2008年11月11日

マニアックデートスポット募集


「22世紀型デート」

を提案する本を作りたいと思ってます。
ぜひあなたのお力をかしてください。


---------------------------------------------------


「運が良くなる
 デートスポット・ベスト100」
 <開運マニアック編>

みたいな本があったら欲しくないですか?(笑)

心が浄化できる場所だったり
ロマンを感じたり
運が良くなったり
日本の良さを知れる場所だったり

死ぬまでに一度は行きたい
開運デートスポット・超マニアック編!


デートに革命を起こしたいんですね!(笑)


未来のデートは
ただ楽しいだけのデートではなくて、


「22世紀型デート」

=「心の浄化」(運が良くなる)+「学びがある」(日本の良さを知れるなど)

という図式です。


ことの発端は
白山中居神社(岐阜県郡上市)

を訪れたことにあります。


この神社は2000年ちかい歴史があるそうですが
鳥居を一歩踏み出した瞬間に空気が変わるんですね。


でも鳥居を超えても
神社はまだ見えないんです。


まず、山の斜面をくだっていくのですが
そこに橋がかかっています。


その橋から眺める風景がまた、奥様、ステキなんでございます!


約30メートルのこの橋を
好きな人と手をつないで歩いたら……
空前絶後!
人生最高の30メートルになることは間違いない!

と思ったことがことの発端でございます(笑)


しかもです!
橋を渡り終えて、今度は数十メートル登ると

そこに忽然と神社が姿を現すのでございます。

しかも、その神社の隣には
巨石が祭られているのです。


巨石にゾクゾクときます!
うわーと思い、
目線をあげると、今度は上空まで伸びる
大きな杉の木が目に飛び込んできます。


鳥居→山→川→橋→神社→巨石→巨木
まさにデイズニーランドのIt's a small worldの日本版!(笑)
ファンタステイックな流れなんです(笑)


この地を感じて
日本に生まれてよかったって思えました。

ここを
大好きな人とのシェイクハンド付で歩けたならば……(笑)

そう僕が妄想したのがことの発端です!(笑)


とういうわけで、まずは
あなたのお薦めのデートスポット<マニアック編>をぜひ教えて欲しいんですね(笑)

僕にメールいただいても
とっちらかっちゃうんで
コメントというかたちで
ここにあなたのお薦めのマニアなデートスポットを残していただきたいんですね。

そうすれば僕だけではなく
みんなも見れますから情報を共有できますもんね。


時間がかかりそうですが
これはコツコツ足を運んで
いつか1冊にしたいですね!

ちなみに現時点で読者さんからいただいてる
マニアックデートスポットを一部ご紹介しておきます。


------------------------------------



ひすいさんへ

昨夜の名言セラピーを読んで、
「巨石マニア」の心意気に感動してしまいました。
http://archive.mag2.com/0000145862/20081110000000001.html

僕は決して巨石マニアじゃないけど、
昔、あだ名で「岩」とか「ロック」とか呼ばれてたことがあります(笑)

僕が知ってる巨石ネタを送りますので、
良かったら覗いて見て下さい。

  ↓↓↓

あの高橋尚子選手が祈願に
訪れ開運した!と言われている「三石山観音寺」です。
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/mitsuisi.htm
http://homepage2.nifty.com/hatazoku/mituisi.htm

2599mの金峰山山頂に突如現れる「五丈岩」です。
こんなところになんで?
宇宙メッセージを受信するアンテナか?という感じになります。

来年、おもちかあちゃんと登ってみようか!と計画中の山です。
http://homepage2.nifty.com/hatazoku/gojyoh.htm

すっこやか


------------------------------------



ひすい様

10月の終りに行ってきた出雲方面はやはりおすすめです。
いつか、神在月の日本中の神様が集まる一週間に行きたいと思っています^^
http://whitepage2008.blog64.fc2.com/

あと、今回初めて行って、とてもよかったのが「須佐神社」です。
道中の景色、立久恵峡も絶景です。
七不思議、樹齢1200年の大杉など足を回数運べば、もっと奥が深そうな気がしています。
早朝に行きまして、奥に入っていくと、雨上がりの木々に残っている水滴に朝日が射し、
その水滴が、七色に輝いていました。
虹のような七色ではなく、まるでミラーボールの七色のように……。
上を向くとあちこちの木々に輝いていました。
生まれて初めて見る自然の織り成す偶然の輝きに時間を忘れて見とれてしまいました。
江原啓之さんも、スピリチュアルスポットとして紹介された場所だそうです。


デートの場所としても
どのような偶然に出会えるか、楽しみなのではないでしょうか^^
   
  

野の花


------------------------------------


マニアックデート!ピン!ときました。
以前、京都の下鴨神社に行ったとき、縁結びの木、というのがあって、
2本の木が途中で一本になっているという御神木があるのです!
写真はこちら↓
http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/shimogamo.html

この神社には、君が代に出てくるさざれ石もありました!
ちなみに、君が代の由来となったさざれ石は岐阜県にあるとか。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/shidoka/hurusato/www97/b4_yama2.htm


あと、神社の近くで売っているお団子が美味しいです(*^u^*)
それと、これも京都の鈴虫寺。一年中鈴虫が鳴いているので、こう呼ばれています。
わらじをはいたお地蔵様が歩いて願い事を叶えに来てくださるんです!
私もお願いして10年たって、願い事が叶いました!
http://www.suzutera.or.jp/

ゆか



------------------------------------


はじめまして。私は京都で働いています。
実は今朝、職場の先輩から突然ひすいさんのメルマガをもらいました。
何気なく読むと、そこには私が前々からやってみたいなぁと思っていた企画が・・・
\(◎o◎)/!
なんだかワクワクして楽しくなり、私も参加したいと思いました。
 
『21世紀型デート』いいですね。

運が良くなる+日本の良さも知れる+学びがある
最高です!ぜひ形にしましょう。
私も寺社仏閣も大好きでよく行きますし、実際にご利益のあるお寺もいくつか知っています。
 
まず、京都にある通称「鈴虫寺」です。もしかして有名かも?
その名の通り、一年中鈴虫が鳴いています。
和尚さんもお話上手で説法?が面白い。
黄色いお守りを買って、お地蔵さまにお願い事をするのですが、
その際、住所も伝えなくてはいけません。
なぜなら、お地蔵さまが草鞋を履いていて、家まで来られてお願い事を叶えてくれるからです。
まさにお地蔵様の出張サービス(笑)

私は2回もお願い事を叶えてもらいました♪
ありがとうお地蔵様・・・(−人−)
有名人もお忍びで来ているとか。
カップルでお参りして、帰りは近くのカフェでお茶するのもいいです。

お地蔵様がその人にとって一番ふさわしい時期に来られると思います。
なのでいつか分かりませんが、いつ来られてもいいように心の準備が必要ですね。

ペンネーム:なでしこ



------------------------------------



ひすいさん、おはようございます!

☆名言セラピラー(笑)のまいらです。
巨石マニアの旅人さんのお話、おもしろかったです!
巨石好きということは、オーストラリアのエアーズロックも行かれたことがあるのでしょうか。
エアーズロック(ウルル)はアボリジニの方々の聖地でもあるそうです。

マニアックデートの場所ですが、おすすめは皇居です。
皇居は神道と司る天皇陛下が住んでおられる場所ですので、
実はとてもパワーがあるところだそうです。氣を感じられる方の中には、
二重橋を渡るとびりびりと感じられるとか。
ただ、普段は二重橋を渡ることはできませんが。

皇居東御苑は一般人でも無料で入園できますので、デートで散策するのにもよいかと思います(^^)
「運が良くなる デートスポット・ランキングベスト100」
 <開運マニアック編>は、私もほしいですし、きっとほしいと思う方は少なくないと思いますよ。
ぜひぜひ出版できますように(^人^)


------------------------------------


ひすいさん、こんにちは。

密かに神社・お寺大好きなおりおりです。

今までずっとメルマガは読んでばかりでした・・・
でも神社好き!写真好き!なのでコレは是が非でも投稿せねば!!!って思いました。


実は、今まで行った神社などの記録ということで、
お守りを買ってコレクションにしているんです!!!


これは小学生の時から地味に続いている趣味です。

小さい頃から好きでした・・・


まず、東京大神宮は最近、私のお気に入りです☆
女性なら憧れる神社です!!
恋愛関係にオススメです! お守りも可愛いんです♪


また、お守りで可愛いと言えば京都にある仁和寺・・・
なんと、四葉のクローバーを使っているんです!!

これは私もまだ訪れていないんですけど・・・かなり気になっています。


雰囲気で言えば、福島の永平寺は素敵でした。
まだまだ数は少ないかもしれませんが、大好きという情熱はあります!!

是非ともひすいさんのお役に立てればと思います
またメールします♪



------------------------------------

「マニアックデート」とても素敵な企画だと思います。
私もぜひメンバーに入れて欲しいです!
ちなみに「マニアックデート」の場所を提案するとしたら、
屋久島、自由が丘の愛光堂(パワーストーンのお店)
ヒカル先生の「ゆにわ」
銀座ミキモトビルに入っているレストラン「ダズル」
マンダリンオリエンタルホテルのラウンジかな。

あやこ



------------------------------------

埼玉にマニアックな場所、ありますよ〜♪

『調神社』と書いて『つきじんじゃ』と読みます。
ここの神社、狛犬ではなく狛兎がお出迎えしてくれる面白い神社です。

調(つき)→月(つき)→兎 みたいですよ♪

神社の中も兎がいっぱい!
手洗い場も兎さんです(笑)
http://ameblo.jp/love-book/entry-10029424311.html


私の生まれ年が兎年ということで、
面白い神社があるわよ〜と教えてもらいました。
ちなみにここの神社、正面の入り口は鳥居がありません。
昔、献上物が通らないので鳥居がなくなった・・・
と聴いたことがあったような?!

調神社
http://www.scvb.or.jp/data/tsuki.shtml
http://kaguraden.blog11.fc2.com/blog-entry-211.html


彩ね。(33歳) 絵描き

------------------------------------

まず巨石情報です。
私は以前、山登りに凝っていた時期があって、そのころは山で写真を撮っていました。
で、意外に山の上に巨石があるんです。
まず、巨石@屋久島ですが、屋久島の最高峰・宮之浦岳に登ると、巨石がゴロゴロしています。
他に写真があるのですが、とりあえず1枚だけ。
次に、巨石@金峰山ですが、この山は山梨県と長野県の県境にあります。
で、頂上に「五丈石」と呼ばれる巨岩があります。
実際に行くと、3階建のビルくらいある感じです。
この隣に、瑞がき山という山があって、
そこにも「ローソク岩」という縦長の巨岩があります。
コアな登山者は、そこをロープで登っています。

とりあえず高尾山は私にお任せください。
多摩地区は、カバーできます。
写真も自称プロ並みですw

あと、鹿島神宮もいいかもです。

アキラS


------------------------------------

まことです。 開運デートスポットチームの運転やらせてください!
タクシードライバーのライセンスももってます(笑)

------------------------------------

ひすいさん、初めまして!
今日のメルマガを見ましてメールさせていただきました、
石井と申します。 マニアックデートの本、素晴らしいですよね。

デートだけじゃなくても、親子で、友達同士で、卒業旅行に、色々な用途で使えそうです。
楽しみにしています!ちなみに、私は仕事が季節労働者な感じなので、
ドライバーが足りなかったらいつでも声をかけて下さいね!きっとヒマにしています。
仕事は携帯電話のフィールド試験をしていますので、各地をウロウロしたり、
警察の尋問などは慣れっこです。(←ウケるんですけど(笑)byひすい)

職質されたら、ひすいさんの名刺出してニッコリしてあげますから!

------------------------------------


早速マニアックデート情報です☆

尾道の千光寺!

尾道水道を見下ろす高台にあり、
美しい眺めでお寺自体はものすごく有名みたいです。
どちらかと言えばポピュラーデートですが(笑)

高台にある千光寺のそのまたてっぺん部分に、
マニアックデートスポットがあります。

昔、ある有名なお坊さんが修行をされたらしく(名前忘れちゃいました。すみません…。)
巨石に鉄のチェーンがぶらさがってあり…。
100円入れて、そのチェーンを使って巨石を登り降りてくると言う
ありがたい修行が体験出来るマニアックデートスポットでした。

私は、当日ブーツだったため修行は断念しましたが、
巨石の上からの眺めは格別だったらしく運気上昇〜!
パワースポットであること間違いなしでございます…。

観光地へ出かけても何気なく足を伸ばしてふらふらするのが大好きです。


みかでした。

あ!

宮島の厳島神社周辺から少し離れた豊臣秀吉が創らせたお寺があり、
厳島神社周辺の人込みがうそのような静かなお寺でした。
ちなみに海にぽっかり浮かぶ厳島神社の鳥居素敵でした。
またマニアックデートのレポートさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。






  
Posted by kissei888 at 14:03Comments(86)TrackBack(0)

2007年05月13日

爆裂水晶


心に、キズをつくろう♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「爆裂水晶」
(バクレツスイショウ)

って見たことありますか?

外側から人工的圧力をかけ、内側にたくさんの細かいヒビ・傷をたくさん入れた水晶です。
クラッククォーツとも呼ばれます。

透明でクリアーな水晶に、何故わざわざキズを入れるのでしょう?

それは

綺麗だからです。

キズが光るんです。
キズが芸術なんです。

キズに光が当たり、
七色の虹が出来たり、
キラキラしてすっごく綺麗なんです。


透明な水晶もモチロン綺麗。
だけど、光は反射しません。

私たちは、自分の欠点がいっぱい気になったり、
病気やケガで身体にあちこち故障してたり、老化現象でガタがきたり、
皺が気になったりしちゃうことあると思います。

私は、コンプレックスの塊で自分が嫌いで、
自分をキズつけ、人をキズつけ、そんな自分にまたキズつき、
みたいなことをしてきました。

でも、名言セラピーに出会ったり
本当の自分を愛することとか毎日ありがとうって言って
笑って好きなことをやってたら
いつのまにか自分大好き♪

家族も友達もお客さんも
大好きな人に囲まれて
しあわせいっぱいの毎日になりました。


わたし、気付いたんです。


キズがあるから輝けるんだって。



============================================
というわけで……3秒セラピー♪

こころに、オリジナルのキズを作るのが、
この人生なんじゃないでしょうか?

============================================ 

元もとわたし達はパーフェクトな玉なんだけど、
そこに、オリジナルの自分だけの
キズを入れていく。

そのキズに光が当たり、
七色の虹が出来たり、
キラキラしてすっごく綺麗になる。

人生は、「爆裂水晶」





この話
パワーストーンのブレスレット作り講座で
爆裂水晶の話を聞いて、
すっごく胸にヒビいたんです。
内側がヒビ同志だから?(笑)
あ〜〜そっかぁ、
生まれてから今まで、キラキラなわたしオリジナルの作品を作ってたんだ〜!

全ての人が完璧で美しい個性の光を放ってるんだ〜♪

全てパーフェクト。

芸術は爆発だ〜!(笑)


【お話】育代 38才



da4c20f5.jpg  
Posted by kissei888 at 18:54Comments(32)TrackBack(0)

2007年04月30日

『名前セラピー』


……………………………………………………………………………………   

■『名前セラピー』 名前は愛でできている!

……………………………………………………………………………………  

最近、漢字ぃ〜ズの新たなテーマが見えてきた。

それは「名前」です。

漢字を世界一面白い言語にした
漢字ぃ〜ズ(5月15日に発売になる本をみたらビックリすると思う)

は、さらに進化して
今度は「名前」にも挑戦していこうと思ってます。


「名前セラピー」

幸せになる秘密は
I LOVE ME

つまり、自分を好きになること。
自分を好きになった時に
はじめてほんとうの意味で周りの人たちのことも
受け入れることができるんです。
よっちゃんのいう、鏡の法則ですね。


「でも、そうはいってもひすいさん!自分を好きになるのが難しいんです!」


うん。その気持ち、わかります。


〜〜〜

5月15日に発売になる「漢字しあわせ読本」(KKベストセラーズ)の編集者の方は
ずっと、ずっと、ずっと、
生まれてから、ずっと
自分の名前が嫌いだったそうです。


ところが、その編集者の名前を見て
はるねむがとっさに編集者の名前の解析をしたんです。
(どんな解析をしたのか本に書いたのでおたのしみ)

すると、

「わたし、自分の名前が大好きになりました」

自分の名前が嫌いだった彼女。
でも、
はるねむの解析で彼女は一瞬で変わったのです。

〜〜〜

『名前』
って文字。

あなたの前に『名』があると書いてある。

名前が先なんだ。

「でも、そうはいってもひすいさん!自分を好きになるのが難しいんです!」という方へ。


自分を好きにならなくていいですから、
まず、自分の名前を好きになってみませんか?


今日は詳しくは書きませんが
実は、あなたの名前には意味があります。
あなたの役割が隠されています。


まずは自分の名前をよく見て、感じてみてください。


〜〜〜

あなたの名前は愛でできています。
まずは、その事実を受け入れてください。
あらゆる名前は愛からできています。


考えてみてください。


名前をつけるとき、
『この子に不幸になってほしい』
と思って名前をつけた親はいないんです。
あなたがいま、どんなに親を許せないのだとしても、
名前をつけるときは、
『あなたに幸せになって欲しい』との思いで名前をつけてるのです。


あなたの名前は愛でできてるんです。

はじめに愛ありき。


もし時間があるなら親に聞いてみてください。
「私の名前はどういう想いでつけたの?」って。


あなたに名前がある以上、そこに愛があります。
例外はありません。



=============================================================
というわけで……3秒セラピー♪

自分の名前を好きになろう!

=============================================================


名前は、いつもあなたと一緒にいます。これかも、ずっと。・
そして
あながこの世に生まれてきて一番最初にプレゼントされたものが
あなたの名前なんです。

名前は最初にして最大のギフトです。

名前を好きになったときから、
あなたの人生はガラッと
変わります。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   名前に関する情報も募集!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
漢字ぃ〜ズの研究テーマに「名前」を加えました。
名前に関するどんな情報でもいいので教えてもらえるとうれしいです。
お薦めの本や、
嫌いだった自分の名前を好きになった具体的なエピソードなど
教えてくださーい。

自分の名前を好きになったエピソードはメルマガでも紹介させて
いただきたいのですが本名が掲載されてしまうので、
もし掲載して欲しくない場合は、掲載はNGとか、苗字はNG、名前はOKなど
一緒に書いておいていただけるとありがたいです。
書いてないものは掲載OKと考えさせていただきます。ご了承くださいませです。


●こちらへ→  kanjihappy@hotmail.co.jp


  
Posted by kissei888 at 22:40Comments(18)TrackBack(0)

2007年04月17日

モテ理論&モテエピソード募集♪

「ひすいさん、しあわせにモテるために大切なことは○○なんです」


「えーーーーーーー。そんなことが大事なの!!!!!!!!」


…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…
名言セラピー新コーナー

モテまくる人「ヤスのHappyモテ講座」

…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…

ひすいこたろうです。

ヤスは「モテる秘策で」
「名言セラピー++」で金賞受賞した読者の方です。
パーティで実際に会ってみると、
この人、おもしろい!

徹底的にモテる研究をした結果、
彼はモテまくる人になりました。



「モテるようになるとですね、ほんま幸せになれるんですよ」byヤス


ということで、一人でも多くの人に幸せにモテて欲しいと
彼はモテ研究の全てをわかちあってくれることになりました。

まもなく彼は結婚するので、もう自分はモテなくていいから、
あなたに全てを伝えておきたいと。


「もう自分はモテなくていいから」
 ↑
この余裕、いかがなもんでしょう(笑)


では、さっそく、ヤス先生に登場していただきましょう。


…………………………………………………………………………………………

ヤスです。いきなりですが本題に入りますね。

俺は付き合ってきた女の子らによく「マザコンだね」って言われてました。
お母さんにベッタリいつもくっついてる
って感じとは違うんですが、
やっぱり、俺は自分でもマザコンだって思います。


でも、それがモテる秘訣なんです。


〜〜〜


うちの母親は、昔、俺にこんなことを言いました。

「わたしがあなたを認めないで誰がみとめてあげるん。
 わたしはヤスが何をしてても、どんな仕事をしてても
 ヤスががんばってるんなら、誰よりもあんたを褒めるわ。

 フリーターでもええで。

 がんばってるんなら仕事なんてなんでもいい。
 でもな、自分に言い訳は絶対にしたらあかんよ。
 自分が精一杯やって、それが失敗したんならそれはいいねん。
 中途半端なことやって、失敗したんやったらそら怒るよ。
 やるなら何でも一生懸命やりなさい。それがどんなことでも」


こんなことをサラっと母親は言ったんです。


母親はおれが小さい頃、まわりに「過保護すぎる」と言われてたそうです。
でも、自分の子供は、自分で守る。そう決めてたんですって。


まわりが何て言っても、まわりは責任をとってくれないから。
いくら過保護と思われても、わたしはこの子に何かあって、
それで後悔したくないから。
わたしはわたしの出来る限りのことを全部この子にやってあげる。


この話を聞いて、「あぁ、勝てんわ。」って思ったんです。

この人にめちゃくちゃ愛されて、この今のおれが出来上がった。
この人の愛を全て受け入れよう。
ちゃんと愛を感じよう。

母親はすべてを犠牲にしても、絶対おれを守るだろう。


おれは母親に何をしてあげてきた?
ちゃんとこたえられているんだろうか?


おれが出来るのは、しっかりと愛情を受け止めることだ。


恥ずかしいけど、ちゃんと愛にこたえよう。
口にだしてお互いそんなことは言いませんが。
そう思ったのが 17〜18歳の頃です。
このように、母ちゃんの愛にこたえようって思ったら、



実は、急にモテだしたんです。




おれが女性に好かれやすいのは、女性に愛され”慣れ”ているんです。きっと。
女性からの愛情のこたえ方を、
ずーーーーーっと母親から鍛えられてきたんです。
誰よりも強い愛をずっと注がれ続けてきたんですから。


それに気づいたとき、おれの人生は変わったと思います。


ちなみに、「名言セラピー++」
に載せてもらえた時、真っ先に見せたのも母親です。
めちゃくちゃ喜んでました。
「やっぱりあんたはすごいわあ〜」って。

育てたほうがすごいって。

俺は、母親を大事にしています。
口では本人にあまり言えませんが。

付き合ってきた女の子らによく「マザコンだね」って言われてたから
そうなんでしょう!

