らない人も多い今の六曜社営業体制です。

どうぞ参考にして下さい(笑)

7月17日(水)~7月22日(月)

やはり1ヶ月も休みがある中で、休暇を満喫する情報ばかりだと何だか反感を買いそうで、働いてはる人達には特に申し訳ないのですが、先日まで4泊6日でインドネシアのバリ島に行ってまいりました♪

ヨーロッパの方も行ってみたかったのですが、予算も少なかったので(笑)&初の海外でもあったので、日本人にも優しい国を選んでみました。
バリ島もそうですが、スマトラ島ではマンデリンという名称で良く親しまれているコーヒー豆を栽培しているインドネシアはコーヒー生産国であり、確か世界第四位くらいだったと思うので、そういう国であることにも楽しみでした。

pic20130726002428


行った場所や食べたものを細かく説明や報告をしてたらきりがないのでやめますが、国が変わることで感じる文化に景色、食や生活にお金の事など全てやっぱり初めて違う国を肌で感じて、目で見れたのでとても新鮮で楽しかったし、とても良い旅になったし、素敵な思い出が出来て良かったです♪

とにかく自然の力や素晴らしさに歴史の大切さを感じれた旅で、また行きたい♬そう思える良い国でした☆

でもこの先海外旅行は実現するのか・・・。

頑張っていかないとですね★

pic20130726002039


ちなみにコーヒーは、ホテルや街の良い所ではillyの看板が良く見えてマシーンを使ってるのかな?って感じでしたが、食堂やローカルな場所で言うと煮出した感じのコーヒーで出てくることが多く、それもまたその国の飲み方でコーヒーを楽しめました!

雨宿り。

をしたくて入った訳ではないんですが、今日は芸大近くにある「cafe LOOP」に向かいました。

雲行きが怪しいながらも自転車を走らせ、北白川の道から芸大前の道を西へと向け、プリンツにたどり着くまでにあるお二階カフェ♪

喫茶feカフェっさが始まる半年前に始まった、前田珈琲で一緒だったスタッフ夫婦のお店♬

実は今日で閉店の日。

いろいろ用事が重なってしまって、失礼ながらも厚かましく最終日に足を運んでみると、なんとか席は空いていて、心良く迎えて下さったお二人♭

ケーキセットを注文。

元パティシエのお二人が作るケーキは美味しくて、コーヒーもびーんず亭からのオリジナルブレンド!
実は結構好みの味でした★

なんやかんや奥さんともお話しをしてると雨が降り出して、タイミング良く雨宿りな感じは何か素敵な時間。

ちょっとしたら雨も上がり、最後の日を惜しむお客さんがまたトントンと階段の音を立て入って来られました☆

実は6月の末にも前田珈琲時代の大先輩のお店「Toru cafe」が閉店していて、終わり近くの日に伺った時も、いつも通りなんだろうけと、閉店するのを惜しみながら足を運んでるんだろうなっていうお客さんをお見受けして、お客さんにとっては良いことではないんだろうけど、その時に改めてその店の良さっていうのを感じれるというか、自分と照らし合わせてみると、置き換えてみると、やっぱお客さんって本当にありがたいなぁっていう気持ちになって、また感謝の気持ちが芽生えてくるし、何よりその店のネットワークがあって、お客さんがいて、そこに広がるセカイで素敵な時間や素晴らしい場所が作り上げられてるんだと思うと、いろんなお店に行くことの楽しさも増えるし、今日みたいな突然の雨が降り出した時にたまたま雨宿り代わりに使った喫茶店やカフェで過ごした時間がたわいもないのに良い時間に感じれたりする事もあるんだと思うと、お店が存在していることの価値は主だけのモノでなく、お客さんのモノでもあるコトを改めて実感します。

いろんな事情や現実、また夢や目標を持って、僕も含め決して後ろ向きではなく前を向いて自分たちの大切なお店をたたむ事を選ぶお店の主たちはきっと、お客さんの気持ちになって考えてみたら本当に苦渋や苦肉な決断をしてるんだと思います。

それでも向きたい方向があるから進む!

そう思ったらその人の足跡を着いていきたいなというか、見てみたいなっとも思えるし、想いが溢れていた店ならば、どんなカタチでも感謝や恩返しの気持ちを忘れず抱えて歩いて行ってくれると思うし、時にはそれがその主たちの今後の支えになるんだと思うと、お客さんに愛されることの数ではなくて大きさって本当に大事だなぁと思えました。

休養時間も残り少なくなってきましたが、最後まで意味のある休養をさせてもらいたいと思います。


pic20130722233748

「cafe LOOP」さんお疲れさまでした。

pic20130723011008

そして少し遅れましたが・・・、
「Toru cafe」さんもお疲れさまでした。

様々なお客さんへのご報告も兼ねて、この場を借りてお伝えさせてもらいました。

7月に入りまして・・・。

6月末に鍵を引き渡し、無職の身となりました僕ですが、それからひとまずこの十日間は、店からの物であふれた狭い家の整理をしながら、掃除や衣替えもしてしまい、カフェ巡りも忘れず、8月からの事を祖母と話したり、ちょっと旅行の計画をさせてもらったりという日々を過ごしています。

まぁそんなことは誰も知ったこっちゃいなければ、聞かれてもないし、興味もない話しでしょうけど、やっぱちょっとブログが習慣になってしまっていたのでご報告しているまでです。

今までやっぱりお店で料理を作っていたので、なんか作りたくなってきてムズムズする日は妻に代わってもらって食事を作るというちょっといい旦那さんみたいな感じになってますが、たぶんきっとそのうちには任せっきりになるのでしょう(笑)
でも料理も好きなので続けられたら良いことですね♪

コーヒーも今まで仕事をしてる時は自分のタメに淹れるってことはまずなかったのですが、ちょこっと気になる所の豆を買ったりして、自分の手で淹れたよその店の珈琲豆を味わう楽しみを作っています。

とにかく、猛暑だからといって部屋に閉じこもってダレないように活発に動いて無駄な時間にならないように、この7月は失礼かと思いますが自由な時間を楽しみたいと思いますので、お許し下さい・・・。

本日はきっと喫茶feカフェっさ後の新たな店『ペチカ』さんのオープン日になるかと思います。

楽しみですし、偉そうな立場ではないですが応援したい場所であります。

僕もまだ形にはなっていませんが、『それから . . . 』という新たな喫茶feカフェっさのスタイルに向けてちょこちょこ準備はして作り上げていこうと思っているので、またご報告することあれば以前ほど更新は少ないと思いますが、ブログをアップしていきますので、ご興味ある方はちらほらチェック宜しくお願いします。

それではまた次回まで!

pic20130709175411
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