でもね、俺は思うんです。




自分の一番近い、大事な女性を大切にしないやつなんて

他の女性に好かれるわけがありません。






―――― ヤスです。

今日のところは以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
はじめなんでまだ書き方やどういうことを伝えていけばいいか
慣れてないんですが
がんばってこれから伝えていきます。
今後ともよろしくお願いします。



―――― モテ理論&モテエピソード募集♪

ヤスのような独自のモテ理論をもってる人
モテる人、恋愛ネタいっぱい持ってる人
具体的なエピソードを
書いて送ってくださると助かります。


モテるー ズ宛て(^u^)→ moteru-z@hotmail.co.jp


いただいたメールをもとに
ヤスと方向性をねっていこうって思ってます。
どうなることやら先は全く見えませんが、
見えないからこそ面白いんですね。

いずれはヤスをリーダーに男女2名ずつくらいで
モテるー ズを結成して知恵を結集して

幸せになる最高のモテ本を作りたいなーと思ってます。


協力よろしく(・ω・)→ moteru-z@hotmail.co.jp



  
Posted by kissei888 at 14:58Comments(16)TrackBack(0)

2007年03月05日

漢字ネタ緊急募集。

漢字ネタ緊急募集  



漢字を世界一幸せになる言語にしたい!と  

現在、この本の続編の制作に入っています。
「漢字幸せ読本」〜漢字で幸せになれ!〜  http://tinyurl.com/349rmx

本は「漢字の解析+それに関するエピソード」という構成になります
(はじめての方は一番下に、どんな内容になるか記してあります)

下記に関しては、解析はあるのですがエピソードが加わってないものです。


下記の漢字解析に合うエピソードを募集してます。
本に掲載になってもいい
1)お名前 2)年齢 3)職業を明記の上、ぜひご応募ください。

============================================

●漢字ぃ〜ズ&漢字ファンの皆さんによる漢字解析一挙公開。
 
============================================

募集終了したものは随時、ブログから消していきますので、いま現在アップされてるのが募集してるものです。


下記の漢字解析にエピソードを加えられる方、ぜひ教えてください。

============================================
■『信頼』・・・・『信』じて『頼』る。
ただひたすら目の前の人を信じる。そして頼ること。
============================================

■『元気』=『元』の『気』。もともともってる気。
特別なものじゃない。

=============================================
■『通信』
通じる+信じる
信じあうから通じ合える。

==============================================

■『鏡』
『かがみ』の『が』(我)を抜くと『かみ』(神)になる。
鏡は『きょう』(今日)とも読む。
==============================================

■『詰』
行き『詰』ったときは、『吉』の『言葉』を使うとき。
困ったときこそ、「ありがとう」なんです。
==============================================
■『親』
『木』の上に『立って』『見る』

==============================================

■「自由」

自分がいる理由

==============================================
■『人生』
人が生まれると書いて人生。

==============================================

■『出会い』 

『出会い』は『出愛』
わたしから出て行って愛する。
あなたに会いに行く。
あなたを愛しに行く。
だれにでもこんな気持ちで会いに行けば、愛しに行けば すてきな出会いが待ってるに違いない。

============================================

■『聴く』
『耳』と『十個の目(そのぐらい、いろいろな角度から見ながら)』と
心を汲んで、『心』で『聴く』
『聴く』って、固定観念に囚われないで、相手の話を心から
聴くことなんだなと気付きました。
そう思ってから『聴く』という字がすごく好きなんです。
私のコーチングの師匠にこの話しをしたら、
「まだまだ〜、これにプラス『徳』を持って聴くのだ。」
と、さらに深い言葉を教えてもらいました。

協力by正伸
============================================
■『当たり前』=『当』たりながら『前』に進むこと。
目の前に障害が現れた?トラブルが現れた?
困難が来るのが当たり前。『当』たりながら進め!『前』へ!

協力by福麺太郎

============================================
■『無駄』
『駄目』なことは『無』いと書いて『無駄』
無駄って思うことも、大事なのことなの。
ちなみに『駄』って『太った馬』なんだね。美味しそう(笑)

協力byハナ


============================================
■『儲かる』と『儲ける』
『儲ける』MOUKERU
『儲かる』MOUKARU
真ん中の母音が1字違います。ポイントはここでしょう。

E=Egoえご
A=あい

『儲かる』は『信』じる『者』への『愛』(Ai)がある。だから人が運もお金も自然に運んできてくれます。
『儲ける』から、『儲かる』に!

協力by三河屋イクヨ

============================================
■『躾』=『身』を『美』しく。

============================================
■『幸』
縦に読むと『+−=−+』 
伝わりますでしょうか・・・
プラス マイナス イコール マイナス プラス
どんな現象も中立。あとはあなたがどう見るか?
それが幸せの本質ってこと。

また、『幸』という字は『土』の下に『¥マーク』が見て取れます。
円は天下の廻りもの。
『¥(円)』とは通貨を意味するとともに、
人とのご『縁』(円)が『土』台になっている。
→ほっしぃ〜[32歳・会社員] 
============================================

■『目的』=『目』+『的』(まと)
目で的を見る。
照準は定まった!
あとは進むだけ!
ラジャ!

============================================
■『消化』=『消』して『化ける』
食べ物『消』して栄養に『化』ける
あっ、しょうかぁ〜♪
============================================
■『遺伝』=『貴』い『道』を『伝』える。

ご先祖様が生きてきた道。
じーちゃん・ばーちゃんが生きてきた道。
父さん・母さんが生きてきた道。

わたしらに伝わり
続いてく
貴い道。

============================================

■『一生』
『一』度きり、『生』きること。


============================================
『艶』=『豊』かな『色』気

============================================

■『先生』=『先』に『生』まれた人。

============================================

■『喧嘩』
「あんた!!なんでそんな素敵なの!」
「あんたこそ!!なんでそんなに美人なの!」
これが正しい喧嘩です。
お互いの『華』やかなきらきらした所を『口』にしあう。
『宣言』し合うこと。それが本当の『喧嘩』
喧嘩って誉め合う事だったんだね。
ふぁいと〜〜〜〜!!!!

============================================
■『お墓』
(土)に眠っているけどその(大)きな存在は
お(日)さまの光をたいそう浴びて
そこから(草)となってわたしたちを見ているんだね。
草葉の陰から見守るって、このことだよ。

お墓って淋しくないよ。
だって真ん中にお日さまがいるよ。
土になったご先祖様たちは
緑いっぱいのお日さまを浴びた草たちになって
わたしたちを大きなこころで見守ってるよ。

============================================
■『器』=『一』+『人』+四方の『口』
『一人』の人を取り囲むいろんな批判や評価を受けながら、自分という『器』が出来あがっていく。
必要ないものなんて、何一つない。

============================================
■『思い悩む』=『思』いを『心』に『ツ』『メ』コむ。

============================================
■『急』=『ク』+『ヨ』+『心』=クヨクヨする心
クヨクヨするのは、急いでしまっているから。ゆっくり行こう
============================================

■『意志』=『立』+『日』+『心』+『志し』
『志し』を『心』に決めた『日』が、『立』ちあがる日だよ。

============================================
■『偽』=『人』の『為』。人のためなんて偽だ。全部が自分のためになるんだから!

============================================
■『悲しい』=誰かを『非』難する『心』が『悲』しいんだ。

============================================
■『朗』=『良』+『月』
『良』いことをしてると、『ツキ』がやってくる。それが『朗』らか。

============================================
■『仲間』=『人』+『中』+『門』+『日』
人の中の門から、日が出てくる。心を開いて、自分の中を見せ合っていきましょう。絶対輝くものが出てくるはずですから。
============================================

■『辿りつく』
辿りつくのは『山』を『通』った後。

============================================
■「通信」・・・
「通じる」+「信じる」

信じあうから、通じ合える。
まずは信じることからですね☆
信じていれば、いろんなことがあっても
必ず最後はよくなる。
心が通じることほど嬉しいことはないですね。
=========================================

■「体」
体って、生きてる間、ずっと動いてるんだよね。
仕事してたって、本読んでたって、旅行してたって、病気してたって
寝てたって、動いてるんだよね。

体。人+本。

体ってのは、自分が思ってる以上に本気に一生懸命生きてる。
なんか、体って毎日、真剣勝負って位意気込んで
本気で動いてくれてるのかもね。

だから時には
体の芯からの疲れを取って(ーをとる)
休ませるのかな。

休むって体からネジを1本抜いて休止状態にすること。

=========================================
■「偽り」

人の為=偽り
=========================================

■「日記」→日・言葉・己

日々の己の言葉

そっかぁ
日記って自分の言葉を記する基本なんだ

=========================================
■「結晶」

「糸」「吉」「晶」

糸→つながる。

吉→良いこと、めでたい

晶→澄んできらきらとかがやいている。

この「晶」はおひさまの「日」が三つあるから
「キラ キラ キラ」ってことかな?

============================================

■「嫉妬」
屋や石を相手にむかって投げること。

============================================

■「浪費」
浪=水+良い=浪費すると流れがよくなる?
浪人も人生という流れをよくする期間?

============================================

■「静か」
青い争い
============================================
■「呆れる」
「人」が「呆れる」くらいで「保てる」?健康など?

============================================
■目的
目+的(まと)
目で的を見る。照準は定まった。あとは進むだけ
============================================
■友
「又」+会いたい「ナー」=友

============================================
ひがむ(僻む)
=日が無。ひがむとお日様がどっかへ行っちゃう。

おがむ
拝む
悪が無感謝して拝めば悪が無くなる。
============================================
■茲(ここという意味)

いまこここに「心」を込めると「慈」悲になる。

============================================
■「効く」=交わる力

byちえ
============================================
■素直=素に直る。
============================================
■不安の不に1mm足せば木になるね

============================================
■「食」

人が良くなると書いて食
============================================
■困難の無い人生=無難な人生
 困難のある人生=有り難い人生

byまりこ
============================================
■「考える」
考えるの下は「与」えるの「一」歩手間。
考えるとは何を与えるか考えること

byまっちゃん
============================================


■「失敗」
敗退することを失っていく。
失敗することで敗退しなくなっていく
============================================

■「大切」
大きく切ないこと。
===========================================

■信じる=人の言うこと。
============================================

■天然=点から与えられた然るべきもの。

============================================

■髪
体を表す言葉で髪だけ「友」が入っているのはなぜ?
髪=神?
============================================
■無事
事が無いで無事
===========================================
■「火」
火の中心に「人」がいるのはなぜ?
===========================================

■「相手」
相手だけにあいてーーーーーっ!!

===========================================

■当たり前

当たりながら前にすすむこと

by福麺太郎

===========================================

■「星」=日が生まれるで星。
===========================================

■「蒔く」=「草」+「時」

===========================================

■観音=音を観るでなぜ観音?
===========================================
■見方を変えると味方になる

byぐっさん
===========================================
■「文明」

文を通して明るくなれる
===========================================

■『好意』とは『女』の『子』の心の音。しあわせなドキドキ。ぷなきち[24歳・自営業]
■『大』 どんな大きなことも、まず一人から。のすけ[26歳・バリスタ]


■『実行』  『実』行した分が実力になる 解析おむらいす
■『誠』「言」葉から「成る」。この解析にふさわしいエピソードを募集。 

■『急』=ク+ヨ+心=クヨクヨする心

■『使命』使われる命
■『親』『木』の上に『立って』『見る』って書く

■『躾』身を美しく。
■『由来』理由がやって来る。
■『自由』『自』分がいる理『由』

■『神様』は神という字に「申して示す」とつけました。
■『見』目から涙が。

■『仲間』=「人」+「中」+「門」+「日」仲間と出会うことで、人の心の扉から、日が出てくるってことです。
■『信念』今を信じる心。

■『聴く』 「耳」と「十個の目」と「心」で「聴く」

■『傘』なかに人が4人なかよさそうにいる。



以下、3つは漢字解析をしたい漢字。ひらめいたらぜひご一報ください。

■『天国』
■『足元』
■『神』

●漢字ぃ〜ズ宛てはここ→  kanjihappy@hotmail.co.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●本に載る漢字アイデア募集中♪

待ってます(^u^)→  kanjihappy@hotmail.co.jp 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

採用者には、大したお礼ができるわけではないので申し訳ございませんが
それでもいいという方はご協力くださるとうれしいです。
サイン本+ちょっとしたギフトをプレゼントさせていただきます。


●ご応募いただける方は以下を明記いただけると助かります。

1)本に掲載されてもいいあなたさまのお名前(ペンネームOK)
2)出典がある場合は必ず明記お願いします。
3)編集の方向性によって文章に手を加えさせていただくこともあるのでご了承くださ
い。

┌――┐   
|\/| 待ってまーす(^u^)→  kanjihappy@hotmail.co.jp
└――┘




初めての方へ。漢字の本ってこんなかんじ。


………………………………………………………………………………………………… 

●これが名言セラピー1000本ノックのフィナーレだ♪

………………………………………………………………………………………………… 

ひすいこたろうです。

2004年8月9日からスタートした
3年に及ぶ名言1000本ノック

ついに今年の5月13日をもって終了になります。

1000本ノックの過程から
4冊の本が生まれ、僕は
人気者にしていただきました。
ありがとうございます。

でも、僕が今やっていることは、
読者のあなたからお寄せいただいた
素敵なお話を編集して
みんなに届けている、

ただ、それだけなんです。

それだけなのにこんなにも人気者にしていただいた。

ならば、名言ノック1000本をやりとげる5月13日。
今度は僕が、読者を人気者にする
お手伝いをさせていただくことで、

名言セラピーフィナーレを飾りたいと思っていました。

それこそ、名言ノック1000本の最後の最後で
僕がやるべきことだって。

僕は、ばんめしセラピーで出会った読者のはるねむ(21歳)に電話しました。

「あ、ひすいです。突然だけど、はるねむに人気者になってもらいたいんだけど」

「は?」

「はるねむ、漢字の本書けるよね?」

「は?漢字!?漢字って、僕、昔から苦手でテストで10点とか・・・」

「前、名言ノック1000本って『達成』ってことですねってメールくれたじゃん。
『幸せ』に『成る』『道』と書いて『達成』ですよ、ひすいさんって。
 あれ、感動したんだよね。はるねむ、そういうの考えるの得意じゃん」

「ひすいさん、漢字の本ってどういうものなんですか?」

「漢字から学ぶ幸せの法則。そんな本」

「かんじんなことは漢字に聞け!そんな本ですか?」

「おおおおお!!いきなりはるねむ、のってきてるじゃん」

「いいかんじですか?」

「いいかんじ」(笑)

〜〜〜〜


5月13日、名言ノック1000本のフィナーレとなる日、

日本初の漢字セラピストとして、
はるねむにデビューしてもらおうと
現在、僕は、はるねむと一緒に漢字本の製作に入っています。

目標は今年の5月13日発売。

あと2ヵ月で仕上げる!

僕は編集者さんに「あと2ヵ月ですね」というと

「ひすいさん、5月はゴールデンウイークに入るので印刷所の関係もあり、
 5月に出すとなると、3月16日までに原稿仕上げていただかないと
 間に合わないですよ」と。

「パードン?」

「3月16日までに仕上げていただかないと、間に合わないですよ」

「パードン?」

「3月16日までに・・」

「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 3月16日ってあと2週間じゃん!!
 ムリだよーーーーーーーー」

5月13日に出すとなると
締め切りが3月16日になると発覚したのはつい最近、
3月2日のことです。


「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 3月16日ってあと2週間じゃん!!ムリだよ」


すると、はるねむは

「おもしろくなってきましたね、ひすいさん」


「エーーーーーーー。おもしろくなってきたの?」(笑)

そこで、僕は、ムリだって思ったときに声に出すといい
斎藤一人さんから教えていただいたこの言葉を、
言いました。

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」

小声でいいました(笑)


すると・・・・・・・・・・

できちゃいました。


本、ほとんど書き終えちゃいました。

●すごいことがいま起きてるんです。

〜〜〜〜

漢字本は
はるねむに人気者になっていただくプロジェクトなのですが、
スーパーアドバイザーとして、

読者のおもちかあちゃんと、すっこやかさんに加わってもらってます。
僕含めて4名をメーリングリストでつなげたんですが、
今、すごいことが起きてるのです。

漢字の神様が降臨してきてるのでは
って思えるくらい、
彼らから続々とアイデアが湧き出てくるのです。


この本は

「漢字の解析+それに関するエピソード」

で60本くらいの話のつくりなんですが、

例えば、僕が、このエピソードで漢字を処方してくれって
投げかけると即座に帰ってくるのであります。

例えばひとつ例をあげます。

先日の名言セラピーでみほさんからお寄せいただいた
有森選手のお話が大反響だったので
その話に関する「漢字の処方を頼む」と僕は
メーリングリストに投げ込んだんです。


すると、5分後、はるねむの回答は下記です。

…………………………………………………………………………………………………   

有森裕子さんが今度の東京マラソンを最後に引退をするということで
ラジオに出演していました。
そこで有森さんがとても不思議な話をされました。
マラソンをしている時に、
沿道で警備してくれている警察官などの人たちや
わざわざ応援に来てくれている人たちがいますよね。

「そういう人がいてくれるおかげで自分は走れているんだ」

そう思ってその人たちに「ありがとうございます」と頭を下げると、
なぜか、すっと前に走ってる人を抜けるんだそうです。

もっとも、走っている時なので頭を下げるといってもほんの少ししか下げられないそうですが、 それでもいいんだそうです。
これは小出監督から教わったことだそうですが本当にすっと前の人を抜けるんだそうです。
この話を聞いて、やっぱり「ありがとう」はすごい!と思いました。

ありがとうは、神様に通じて、
文字通り、背中を押していただいたんだと思います。


有森選手のこの話は東京マラソンの前の週に、
ニッポン放送で聞いた話です。
実は、このときの有森さんの話で、もう一つ感動したことがあります。
それは、有森さん自身のことです。
小出監督から教えてもらい、実際に体験して本当だとわかった「ありがとうパワー」を、公共の放送で、しかもレース前に、みんなに分けてあげたことです。
ライバルとなる選手たちにも。

大切なものを、自分のところに溜め込んでおかずに、
みんなに分けてあげられるって、すごいことですよね。

オリンピックで銀メダルと銅メダルに輝いたことのある
選手はさすがに違う!
感動しました。

byみほ


…………………………………

「優」しい人が「先」に行けるんです。

「優先」ってそういうことです。

…………………………………

これがはるねむによって処方された漢字セラピーです。


はるねむ、ブラボーです!!



現在、第2弾を執筆中で漢字ネタ募集してます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●あなたの漢字アイデアもまだ本に組み込めます。
 ひらめいた方はぜひこちらまで(応募くださる方は下記をご覧下さい)

(^u^)→ kanjihappy@hotmail.co.jp

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本は上記のように

●「漢字の解析+それに関するエピソード」

という構成で、60本くらいの話になります。

エピソードはひらめかなくても、
漢字の解析だけでもOKです。


…………………………………………………………………………………………………
「We Love 漢字!」はるねむからのメッセージ
…………………………………………………………………………………………………

はるねむです。

僕は、漢字が苦手で、テストは2点とか15点、0点もありました。
勉強しようとしてもなぜか頭に入らないんです。
全然覚えられなかったんで、 なるべく漢字を心で感じるようにしました。
漢字を感じたわけですね。
実は僕、太陽を生み出したのは星なんじゃないかって思ってた時期があります。
お「日」様を「生む」と書いて、「星」
子供の頃、先生に言ったら、「そうかもしれないねー。はっはーん」って
言われただけでしたが(笑)

小さい頃は星が照らされてるのは、太陽からの親孝行なんじゃないかって思ってました。
太陽も星も、お互いに光を与えながら、僕たちの希望の光を絶やさないように、
照らし合ってるんじゃないかって。 実際には太陽からだけですけど、
子供の頃見ていた夜空には、太陽はなかったんですよね。
だから子供の頃は、本気で「星は自分で輝いてるんだ」って思ってました。


お「日」様の下で「生きる」。 それが、僕たちという「星」。
そんなファンタジーなこと考えたり、
「暗い」のは、お「日」様の足「音」が近付いてきてるからなんだ。
って思ってみたり。そうやって新しい漢字を書く度に、
漢字を好きになったんです。
とはいえ、テストでは0点、2点ですから、漢字が得意だなんて
僕は今まで一度も思ったことはありません。

でも、ひすいさんに
「はるねむって、漢字、得意じゃん!」 って言われて、
「え、俺、漢字、得意なの?」って。
だってまさか、漢字を上手に書いたり、 覚えるのが得意ってのは聞いたことあるけど、
漢字を見る才能なんて聞いたことないですもんね。

まさか自分にそんな才能があろうとは。何しろ0点からの出発ですから、
たいていの漢字を好きになりました。

でも今でも漢字検定を持っているわけではないし、 難しい漢字は見事に知らないです。

僕にとって「漢字」が「感字」になったのは、 苦手で全然覚えらなかったからです。
覚えられなかったから、漢字を感じようとした。

この本を作るにあたり、メンバー4人でメールでアイデアを出し合ったんですが、
皆のメールが来るたびに、もう、ワクワクしちゃってました。

みんなの心臓の音が聞こえてくるみたいに、凄く素直に心が伝わってきて、
ドキドキしてました。
だから、またメールしたくなって、そんなこんなやってるうちに、どんどんいい感じになって
いい漢字が見えてきて、ふと、初めて文字を書きたいって思った時の気持ちを思い出しました。
その初めてって、僕にとっては2つあるんです。

ひとつは、記憶にないほど昔の、とっても小さい頃。
もうひとつは、小説を初めて書いた時。

小さい頃の記憶は、思い出すとなんだか安らかな気持ちになります。
でも、小説を初めて書いた時の気持ちは、すごくワクワクするんです。

でも、どっちも幸せのにおいがするんです。

クレヨンで書いても、エンピツで書いても、パソコンで打っても、言葉にしても、
今は幸せです。
漢字が僕にしあわせを運んでくれた。だから、今度は僕が、あなたにしあわせを届けたい。漢字を通して。
それがこの本です。

不思議なんですが、今まで告白する時、
自分を好きにさせる自信なんてなかったんですけど、
この本がちゃんと みんなの手元に届くようになったら、

漢字を好きにさせる自信があるんです。



We Love 漢字!



(^u^)→  kanjihappy@hotmail.co.jp 







  
Posted by kissei888 at 15:27Comments(19)TrackBack(0)

2006年08月30日

怠けすぎ?ラーメン屋さんの悩み

ひすいこたろう脱帽。
このメール読んで、くらくらした。

オレは間違っていたよ。





今日は超人気の名言セラピー新コーナー。
………………………………………………………………………………………
「人生は大丈夫♪。人生Q&A」byよっちゃん(・_・)
………………………………………………………………………………………


人生相談の達人で、ひすいの友達の
役者のよっちゃんが(お笑いも目指してる)

あなたの相談にキュートに答えます。


「よっちゃんって誰?」と今日はじめての方は
http://blog.livedoor.jp/kissei888/archives/50811596.html
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

どうも初めまして〜!
23歳の店長まさと申します。

実は私、自分でラーメン屋を開いて、
3ヵ月なんですが、どうもお店を時間通りに開けたり、
もっと言えば定期的に開けることができません。

お店は好きです。

厨房に立っているのも好きです。
お客さんも好きです。常連さんなんて無茶苦茶好きです。
自分のラーメンも好きです。
スタッフも好きです。………て言うか、私だけです(^^;)

お店も開けていると、すごい充足感も味わえます。

なのに、なのにです。

一旦少し休憩に入ると、仕事に戻るエネルギーが沸かなくなっちゃうんです。
定休日の次の日も、エネルギーがかなり低レベルです。

ぶっちゃけ今も、営業時間入ってます。。
が、今いるのは休憩室のパソコンの前(汗)

こんな事話したら、当然「怠けすぎ、責任感がない、お客さんを大切にしていない、
意思が弱すぎるだけ…」と言われるのは分かっているんですが・・・。

でも、本心は復活したいんです。
毎日、きっちりやっていきたいんです。

ですがなかなかで(TT)
こんなんなので、「今の自分、そのままの自分でいいんだよ」
とも思えないですし。

あと、付け加えるなら、
お金にも余裕があるわけでも全くないのにこんな現状。
よっちゃんはどう思われますか?
お返事いただけると嬉しいです。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


よっちゃんです(・_・)

まさ店長、開業おめでとうございます!
23歳で店長なんて格好いいです!
粋ですよね。

まさ店長、こんな方法いかがでしょう?

できないことじゃなくて、できることを数える!!
そして、できることをひたすら喜ぶ!!


実は私、ベースドラム始めたんですよ。
J-popとかのドラムじゃなくて、
映画「ドラムライン」のドラムです。

いままで音楽やったことなかったんで、
メトロノームに合わせて打ったり、
強弱をつけて演奏したりするのって、
けっこう難しいんですよ。

16分音符系のフレーズなんかはときどき大変なことになってます。
利き手の右手はまだいいとして、
普段ほとんど使わない左手は思うように動いてくれない。




でも、ドラムやる前に決めていたことがあるんです。


ひとつだけ、自分で決めたんです。



左手に不平不満は一切言わないと。




「どうして動かないんだ!」というのは不平不満になっちゃう。

まして、悔しくて「ちくしょー」なんて言いながら、
スティックを叩きつけようものなら、

「運」まで吹き飛ばしちゃいますから。


だから、左手に意識が行きそうになるときは、
右手を意識してました。




「お、右手が動いてる!ついてる!」って。





そうすると、気が楽だし、長く続けられますよね。
続けているうちに左手も少しずつ動いてくれるんですよね。

だって、左手に障害があるから動かないんじゃなくて、
普段使ってないから動くの忘れてただけなんですから。


そういうわけで、日常生活でも、左手を意識して、
使おうということで、
トイレ掃除を左手にやることにしたんです。



そしたら、その初日ですよ。
左手でチャポンとやったら、力加減が調節できなかったもんで、
トイレの水がしこたま顔に飛んできました(笑) 
ついてる! 
おかげさまで、次の日からは顔に飛ばさずにできるようになりました。
左手さん、ありがとう。

ちょっと脱線しましたが、
メトロノーム使って練習しているときも、
20回やって1回合えばいいほうです。
他の19回はどっかでズレちゃう。
でも、1回できれば、20回分喜ぶことにしてるので、
精神的には20回連続で合ったのと一緒です。
だから、練習がとにかく楽しいですね。


で、こういうふうに喜べるのも、
そのうちできることが分かってるからなんです。
続けていればいつかできるようになる。
だったら、不平不満を言わない方が得だなと思ってやってます。


「いつか」っていうのは個人差があることで、
普通の人が半年でできるところ、私は一年かかるかもしれない。
でも、それはそれでいいんです。
続けていれば必ずできるようになるから、
続けていればいいんです。



==============================================
というわけで……3秒よっちゃん♪

まさ店長、
休憩時間が多くたって、いいじゃないか!

==============================================




それだって、自分で開業した特権ですよね。

それより、ほんとに小さな喜びでいい。
それを見つけて、ひたすら喜んでいると、
自分が気になってることが解決しちゃうと思います。

人って、自分の好きな面と好きじゃない面と
2つの面持ってると思うんですけど、
好きじゃない面に意識を向けて、
それをなくそうとしてもなかなか上手くいかないんですね。


好きな面に意識を向けて、それを喜んでいると、
好きじゃない面って少なくなっていくものです。


今日は、皿洗いが最高に上手くできた! とか
今日の厨房掃除はむちゃくちゃきれい! とか
昨日より5分も集中して仕事ができた! とか

そんなことを大きく喜んでいるうちに、
きっとまさ店長がなりたい店長に近づいていくと思います。

そして、商売を続けていれば、
必ずそういう店長になる日が来ると思います。

必ずね。

他のラーメン屋の店長がどうのこうのじゃなくて、
まさ店長が理想の店長になる、あなただけのプロセスを
思いっきり楽しんじゃえばいいと思います。

ひすい本にもありましたけど、
「1しかないのに10あるごとく喜べる人」が幸せな人、
「10あるのに1しか喜べない人」が不幸な人なんですよね。

お店が好きで、厨房に立つのも好きで、お客さんも好きなんて、
まさ店長すてきです!!応援してます!顔晴ってください!!




==============================================
というわけで……3秒よっちゃん♪

できないのはあたりまえ。
それよか
いま、できることを数えようぜ!
いま、できることをひたすら喜ぼうぜ!

==============================================


いま、できることをひたすら喜ぶ。
それが、
人生を100倍楽しく生きる方法です。


以上、よっちゃんでした(・_・)







ひすいこたろうです。
よっちゃん、オレ、間違ってたよ。

北野武の映画「座頭市」に感動して
タップダンスを始めてもうすぐ3年になる。
でも、
「なんでこのステップができないのか」
「なんでいつまでもオレだけギコちないんだろう」
いつもいつもそう思っていた。
いつもいつも、できないことだけに意識が行っていた。

でも、振り返ってみれば、

あの頃より、

できるステップは増えている。
間違いなく増えている。
うまくなっている。
そこを忘れていた。


「できないのはあたりまえ。
 それよか
 できることを数えようぜ!
 できることをひたすら喜ぼうぜ!」


そんとき、
タップダンスの神様がオレに駆け寄ってきて
抱きしめるんだろうね。

そんとき、
このメルマガ
「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」
も終了する。


タイトルが変わるんだ。



「3秒でHappy? 名言セラピーby天才タップダンサー」に。


byタップダンサーの名言集って
読みたくないよね?(笑)


いま、できることをひたすら喜びながら、
続けていく。
続けていって、
できないことは、
きっとないからね。


よっちゃん了解です。
ありがとう。




追伸 先日、鎌倉の由比ガ浜でよっちゃんと2人でぼーっと
   しておりました。
   2人とも、あまり人生に気合の入っていないタイプですが、
   「コイツには勝てねえ」って思いましたね。
   2人で、暑さでドロドロになったチョコを食べながら。

   
   


ぜひ登録してね。あなたのメールアドレスに毎日名言セラピーが届きます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
●メルマガで名言セラピー配信中♪ 無料です。 
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


  
Posted by kissei888 at 00:34Comments(8)TrackBack(0)

2006年08月23日

「神様」と「奥様」

「子供は欲しいけど、経済的な不安のために、
 子供をつくろうか迷っています」


実はこの悩みは一発で解決します。



今日は、名言セラピー新コーナー。
……………………………………………………………………
「人生は大丈夫♪。人生Q&A byよっちゃん(・_・)」
……………………………………………………………………


ひすいこたろうです。どうも。今日は僕の友達で、
人生相談の達人・役者のよっちゃんが(お笑いも目指してる)
あなたの相談にキュートに答えます。


「よっちゃんって誰?」と今日はじめての方は
→ http://blog.livedoor.jp/kissei888/archives/50811596.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「ねえ、よっちゃん。いつもぼーっとしてるけど、悩むこととかあんの?」

「何言ってるんですか、ひすいさん。僕だって人間なんですから」

「例えば、どんなこと?」

「お昼、マックに行こうか、それともモスに行こうか」

「・・・・・・・・・・」

「僕的には、ファーストフードと言えば、ポテトとシェイクが重要なんですよ!
 ポテトは脂っこいマックの方が好きだし、シェイクは高級感のあるモスが好き。
 これが悩みの種なんですよね」

「・・・・まあ、どうでもいいけど、それはどうやって解決するの?」

「流れに身を任せるんです! 
 まず歩いてマックの方に近づきます。それで、マックの看板見て、
 よし今日はここにするぞ! と思えばマックに決めます。
 でも、なんだかピンと来なければ、モスの方に向かって歩きます」

「なるほど。それで、モスの前まで行って、マックとどっちがピンと来るか
 比べるわけだ」

「そうなんですよ。でも、モスに行く途中で、そば屋の看板見てたら、
 なんだか盛りそばが僕を呼んでるような気がしたんで、そば屋に入ることにしました」

「・・・・・ポテト関係ないよね?」


「ところが、ひすいさんこの話は今日の相談事に関係してくるんですよ」



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

よっちゃん様

はじめまして。私は、30歳主婦のもんゆみと申します。

結婚してもうすぐ5年を迎えようとしています。
結婚当初からの悩みのご相談にのって頂きたく、
メールさせて頂きました。


私達夫婦は本当に仲が良く、お互い相手にめぐり逢えたことの幸せに感謝して、
日頃から、「ほんとうに幸せだね」「神様ありがとう」などと言い合っております。

悩みというのは、‘未だに2人して子供を欲しいと思えない’ことです。
正確に言うと、
子供は欲しいと思うけれど、子供を欲しいと思う気持ちよりも、
経済的な不安の方が勝ってしまっているということです。


子供の頃の不安定な生活と、借金の日々で、
お金の面で私は神経質になりました。
もちろんお金の大小が幸せを左右するとは思っておりません。

パートナーに恵まれた以上、健康な体であるのだから、
子孫を残すということは義務なのでは…という考えもあって、
2人だけの生活をしていくはエゴなのだろうかという
気持ちになる時もあります。

こういった私の考えに影響され、主人も同じ気持ちになっていったようです。


内容が重くなってしまいましたが、ひすいさん曰く
‘キュートに回答♪’して頂ければ幸いです。
失笑はしませんっ。
よっちゃんの考えをおきかせ頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


よっちゃんです。


さきほどの、流れに身を任せるって話が、
もんゆみさんの相談に対する僕の答えです。


子供は欲しいけど、経済的な不安のために、
子供をつくろうか迷ってる。


実はこの悩みは一発で解決します。

子供をつくらないようにする工夫をやめればいいんです。


結婚して5年目の仲のいい夫婦が、
子供をこれから作ろうか、どうか迷っているということは、
夜、子どもをつくらない工夫をしているからですよね。


「でも、工夫をやめたら、すぐ子供ができたりしません?」

と言われそうですが、もちろん、そうです。
だけど、議論をつくして、いざ子供を産もうとなったとしても、
子供を授かるかどうかは別問題ですよね。

お子さんのいない夫婦もいらっしゃるわけですから。


そうすると、子供をつくる準備をして子供を授かれば、
『あなたたち2人で大切に育てなさい』という流れだし、
授からなければ、
『いまは子供のことは考えなくていいよ』という流れだということになるんです。


そして大切なのはここからなんですが、
『2人で育てなさい』という流れになったときは、
面白いことが起きるみたいなんです。

面白いことが。

昔から日本には
『子供は自分が食べていけるくらいのお金は持ってきて生まれてくる』
という話があるんですね。

何年か前、テレビにある俳優さんが出てたんですが、
その俳優さんはそこそこ稼いでいた人ですが、
3人目のお子さんを奥さんが身ごもったときに、
ちょっとよくないことを考えちゃったらしいんですね。
養うお金がないなからって。


だけど、迷ったあげく、さっきの話を信じて、
奥さんに子供を産んでもらったらしいんです。

そしたら、急に仕事が増えて忙しくなったそうです。
で、育てるのにお金に困らなくなったとのこと。 

それで、「この話は本当だ! もしお金のことで子供を持つか心配している人がいたら、
この話を信じてほしい」とその俳優さんは話してました。 


僕の知り合いにも俳優さんがいて、
この人は売れない俳優さんだったんで、結構お金の心配をしてたんです。

しかも、結婚はしてなかったけど、子供ができちゃったんですね。
それで、やっぱり迷って、よくないことを考えたらしいんですけど、
なぜかこの人も『子供は自分が食べていけるくらいのお金を持って生まれてくる』とい
う話を信じて、結婚して子供を産んだです。

そしたら、この人は役者としては仕事が来なかったけど、役者を育てる
アクティングスクールの講師の仕事が来たんですね。

で、一つやってみたら、教える方に才能があったみたいで、
いまでは4つも5つも掛け持ちで教える生活なんです。
いまでは2児の父です。


僕が色々勉強したところによると、神さまがいちばん喜んでくださることが、
子育てみたいなんです。



小さい子供って何ししてても可愛いですよね。


歩いてるだけで、あんなに可愛いと思える人なんて、
大人ではそういませんよね。


とくに、子供の笑顔には、本当に癒されます。


そんな風に人間をつくったのは誰かと言ったら、
やっぱり神さまなんじゃないでしょうか?


人間が見たって、子供はとっても可愛いのだから、神さまから見たら、
もっと可愛いんですよ。

それは、なぜ? 

子供がいちばんの宝物だから。

で、子供を大切にする人を、神さまは困らせないみたいですよ。

突然ですが、嫁さんのこと、なんて呼んでますか? 

かみさんですよね。

そうなんです。かみさまとかみさんはたった一字違いなんです。


なぜか。


人を育てるのが神さまの仕事、
同じように人(主に子供とご主人)を育てるのがかみさんの
仕事だからなんです。

かみさまはかみさんを困らせないんです。


知恵は必要なときに浮かんでくるもんなんです。

子供が生まれたらどうするかという知恵は、
子供が生まれたあとに浮かんでくるんです。

子供が生まれる前には浮かんで来ないんですよ。
だから、ただの心配になっちゃう。


============================================
というわけで……3秒よっちゃん♪

だから、悩まなくて大丈夫。
知恵は必要なときに浮かんでくるから。

============================================

大丈夫♪

大丈夫だよ。



もんゆみさんメールありがとう!!
もんゆみさんのメールを拝見して、
すでに『子供を授かる』流れになってるような気がしました。

だって、子供を持とうか悩むということは、
子供を授かる第一歩ですからね。

素敵なご主人をもって幸せですね!
子供ができたら、ぜひ教えてください。




※もんゆみさんからいただいたメールはもっと詳細に状況が書かれて
 いたのですが、それをふまえて回答させていただいています。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
        よっちゃんにこんなことが聞きたい!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
     「僕はいまこれこれこういう状況なんだけど、
          よっちゃんはどう思う?」
   
         というのをお寄せください。
      できるだけ詳しい状況をお知らせください。
      タイトルは「よっちゃんへ」でお願いします。
      ペンネームと年齢も必ずご記入ください。
     そのまま本になるかもしれないのでご了承くださいね。

 (^u^)→  hisuikotaro@hotmail.co.jp  






ぜひ登録してね。あなたのメールアドレスに毎日名言セラピーが届きます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
●メルマガで名言セラピー配信中♪ 無料です。 
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



  
Posted by kissei888 at 13:51Comments(59)TrackBack(0)

2006年08月21日

人前で緊張しない方法

人前で緊張しない方法


「オレ、人前すごく苦手なんですよ。 
 結婚式のスピーチで頭まっしろになってその場で
 友達にスピーチふったことがあるくらい。 
 タップダンスも本番に弱いし」


「でも、ひすいさんは本番に限らずダンスはいつもいけてないでしょ」


「うるせー。でも、よっちゃって即興の舞台役者やってたりしてあれって緊張しないの?」


「まったく緊張しないですね」


「マジで?」


「緊張しない方法教えましょうか?」

「先生、教えてください」


というわけで今日は僕の友達よっちゃん(27才役者。お笑いも目指してる)に
「人前で緊張しない方法」を投稿いただきましたのでぜひお読み下さい。

…………………………………………………………………………………………………

どうも、∠(・_・) サンペーです。
じゃなくて、よっちゃんです!
皆さん、こんにちは。

「人生は大丈夫シリーズ♪」(最後にコピーしています)
で、いきなりよっちゃんファンが続出した噂のよっちゃんです。

今日は、僕が人前で話すときに実行している、絶対、緊張しない方法をお話させてもらいますね。

えーっとあのー、



「って、よっちゃん、いきなり緊張してんじゃん!」byひすい




話を先に進めますね。私は、結構いろいろな人から
「どうしてお前は緊張しないんだ」と聞かれます。

自己紹介をするときや、結婚式などでスピーチするとき、頼まれごとでMCをやるときなど、
いろいろな場面がありますが、確かにひどく緊張することは、まずありません。

ステージの上でも、基本的に素の自分でいます。
それが「すごいこと」のように見えるみたいなんです。
あ、ちなみに、私のトークはイケテません。
これは色々な人からお墨付きをいただいています(笑)

話題が豊富かと言うと、これも否。世の中のことはあまりよく知らないんです。
けれど、私のスピーチで楽しんでくださる殊勝な方も必ずいらっしゃるんです。

これが「よっちゃんトーク糾弾派」からは、不思議に思えるらしいんですね。
私が実践していることはひとつなんです。私が実践していることはひとつなんです。

私が、実践していることは


「人を信じることです」。それだけです。


「きっと私の話を笑顔で楽しんでくださる人がいる」と信じて疑わないことなんです。
そうすると、どんな話をしたって、笑ってくれる人がいることが分かるんです。


そうすれば、もう大丈夫! 
安心です!

もともと「甘えやすい」とか「人に頼りやすい」性格もあったからだとは思いますが、これはオススメですよ。

というのも、自分を飾らなければ、緊張もしないということを多くの人は知っているのに、できないからなんです。
「よく見せよう」とか、「上手くやろう」とか思わなければ、気楽にできるのに、
やっぱりよく見せたい。でも、それでも大丈夫です。大丈夫♪会場の人を心底信じればいいんです。

すると、なぜか「よく見せよう」と気持ちも減ってくるです。

私だって「よく見せたい」という気持ちはホントはあるんです。
私はお笑いも目指していますが、私がとれる笑いの種類は、いわゆる「失笑」なんです。それが嫌で「もっと爽やかな笑いをとれるようになりたい」と思っていたこともあるんですが、はっきり言って自分にできることしかできないんです。


自分にないものはできない。


人を信じるようになって、失笑でも笑ってくださる人がいることが分かると、
飾る気も起きなくなるし、おまけに「失笑」から「普通の笑」にする知恵も出てきたりします。

それに、「失笑」も続けていると必ずいつかは大爆笑になるんですよ。
不思議なことに。ほんと不思議なんですけど。

いろんな事件が起きてるけれど、人ってホントはとっても優しいんだと思います。
そして腹の底から笑いたいんだと思います。

それを信じて、話すこと! 

これが人前で緊張しない方法です。

自分のできることだけでいい。そして笑いが取れなければスベリ続けたっていい。
そんな私でも受け止めてくれる人がいるって目の前の人を信じることなんです。


================================================
というわけで……3秒セラピー♪

あなたの目の前の人を信じることです。

================================================

ひすいさん、こんな感じの投稿でよかったですかね?


……………………………………………
名言セラピーに新コーナーが!
……………………………………………

ひすいです。よっちゃんいいよ!すごくいい。ありがとう。
実は、最近ちょっと迷ってることもあってよっちゃんに相談にのってもらってたんですね。

彼は人生相談の達人なんです。よっちゃんは、ちょっと美化していうと、
ボーとした感じの人なんだけど、
(「それ美化してないから」byよっちゃん)
ボーっとしてるように見せかけて実は、ほんとにボーっとしてるのね。

だから、しゃべりやすいの。

シャープな人だと、なんか「そんなことで悩んでるのか!こたろうくん」って
説教されちゃいそうでしょ。でもマイルドでボーっとした感じの人だと
すごくこちらも話しやすいわけです。

しかもね、よっちゃんって心がわだかまってる部分をふっとやさしく
ほぐしてくれるひと言をポーンと投げかけてくれるんです。

ボーっとしてるから、よけい直感が働くんだと思う。


でね、何がいいたいかというと、あなたにも、よっちゃんを貸し出してあげようかなと。
あなたも、よっちゃんみたいな友達欲しいって思うでしょ。貸し出しますよ。みっちゃんを。
(「みっちゃんって誰?」byよっちゃん)

無料でよっちゃんをレンタルします。題して

……………………………………………………………………
「人生は大丈夫♪。人生Q&A byよっちゃん(・_・)」
……………………………………………………………………

例えば、「僕はいまこれこれこういう状況なんだけど、よっちゃんはどう思う?」
というのをお寄せください。できるだけ詳しい状況をお知らせください。

それを、ボーっとしたよっちゃんがキュートに回答します。
ときには失笑付きで。

実は、これがまとまったら本になる可能性があります。
まだ出版社が決まったわけではありませんがよっちゃん曰く
「本になるどころか、 
『全米が泣いた!』 
 むしろ、ハリウッドで映画化でしょうね」と意気込んでいます(なんて地味な映画なんでしょう)

================================================

というわけで……3秒よっちゃん♪
よっちゃんに人生相談にのって欲しいことを大募集♪

●こちらへ→ hisuikotaro@hotmail.co.jp

================================================

タイトルは「よっちゃんへ」でお願いします。
ペンネームと年齢も必ずご記入ください。
まずはどう転がっていくのかやってみましょうか。
最初は2〜3週間に1回くらいのペースになるかもしれませんが、
名言セラピーのメルマガなかでよっちゃんコーナーを作りますので、
よろしくです。



よっちゃんのお母さんの話。

読者セラピーbyよっちゃん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

よっちゃんです。
「よい言葉を使おう!」 というのは、
最近はよく知られるようになり斎藤一人さんは「ついてる」
小林正観さんは「ありがとう」が定番ですよね。

で、ひすいこたろうとして広めてほしい言葉が

「大丈夫」

実は、これ、うちの母親の口癖なんです。

小さいときはよく親に相談しますよね。

ほんとに些細なことから、進路相談とか大きなことまで。

僕も相談ごとがあると一応母親に話してみるんですが、
第一声が、必ず「大丈夫」なんです。

必ず、まず、「大丈夫」「大丈夫。あんたがそう思ってるならやってみなさい」
「大丈夫。必ず上手くいくから」「大丈夫。一生懸命やって後悔することはないから」

いつだって返事は大丈夫シリーズで返ってきます。

中学生くらいまでは素直に母親の「大丈夫」を聞いて安心していたんですが、
高校生くらいから、母親には何を聞いても返事が同じだから、
「自分で考えよう!」と傲慢さが出てきて、無駄に悩んだ時期もあります。

でも、やっぱり「大丈夫」なんですよ。せっかく時間使って悩んでも、
悪いことは何も起きないんです。で、いまでは、すっかり、毎日「大丈夫」になりました。

いま、振り返って、母をすごい!と思うところは、腹の底から「大丈夫」だと思っているところです。
私は、母が悩んだり、落ち込んだりしているのを見たことがありません。

心は苦しいけど、言葉だけはよい言葉を使おう!というのとは全然違います。

「悪いことは何も起きないと固く信じている」というよりは、
「悪いことが起きるという概念がない」んだと思います。

しかもです。それだけじゃないんです。

「大丈夫」が口癖になると、体が「丈夫」になるという特典まで付くのです。

うちの母は体も健康なんです。というか頑丈です。風邪くらいはひいたことあるのかもしれませんが、
病気にもならないし、腰痛とか肩こりとか一切なし。
そして、体型も日本人女性としてはかなり大きい方です。
母は甘いものがものすごく好きで、3食、食後にデザートを食べています。

齢50を過ぎていますが、なんと、、、体脂肪率も同じくらいあります。
で、ある日、いたって健康なんですが、何かの理由で、病院で検査を受けることになりました。
(人間ドッグだったか、何かの定期検診だったか忘れましたけど)

そして、検査の結果をお医者さんに告げられるときがやってきました。
お医者さんから出た言葉は、



「ただの肥満です」



母は最初意味が分からなかったそうですが、
お医者さんが言いたかったのはこういうことだそうです。

「この年齢でこれだけ太っていて、 検査の数値がすべて正常と言うのは珍しい。

 内科で問題なくても、腰が痛いとか、膝が痛いとか、 必ずそういう症状が出ているはずだ。 
だけど、あなたはすべて正常である。 だから、ただの肥満と言うしかない」


================================================
というわけで……3秒セラピー♪

何が起きたって、何が起きたって、何が起きたって、
大丈夫♪

================================================

「大丈夫 いくら食べても “ただ”のデブ」

【お話】よっちゃん





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      1万人と分かち合おう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの気づき、感動した言葉、素敵なエピソード
を1万人とわかちあおう。
あなたの知ってる名言送ってくださーい♪

(^u^)→ hisuikotaro@hotmail.co.jp  


ぜひ登録してね。あなたのメールアドレスに毎日名言セラピーが届きます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
●メルマガで名言セラピー配信中♪ 無料です。 
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎









  
Posted by kissei888 at 00:56Comments(418)TrackBack(0)

2006年04月20日

ビクトリー

V  


Vという字を見てください。


Vという字を見てください。


Vという字を見てください。


気づきませんか?


Vの字は一旦は下がってから上がってる。



============================================
というわけで……3秒セラピー♪

いったん下がって上がるのが
Victoryなんだぜ。
============================================

いま、人生下がりまくってる方、
見事に大きな
Victory(勝利)が待ってるからね。


V!!!!



ひすいこたろうでした(^u^)


◎上記は読者のヒデさんから教えていただいたお話です。
 以下ヒデさんのメールです。

楽しく勇気をもらえる名言ありがとうございます。
いつも楽しく読んでいます。
私が今までで一番感銘を受けたと言うか、
心に残っていて、苦しい時、気分がめいっている時に思い出す言葉に
ビクトリー(勝利)のVを見よがあります。
Vの字は一旦は下るが必ず上がってくる。
勝利は下り坂を経験してやってくる。
歯をくいしばって頑張っている時に自分に言い聞かせています。



名言セラピー続編。「僕も泣きました」by著者ひすいこたろう(^u^)
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス)」
(ディスカヴァー)





……………………………………………………………
      1万人と分かち合おう!
……………………………………………………………

あなたの気づき、感動した言葉、素敵なエピソード
を1万人とわかちあおう。
あなたの知ってる名言送ってくださーい♪

(^u^)→  hisuikotaro@hotmail.co.jp   


ぜひ登録してね。あなたのメールアドレスに毎日名言セラピーが届きます。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
●メルマガで名言セラピー配信中♪ 無料です。 
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  
Posted by kissei888 at 12:49Comments(18)TrackBack(1)

2006年02月26日

☆「天才になる方法」

ひすいこたろうです。

名言セラピー続編いよいよ発売です。
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス)」
(ディスカヴァー)





僕は、この本の制作を通して、

「天才になる方法」  

に気づかせてもらいました。

この本の制作が
僕にとって
まさに名言セラピーそのものという
気づきの連続の体験になりました。

この気づきは今後生きるうえで
間違いなく大きなターニングポイントになった
って思います。

その機会を与えてくれた出版社のディスカヴァーさんに
感謝します。


今日は、長くなりそうですが
その気づきをここで書いてみようと思います。
最後まで読んでいただけるとうれしいです。


「天才になる方法」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はじめての本
「3秒でハッピーになる名言セラピー」は、
自分でも何度読んでもおもしろいなーと自画自賛しちゃう
仕上がりでしたので(笑)
出版社さんから続編の依頼をいただいたときに、
うれしかったのですが
同時に、

前作ほどのクオリティを保つのは難しいっていうか、

ムリ?
って正直思ったんですね。

でも、1月23日のメルマガでも書いたとおり、
「やってやれないことはない。 やらずにできるわけがない」

と、まず声に出してつぶやいてみたんです。

すると、「はっ」と気づいたんです。

なにもオレの力だけでやらなくていいんだよなって。


読者の力を借りよう
編集者の力を借りよう
友人の力を借りよう
みんなに助けてもらおうって。


そして「ひすいからの緊急のお願い」と読者の皆様に
名言エピソードを募集させてもらったところ、
ナイス!ナイス!ナイス!な名言を
お寄せいただけたんですね。

応援メールも、ものすごくいただき
読んでいて感激しました。


前作から担当編集してくださっている名言セラピーの守護神
ディスカヴァーの蓮見さんが
続編の方向性を見出してくれて
原稿をバンバン、ブラッシュアップしてくれて
僕も自分でも気づかなかったテーマへ
最終的に導いてくれました。
編集者に恵まれて
ほんとうに僕はツイてる!って思いました。


今回の原稿は蓮見さんと何十回と
原稿をやりとりして
ねりあげていったものです。

なかにはいくつか
こっちの方がいいのでは
と思えるところもありました。

でも、
編集者から指摘されたところは、
さらにもっと良くできる方法があるんだと考え
僕の考えに固執せず、
すべてゼロから発想しなおしました。

すると、最終的に思ってもみなかった
自分の力だけでは絶対にたどりつけなかった
着地点にたどりつけたんです。


僕は最初、自分のちからを120%出し切らねばと思っていました。
自分が、自分がって。
でも、それは結果的にうまくいったとしても120%です。

俺だけではムリ。それよりも支えてくれている人たちに
助けてもらおうと思ったら
読者の力が加わり、編集者の力が加わり、友人の力が加わり
120000%の本になりました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2004年 8月9日。
僕は、勝手に自分で天才コピーライターと名乗り
名言のブログをスタートしました。


なにも、自分が天才だと思っていたわけではありません。

天才になりたかっただけです。


天才だって名乗って、
そこから実力をつけようと思いました。
そのために、ほぼ毎日書こうと決めました。

名言セラピーを1000本も
書くころには
天才になれるのでは

と思って実は毎日配信していたんです。

名言セラピー1000本ノック
を終えるころには
新しいステージがきっと見えるはずだと
思って、この1年半毎日こうして
もくもくと書いています。

いまは、メルマガ、ブログ合わせて
折り返し地点、
名言セラピー500本を超えたところです。


実は、新しいステージが見えてきたんです。

それは・・・


〜〜〜

不思議なことに気づきました。  

最初の頃は、メルマガの部数を増やすために
相互紹介をお願いしたり広告もしていました。

でも、途中から部数を増やす努力を一切やめました。
というか、その時間がとれなくなってきたんです。

結果的に部数を増やす努力をやめて、
いますでに読んでくれているあなたの心に響くものを
そしてそれを毎日配信しようという
ことに僕のすべてを注ぎこむことにしました。


すると、気づいたら4000人、5000人、6000人
まもなく9000人というところまで自然に増えてきました。


新しい読者を増やす努力をやめて
いま読んでくれている読者に
せいいっぱいこたえたいとやり始めたら
増やす努力をしていた頃よりも
桁違いに増えていきました。


ふしぎ。


だいじなことに気づきました。
その気づきをお伝えする前に、
読んで欲しい対談があります。


鈴木光司さんと椎名誠さん

僕がともに大好きな大作家、お二方が夫婦について
こう対談してるのです。


鈴木さん:「妻に対しては、ほんとうに生き生きとしていてほしいと思いますね。
      そのためのお手伝いなら、なんでもやってあげるよ、と。
      それが家庭がうまくいく秘訣でしょう」


椎名さん:「それは僕もほんと思います。
      これは非常に照れくさい言い方なんだけれどね、
      ぼくは自分の女房を尊敬してるし
      愛してもいますから、
      パーフェクトに応援したいんです」


奥様をものすごく大事にされてるんですね。


鈴木さんは作家になる前に大手新聞社でフリーライター
をやったことがあるそうで、そのとき編集長から
「正社員で来ないか?」と誘われたことがあるのだそうです。

「小説家を目指すにも記者をやりながらだってやれるのではないか」
と誘ってくれたのだそうです。
大手新聞の社員。これは、いい話です。
奥さんに相談すると、こう言ったそうです。

「それはやめなさい。作家になるのが遅くなる」


椎名さんは作家になる前、ある会社で働いてたそうですが
次期社長と言われてたのだそうです。

しかし会社を思い切って辞めて、
作家の道一本で踏み出してみたいと。
奥様に相談するとこう言ったのだそうです。

「そうね、いいんじゃないの。
 フリーになって
 たとえ路頭に迷っても日本じゃ飢え死にしないからね」


◎出典「パパだからできる!」鈴木光司著 (新潮社)



どちらの奥様も、
ご主人のことを100%信頼していたのだと思います。
もしくは
どうなろうが100%、私はあなたと一緒に生きていく
その覚悟があったのだと思います。


その結果、

「そのためのお手伝いなら、なんでもやってあげる」

「パーフェクトに応援したいんです」


この言葉につながってると思うんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひょとしたら
「信頼できる人」
が最初からいるのでなく、
あなたがどこまでその人を信頼したのか
 その人をどこまで大事にしたのか
そこにかかわってくるのかもしれない
って最近思うんです。

相手を100%信頼できたら
その相手から200%大事にされる。


って。



いま目の前の人を徹底的に大事にする。

いますでにこれを読んでくれている読者に、
僕のいまできる最高のものを届ける。

名言セラピーを支えてくれている編集者を
100%信頼する。


すると、


その人たちから200%の力で助けてもらえるんです。


「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス)」
(ディスカヴァー)
は、まさにそうやってできた本です。
あきらかに、僕の力を超えています。


僕が天才になったところで
僕の力をだしきっても、
たかが120%です。

しかし、周りの人たちから200%の力で
助けてもらえたら

それはすごいことになる。  

==================================================
というわけで……3秒セラピー♪

天才になる方法は、
いま、目の前の人を徹底的に大事にすることだったんだ

==================================================

これが
天才になりたくて
はじめた
名言ノック1000本の
折り返し地点で
見えてきたものです。


僕が天才になる必要はなく、
読者の力をひきだす触媒
になることが、
僕のこれからの向かう先だ
それが新しいステージだ

って。


Your Happy My Happy  
結局はここだったんだ。



ひすいこたろうでした(^u^)



あなたの大好きな曲を聞きながら家でゆっくり読んでほしいな。
名言セラピー続編は読んでいると
しあわせ感が溢れる
ような仕上がりになったと思ってるんですね。


しあわせ感が溢れたときに
音楽を聴いていると

今度は

その音楽を聴くだけで
しあわせ感が溢れるようになります。

目と耳から入る情報はお互いに共鳴し合いますから。


好きな曲がないって人は
ORANGE RANGEの

「花」  
「ミチシルベ」がおすすめ!(ともにアルバム「musiQ」に収録

この2曲が名言セラピー続編の気分です。




◎もっとしあわせになりたい人へ。



◎伝説の1冊目(自分で伝説っていうのも照れるよね(笑)



◎ひすいこたろうがお薦めする
−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−+−+
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+」を
10倍楽しむ方法
−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−+−+

まず3冊買って友人に配る。
なーんて(笑)


その1)順番に読む
前作同様、今回も一話完結なので
どこから読んでいただいてもOKなのですが、
今回は順番に読んだ方が楽しいと思います。
編集者がテーマにそってまるで音楽のように
きれいな流れを作ってくれたので。
最初にぱらぱらっと中を見ることもしないほうが
最終的に楽しめると思います。


その2)音楽を聞きながら
読んでいる間に、しあわせ感がこみあげて
くるかもしれません。(こみあげてこなかった人は、ごめんね(笑)
そのときに
音楽を聴いていると今度はその音楽を聴くだけで
しあわせ感がこみ上げてくるようになります。
そして目と耳から入る情報でしあわせ感が共鳴して増幅します。
ぜひ好きな音楽を聴きながらゆっくりご自宅で読んでいただきたく
思います。


その2)ラストは一番好きな曲で
前作同様、ラストの名言の前には
深呼吸3回してお開きくださいの扉のページが
あります。

そこで、まずトイレへ行って
一呼吸入れてください←ポイント(笑)
そして、ここであなたの大好きな曲を
リピート状態にしてください。
ここのお薦めは
ORANGE RANGEの「花」です。


では、最後に
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+」を
10倍楽しむうえで、

一番大切なことをお伝えします。


ひすいこたろうに期待しないことです。

チョー重要(笑)

期待しないほうが
その分、楽しめるのは事実なんで。
そこんとこよろしく(笑)


あ、あとね
本の最後のページに例によって
スペシャル名言セラピー10日間の登録
がありますから
ぜひ登録してください。
前回、登録が一時集中しすぎて登録できない時期があったようで
そのまま登録してない方がけっこういたんですね。

今回の10日間のスペシャル名言セラピー+も
おまけとは思えないほど
ひすいこたろう力を入れていますので
ぜひ登録してください。

ある意味、スペシャルを全部読んで
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+」は、
はじめて完結する
といってもいいかもしれない。
おまけにもかかわらず、
新作を20話以上投入していますので。
そして読者の皆様からお寄せいただいた
スペシャル読者セラピー
13話初公開しています。
これが、またすごいんだって。
読者すごすぎるよ!

※10日間のスペシャル名言セラピーは3月10日以降から登録できます。


3月3日
名言セラピーがちょっとした縁になり
結婚する読者の方が!!おめでとう!!!!
読ませていただき、ひすい感激しました。

◎◎◎メールありがとう!!!コーナー◎◎◎

ひすいこたろう様

はじめまして。
私は札幌に住むゆきと申します。

実はとても偶然とは思えないことがありましたので
どうしてもお知らせ&お礼を言いたくてメールをさせていただきます。

私が名言セラピーに出会ったのは本当に偶然で、
amazonで友人が紹介してくれた別の本を購入しようと
サーフィンしていた最中に、「たまたま」ヒットしたのです。

でも、この「たまたま」が私の人生を変えました。


本の紹介を何気なく読んだ後、
なぜかとても自然にクリックを押していました。
「買おうかな?」と迷うことなく「買おう」でもなく、
「当然でしょ」という感じで。

そして、本が到着したのが、
忘れもしない平成17年8月20日。

私の誕生日(8月21日)の前日でした。
これもまた「たまたま」疲れていてゴルフのレッスンを休んでいたことで
宅配便を受け取ることができ、名言セラピーがその日手元に届きました。

読み進めると一瞬で名言セラピーの魅力に包まれ、
読み終えたときには、心のそこから受ける感動がありました。

そして、「27歳最後の日にこの本に出会えたことは運命。
私の28歳がすばらしいものになるように神様が私に贈ってくれたギフト。」
と信じることが出来ました。

そして、8月21日、28歳初日からメールの最後に
必ずこのような署名をつけることにしました。
============
From Yuki
Your Happy My Happy!!
============

名言セラピーでもっとも感動したフレーズが、これだったからです。

私は今まで自分の幸せばかりを願ってきたけれど、
周りの人の幸せを願うこと、周りの人の幸せをともに喜ぶこと、
それで自分も幸せになれるのだったら、
こんなにすばらしい生き方はない・・と思えたから。
28歳からの私のテーマになればいいな・・と。

それから、毎日が劇的に変わりました。


仕事も中堅社員になり入社当時程の熱がなくなってしまい
彼氏もいなかった私は、それまで、周囲の幸せな人を見ていると
当然嬉しかったし、良いなと思ったし、もっと幸せになってほしいと思えたけれど
どこかで羨ましい・・とか、どうして私は・・と思ってしまったり・・
その都度、自己嫌悪になることがありました。

でも、
Your Happy My Happy!!
を知ってしまった私は無敵です。

だって、そう思う必要はないんです。
一緒に喜んだり、祝福したり、応援したりしていれば
目の前の人の笑顔を引き出せて、それを心から嬉しく思えて、

それだけじゃなく自分まで幸せになれる・・ってわかっちゃったんですから!!
こんな無敵な法則が今まであったかなぁ?と思うほど私には大ヒットでした。

そして、まず大切な人たちにこの本をプレゼントしました。
(とにかく一刻も早くあげたかった友人には電話をして
「今すぐ絶対に買って!!」と買い物途中に買わせたり・・)
自分のお古だけどあげちゃったこともありました。
とにかく、大好きな人とは共有&共鳴したかったのです。
この喜びを!!

するとものすごいことが起きました。
9月21日、誕生日から1ヶ月後、運命の出会いがありました。
婚約者である今の彼と出会ったのです。
しかも名言セラピーをお勧めした私の友人の紹介で、
「たまたま」飲むことになり、そこで・・。


その後、その友人のお誕生日にサプライズパーティを企画することで
仲が深まり、お付き合いが不思議なぐらい自然に始まりました。
そして、これもまた不思議ですが、
流れるように結婚が決まり、入籍を今週末に控えています。

そう、今週末。。。
昨日、mixiで知ったのですが、なんと平成18年3月3日、
名言セラピー第2段の発売日と私たちの入籍の日が同じだったのです!!!!

これはもう偶然とは思えず、勇気を出してメールをすることにしました。

ひすいさん、あなたと出会えてなかったら私は今頃27歳の
自分から変わることが出来ませんでした
・・・お恥ずかしながら、
友人の幸せを心のそこから願える心も持てていなかったでしょう。

あなたと出会っていなかったら、婚約者とも出会えていないでしょう。
そして、今のこんなにも幸せな気持ちを知ることがなかったでしょう。

あなたに出会えた私はほんっと〜〜〜についてます!!
(出会えたと言ってますが、実際にお目にかかったことはないですけどねぇー。すみません。)

本当に本当にありがとうございます。
心から感謝しています。

それと同時にひすいさんと私たちをつなぐいくつものパイプ役になってくれた
友人たちに心から感謝します。
だって、ひすいさんの名言セラピーで心が変わっても
それを披露させてくれる友人たちがいなかったら
私はいつまでも幸せを実感することが出来なかったのですから・・・。
ありがとう、みんなー!!!って気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

第2弾の発売を控え、お忙しいであろうひすいさんにこのような長いメールを
送ってしまっていいものか・・と悩みましたが、どうしても3月3日前に送りたくて
思い切っちゃいます。
(名言紹介でもなくてすみません。。)

これからもYour Happy My Happy !!の精神を忘れることなく、
たくさんの幸せをたくさんの友人、そして3月3日からは新しい家族と
わかちあいみんなで幸せになって行きたいです。
ハッピーサプライズがいっぱい起こる、そんな人生がさいこーです!!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

お互いにとって素敵な3月3日になりますように・・・。

============
From Yuki
Your Happy My Happy!!
============

PS
今日の札幌は雪が降っています。
降りてくる雪ひとつひとつが幸せの粒だと思うと
この粉雪の世界がさらに美しいものに見えてきます。
読者の幸せをいつも喜んでくれるひすい様に
こんな風にたくさんの幸せが舞い降りてきますように・・。

本当にありがとうございます!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

俺、名言セラピー出せて(Discoverさんありがとう)
ほんとに、ほんとに、ほんとに、
よかったなー。

Yukiさんのような方がいるんだから。
うれしさがこみあげてきました。
このしあわせ感がメールを通して
あなたにも伝わりますように。
そして
本を通して
伝わりますように。


============
Your Happy My Happy !!
============



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 
人は言葉で生まれ変わることができる!       
−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−
「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス)」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887594461/nicecopy-22/ref=nosim
       (ディスカヴァー)
     by天才コピーライター ひすいこたろう
−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−

「ほんとうに3秒でしあわせになるとは思わなかった」

「最後のページで泣いてしまった」

「友人みんなに配りました」

「絶句してみるみる笑顔になってしまう名言ばかりでした」

「『こんな見方があったんだ』という驚きの連続でした」


と大反響を呼び、第7回ディスカヴァー MESSAGE BOOK大賞特別賞を受賞した
名言セラピーの続編がいよいよ発売!

最近、香川県からでてきて東京で働き出した友達が、こう言ってました。
 「彼女は欲しいけど、いないならばいない今の自分を楽しめばいいし、
  できたらできたときの自分を楽しめばいいし、
  どっちでもいいってマジで思えるようになったんです」

 それ、すごいね。なんかあったの?

 「ひすいさんの名言セラピー読んだら、自然にそう思えるようになりました。
  かあちゃんにも貸したら感動して泣いてましたよ」

 友達の福ちゃんからこの話を聞いて、俺、感動したよ。ひすいでした。
 

●メルマガで毎日真夜中0時セラピー・無料配信中♪(^u^) 
http://www.mag2.com/m/0000145862.html

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  
Posted by kissei888 at 13:32Comments(216)TrackBack(11)

2005年10月09日

☆「苦しいときほど、笑うんだよ」

ひすいこたろうです。

じーーーんときました。

よければ、下記、ゆっくり読んでみて。

.................................................

息子である宗一郎が入院していたときのお話を
少しさせてくださいね。

彼が入院していた病院はガン専門の病院でした。

その小児病棟は、もちろんみんなガンを患っている
子ばかりでした。

治る子はほんの一握りです。

ほとんどの子供は1年〜2年で光の天使になってしまいます。

みなさん!!!!
自分のかわいい我が子が苦しい治療をしても死んでしまう
という悲しみがわかりますか?

目の前にいる、このかわいい子を抱けなくなるという
悲しみがわかりますか?


昼間の小児病棟は、とても明るくワイワイと賑やかです。  

どうしてだと思いますか?  

残された命は短いんだから、せめて一緒にいるときは楽しく素敵な
思い出を作ろうと、それぞれのお母さんやお父さんが自分の深い悲しみを
ぐっとこらえて、明るく楽しくお子さんたちと接しておられるんです。


そして子供たちが寝静まるころには、あちらこちらの病室から
押し殺したようにみなさんの泣き声、慟哭が聞こえてきました。

「こんなに辛い思いをさせてごめんね・・・」
「痛かったよね、苦しかったよね・・・」
「もっと丈夫な体に生んであげられなくて、本当にごめんね・・・」


みなさんがみなさん、夜は涙を流し、昼は笑顔を絶やさずに毎日過ごされていました。

小児ガンの子供たちは、ものすごい優しい子が多いんです。
そして人を思いやる気持ちも大人以上でした。
きっと悲しみ苦しんでいるお母さんたちのことを気遣っているんだと思いました。

その子供たちは

「ぼく、大人になれるかな〜」
「わたし、大人になって看護婦さんになりたいな〜」
「ぼく、いつまで生きられるんだろう・・・」
「わたし、死にたくない」


そうなんです。

彼らの夢が大人になることなんです!!!


ほとんどの子供たちは、わたしたちが当たり前に思っている大人になる
こともなく亡くなってゆくんです。

大人でいられるって、すごいことなんですよ。

もっともっとしあわせに生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと明るく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと楽しく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと笑って生きてゆこうじゃないですか!!!

.................................................
 
「ルンルンななちゃんの宇宙」(メールメッセージ集)より引用。

もうひとつ、ななちゃんの話を引用させてもらいますね。

.................................................

また、息子宗一郎のお話をしますね。
彼は平成十年3月31、光の世界に帰りました。
最後の3ヵ月は実は病院ではなく自宅で過ごしました。

そのときのわたしたちは必死でした。

なんとかして病気を治してもとの元気な宗一郎になってほしかったんです。
サイマテイックという音で病気を治す器械も購入して使いました。
その他多くのことをやりました。

でも、いまから思えば

もっともっと一緒に楽しんであげればよかったと思います。

日に日にやせ衰え、痛みに苦しむ息子を私たち夫婦は精一杯看病しました。
自分では歩くこともできない息子を背中におんぶして
お風呂にそのままの姿で入ったとき、痛みが少しやわらいだ息子の
顔はとても幸せそうでした。
支えているわたしも泣きながら、お風呂につかっていました。

いてくれるだけでうれしい!!!
生きていてくれるだけでありがたい!!!

夜は私と妻の間になって寝るのですが、30分ごとに訪れる痛みをやわらげるために
私たちは宗一郎の体の位置を変えてさすってやりました。

正直いってとても辛かったです・・・

でも・・・でも・・・・

いてくれるだけでいい・・・

彼がいなくなることがこわかったんでしょうね。

辛い痛みのなかでもできるだけ、私たちに笑顔をみせようと
していた子でした。

「おかあさん、ごめんね」
「もっと元気だったらおかさん、おとうさんも疲れないのにね」
「おかあさん、ぼくもっと生きたいよ!!!」

痛みがでるとサイマテイックでその痛みをやわらげてあげました。

もう、これはいけないなと思い、病院へ連れていく車中で・・・
意識があまり定かではない宗一郎がこう言うんです。


「おとうさん、おかあさん」
「信じあって、助けあって、分かり合って生きてゆくんだよ」
「悲しいときや苦しいときほど、笑うんだよ」
「自分をせめることが一番いけないんだよ」


などと強い口調で私たちに言うのです。


病院での最後のとき・・・・
たんが気道を満たして声にならない声で・・・・
最後の一声が・・・

「ありがとう」なんです。

それまで全身の痛みで抱くことができなかったのですが、
最後は母親に抱かれながら静かに息をひきとりました。

.................................................


そこに、あなたがいてくれるだけでしあわせなんです  


>>>●「ルンルンななちゃんの宇宙」(メールメッセージ集)より引用。<<<


悲しいときや苦しいときほど、笑うのか。
宗一郎くん、あなたのメッセージを
しっかり受けとめました。
ありがとう!!!


この小冊子はここで買えます





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

=ひすいからあなたへ=

現在ブログはお休み中ですが、
下記メルマガで
真夜中0時に名言セラピー毎日配信中です♪
>>> ●登録はこちら。無料です<<<

>>> ☆名言セラピー永久保存版はこちら<<<

ではメルマガでお会いしましょう。
  

2005年08月04日

☆「3秒でハッピーになる名言セラピー」8月9日発売

3秒でしあわせになりたい人へ。 ぜひ読んで欲しい1冊の本
第7回ディスカヴァー MESSAGE BOOK大賞 特別賞受賞  

−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−−+−+

●魂に効く名言セラピー永久保存版。

タイトル 「3秒でハッピーになる 名言セラピー」  

著者:ひすいこたろう 出版社:ディスカヴァートゥエンティワンhttp://www.d21.co.jp/

「3秒で人生が変わる!」  
 
と聞いたらあなたは信じますか?   

−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−−+−+−−+−+

コピーライターひすいこたろうが、1年間、ネットで発表し、
大反響を呼んだ300話以上の名言セラピーの中から
読者からの人気が集中したベスト69話を再編集しました。

人生の達人たちから教えていただいた一瞬で視点を変える
とびっきりのエピソードを集めております。


本は下記4部構成になっています。
●しあわせセラピー・・いますぐハッピーになれる視点。毎日がしあわせコース
●お仕事セラピー・・・働くのがグッと楽しくなる。ビジネスの達人コース
●お金セラピー・・・・お金に愛される人の考え方。億万長者コース
●恋愛セラピー・・・・モテる人になる。コミュニケーションの達人コース

=まえがき=


●人生は3秒で変わるってほんとう?

「3秒でしあわせになれるの?」  

それがこの本の一番のテーマです。
あなたはどう思いますか?

「そんなわけないよ」。そうお思っているのではありませんか?
わたしは、そう思っていました。
しかし、実は、今は人生を変えるのに3秒もかからないと思っています。

今から60分後、この本をあなたが読み終える頃に、
その理由があなたにもわかっていただけると思っています。

まずは、この話をお読みください。

91年の秋の話です。台風が次々に上陸して青森県のリンゴが9割も落ちてしまいました。
作ったリンゴの9割が売れなくなりましたから、
リンゴ農家の人は、肩を落として嘆き悲しみました。
テレビでも連日やっていましたから、知っている人も多いと思います。

しかし、このとき、嘆き悲しまなかった人がいるのです。

「大丈夫。大丈夫と」

なぜリンゴが落ちて売れないのに大丈夫なのでしょうか?

こういうことでした。

「落ちなかったリンゴを『落ちないリンゴ』の名前で
受験生に売りましょう。1個1000円で」

すると、高いのに飛ぶように売れました。
「落ちないリンゴ!」と受験生もとても喜んで食べました。

その方は下に落ちた9割のリンゴに意識を向けず、
上に残っていた、落ちなかった1割のリンゴを見ていたのです。

視点が違ったのです。


視点が違ったのです。


視点が違ったのです。

=====================
●というわけで3秒セラピー・オープニング♪

上を向いて歩こう♪
====================

同じ状況にもかかわらず、嘆き悲しむ人がいます。
同じ状況にもかかわらず、楽しく儲かり、さらにお客さんにも喜ばれる人がいます。

どこを見るかで人生はこんなにも違います。
視点が変わると人生の局面が一瞬で変わるのです。

台風で落ちたリンゴ。これはいい悪いではなく、動かすことのできないひとつの事実です。
しかし、それをどう見るか、受け止めるかは、あなたの自由です。

だとしたら、
人生が楽しくなる見方をしたいと思いませんか?
儲かる方を見たいと思いませんか?
しあわせを今すぐ感じる視点を知りたいと思いませんか?

このリンゴの話は心理学博士の小林正観さんから教えていただいたのですが、
この本では、様々な人生の達人たちから学ばせてもらった
人生を一瞬で変える、とびっきりの視点、エピソードを集めています。
(まあ、それだけでもないのですが…それは読んでからのお楽しみ)

人生の達人たちの、人生を3秒で変えるものの見方
を4つのコースにわけてご紹介しています


1話完結ですし、下記どこから読んでいただいてもけっこうです。

===================================
●しあわせセラピー・・・・いますぐ幸せになる視点。わけもなく幸せコース
●お仕事セラピー・・・・働くのがグっと楽しくなる。ビジネスの達人コース
●お金セラピー・・・・・・お金に愛される人の考え方。億万長者コース
●恋愛セラピー・・・・・・モテる人になる。コミュニケーションの達人コース
===================================

60分後  


あなたがこの本を読み終わるころ、わけもなく幸せな気持ちが
わき上がってくるかもしれません。

そう。しあわせに理由はいらないからです。
そして、しあわせは「なるもの」ではなく、「気づくもの」だからです。

あなたをお待ちしていました。



ようこそ。名言セラピーの世界へ



●リンゴの話:出典 『22世紀への伝言』小林正観著(弘園社)
(視点を変えると人生が瞬時に変わることを僕は心理学博士であり
 旅行作家でもある小林正観先生より教えていただきました。
 小林さんは、心理学だけでなく社会学博士、教育学博士でもあり
 さらにダジャレのスペシャリストでもあります(笑)

 ものの見方の達人で、小林先生より教えてもらった、
 人生を楽しく生きるための、ものの見方が
 この本のメインコンセプトになっています。
 まずは、12ページをぜひごらん下さい。
 人生はほんとうに3秒で変わる。その意味が
 わかっていただけると思います)



  
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
●ひすいこたろうプロフィール
コピーライター。日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び
心理カウンセラー資格を取得。ライフワークは言葉、コピーライティング。
本業の広告制作だけでなく、人生を一瞬で変える名言集を作りたいとの思
いから、メルマガ読者5000名に毎日名言セラピーを配信。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

=収録話一例。下記他、計ベスト69話収録=


>>>しあわせセラピー
・3秒でしあわせになる方法
・鬱になる方法がわかると幸せになれる!?
・3秒で悩みが消える視点のもち方
・NYをも変えた。1円もかけずに人生に奇跡をおこす方法。
・神様がやる気になる方法


>>>お仕事&お金セラピー
・1兆円の赤字を1年で4000億の黒字に変えた男の一言。
・伝説の作り方。
・全く女性に売れなかった商品がたった一言で大逆転。
・25才の億万長者が即答したお金持ちマインドの真髄。
・小学生にも笑われる。100億大富豪の秘密の作戦とは。
・風水師からこっそり教わった30分で金運を上げる方法


>>>恋愛セラピー
・3秒で心の距離をグッと縮める方法。
・彼女に泣いて喜ばれるトイレの行き方
・3秒後、100%の確率でモテる男
・3000人の村で1500人のファンをもつばあちゃんのモテる極意。
・ほんとうにいい男を1分で見抜く方法
・3000人のホステスの頂点に立っていた女性の秘密。

「3秒でハッピーになる名言セラピー」

今なら、おまけ付き。新作10話があなたのアドレスに届きます(詳細は本を参照)



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


=☆名言セラピー読者のお声紹介=

.....................................................................

ひすいさんの伝え方、本当に上手で
言葉って凄いなって・・わたしもこんな風に
人に伝えることで誰かを幸せにできたら良いな・・って思います。

.....................................................................

いつも名言セラピー、メモをとりながら読んでいました。
いつもそのメモ帳を持ち歩き、落ち込んだ時や迷いごとがある時は
そのメモを読んで気持ちを切り替えたり、元気を充電していました。
そんな時、こう思ったものです。
「名言セラピーが本にならないかなぁ…」
思いが実現して、私もとってもうれしいです!

いつもバッグに入れておく一冊がほしかったんです。
バス待ちの時、待ち合わせの喫茶店に友達が遅刻してくる時…
そんな風にちょっと時間ができてしまったという時に、
どこから読んでもしあわせな気持ちになって、
何回読んでも決して飽きることのない本。

名言セラピーは、そんな存在になってくれることを
今から確信しています。
....................................................................

「こたろうさまの名言集に出会えてから、わたしの人生は大きく変わりつつあります。
母が亡くなって、めげていた私はいずこへ!」
....................................................................

あるきっかけで、ひすいさんのメルマガを読み始めて、数ヶ月。
いつも、「おおぉ〜」って思ったりしてきたんですが、
今日の言葉は、泣きたくなりそうなくらいの感動があって、
思わず、メールしてしまいました。
....................................................................

正直いって、才能に嫉妬するくらい面白いです。
ひすいさんが表現した名言はユーモアを身につけて
頭にスぅーっと入ってきます。
....................................................................

今日も、また、感動した!
勇気とやる気をくれる・・・なんて、そんな甘っちょろい言葉なんか必要ない!
本を突きつけて、「これを読め!そしたら、分かる!」
それで決まりだ。
....................................................................

今、お風呂から上がって顔も洗ってきたのに
ひすいさんのメルマガきたから読んでたら
涙でぐしょぐしょになって
また洗わないといけないとよ。爆
毎回こんなに感動させてくれて
本当にありがとう。
来月発売日に絶対に本買いますから。^^
....................................................................

小生が感動した事は多くの方々にも
感動を与えられると確信致します。

ひすい様の文章は、ものの考え方や生き方のヒントが
テンコ盛りですから必ずや多くの方々の心に共感と
生きる勇気を与えます。

出版日が楽しみです〜
これからも冴えに冴え渡る名言で感動を与えてくださいね。
....................................................................

本当に、すごいです。言霊、を実感します。
私は、婚礼司会者をしているのですが、言葉のパワー、
の威力など、感慨深いものがあります。

....................................................................

ひすい様の名言ネタは飲み会等で非常にウケが良いです(笑)。
....................................................................

毎回、文章の魔力にクラクラさせられてます。
今回の明言連発もスゴイ!
ちょこっと入るコメントに笑わされ、ウナラされました。
....................................................................

【春の魔法】感動しました。
じーんわり涙が出てきました。
こんな風に言葉ひとつで周りが一変する。
人に喜びを与えられる。
素晴らしいことですよね。
言葉をあやつり幸せを運ぶ魔法使い。
そんな人にわたしもなりたいです。

....................................................................

ご著書、買います!家宝にしますので、よろしくです。
息子に読ませたいと持っていたので、これで読ませやすく
なりました。
....................................................................
こたろうさん、あなたはきっと幸せな人ですね。
なぜなら多くの人を幸せな気分にさせているからです! 
....................................................................




僕は男だから子供を産んだことはもちろんないから、
わからないけど、

ひょっとして、

子供を産む直前の女性の気持ちって、
いまのような気持ちなのかな。

ウキウキしてるんだけど、
ドキドキしてて、
で、実はかなり不安なんですよね。

無事生まれてくれるのか。

みんなに手にとってもらえるのかって。

もともと本好きな僕だし、しかも自分の本だし、
しかも、僕のありったけを込めた本なので、
ほんとに自分の子供のように
思い入れがつのってます。

8月9日を前にいまドキドキしています。

ひすいこたろうでした(^u^)


>>>●ひすいこたろうの告白<<<





  
Posted by kissei888 at 13:04Comments(187)TrackBack(30)

2005年08月01日

☆ひすいこたろうの告白

●今日は、ひすいこたろう、初めての告白です。


今日は長いですが、最後までお付き合いいただけるとうれしいです。


小学生の頃、一番プレゼントされてうれしいのは本でした。

本が好きでした。

化石の秘密みたいの漫画シリーズとか、伝記もの、
ルブランのルパンシリーズが特に好きでした。


図書館でむやみに借りてきては
枕もとに本を置いて寝るのも好きでした。
それを読むわけでないのですが、
ページを開けば、僕の知らない新しい世界が
そこにある。

そう思うだけでなんだかワクワク眠りにつけたのを記憶しています。


............................................

社会人になり、トップ営業マンになった僕は(さりげなく自慢)
調子にのっていたんでしょうね。
無茶なことを会社に頼みました。


「新規事業で、出版部を僕に作らせて下さい。
本を作ってみたいんです。利益もあげる自信があります。
ムリなら会社をやめます」と。


イヤなヤツですねー。
こんなヤツは会社やめてもらった方がいいですよね。

でも、なぜか結果はOKでした。

「やってみろ!」と。

............................................

僕は、1冊目の本は、どうしてもこの人の本を作りたい
と思っていた人がいました。

その人へ向けて、渾身の企画書を書いて送りました。

でも、誰も知らない、スーパー弱小出版社からの依頼です。

その人からの返事はありませんでした。

もう1回送ってみました。返事はありません。電話も本人にはつなげてもらえません。

返事がなければ、返事をしたくなる企画書を書きつづけるまで。

僕は来る日も来る日も、企画書を書き直し送りました。

しかし、返事はありませんでした。

作戦を変えることにしました。

事務所の前で、はりこんだのです。

............................................


「来たッ!!!!」


僕は咄嗟に彼の乗り込むエレベーターに乗り、
毎日、企画書を送っている者ですと告げました。

まるでストーカーです。

でも、「なかで話を聞こうか?」
と事務所に通されたのです。

その瞬間鳥肌がたったのを覚えています。

本を作らせてもらえることになったのです。

............................................


今までにない。画期的な本に仕上がりました。

しかし、本は売れませんでした。

売れなかった理由はただひとつです。

僕に書店で本を売る力がまるでなかったのです。
取次ぎさんとの口座はひらけたものの、
本を売るノウハウも、知識も、経験もなく、営業も僕含めて2名。
あるのは、2人のがむしゃらなやる気だけでした。

あとで知った話ですが、社内の誰もが
シロートが出版社をやるなんてあまりに無謀。
絶対失敗すると、最初から大反対だったそうです。

しかし、僕の上司が本社で頭を下げて
全員を説得してくれていたそうなのです。
「コイツにやらせてやってほしい」と。

それをあとで知ったとき、
涙がでました。

しかし、僕は、その上司の思いに応えることが
できませんでした。

そして、超弱小出版社の僕らを選んでくれた
作者の心意気にも、応えることができませんでした。

切なくて、つらくて、悔しかったです。

............................................


出版事業部はその後、赤字もふくらみ、解散をよぎなくされ
僕は部署を移されました。


その頃、会社へ行こうと家を出る直前、
彼女が「どうしたの!!!」
と僕の頭を見て声をあげました。

大きい10円ハゲが2個できていたのです。

悔しさが体にたまっていたんでしょうね。

僕は痛感しました。

やる気だけじゃ、どうにもならないことがあること。

学ぶこと、知ることの重要性を痛感しました。

そして、知識の伴わない、やる気は人に迷惑をかけてしまうことがあることを
知りました。


............................................


出版部がなくなり通販事業部へ移されたのが、
ちょうど会社の決算月でした。

出版で大きな赤字を作っていた僕は、なんとか残り1ヵ月
でその赤字だけでも挽回する方法はないかと考えました。

その時、生まれてはじめて、広告を作ってみようと思ったのです。
セールスレターを書いてみたのです。
それが、なんと、わずか3週間で1億ちかい売上になりました。

出版の赤字が、一瞬で消えたのです。

初めて書いた2枚のセールスレターが3週間で1億に。
しかし、どうみても、人生で初めて作った広告
ですから、うまいわけではないのです。

タイミング、商品などがたまたまドンピシャに合ったのです。

運ですね。

僕はこの時、人生の秘密をかいまみました。

10円ハゲのあとには、その悔しさと同じだけの奇跡がどっかで待っている。

そして、この時、初めて感じました。

文章を書いて、人に何かを伝えるって面白いと。
そしてそれがひょっとしたら
自分にもできるかもしれないと。


............................................


藤田元司、元巨人軍監督の言葉です。


「ありったけというのは持っているものを
 全部さらけ出してぶつかっていくことです」


去年8月9日から始めたこのブログでの、毎日更新の名言ノック300本は、
僕のありったけでした。

学ぶことの重要性を痛感してからの、この7年、
僕が人生の達人たちから教えていただいたことの
ありったけを毎日書きつづけました。

そして、去年の8月9日から、ちょうど1年後、今年の8月9日。

それが本として全国の書店で発売されることになりました。


タイトル「3秒でハッピーになる名言セラピー」


僕のありったけを出版社のディスカヴァーさんが受けとめてくれたのです。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
「3秒でハッピーになる 名言セラピー」 8月9日発売予定。
ひすいこたろう著 出版社: ディスカヴァー 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

しあがり最高です。

人生の達人たちから教わった、
「この考え方、ものの見方はあまりにすごい」
というエピソードを69話
コピーライターひすいこたろうが
編集させてもらいました。

あなたの枕もとに、ぜひ置いていただきたい1冊になりました。

本そのものが好きな僕としては、
それはそれはうれしいことです。

でも、それは、この1年間、僕のありったけを受け止めてくれた
あなたがいてこそなんですね。

でなければとても1年間書き続けることはできませんでした。

ほんとうにありがとう!!! あなたに感謝しています。



>>> ●アマゾンでのご注文はこちらか<<<





  
Posted by kissei888 at 16:57Comments(20)TrackBack(4)

☆第7回ディスカヴァー MESSAGE BOOK大賞 特別賞受賞

◎第7回ディスカヴァー MESSAGE BOOK大賞 特別賞受賞

「3秒でハッピーになる名言セラピー」発売決定!

心の熱いラテン人を涙目にし、『心臓をゴンって打たれた』と
いわしめた、あの伝説の名言セラピーが本になります(笑)

心理学博士で旅行作家でもある小林正観先生から教えてもらった
人生を一瞬で変えるものの見方をメインコンセプトに、
人生の達人たちから教わった
とびっきりのエピソードが満載です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

タイトル 「3秒でハッピーになる 名言セラピー」8月9日発売予定
著者:ひすいこたろう 出版社:ディスカヴァー

第7回ディスカヴァー MESSAGE BOOK大賞 特別賞受賞作


>>>3秒で人生は変わる! ……と聞いたら、あなたは信じますか?<<<


あなたは3秒後、どうなりたい? お好きなコースをどうぞ!

●しあわせセラピー・・いますぐハッピーになれる視点。毎日がしあわせコース
●お仕事セラピー・・・働くのがグッと楽しくなる。ビジネスの達人コース
●お金セラピー・・・・お金に愛される人の考え方。億万長者コース
●恋愛セラピー・・・・モテる人になる。コミュニケーションの達人コース

人生の達人の名言に学ぶ

毎日ハッピーで、
   仕事もノリノリで、
      お金持ちになって、
         おまけにモテモテになる視点の持ち方

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

300話以上の名言セラピーの中から、読者からの反響がゴーッと集中した
70話をセレクトしています。
センスが際立つ出版社ディスカヴァーの天才編集者のバックアップを受けて、
名言セラピーが見違えるように生まれ変わっています。
最高の1冊に仕上がっています。

もう、永久保存版です。

=========================================================

というわけで今日の名言セラピー♪

「買ってね。一人3冊」(笑)

=========================================================


校正もあったので、最初から最後まで僕は20回以上読みました。

不思議なことに流れを追って読むと、
読む度に、最後に、じーんと心が温かくなるんですね。

自分でいうなって?(笑)。でもほんとそうなんです。

ぜひ、好きな音楽を聞きながら読んでみてください。

その曲を聴くだけで、幸せな気持ちが湧きあがってくるようになりますから。


●タイトル「3秒でハッピーになる 名言セラピー」

ひすいこたろう 出版社:ディスカヴァー


枕もとに置いて寝ると運が良くなるかもしれません。
喜びとしあわせが詰っていますから。

ちなみに出版社のDiscoverさんのカンパニーミッションが、

「視点を変える。明日を変える」 
すぐやる なりきる とことん楽しんでやる

なんですね。


まさに、僕の追いかけてるテーマなので、
Discoverさんから最初の本を出せたのは、
ほんとうにうれしいです。

すべてはこのブログから始まりました。

沢山の応援メールほんとうにどうもありがとう!!!!


>>> 毎日真夜中0時配信。名言セラピー・メルマガ無料登録。>>>

>>> 「3秒でハッピーになる 名言セラピー」永久保存版、アマゾンにて販売中>>>








  
Posted by kissei888 at 16:43Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月19日

☆LOVE



今日は小学校5年生。鍋内元治くんの詩を紹介。


....................................................................

「鍋内くん。絵が特選になったよ」の声に
思わず飛び上がってしまった。

クラブの時間もそのことばかり考えていた

早くお母さんに知らせたい

と思ってるうちに家についたが
お母さんはいなかった

出かけ先まで走って行った

お母さんはめがねがこわれるほど
僕をだきしめた

夜、横浜にいる兄ちゃんにも
電話をかけた

いい1日だった


「ゆめのタマゴ」朝日新聞西部本社編 石風社より
....................................................................




めがねがこわれるほどだきしめてますか?



>>> ●名言セラピー・メルマガ登録もよろしく。<<<  
Posted by kissei888 at 13:08Comments(56)TrackBack(0)

2005年06月17日

そこに美しいもの

☆立ち止まって


立ち止まって いいんだよ
ふり返って いんだよ

そこに美しいものを見たのなら

すわりこんで
ずうっと見ていても いいんだよ

by星野富弘





星野富弘全詩集「花と」より

最近、シンプルな言葉に惹かれるなー。
ひすいこたろうでした。



>>> ●名言セラピー・メルマガ登録もよろしく。<<<
  
Posted by kissei888 at 16:52Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月12日

成功者のたったひとつの共通点

何よりも大切なのは・・・・

才能じゃない。
才能があって成功しない人はうようよいる。

金じゃない。
金持ちに生まれて貧しさの中で死ぬ人は沢山いる。

天才じゃない。
天才が報われないのはほとんど常識だ。

教育じゃない。
世の中には学のある落伍者があふれている。

運じゃない。
運気の気まぐれは何人もの王の命を奪ってきた。


じゃあ、何なんだ?

何よりも大切なのは・・・・

何よりも大切なのは・・・・


「大切だと思ったことを続けること。人生はそれだけだ」byひすいこたろう

「成功したかったら成功するまでやればいい」by松下幸之助

「あなたはまだ100回失敗してないでしょう?」byエシソン

「大切なのは問い続けること」byアインシュタイン

「何よりも肝心なのは根気だ。根気と決意だけがすべての道を拓く」
 byバド・ボイド




□参考文献「アイデイアのヒント」ジャックフォスター著 阪急コミニュケーション




今日のメルマガアンケート。当てはまる方の( )にマルをつけてください。

Q:ひすいこたろうと、松下幸之助の名前が並んでいることに違和感を感じた。

・いや、特に( )    ・すんんんごい違和感(○)


ひすいこたろうでした(^u^)





=はじめて読まれる方へ=

>>> ●まずはメルマガの登録ぜひよろしく<<<

このブログに名言セラピー300話収録してますが、お薦めは
☆魂に効く名言セラピーA面
  
Posted by kissei888 at 22:35Comments(6)TrackBack(3)

2005年06月02日

☆ナイス!バカ

GEの家電製品開発会議での有名なエピソードだそう。

....................................................................
「パンを焼くトースターってのは使わないでしまっておくと、
ネズミが寄ってきます。ネズミは衛生上悪いから
ネズミ捕りつきトースターってのはどうでしょう?」

と、会議の席でふざけたアイディアを出す社員がいた。

それに対して上司は

「バカ!そんなん売れるわけないだろ!もっとまじめに考えろ!」
....................................................................


・・・・・と実際の会議では怒らなかった。


●実際の会議では

「トースターってのは使わないでしまっておくと、
ネズミが寄ってきます。ネズミは衛生上悪いから
ネズミ捕りつきトースターってのはどうでしょう?」

「アホなアイディアだねー♪。ところで、なんでネズミが
寄ってくるの?」と上司はアホな意見を出した社員に問うた。

「パンくずが残ってるからですよ。


あッ!!!!


だったら、パンのクズがたまらないトースターって
作れませんか?」



「そ、そ、それだよ!それ」by上司




こうして生まれたGE社のトースターは世界中で大ヒット。

じゃんじゃん稼げたとさ。

=============================================================
●というわけで今日の名言セラピー♪
バカなことを言う人もたまには愛してあげましょう(笑)
=============================================================

おひさしぶりです。
バカな名言(名言セラピーB面)を最も得意とする
天才コピーライターひすいこたろうです(^u^)

でも、さすがに、読者からのメールで
「これがひすいこたろう名言300話のなかで最高傑作だと思います」と
言われたときは悲しかったです。

それがこれ

他にもっといいのがあるだろう(笑)

.....................................................................

=はじめて読まれる方へ=

>>> ●まずはメルマガの登録もぜひよろしくお願いします<<<

お薦めは左のカテゴリーの

☆魂に効く名言セラピーA面

ここが一番お薦めです。

ビジネスに関しての名言は\セラピー瓩砲泙箸瓩討い泙后

.....................................................................


<近況>
意地でも毎日更新と決め、10ヵ月で名言300話を書こうと思い
なんとかのりきりました。

沢山の応援メールありがとうございました。
すごくうれしくて、うれしかったです。

実は、この10ヵ月ほとんど携帯の電源を切ってました。
友人と遊ぶ時間があればできるだけ書こうと。
おかげで電話料金はいつも基本料金だけ
ツイてる!ツイてる(笑)

仕事を終え家に帰っては名言を書き、タップの練習へ
仕事を終え家に帰っては名言を書き、タップの練習へ
休日はオール子育て、子育て。
(ひすいこたろう、実はかわいい子供がいます。あと、
かわいいとはいえないけど面白い奥様も(笑)
       ↑
    でも、心がかわいいかな。
           ↑
         ナイスフォロー(笑)


こんな10ヵ月でした。

名言の方はおかげさまで応援メールを沢山いただけるようになったのですが、
実は週4日も練習してるタップの方は・・・

俺タップ向いてないのかもな・・・

まあいいや(笑)

で、今後ですが、現在、友人と一緒にやろうと思ってる
プロジェクト?があって、それが終わり次第、また
名言セラピー再開しますので今後もよろしくです。


>>> ●ここで再会しましょう<<<




Your Happy My Happy
ひすいこたろうでした(^u^)



追伸 

300話達成で、沢山の応援メールほんとうにどうもありがとうございました。一通、一通、ありがとう、ありがとうと読ませてもらいました。
(返信できず、ごめんですが)                 感謝。




























  

2005年05月25日

☆さみしいときの、おまじない

今日は詩人・寺山修司のことば。

ひとりぼっちでさみしいときの、おまじないです。
.....................................................................

さみしくなると言ってみる

ひとりぼっちのおまじない

わかれた人の思い出を

わすれるためのおまじない

だいせんじがけだらなよさ

だいせんじがけだらなよさ

by.寺山修司

....................................................................

さみしいときのおまじないです。
声に出して読んでみて。

だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


だいせんじがけだらなよさ


サヨナラダケガジンセイダ


サヨナラダケガジンセイダ


10ヵ月に及んだ名言ノック300本、これにて終了。














ありがとう!









ありがとう!









ありがとね!










サヨナラダケガジンセイダけど、また ここで再会しましょう。


                                            
                   ☆名言セラピー第1部完










Your Happy my Happy

ひすいこたろうでした(^u^)






























  
Posted by kissei888 at 15:56Comments(8)TrackBack(4)

☆ありがとう!

☆299話目。究極の2語
名言ノック今日が299本目です。

今日は299本目にふさわしい究極の2語を紹介しますね。

やっぱり、この2語が人生で一番大事だと僕はおもうな。

その2語とは


















ありがとう



そして・・・

















ごめんね



ありがとう。ごめんね。

日本語で一番うつくしいのはこの2語だと思う。


.....................................................................

10ヵ月に及んだ名言ノック。
明日で300話、ひとまず終了です。

応援ありがとう!お寄せいただいた応援メールを下記に掲載させて
いただきました。「おい。俺のが載ってないぞ」という方ごめん!
載せきれなかった。名前は名字だけにしてますが、まずい方は
メールちょうだいね。すぐ消します。

ほんとにありがとう。この声が励みになりました!


.....................................................................
いつも楽しく読ませていただいてます。
親父がよく僕に言ってくれたことを投稿させていただきます。
「命までとられへんやろ」・・ミスしたとき
「金で済むことならええがな」・・思わぬ出費に落ち込んだとき
これからもがんばってください。
橋本
.....................................................................

ひすいこたろうさんは天才です。
ひすいこたろうさんは宇宙一の天才です。
誰もがそれをしっています。
金子
.....................................................................

ご配信いただくメルマガ、毎回、とても楽しませていただいております。
本当に、すごいメルマガです。言霊、を実感します。
ブログも拝見しています。
私は、婚礼司会者をしているのですが、言葉のパワー、
ボイストレニーングの威力など、感慨深いものがあります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
一読者 大津 
.....................................................................

お前は天才だ!!
.....................................................................

ひすい様

いつも楽しみにしております.
名言を見るとワクワクしますね☆
ワクワクする気分をありがとうございます!!
ところで,もうそろそろ300話へのカウントダウンな時期になって来ましたが,
300話を超えたら,どうなるのでしょう?
ぜひ,400話,500話を目指して,コツコツとやっていただきたいところなのです
が...
それでは,お体に気を付けてください.
ひすいさんに全ての良きことが雪崩れのごとく起きますように.
しんじ
.....................................................................

こんにちは、初めまして☆
いつも楽しく読ませていただいてます。

何故にそんなに面白いんですか!
いっつも読むたび
どこかで笑う箇所が必ずあります。

気に入った名言が合ったときは、
友達に教えてあげたりして
励ましあってます☆

これからも楽しみにしています、
がんばってくださ〜い^-^!
ヒロ
.....................................................................

ひすいこたろう様
五島といいます

2〜3週間前から購読してます。(アバウト!)イスラエルのおばあさんの本も買ってしま
いました。
毎回、文章の魔力にクラクラさせられてます。
今回の明言連発もスゴイ!
ちょこっと入るコメントに笑わされ、ウナラされました。
勝手ながら、更なる面白さを期待しつつ、ファンメールとさせていただきます。
.....................................................................

こんばんは、
いつも楽しく読ませていただいてます。
今回のアンコール名言を読んで、
思い出した名言があったので、お伝えします。
織田信長の子孫であり、
現役フィギュアスケーター(18才)である、
織田信成くんの名言(迷言?)です。

○泣かぬなら「     」ホトトギス。
に、信成くんなら、何と入れますか? と尋ねたら…
 
○泣かぬなら それでいいじゃん ホトトギス。

ですって(笑)

以前、朝日放送のスーパーモーニングが取材した時の
彼のコメントでした。私は大爆笑しました。
ではでは、またあったらお伝えします。

なかた
.....................................................................
珠玉の数々ですな♪
『女と付き合わない男はもう、アホ』
わたしをめぐって戦争がおきるのです byくれおぱとらデまいる
『やってみなはれ』

ほな そ しまひょか♪

『昨日までにやってくれ!』by藤田田
この名前の方が気になります(笑)
ごちそうさまでした(^人^)
ひすいさん絶好調ッス♪
最近の青空を見るといつもひすいさんを思いだします♪
名言クライマックスが楽しみなような寂しいような。。。


す♪
.....................................................................
よっ 天才!

楽しみにしてます。
川口
.....................................................................
ひすい様

はじめまして、私は山口と申します。
九州の福岡県に住んでいます。
5歳と生後10ヶ月の2児の母親です。
ひすい様のメルマガの大ファンです!

●「鳴かぬなら鳴かなくてもいいよホッチキス」byひすいこたろう
↑今日の1番は上記です♪

私もメールマガジンを発行して
文章を書いていますので、
ひすい様を見習って、
文章力をつけたいと思います。

私のメールマガジンで貴誌のご紹介をしても
良いでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。

楽しい子育て
山口

メルマガ 
■育児・子育てに成功する方法■
http://www.mag2.com/m/0000135154.htm
.....................................................................
はじめまして。

褒められてお育ちになるタイプだとお書きだったので(笑)ファ
ンメールを
送らせていただくことにしました。

手紙を書くことやメールは好きなのですが、
上手な文章ではありませんことを、先にお伝えしておきます(
言い訳しておきます・・m(__)m)
いつも、素敵なメルマガをありがとうございます。
私の大好きなかたの言葉がたくさんある・・。
うわ、素敵!と思っても、すぐ忘れちゃうから、今度からお気
に入りの手帳に残しておきたいな、って思ったりしました。
美輪明宏さん、本田宗一郎さん、斎藤一人さん、ほんとに素敵
ですよね。
本を読んで、感動することも多いですが、こんなふうに切り取
ってくださるひすいこうたろうさんのセンス、とても素敵です
。言葉が光っているように読めますね!

ひすいさんの感謝のおまけを拝読して、なんだか嬉しくなっち
ゃいました☆
これからも、トキメキのメルマガを楽しみにしています。
ありがとうございました。

藤原
.....................................................................

ひすいこうたろう 様
ひすいさん、こんばんは!
初めてメールします。


私はメルマガ読んでいます、そして私もメルマガ発行してまして
HNなでしこサナエといいます。
いつも、ひすいさんのメルマガはいいのですが、今日も良かったです!
いままで何回もメールしようとしたときがありました。
でもなかなか時間もなくて出せてなかったんですが、
今日はだそうーって、ついに初メールです☆

↓ 今日もコレ、ぐっときました!ホントそうだと思います・・。
『がんばっている人は信じてやっている人に勝てないと思う。
信じてやっている人は楽しんでやってる人に勝てないと思う。
気持ちよくはずれて生きませう。』


そして!

私も、もっと楽しんでやるべきだって思いました。
私は信じてやってるのレベルだと気付かされました。
ひすいさん、ありがとう〜!

いつも、ふと考えさせられる、すごく感動的なのに
だけども重くさせない全体のバランスが素晴らしい!
イスラエルのおばあちゃんの本も速攻3冊も頼んで、
夜中になきましたよ。
大切な人にあげようと思って、最初からまとめて買ったのも
ひすいさんのこと信頼してるからだなって感じます。
たくさん取っているメルマガの中でも、必ず読んでますヨ。
私も言葉の重要性を、ますます感じている最近です。
私はひすいさんのメルマガに出会えて、ツイテル♪
ひすいさんの言葉に出会えて、ツイテル♪
いつもありがとうございます。
これからも楽しみにしていますネ!

なでしこ サナエ。
「さらば肌トラブル!みるみる美肌に変わる簡単実践法!」
http://www.mag2.com/m/0000147044.htm 
http://bi-hada.net/index.htm
.....................................................................
ひすいこうたろうさん、こんにちは。

前に、今取っているメルマガの中で、『名言セラピー』が一番好きですっ
てメールしたHarukaです。

名言ノック300本のカウントダウン突入おめでとうございます!

私のオススメメルマガを、10ほど選んで遠く離れた友人に送ったとこ
ろ、『名言セラピー』だけ購読登録したとメールが来ました。

一番面白かったんですって。

またひすいファンが増えちゃいましたね。^^
.....................................................................

ひすいこたろう 様

はじめまして。巽 正味と申します。
「名言セラピー」配信ありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。

さて、今日のお話で、牛島正人さんのおっしゃった
「超一流の歌手と、一流の歌手の違い」は、
なるほどと、私も思いました。

以前聞いた話なのですが、
ローリング・ストーンズは、コンサートの演奏前、
楽器のチューニングを、一度ピッタリあわせてから、
少し、チューニングを狂わすらしいです。

それが、あのサウンドになると聞きました。

少しチューニングを狂わす加減が、
超一流のプロミュージシャンならではでしょうね。

これからもメルマガ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
.....................................................................

ひすいこたろうさま♪

いつも素敵な名言、有難うございます。

ヴォイストレーニングのお話、
ものすごく納得です!

私、コーラスやっているんですが、
コーラスやっている人って、
おじさんもおばさんも、ものすごく若々しいし、
表情もやわらかくて、素敵なんです。

上手な人ほど、そうです!

んん〜、私ももっと上手になりたいワ♪

牛島氏のトレーニング、受講しようかしら。
奈良でやってますね!

衛藤先生といい、素敵な先生をご紹介くださって、
有難うございます!
感謝です!

こたろうさまの素敵な一日に感謝♪
わたしの素敵な一日に感謝♪


.....................................................................

ひすいこたろう様
今日のセラピーにひすいこたろうに応援メールを送る
とありましたので、おもわず送りました。
いつも読ませていただいています。本当に最高です。
「エトーレの法則」と「ウンコウルウル作戦」は一生忘れないでしょう。
ウンコウルウルは私のビジネスに使います。いえ、使わせていただきます。

以前のセラピーに「「精神健康の基準」というお話がありましたよね?
実はうちの女房がまさしくあの性格(精神病ではないんですけどね)で完璧主義
者的な人間なので、とことんまで自分を追い詰めて結局疲れちゃう、ていうのを
繰り返しているんです。で、あれをプリントアウトして見せました。

とっても、利いたみたい。そう簡単に性格は直らないだろうけどひとつの気づき
にはなりました。ありがとうございます。

多田
.....................................................................

天才ひすいさま、こんばんは(^-^)
いつもすてきなメルマガをありがとうございます!

「3秒で悩みが消える視点」で、とてもすてきな言葉を頂きました。
『人間は何かに向いている』です。
(しつこい人間でごめんなさい(笑))
私は今、心理学を応用して小学生や中学生に学校の勉強を教える仕事をしています。
色んな生徒がいますが、一人ひとりがすごくすてきな子供たちです。
ひすいさんの今日の言葉に、とても励まされた・・・というか、
自信を増幅して頂いたような感じがして、御礼をお伝えしたいと思いました。
どうもありがとうございます!!

これは、ひすいさんの言葉ではないのかもしれないけど、ひすいさんが発信して
くださったから私はこの言葉に出会えたんですよね。
ひすいさんからの言葉だから、私に響いたんじゃないか・・・という気もします(^-^)

軽くて、優しくて、力強い。
ひすいさんの存在感て、すてきだなぁって思います。

これからもメルマガを楽しみにしてまぁす(^0^)/

Ayu
.....................................................................

みんなにこのブログを知ってもらいたくて、お友達にたくさん紹介しています。
これからも、頑張って下さいね。
そうだ、私、ひすいさんって、『こうたろう』だとばっかり思ってました。笑
『こたろう』なんですね。2ヶ月も読み続けているのに、今頃気づきました。あは
は。
いいなぁ〜と思ったフレーズや読んでみたい本は、手帳に書きとめるようにしていま
す。

先日は、五日市剛さんの本、ネットで購入しました。
読んだ当日は、えええ?って思うほど、ツキまくり・・・。
が、翌日からはなかったです。^^; でも、いい感じです。なるべく実践してるん
です。 日本料理屋を経営しているので、ビジネスのお話、とても勉強になってます。
今後とも、楽しませていただきま〜す。
では〜

りりぃ
.....................................................................

すごいおかあさんですねー

  私も三児の母ですが
  なかなかいえるもんじゃあありません

  あたまではわかっていてもね

  いつも楽しくよませていただいてます
  これからも楽しみにしています

  いままでのなかで
  一番びっくりしたのが
  たまごボーロのはなし

  まさか企業でここまで
  やっているところがあろうとは

  しかも
  
  よく知っているお菓子メーカーだったし
 
  これからも楽しみにしています
.....................................................................

ひすい様
はじめまして。
いつも楽しくメルマガ読ませていただいる吉村と申します。
いつもファンメールを出そうと思いながら、躊躇していましたが、
今日こそ、勇気を出して(笑)!
メルマガにそのまま感想などを入れさせてもらいますね。

>>> ひすいです。この吉村さんの下記のメールはとても印象に残りました。
というのは僕が書いた文章に対して、この部分はこう感じました
とそれぞれかコメント入れて下さっていたのです。読者の方がどのように
感じながら読んでくれてるのかわかるので、作者としては
とても刺激になるしうれしいもんですね。ぼくもメルマガの著者にメールを
書くときはこの方法を使おうと思いました。吉村さんありがとねー

↓これがその吉村さんからのメールです。僕の文章に対して
ところどこ吉村さんのコメント(■をつけたところがそう)
が入ってます<<<


....................あなたは1年前の悩みを覚えていますか?

..........................その悩みをすぐに言えますか?


■ん?
なんだったっけ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人生は3秒で変わる。天才コピーライターが唸った名言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆名言セラピー【3秒で悩みが消える視点】    VOL.5 /12発行 VOL.36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彼は9人兄弟の末っ子で、子供の頃とにかく勉強が嫌いだった。

その彼に対して、お母さんはこう言った。

「学校が合わないってことは、お前は社会人向きってことだね。
 社会に出てから活躍できるよ。楽しみだね」


■\(◎o◎)/!お母さん、上手ですな!

また、その頃、彼は特に何も特技がなかったそう。

それに対してはお母さんはこう言った。

「特技がないってことは幸せなことよ。
特技がある人は特技に縛られてしまう。
でも、特技がない人は、何やってもいいんだから
時代に合ったものをやれるのよ」


■\(◎o◎)/!お母さん、あなたは素晴らしい!!
私も母になる事があれば、この言葉、必ず使うわ。

........................................

何かにつき励ましてくれる。

どうだろうが励ましてくれる。

そんなお母さんに育てられた彼は、
日本一のお金持ちの男に成長した。
ここんところ、ずっと全国納税額第1位。


■「この母にしてこの子あり!」ってこの事なのね。


斎藤一人さんその人です。


■やっぱり、あなた様でしたか・・・

........................................

どうも。ひすいこたろうです。

友人がチケットを取ってくれて、週末、斎藤一人さんの
話を聞ける機会に恵まれました。
(KOGAさんありがとう)

母の日だっただけに、この日、一人さんは、
お母さんの話をされていました。

何かにつき励ましてくれる。
どうだろうが励ましてくれる。

そんなお母さんだったそうです。

お母さんの話をされる一人さんの顔は
なんとも言えない優しい顔だったなあ。

■そうでしょうねえ。
私も機会があれば、その優しいお顔を拝みたいです。

あなたがそんな人になれば、あなたの周りでも
幸せな億万長者が現れるかもしれないね。


■ナルホド!!

で、今日はその斎藤一人さんが教えてくれた
悩みを解決する「視点」をシェアさせてもらいますね
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

斎藤一人さんは講演会で1000人の聴衆にこう尋ねたことがあるそうです。


>>> 1年前に自分が何に悩んでいたか覚えていますか? <<<

覚えていた人は何人いたと思います?


■50人くらい?

あなたは1年前に何に悩んでいたか覚えていますか?



■忘れてる。思い出せない。
きっと、今と変わらず今後の自分をどうしたものか・・・って事かな。

2年前はどう?

■恋愛かな?
でも、特にコレってのはなかったような・・・

1000人の聴衆のなかで、1年前の悩みを覚えている人は
一人もいなかったそうです。


そうなの!?
世の中、そんなに平和なのか?

つまり、あなたが今悩んでいることも、1年後にはなくなってしまうのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■そう言われれば、そんな気がする。


悩みは勝手になくなるんです。

悩みは勝手になくなるのです。


■今、思いっきり悩んでるんですけど、コレって・・・!?

>>> 悩みとは何か? <<<


自分ではどうにもならないことを悩みといいます。


■確かに!!

自分でどうにかなるなら、何とかしてるはずだから、
悩みになりませんもんね(笑)


そう、相手あっての事が多すぎるんです。

どうにもならないから悩んでいる。それが悩みの特徴。

しかし、1年後にはその悩みは勝手に消えている。

自分が何かをして、あれを解決して、これを解決して
なんとか悩みを解消した、というものではない。

悩みは自然と消えたのです。


■そういう考え方って素敵!


........................................

つまり、こういうことです。

いま時計の針が一秒、一秒と時を刻んでいますよね。
時を刻むごとに、あなたの悩みは自然消滅しはじめているのです。


一秒、一秒が無駄ではないって事ですよね。
ただただ、流れてくっていうわけではなく。

あなたがこの文章を読んでいる間にも、
悩みは消滅の方向で進んでいるのです。

1年後には、思い出すことすらできないくらいに。


■感動!!

=================================================================
●というわけで今日の名言セラピー♪

時間はあなたの味方だったんです。
=================================================================

時計の一秒、一秒のカチ、カチ、カチという音がするごとに
いま、あなたが悩んでいることは少しづつ小さくなっていきます。

だから時計のカチ、カチという音が「ツイてる。ツイてる」
と、聞こえてくるようようでなくちゃいけない。
そう一人さんは言っています(笑)


ツイてるね♪


ツイてる♪ツイてる♪


※億万長者の最強の成功法則「ツイてる!」より

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 >>>人生を3秒で変える名言セラピーby天才コピーライター <<<
     http://blog.livedoor.jp/kissei888/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ↑
 ほぼ毎日更新中。ついに280本突破。残すはあと20本。 
 名言ノックまもなく終了です。がんばったなー俺(笑)


■お疲れさまです。
私も訪問させていただいてますよ。
あと20本と言わず、頑張ってほしいです。



こんなところまで読んでくれてありがとう。そんなあなたにはおまけをあげる。


■ありがとうございます。

=おまけ=

斎藤一人さんは子供の頃、考古学者になりたかったんだそう。
でね、おかあさんに言ってみたんだそう。

「ぼく、考古学者になりたいんだ」

ふつうは子供が考古学者になりたいって言ったら親は反対するよね。

まあ、少なくとも、考古学者だったら納税額ランキング1位には
ならなかっただろーし(笑)

で、考古学者になりたいと言った一人さんに対して
おかさんはこう答えたそうです。


「あら、いいわね」


「あら。いいわね。でも考古学ってしょせん過ぎたことだからねー」

この一言で一人さんは考古学者から商人への道へ方向転換したそうです。

お母さん、お上手!(笑)


■お母さん、バンザイ!(^^)!


あなたもしぶといね。


■はい、かなりのしぶとさ持ってます。

もう、こんなところまで読まなくていいよ(笑)


■読ませていただきますよ!

でも、そんなしぶといあなたには、最後の最後のおまけ。

一人さんの講演会で記憶に残った言葉です。


■心して、聞かせていただきます。




>>>「人間は何かに向いている」<<<



■私も何かに向いているのだろう。
ソレを見つけるためにあっちにいったり、こっちにいったり・・・
私はいわゆる、負け犬と呼ばれている一人ですが、
このままでは終わりません。

初めてのメールで、かなり独りよがりになってしましました。
ごめんなさい。
でも、こんな風に、いろんな事を感じながら
メルマガ拝見させていただいてます。
お勉強になる事も多く、気づかされる事も多い。
こんな素敵なメルマガを今後も楽しみにしております。


吉村

.....................................................................

ひすいこうたろう殿下

はじめまして、土井と申します。
いつもいつも楽しい、矯めになるメルマガをありがとうございます。
いやぁ〜、実に毎回爆笑させていただき、その↑ほぉ〜・・・なるほど・・・と
関心させていただいております。
いやぁ〜、ひすい殿下はきっとメルマガの天才ですね。こんなにおもしろい
メルマガって読んでて気持ちいいです。。。
これからも楽しみにしています!

.....................................................................

ブログノックも今日、全て読ませていただきました。。。
今日初めてみたんですが・・・(^^;
いやぁ〜、ブログも最高〜!オモロすぎ・・・(^0^)/
ひすい殿下の益々の繁栄を勝手に願っております!
かなりのファンになってしまいました。。。
では・・・失礼いたしました!
ひすいさんをこよなく尊敬している一読者

福井県 丘

.....................................................................

文章の快活さと、淡々としたそれでいてリズミカルな文章

最高です!!これからも読ませて利用させていただきます。

さらに楽しんでください!!

福岡のDr.Mより・・・・
.....................................................................

ひすい様のメルマガはいつもドキッとさせられています。

遅ればせながら
ひすい様のメルマガで紹介されていました
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を早速注文させていただきました。
素敵なものをご紹介下さり、誠に有り難う御座いました。

これからも応援しております。
小林
.....................................................................

『言葉』に関するものは、名言セラピー
一つにしぼりました。
まぐまぐ配信・・も、整理して、新しい
自分に挑戦していきます。
実に90%整理しました。

毎日が新しい・・自分・・が
いいですネ ッ。

今後も楽しみにしています。
☆嬉しみいっぱい クミでした。
.....................................................................

はじめまして。いつも「うーん、うまい!」とうなりながらメルマガ読ませていた
だいております。
名刺に載せられているという、エピソード、聞いたその日に3人に話しました。
今でも、大切に保存しております。毎回毎回、機知に満ちた、ふふっと口元がほころ
ぶような内容で、しかも長すぎず、しかし内容は濃くで、数あるメルマガの中でも、
突出していると思います。

凝り固まった、自分の脳が、心地良くマッサージされているような感覚です。
そんな貴重なメルマガを無料で提供して頂き、ありがとうございます!
これからも本当に楽しみにしています。

   らんぼ 28歳 大阪
.....................................................................

ひすいこたろう様

絶好調ゆう子ともうします。

誰かの紹介で、今日、始めてメルマガ読ませていただきました。
もっと、早く知っておけば、、、と、
少し後悔しています。

でも、本当に楽しかった。
こんなメルマガもあったのですね。
嬉しいです。

片付けは、私、毎日仕事でしているのです。
アレンさんの本も読みました。

んで、私も先日、娘と一緒に捨てました。
トラック1台分くらい捨てたんですよ(笑)
仕事がリサイクルなもんで、
捨てる人は、売って欲しいーって叫んでます。

これからもメルマガたのしみにしています〜^

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
           オークションやリサイクルに興味ありますか?
   「ありますー!」と答えてくれた人にだけ特別に無料でこちらをプレゼント!
           絶好調ゆう子がお届けするメールマガジン
     絶好調メルマガ!【直伝のリサイクル術公開!】
      月に1回〜2回あなたのメールボックスに届きます。
   登録は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000142231.htm
     HP⇒ http://haikaden.web.infoseek.co.jp/index.html
.....................................................................
 
ひすいこうたろう様

初めまして。unoと申します。
いつも ひすいさんの選んだ名言には うならされます。
こんな風に すてきな言葉ばかりにかこまれて 生きていけ      
るなら、きっとしあわせになれますね。
言葉の魔力(魔法のちから)は なによりも パワーをもって  
いるのかもしれないと 思わされます。
だからこそ どんな言葉を選んで発するかが大切なのですね。
人にも自分にもしあわせになるよう願いのこもったあ たたかい言葉。
私も ひすいさんのような 言葉さがしの名人になりたいです。
これからも名言セラピーを読んで自然に名言が生み出せる人になりたいな。

ひすいさん、メルマガを 読む人や その人たちのまわりまでしあわせに
できるようがんばってください。

 応援しています。
.....................................................................

ひすいさん、はじめまして。こいずみと申します。

メルマガいつも楽しく読ませてもらってます。 僕は現在大学生で、広告関係の仕事、と
いうかコピーライターをめざしています。 そんなある日、まぐまぐを
眺めていたら天才コピーライター!とか書いてあったので思わず登録してしまいました。
 まんまとひすいさんの作戦に引っかかった気がします。(笑)

今日は僭越ながら、僕のサークルで代々伝わっている、OBの方が言った名言をお教えした
いとおもいます。ちょっと臆病な自分がいる時、この言葉は勇気がで
ます。

『出る杭は打たれる。しかし、出すぎた杭は打たれない。』

なんと力強い言葉でしょうか。昔からある諺を否定しながら、それを上回る説得力。

あ、微妙だったら別に無視してもらってかまわないです。

あと、友人とブログを始めました。一応企画モノです。くだらないですが。暇だったら見
てください。
http://blog.livedoor.jp/original_punk_style/
.....................................................................

こんばんわ、ひすいさん。
ちょっと残業しててアタマがおかしくなってたから、
メルマガ見て笑っちゃいました(笑)
毛づけ・・とは。。
ほんと、バカで笑っちゃいました!
名言より迷言が多いけど・・おっと失礼しました(^β^)
そういう中で「おっ!」って思うような名言があるから、
ドキッとしたりしてます。

坂東

.....................................................................


ひすいさん。

いつもブログとメルマガ楽しみにしています。

五日市さんの小冊子早速取り寄せて読んでみました。

実は父親が体調がよくなくて、検査の結果、入院することになったのですが
病気が見つかって「ありがとう」と思うと不思議と気持ちが楽になりました。
連れていった病院の看護婦さん、普段は愛想の悪い人が多いのですが
その日に限ってとても笑顔のやさしい人に当たって、父親にもすごく親切にしてもらいました。

後本を読んでから、起きたときと寝る前に嫁さんと「今日ツイてた」と「うん。ツイてた」と確認をし始めました。
不思議と次の日から、あんまり喧嘩もしなくなって、急に探していたものが出てきたり
久しぶりに話したいなと思っていた友達からメイルが届いたりして、運がよくなったようなきがします。

衛藤先生のこともそうですけど、ひすいさんのブログを読み始めてから
だんだん運がよくなってきたような気がします。

井村
.....................................................................

いつもブログの方を楽しみに読んでいます。

最近、前に比べて質が落ちたかな〜?なんて(苦笑)
思っていましたけど、、
そりゃ、ネタもつきますよね(^^;

でも300本目前、頑張ってください!
そのやり遂げる意志がかっこいいです。

名言ですが、他人のところからの拝借でもいいんですかね?
宇多田ヒカルの日記にあったのですが…




人は 生活を潤そうとして 
高級品をてにいれたり 贅沢をしようとするけど
幸福で あるために 本当に必要なものは
なにか 意欲的に 打ち込めること 
それだけだよ

(アインシュタイン 宇多田ヒカル訳)

なんですよ、訳もヒカルちゃんみたいです。
なので原文もわからないのですが、、よかったらどうぞ。

HN R
.....................................................................

天才ひすいさま、いつもすてきなメルマガをありがとうございます(^-^)
去年、仕事がとても辛かったのですが、少し自分を見詰めて意識改革をしたら、
仕事が楽しくてたまらなくなりました(笑)
いつか、「ライフワーク」を話題にしたメルマガを頂きましたが、本当に、
「あなたができることで、相手が喜ぶことが、あなたのライフワーク」だなぁって
思います。これ、深い言葉ですよね。
.....................................................................
ひすい様

初めまして
小林と申します。
菅野さんのメルマガで
ひすい様のメルマガ
「人生を3秒で変える名言セラピーby天才コピーライター」
を知った者です。

面白くて深くて惹きつけられて
一気にバックナンバーを読んでしまいました。

おばあちゃんの話で泣きそうでした。
メルマガ登録もさせて戴きました。
これからもエキサイトな文章を楽しみにしております。
こっそりと応援させて戴きます。
.....................................................................

ひとつ聞いていいかな?


ひとつ聞いていいかな?

全然考えてないでしょ?(笑)

      ↑ ↑

ナンデ 解かっちゃうかな〜〜???(爆)
さすが カリスマ♪
ハートをぎゅっと掴まれましたわ 師匠♪

.....................................................................

ひすいたろうさま

初めまして!江門といいます。
名言セラピーおもしろいです!

どうしてあんなに面白く最後まで読ませる文章を書けるのかが
ものすごく勉強になります!

実はボクもメルマガをだしているのですが、知らず知らずのうちに
ひすいたろうさんの文体に似てきている自分にびっくりしています!
これからも頑張って楽しいメルマガお願いします。

●僕の文書に似てきたらしい彼のメルマガはここ!チエック

http://www.mag2.com/m/0000152488.html
.....................................................................




ひすいこたろうさん

こんばんは!
中澤です。
名言セラピー、ブログもメルマガも楽しく読ませてもらっています。

というか、もうはまってます。笑
もうすぐ300本なんですよね。

そうしたら終わっちゃうのかな?って思うと
相当寂しいです。
ところで・・

今日のブログの警察の名言ですが、うちの大学の近くにこんな看板があったのでお知
らせします。

『飲むのやめますか? それとも人生やめますか?』

・・衝撃的じゃないですか??笑

うちの大学では結構話題の看板です。w

中澤俊介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「世界中の成功者が教えてくれた!成功の法則」
発行人:中澤俊介

HP: http://seikouhousoku.fc2web.com/
   http://www.mag2.com/m/0000144460.htm

.....................................................................

ひすいこたろうさま

大阪のひすいこたろうさまファンの、平でございます。
いつも名言、ありがとうございます。
ひすいさまのブログは、
毎日の私の、『心の処方箋』です♪


先日、菅野さんの教材を購入しまして、
ただいま猛勉強中です。

なんだかちょっとわかりかけてきました。
この世界が!
(お子ちゃまがエラソ〜に!)

私、起業するつもりなんですが、
その暁には、ひすいさまに是非とも
コピーライティングをお願いしたいと思っています!

もう私の目には、ひすいさまのコピーしか、見えません!
ひすいさまのブログは素晴らしくて、
私はすべてのウェブ友に、宣伝しまくってます。
そして、みんなに喜んでもらっています。
すごいです!

ひすいさまにお仕事のご依頼をできます日を楽しみに、
がんばってまいります。

とにかく、お礼が書きたくて、
メールさせていただきました。
読んでいただいて、ありがとうございました。

.....................................................................

「ありがとう」と、まず言ってみる。
座禅からのお話、参考になりました。斎藤一人さんも同じようなお話をされていたと本で読みました。
まず言葉にしてみるということの大切さがよくわかりました。
「ひすいさんありがとう!」
「私は幸せでついてます!」

新潟 しまだ

.....................................................................

ひすいさんの楽しめる範囲で ぜっひ!
これからも 勇気ずけてくださいね

ちなみに
ひすいさんは講演会のようなものは やらないんですか?
ぜひ、お目にかかってみたいな〜と前々から思っているのですが
ポリシーならば あまり 無理はいいませんが
そういう機会があればぜひ参加してみたいです

佐藤
.....................................................................


ひすいさま

ああ、すごすぎです!
この「見方を変える」、
使えますね!

山口でした。

.....................................................................

またおじゃまします!


ひすいさん

こんばんは、星野です。
菅野さんのセミナーでご一緒させて頂きました。
あの時はどうもありがとうございました。

ブログ拝見させて頂きました。

凄く胸にじんとくる内容が多く感動しています。

特に富山のタクシードライバーの話や問いを変えれば人生も変わるなんて
ためになる話はすごく好きです。

凄く勉強家で色々なことを考えているなってブログから思いました。
それでいて、文章にやさしさというか暖かさがあります。

人を感動させられる文章を書けるっていいですね。

ブログまだ全部読んでないのですが、これから楽しみに読ませて頂きます。
これからも頑張ってください。

宜しくお願い致します。

********************************
儲かるクールウェブ研究会
代表  星野 URL : http://110coolweb.com

.....................................................................

ひすいこたろうさま

いつもメルマガ拝読しています☆
今日はなんだか元気がなかったんですが、

>>>「Spring,s coming soon. But I can,t see it」<<<

で、元気が出ました(*^-^*)
ありがとうございますm(__)m
人の心を動かせる人になって、たくさん(少なくてもいいかも?)
の人に感動を与えたいなあ、と思いました。
そうそう、ひすいさんが以前岡本太郎さんの名言をよく教えてくれ
てましたが、私はそれで岡本太郎さんにはまっちゃいました。
『強く生きる言葉』と『壁を破る言葉』買いました!
とっても元気になります。

またこれからもよろしくお願いしますね(^−^)


●-----●-----●-----●-----●-----●-----●

 (o^O^o) 藤原

.....................................................................

ひすいこたろう さま

いつもメルマガ楽しく読んでます。
ひすいさんのメルマガだけは(だけかよ!)必ず、最初から最後まで
読んでますよ。
今日のお話もすばらしかった・・・
これからも、楽しみにメルマガを待ってます。

ありがとうございました。

カノウシズエ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
カノウシズエ

中古車レボリューション:http://www.car-revolution.com

.....................................................................

前略
ひすいこたろう様

はじめまして!

いつも楽しく、そして感心しつつ、
メルマガ拝見させていただいております。

今回の内容が、とても気になって
そして気に入ってしまったので、
メールしてしまいました。

> ●「人はやりたいと思うこと以外、何一つできない」byウイリアムバロウズ
> ●というわけで今日の名言セラピー♪
> 要するに、やるなと言われてもやりたいことは何ですか?
> ってことですね。

上記の格言とセラピーの文章を読んで
まるで雷に打たれた気分でした!
まさにコレですね、心に響きました。

さすが天才コピーライターと名乗るだけありますね。
「ヤラれました」のひと言です。


デューク=フリードで楽天日記やってます♪
http://plaza.rakuten.co.jp/ishiteru/

.....................................................................

ひすいこうたろうさま

はじめまして、名言セラピー読者のHarukaと申します。
現在購読している数十通のメールマガジンの中で、今、『名言セラピー』
が一番好きです。
今日のメール、思わず微笑んでしまいました。

実は、私も長くメールマガジンを書いているのですが、最近自分の書いて
いる文章に自信が持てなくなってきて、やめてしまいたくなっていまし
た。
でも、今日の名言セラピーを読んで、私も言葉で魔法を起こせるように
もっと頑張ってみようという気持ちになりました。

春の魔法が私のところにまで届いたようです。^^

ありがとうございました!
これからも素敵な言葉のセラピーが届くのを楽しみにしています。

.....................................................................

ひすいさま

こんにちは。

【春の魔法】
同じことを言っているのに、
言葉を変えるだけで
こんなに伝わり方がちがう…
まさに「魔法」!

感動しました!ありがとう!

山口 

.....................................................................

ひすいさん

こんにちは
4月19日発行の「春の魔法」の話
すごく感動しました

こういう感動をなんといえば いいのか
わからないけど
話にでてくる 男の人の 押し付けないやさしさというか
奥深いやさしさみたいなものに
私まで 癒されました

ともこ

.....................................................................

今日のは、なんだか、涙がこぼれてきました。
貴方は、やっぱり天才ですね。

「Spring,s coming soon. But I can,t see it」<<<


眼が見えるのに、なんにも見えてない人が
多いと思いませんか?
最近。

これからも、唸らせてくだいね。
この私を。

いつも、ありがとう

matuda

.....................................................................

天才ひすいさま、こんばんは!
「春の魔法」、先程拝読しました。

とっても感動しました!

ひすいさんは、「言葉で魔法を起こす」ひとだと私は感じてます。
少なくても、私はひすいさんの言葉の魔術に救われています。
疲れている日を笑いで終えられる。
何でもない日に感動を味わえる。
悩んでいるときに励ましを頂く。

まるで、呪文みたいな言葉だと思います。

.....................................................................


面白いっ!最高の文章ですね。

ひすいさんは文章の裕次郎!

.....................................................................

ひすいこたろうさま

こんばんは。こいけと申します。
初めてお便りします。

【春の魔法】感動しました。
じーんわり涙が出てきました。

こんな風に言葉ひとつで周りが一変する。
人に喜びを与えられる。
素晴らしいことですよね。

言葉をあやつり幸せを運ぶ魔法使い。
そんな人にわたしもなりたいです。

そして「幸福」のお話。
なんだかすごく気になりました。。。

ひすいさまのメルマガは届くと嬉しいもののひとつです。
語り口が好き。

これからも感動!の名言が届くのを心待ちにしています。
ステキなお話ありがとうございました。

.....................................................................

ひすい こたろう 様へ

はじめまして、乾と申します。
いつも名言セラピーを配信下さり、ありがとうございますm(__)m

fuuさんのメルマガを拝読していて、ひすいこたろうさんを知ったのですが
ホント、fuuさんには感謝しています。
fuuさんのメルマガのお蔭で、少しは男性を落とす術を覚え(冗談です(^^ゞ)
名言セラピーに出会えることが出来ました。

「幸せだから笑ってるんじゃない 笑ってるから幸せになるんだ」
この言葉を携帯に未送信メールとして入れ、毎日見ています。

私には高校生の娘がいますが、去年「学校をやめたい」と言い出し
今年自殺しようとしました。幸い未遂で終わりましたが…
次女は障害児で、多分自立は無理でしょうから
一生この子と生きていくつもりです。

私はO型でプラス思考、明るいのだけがとりえですが
それでも落ち込む時があります。
そんな時、ひすいこたろうさんのこの名言にどれだけ励まされるか…
涙を流しながら笑ってます p(^^)q

そして、今回の「☆セクシー・タクシー・ドライバー!!!」
もう〜〜〜最高!ってのはこういう時の為にある言葉ですね!
笑い過ぎて最後まで読むのに苦労しました。
ひすいさんのメルマガまで一緒に笑ってましたよヾ(@^▽^@)ノ
(私のマウスを持つ手が笑いで震えてメールまで大笑い!?)

これからも胸にグッとくる、生きる気力をくれる
そして、楽しくて仕方のない名言を期待しています。

いつも本当にありがとうございます!
.....................................................................

100人を感動させなくたっていい。
 いまあなたの目の前にいる人でOK。
 
 その人の期待を越えてみるんだ。
  ↑

いいですね♪

私の好きな名言も 期待 がキーワードです^^

【人生に期待するのは間違っている

人生のほうが私たちに期待しているのだ】フランクル
                     
がんばらなきゃ、ね☆彡

.....................................................................

ひすいこうたろう様

日々、素敵で無敵なお言葉をいただきまして
本当にありがとうございます。

友人の紹介で、貴殿の素晴らしいメルマガを
知りました。

就職をするにあたって、いつも頭で考えて、得が
なければ動けない自分を見つめなおすよいきっかけ
となりました。

本当にありがとうございます。

かげながら応援しております。

でわ、しつれいします。

榎澤

.....................................................................
 
ひすいこたろうさま

はじめまして
いつもメルマガ楽しみに拝見しております
今回思わず「ん〜」とうなってしまいました
気が付けばメールの新規作成をクリックしていました

どこが凄かったって事は聞かないでください。

私から言います。

名言はいつも凄いから名言です。

が、今回はメルマガそのものが凄い。

“ま”が絶妙ですね。

失礼を承知で言わせていただきますが

いつもはそれほど感じませんでした。

ほんとに失礼ですが。

話はこの毎回面白いんですが

この“ま”を感じたのは初めてです。

ついでに田舎のおばあちゃんの話も面白かった。

勉強になりました。
ついでにありがとう4000回や

おかあちゃん自由ってなんやも面白かった。
試してみようと思いました。

ついでに4月7日
鬼は内って日本で一ヶ所とあり
ずっと気になっていたんですが
http://www.shopro.co.jp/dora/tanken/index12-1.html
ここにありました。
以前節分のときニュースで聞いたところと
住所が違っていたんで気になってました。

おおにし

.....................................................................

ひすい様


はじめまして、わたくしコジマと申します。

いつもメルマガ&ブログ楽しく拝見させて
いただいております。

「ツイてる」に関するエピソード、とっても
興味深く思いました。

『「わたしはツイてます」と言える人の深層には、
私の力だけじゃない。周りに対する「感謝」の気持ちが
必ずあるのだそうです。』

は、同感です。


かくいうわたしも、就職活動のときの書類審査をとおす
常套句として、つぎのことを必ず書いていました。
(僕みたいに三流大学の人間は書類審査をとおす
だけでも大変なことでした)
また、ここに反応の高い企業なら安心できると、自分も
将来伸びる企業を見定めるキーワードとしても
使っていました。
それは、

履歴書の「特技」の欄に
「運が強い」
と書くこと。


これで面接まで持ち込めれば、あとは担当者が食いついた
この「運の強さ」に対して、偶然ではなく、常に志と行動に
ミッションを与えることで運をみずから引き寄せてきた自分自身の
「実力」であることと、たくさんの協力をいただいた方々感謝への
気持ちをプレゼンすることで、人事担当者をノックアウトしてきました。

テクニック的に使っているような表現になってしまいましたが、
これは自分自身、本当にそのように心がけてきたことでもあります。

今は、人を面接し、指導し、チーム(組織)つくる立場になって
いますが、今回のひすいさんのエピソードは、僕自身も
人をみるひとつの視点と思っています。

懐かしいあのころを思い出して、思わずメールしてしまいました。
素敵なお話を有り難うございました。
それでは失礼いたします。
Hiroyuki
.....................................................................
ひすいさん

こんにちは。私、大嶋と申します。
学生です。

いつもメルマガ、ブログ共に
楽しませていただいています。

正直いって、才能に嫉妬するくらい面白いです。
ひすいさんが表現した名言はユーモアを身につけて
頭にスぅーっと入ってきます。

自己修養とユーモアセンスを同時に学べる
最高の内容だと思います。

日常会話では思いっきり派パクらせてもらっています。
すいません。ありがとうございます。

1つ質問があります。
僕はひすいさんの文体が非常に好きなので
お伺いしたいのですが、ひすいさんはキャッチコピーや
通常の文章の文体を身につける
トレーニングを意識的にしていますか?

もし、していた場合、どのようなトレーニングを
しているのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

早稲田大学
大嶋 

.....................................................................

ひすいこたろう様

はじめまして!

米谷と申します。

いつもメルマガ「名言セラピー」、
とっても楽しみにしています。

毎回心に響く素敵な内容ですごく良いので
よくプリントして持ち歩いていますが、

今日のおばあちゃんのお話は
とりわけ、じーーんときました。

↓これ、良いですね!

> 彼女にとってお金を使うこと、そして生きることは
> 縁が会った人を応援すること、
> 喜んでもらうこと、
> それがすべてだったようです。

とっても素敵なお話、
ありがとうございます(*^-^*)

先日「ただしい人からたのしい人へ」
の紹介があってから小林正観さんの本も
ちょっとずつ読んでいます。

これもすごく良いですね。

では、突然のメールで失礼致しました。
これからも楽しみにしています♪

花茶・中国茶のお店 快適生活市場  
http://www.rakuten.co.jp/oft/

.....................................................................

Moriuchi
こんにちは。いつも楽しくメルマガ拝見させていただいております。
星の数程あるメルマガの中で、あなたのメルマガは群を抜いておもしろい。
文章の量もちょうどいい。これからも楽しい情報楽しみにしております。

.....................................................................


天才コピーライター☆ひすいこたろう さま

↑勝手に☆マーク入れてすみません^^;

.....................................................................

はじめまして!

泉と申します。

いつもワクワクしながら読ませてもらってます♪

最近はメルマガに登録してるので安心してしまい^^;ブログのほうは
まとめて一か月分とか読ませてもらっています。(ちゃんと読めって?あは)

ひすいさんの「おちゃめ」なところ素敵ですね!
最後まで読んで、読まなきゃ良かったと思ったでしょ?!とか(笑)
ありがとう!を連呼したり(笑)
まじめな話の後に、ちょっと笑いをいれてみたり。。。

今までで一番ウケた名言集は

五味太郎さんが自分の作品が試験問題に出て解いたら68点だった。
と言う話でどうつながるのかなと思ったら
「人の気持ちなんてあいまいだ。だから気にすんな!」っていうのがよかったです。

PCの前で一人爆笑してました!

「気にすんな!?」って。。そうきたか〜!(笑)

ひすいさんの文章って「和み系」ですよね?
とても読みやすいし、テンポいいし。しゃべり口調だし。
(だから一か月分とかすぐ読めちゃうんですよ〜☆あは)

文章読むと、元気が出るんですよね!
私たちが忘れていることとかも教えてもらえるし。
ありがとうございます!


ってそれだけいいたかったんです。

ごめんなさい。あは!

あ、ついでに宣伝をば。

私のお花の先生が短歌をされていてこの度、短歌集を出版されたんです。

「風吹くとき」 斉藤貴実恵(星雲社)←馬場あき子さんの弟子です。
と言うタイトルなんですが、結構東京のほうでも売れているとか。。
見た目は絵本調で英訳もついてるし、かわいらしい感じなんですが
結構内容は深いんです!

先生は「あたくしは、熱く生きているのby74歳」
とか、「あたくしは、感性で物事をとらえているの」とよく言われている方で
とてもお茶目ですが、強い心の持ち主です。

『いかりて傷つきてをれど 背を向けてゆつくりとわが坂を登る他なく』
これは娘さんと喧嘩をされたときに読まれた歌なんですが、この歌について
私たちに言った先生の言葉

「母親はいつも娘に片思いしているのよ。」
あは、耳が痛いです^^;

「母親になればあなたたちも分かるようになるわよ」って。

先生から学ぶことも多いです。

興味があれば、ひすいさんも読んでみると「分かる!」
って短歌に出会えるかもですよ?私は出会えました〜☆
はっきり言って使っている言葉は難しいです^^;

長々とすみません^0^
これからも応援しています!
お忙しいと思いますので、お返事は結構ですので^^v
ではでは、お体に気をつけてくださいね!

.....................................................................


ひすいさん

はじめまして。Takaです。いつもメルマガを楽しく読まして
もらってます。現在アメリカに語学留学中で、ひすいさんの
サイトで仕入れたネタを英訳して各国から来てる留学生に
披露してます^^

好評ですよ〜僕の英語の練習にもなって一石二鳥です。

今日は僕が聞いたことのある名言をメールします。
よければ使ってみてください。べたですが、”結婚”についてです。

結婚とは、判断力の欠如
離婚とは、忍耐力の欠如
再婚とは、記憶力の欠如

そんな僕は愛彼女家(愛妻家の彼女版)です。
そしてメルマガも発行してます。よかったら見てみてください。
まだまだですけど。。。

URL:http://www.foractivelife.com
http://www.mag2.com/m/0000150780.htm

.....................................................................

ひすいさま

こんにちわ!いつも楽しく拝読させてもらっています(^^)
特に、今日の「ありがとう」のお話は大ヒットでした!!

私はクローズドでメルマガを発行しています。で、『言霊』…
言葉の力をとても信じていますし、言葉と同じく、笑顔や考え方
が、人の運気も、周りの空気も変えていけると信じていて、折に
つけて、伝えています。

が、押し付けがましくなったり、あまりに突飛に受け取られてし
まっては、不信感を煽るだけなので、なるべく注意をしながら書
いているところですが…

今回のひすいさんがご紹介されていた内容と文章は、お見事でし
た!(笑) たまごぼーろというアイテムが心を和ませてくれるし、
ユーモアに溢れていて、読んだだけで、「ありがとう」と「笑顔」
が自然にこぼれるような、楽しい気持ちになれました♪

もしよければ、このエピソードを自分のメルマガでも、いつか紹
介させてもらえませんか?もちろん、参考文書を私も読んで、私
の言葉で伝えるつもりですが、私にきっかけをくれたのはひすい
さんなので、まずはお断りを、と思いまして(^^)

今後もひすいさんのメルマガ、楽しみにお待ちしてますね!
お体に気をつけて、がんばってください!

ちぇり

.....................................................................

ひすい様こんにちは。

突然のメールを失礼いたします。
「やおき」というハンドルネームを使っております。
現在、司法試験の受験生をしております。

いつもひすい様のメルマガ、「人生は3秒で変わる。天才コピーライターが唸った名言」を
本当に楽しく読ませていただいております。

ひすい様の名言ネタは飲み会等で非常にウケが良いです(笑)。

そんな私もひすい様のように情報発信をしてみたいと思い、このたびメルマガを発行することにしました。
ひすい様のメルマガに触発された、というのが正直なところかもしれません。

最初の一歩を踏み出させてくれて、本当にありがとうございます。
私が発行させていただきますメルマガの内容は、こちらです。

司法試験などの難関資格を目指す受験生に、
勉強時間を確保できる収入獲得法を発信していきたいと思っております。

【司法試験受験生の僕が体得した、勉強とお金の両立法 】
  マガジンサンプルページ
 http://power-jukensei.com/merumaga01.html..com

.....................................................................

こんばんわ

あなたのメルマガが一番面白い。

ワクワクさせてくれるのは、今のとこ、これだけ。

200までいったらしいですね。300になるのが

寂しいような。



まだまだ続きますように!!

ヒガシノ
.....................................................................

ふうう 今日も眠い・・・
毎日の楽しみです
ひすいさんのメルマガ☆
がんばれ そして 楽しんで

MARIEと申します
去年の年末あたりから読みはじめました
いろいろ元気もらってます

いまは仕事してますが
春から 学生に戻ることになりました(ただいま24歳です)
高田馬場あたりを うろうろしてると思うので
ご縁があれば お会いしてみたいです

なんていったって ひすいさん 面白そうだから

最近感動したのは・・

忘れちゃいました
確かこんな感じの言葉

「I always be me and I like that.」

それと
ライブ感っていう話
最高でした

ライブ感

いいですね この発想
ほんと最高

では また明日

.....................................................................

こんにちは。
3月2日に頂いたメルマガ、とっても感動したので、今お世話になっている先生に転
送させて頂きます。

『あなたができることで、相手に喜ばれることがあなたのライフワークです。
 「どうすれば喜ばれるか。」人生はこの問い掛けが鍵になりそうです。』

先生は今一緒に講座を運営している方と価値観がずれてしまって、かなり悩んでいま
す。
このメルマガ読んだら、先生の元気が少し復活すると思います。

私もすっごく元気になりました。
この名言、一生忘れないかも!!

いつも思うことですけど、
さすが天才ですね(^0^)

.....................................................................

okk1
65才のボケそうな脳にさわやかな刺激です。
これから毎朝の日課にします。
ありがとうございます。

.....................................................................

はじめまして。
いつも超楽しみに読ませていただいてます。
Los Angelesにて広告デザイナーをやっています。

今日のメールを読んでいてちょっと思ったのですが、
竜眼肉エキスって、
竜眼(果物のロンガン←ちょっとライチーに似てる。タイとかでよく食べる)
のことではないのでしょうか?
私はてっきりそう思っていました。

違っていたらごめんなさい。
では、失礼します。

.....................................................................

しんじといいます.はじめまして.

メルマガ,blog両方とも面白いですね.
すごくおいしいネタが頭にスコーンと入ってくる感じで,すごく面白いですね.

タイトルと文頭だけを見て,どういう名言なのかなって考えてから,
名言を見るようにしているのですが,なかなか当たりませんね!
だから,名言と呼ばれるにふさわしいわけですが...w

名言てやっぱり深みがあるなって感じます.
それでは,今後も頑張ってくださいね.応援しております.


僕はひすいさんの、簡単で、心温まる文章が好きです。
普段、文章を読まない僕でも、読みやすく、心に響きます。

これからも、頑張って下さい。
応援してます。

.....................................................................

ちなみに私が一番好きなヒスイさんの名言は1月1日にヒスイが書かれた『魂のシナリオ』です。
あれで、だいぶ気が楽になりました。ヒスイさん「ありがとう」。あなたは本当に天才です。
古賀

.....................................................................
ひすい様へ。

初めてメールします。いつもブログとメルマガ読ませていただ
いてますが、本当に名言ぞろいですね!自分で天才とか言って
るのに、いやみっぽさが全くないのも凄いと思います。へへ。

ひすいさんの名言集読ませて頂いて思ったんですが、「名言」
というのはそれにふさわしいシチュエーションがあってこそ、
なんですね。「良い言葉」だけあればいいってもんじゃないと
いうのをひしひしと感じました。


りょーた(ハンドルですみませんが、これでどうか)

.....................................................................

プログ毎日読んでいるよ。

読んで、そして何時も唸ってます(笑)。

ありがとう。

じゃあ。。。
岡本

.....................................................................

天才コピーライター ひすいこたろう 様


マザーテレサの言葉、すごく感動してしまいました。

マザーだって人間。この答えを出すのに、
きっと何度も、何度も自分に問い、考え、悩んで、
たどり着いたのでしょう。
だから、人の心に響くのでしょう。

すばらしい名言を教えてくださってありがとうございます。

時々、思い出してかみしめたい言葉です。


名古屋市 安藤

.....................................................................

ひすいこたろうさま

まずは予選通過ですね、おめでとうございます!
名言集、本になったら絶対買います〜〜〜☆☆☆
どきどきわくわくですね(^-^)

ひすいさんの名言は、そこに至るまでの書き方が
あるからこそ面白いですよね。
魅力的な文章書く人って、いいなぁ〜って思います。
今日は、ひすいさんにはとてもかなわないけど、
最近聞いて面白かった出来事を送りますね(^-^)
なづけて「月が丸い・・・斬りっ!」です☆

「この世をばわが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」

あまりにも有名な歌です。
詠み人はもちろん平安時代最強の政治家、藤原道長。

うちの学科の控え室では、道長の話をしていました。
そこに先輩のIさんが、ごく普通にのたまいました。

「あ〜、月が丸いって言った人でしょ?」

・・・・・・・・・・・・要約すれば、たしかにそう、かも。

1000年前の覇者も、1000年後のコムスメにこんな形でコケに
されるとは思ってなかっただろうな・・・。

どんなに偉い人でも、後の世の人にはかなわない。

どうせなら楽しく生きたいといっそう思いました。


それでは☆
藤原

.....................................................................


いつも楽しい話ありがとう。
最近読みはじめました。

読めば読むほどどんな人かこっそり見てみたくなりますね。ランチにお出かけの時 
横の路地からのぞいている人がいたら、それはきっと私です。。。。

言葉って不思議ですね。同じ言葉でも聞いたときの心理状態で違う意味に取れるんで
すよ。
さざえより

.....................................................................

「本職は泥棒です」
とってもおもしろかった〜!
こうたろうさんの語りかけ方が温かいのがまた良いんですねぇ。

プロの美学と最悪の事態。
これすてきだなぁと思います。
心の留めておきたいことってたくさんあるけど、割と簡単に忘れてしまうんですよ
ね。でも、笑いながらインプットしたものって中々消えない(笑)。
日々更新で、毎日を新鮮に過ごしたいです(^-^)

.....................................................................

ひすい様

初めまして。
先日、ブータン在住の友達から「面白いから読んで」と紹介されて2/1より
面白おかしく読ませて頂いています!
あまりにも面白く、ほろっといい話をされるので思わずメールしてしまいました。
ひすいさんの人柄もきっとチャーミングなのでしょう。
誉めるか笑わすか、人を惹きつけるポイントですよね。すごいです!
思わずアメリカ在住の妹にも送ってしまいました。
頑張って世界に広がっていて下さいね。

それではまた。
あなたのファンより。

川崎

.....................................................................

はじめまして。mogeと申します。

いつも「楽しく」というか「深いなぁ」と唸りながら読ませていただいております。

しかも天才コピーライターというだけあって、

ひすいこうたろう先生は名言のあとに自分なりの解釈をつけられているので

ありがたいです。

それに、解釈が硬くなく、人間っぽいところがいいですね。

これからも私の頭が湯気が出るような名言をよろしくお願いします。

それでは失礼します。

.....................................................................

はじめまして。

アキマサといいます。

「人生は3秒で変わる。天才コピーライターが唸った名言」
楽しく読ませていただいています。
特に、エスキモーの話、妙に納得できて面白かったです。
僕も同じような経験をしたことがあるからです。
もちろん僕はエスキモーではありません>>> ひすいです。僕はエスキモーではないって注釈ウケた(笑)<<<
それはコーヒーです。

昔はコーヒーはジュースの部類だと思ってたので、
砂糖を入れないと苦くて飲めなかったのですが、
ふと、「コーヒーはお茶の部類なんだ!」と思ったときから、
砂糖を入れなくても、当たり前のように飲めるようになったんです。
むしろ、砂糖が邪道に思えてきたくらいです。
まぁ、それが大人になるっていうことなのかもしれませんが・・

実は僕は最近メルマガを始めたメルマガビギナーです。

タイトル:「いい家」よりも「お気楽な家」

http://www.mag2.com/m/0000148382.htm

これからも、ひすいさんのメルマガを楽しみながら、
でも、どっか参考にできないかという下心も持ちながら
読ませていただきたいと思ってます。
これからも楽しいメルマガを期待してます。

.....................................................................

ひすいこたろう様

初めまして、私は三重県在住の三十代の主婦です。

つい最近からメルマガを見せていただいております。
凄く面白いメルマガで、毎回楽しみにしております!

あと、「天才コピーライター」というネームが心躍ります(≧∇≦)
なんか、いいです!!

メルマガ、毎回楽しみにしておりますので頑張ってくださいね!!
文章作るのがへたなもんで、こんなメールですみません。

三重県在住 三十代主婦より (すみません、若い娘でなくて・・・)

.....................................................................

「人生を3秒で変える名言セラピーby天才コピーライター」
ひすいこたろう 様


はじめまして。
本日発行のメールマガジンから登録しました。


あまりにも面白すぎたので、妻にも報告。
二人で大笑いしました。

もちろん、
メルマガのバックナンバー、ブログ 
も全て読みました。


ひすい さんは、天才だと思います。

文章が上手すぎ!
一気に読めますね。

コピーライターの方にしてみれば当たり前かもしれませんが、
それにしても、すごすぎます。

今後も、本当に楽しみにしています。

カズ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『32歳で経済的自由!年収10倍、株式運用、不動産』
http://www.mag2.com/m/0000146658.html
.....................................................................

ひすいさん、初めまして。

NYからメールしています。あきと申します。
昨日ひすいさんのブログを発見し、
面白くて面白くて一気に全て拝読し、
何と今日は自分のサイトでご紹介してしまいました。
(特に気に入った「ウンコウルウル作戦」のところです・笑)
これからも楽しみにしております。

.....................................................................
現在鹿児島県の 神無月 と申します♪

メルマガ、●人生は3秒で変わる。天才コピーライターが唸った名言。
読ませてもらいましたっ

ひとこと、「面白かったです。」
僕は夢は割と覚えているほうなのですが、まだまだ「名言」と言えるよ
うな事はありませんねー。ううむ。
これからも、がんばってメルマガ発行してくださいね!!
なにせ、「天才」ですから!!(ナイスプレッシャー)
では、お暇でしたら返信、心待ちにしております^^

.....................................................................
はじめまして。高木と申します。
いつもすばらしいメルマガ本当にありがとうございます。

今回の内容もかなり良い感じでした。

私は塾を経営しております。
子ども達にひすいさんのメルマガをよくコピーして渡しております。


結構変わるんです子ども達。
今回のメルマガも生徒達に配りたいと考えています。

いつも、いつも本当に感謝しています。
.....................................................................

299本目はあまりにもタイムリーでした。
すぐに実行に移しました。
ありがとうございました。

心に響きました。
明日で300本、改めてすごい事だと思います。
眼からウロコが何枚落ちたか、、、今までの分を読み直します。
そのままにしておくのは自分にもったいないです。
ありがとうございました。

--
ニケ
.....................................................................

いつも ひすいこたろうさんのメルマガを楽しみに待っております。
今回の血液の話も竹田製菓の話も鳥肌が立つほどに感動しました。
感応について深く考えさせられました!
社内にも友人にも語りました!
まさに天才が着眼するポイントは素晴らしいなあ!って感激しております。

ひすいこたろう教がありましたら入信したいぐらいです!
明日300本ノックが終わったらメルマガを読む事ができないのでしょうか?
ひすいこたろう様のお話は無料で読ませていただくのは
あまりにも もったいない御話が多いので
有料でも聞かせてください。
本当に いつもありがとうございます。

                               
 福山

.....................................................................


誉められるのが大好きな ひすい こたろう 様

名言ノック300本、今日で到達ですね♪
届くのを楽しみにしています。

ひすいさんのメルマガとブログに出会ったのはほんの1ヶ月前。
でもそこから遡って今日までブログの名言ノックを読破しました。

『おもしろいっ!』

楽しい文章、気づかせてくれる言葉、全てが本当に楽しいです。
実はこれ、会社のデスクで読みふけっていたのです。余り忙しくないもので(^^ゞ
いつクビになるかビクビクしているんですけどね、この貴重な「ヒマ」は
私が私を元気に磨く時間に使ってるんだ!と開き直りました。ツイてます!
私が元気で幸せなら、皆絶対癒される。仕事の効率だって上がる。皆もツイてる!
・・・はず。
がっつり「幸せ」をお勉強させていただきました→

でも・・・300本ノックを達成したらどうするのですか?
やめてしまうのですか?
生涯通算ノック数の更新を目指して、やめずに打ちつづけてください*'☆.:*:'☆':*:

ところで話し変わって、最近タップのお話が少なくなりましたね。
進捗状況はいかがですか?
実はわたくしもちょうど1年程前から無謀なダンスをしています。
ジャズなら納得なんです。学生時代習っていましたから。
タップもアリなんです。憧れまくって「タップだけは習ってから死にたい」と
いつも言っていますから。
習っているのは、、、ヒップホップ。
「私の人生にヒップホップは絶対ありえない!」と公言してはばからなかったのに
習ってます。1年3ヶ月も・・・
誰もがそんな私に言います。
「人生に”絶対”はないってのが、よく理解できたわ」

あ、でも頭や背中でクルクル回るようなダンスじゃないですよ。

今でも毎日「やめよう」と思ってます。

「それほど楽しんでやってないもん!」って・・・
だのにマダやめてない。。。これって、女心の不可解さ?(ではないですよね)
最近は東京でレッスン受けちゃったりしてます。(私、神戸の住民です)
もうわけわからない!
・・・ちなみに、今日も仕事が終ったらレッスンです。嗚呼!

あ、あれ?
誉めましたっけ、私?
あの・・・メルマガもブログも大好きです!

ということで、ファンメールさせていただきました。
これからもめいっぱいご活躍くださいね♪

Sato


.....................................................................

ひすいさま

あなたの名言集は、毎朝一杯の営養ドリンクに
匹敵です。
感動し、疲れた心がほぐされ・・・ここち良い気持ちに
させられます。

ヒンケル??最高!!

のりこ
P.S.300本いよいよ終わりだと思うとお礼の気持ち
送らずにはいられませんでした。

.....................................................................

こたろうって、私の飼い犬君の名前です。

推定年齢80歳なのに、近所のメス犬洋介ちゃんを見ては鼻息
荒くしているおちゃめさんです。


ひすいさん、いつもメルマが待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

I HAVE BIG DREAM!


フラメンコダンサーになります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


程よく力を抜きながら、かる〜く願いを込めたほうが、思いは
叶えられるそうです。

強く思いすぎてもダメ。


力のぬき加減って大事で、すべての成功者に共通している次項
なんですよね。

ひすいさんの言葉も、脱力加減にしびれます。


・・  ・・   ・・ ・・   ・・

では、これからもメルマガ続けていってくださいね! 

わたしも、セクシーラテン系フラメンコダンサー目指してもり
もりレッスンに励みます☆

大成した暁には、ぜひひすいさんにお会いしたーい!

鼻血出さないでね。

paz

.....................................................................

ひすいこうたろう様
はじめまして。クニモトと申します。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
今回の共鳴の話、めちゃくちゃ納得です。
江本さんの「水」の本は持ってまして、いつも共鳴現象(波動)を
意識して日々、送っています。
私の仕事はカイロプラクティックで、来られる患者さんにも
波動の話をよくします。
難治性の皮膚病が水のみ療法(水に目的と感謝の言葉を言って飲む)で
治ってしまったこともあります。
なので今回の共鳴のお話は大納得です。
しかし、ひすいさんはすごいセンスをお持ちだと、いつも勉強になります。
楽しみにしてるメルマガですので、これからも頑張ってください!

クニモト  → http://www.geocities.jp/shirokumachiro/

.....................................................................
おはようございます。巽です。

☆名言セラピー【幸せへの最短距離】VOL.5 /24発行 VOL.40
今日のお話、うっとなって、思わず涙が出そうになりました。

>目の前の人に幸せになってもらう方が
>案外、近道なのかもしれない。

そうします。
.....................................................................

はじめまして、リョウといいます。
毎回楽しんで読んでいます、
それとうそのような、ほんとの話?面白く読ませてもらってます、
話を見た後は、まず奥さんに自分の話のように聞かせてます。
なぜか話したくなる内容が多いので、そうなるみたいです
これからも楽しみにしています。
.....................................................................
ひすいさん

明日で300本達成ですね
おめでとうございます

私がひすいさんのメルマガを読み始めたのは、
いつからだったか忘れちゃいましたが、
本当に 励まされました
毎日大変だったと思います
本当にありがとう 本当に寂しいです

ひすいさんのブログやメルマガは、
いろいろ悩んだり、寂しかったり
自分で自分がいやになったり
いろんな毎日の中での、私の支えでした

今日の
「共鳴」というお話も、
これから 忘れないように 心がけていきたいと思います

ひすいさんみたいな人にめぐり合えるように
自分磨きをがんばります☆

佐藤

.....................................................................
ひすいこたろうさま

I say you heartily tomorrow,”Congratulations on your achievement”.

Your pleasure is my pleasure.

Thank you♪

こいけ

.....................................................................

ひすい様

ああ、あと一本で終わってしまう・・。こんなに終わることが残念に思えるメルマガに
初めて会いました。また今回もいいんだわ!たまらん!!
名言セラピーには、いつも健全で明るい雰囲気が溢れていて、
この澱んだ世の中で、一縷の差し込む希望の光のように輝いていたと思います。
読んでいて、癒されるわ、うならされるわ、微笑まされるわ・・・本当に良いメルマガでした!!
また何かの形でひすいさんの手がけた文を読んで見たいです。
ではでは、最後の一本、襟元正して、正座して待ってます!!
らんぼ♪

.....................................................................
ひすいさんのメルマガを拝読するようになって
2週間目の「笑心」と申します。

毎回、ちょっとおちゃめでシャレた言葉を楽しみにしています。
メルマガだけでは物足りずブログも一気に
拝見させていただきました。
今私が届くのを一番楽しみにしているメルマガになりました。


お伝えしようと思っていた名言はどこぞやの大学生に
先を越されてしまったので
いつもこちらの気持をほっこりさせてくださるひすいさんに
今日はお礼の意味を込めてお話をひとつ
(ひすいさんはすでに知っているかしら?)


チャンスの神様ってつるつるの肌をしていて 身体には前髪3本があるだけで
いつもすごい俊足で
貴方の真正面から遣ってきます。

だから常に前方に注意して
その一瞬のタイミングを逃さずチャンスの神様の
前髪をがっしと掴まないとほかの部位を
掴もうとしても滑ってあっという間に
貴方の前をするりと駆け抜けてしまいます。

いっぽう貧乏神は後ろから忍び寄ってきます。
彼はものぐさだからちょっとうつむきかげんの
おぶさり易そうな丸めた背中を
見つけようものならひょいっておんぶされます。

だからね。
私達はどんな時もいつも胸を張って
前を見ながら生きていくべきなのだそうです。


楽しんでいただけたでしょうか?

これからもウイットに富んだメルマガを
楽しみにしております。
明日は名言ノック300本目ですね。
どんな名言が拝見できるか楽しみです。

.....................................................................

ひすいさん、こんにちは!
おひさしぶりぶりのカミエルでございます!
いやぁ、とうとう名言ノック300本達成ですねー。
ほんと、すごいっす!
ほぼ毎日のように、我々に熱く名言を投げかけてくださり、
どれだけ勇気をいただいたか知れません。
そうです、人生に一番大切な言葉は
「ありがとう」と「ごめんなさい」ですよね!
これは「感謝」と「反省」という大宇宙を貫く黄金律です。

え?まだまだ続きますよね?
いや、きっとひすいさんなら1000本までやってくれるに
ちがいありません!

あ、それとちょっと遅くなりましたが、おかげさまで
「そうじ力」の本が、いよいよ7月に出版の運びとなりました。
この本が世に出るのも、ひすいさんがタップを踊って・・・
あ、いや、サンバを踊って・・・
あ、いや、産婆役をしてくださったからに他なりません。
この産声は、いち早くひすいさんに聞いてもらわねば!
と思っています。


>>「ついに本出るんですね。楽しみに待ってましたよ!!!」
byひすい

.....................................................................

ついにあと1回なんて、惜しむ気持ちもありますが、終われてご苦労様です。
こんなにハートが温かくなって、こんなに笑えるメルマガは初めてでした。
一言お礼が言いたくて。
鈴木

.....................................................................
ひすいこうたろう様
いつも、ありがとう。
毎回、元気と優しさを与えてくださり、ありがとう。
心より感謝申し上げます。

四代目熊太郎 52歳

.....................................................................

ひすいこうたろうさま

はじめまして

名言セラピーいつも楽しみにしています。
明日で終了かと思うととてもさびしいです。

また次回も別の切り口でお初めになりますか?
楽しみにしています。

どうもお疲れ様でした。
ひすいこうたろうさんに、たくさんの幸せが降り注ぎますように。

岩島

.....................................................................
ひすいこたろうさん
明日でお別れだと思うと、寂しくて、寂しくて・・
みんな同じ気持ちだと思います。
応援メールを読んで、胸が痛くなりました。
お別れの前にひすいさんの記事を全部印刷することにしました。
それでは、最後の1日の名言セラピー&メルマガを楽しみにしております。

まりこ

.....................................................................

いつも名言集を読ませて頂いてます(^−^)
とても素晴らしく、ありがとう!と感謝の気持ちになれます。
突然ですが、「言葉」には「言霊」(ことだま)という呼び名があるそうです。
「音」にも「音霊」(おとだま)があるんですね。
人間は人から嫌な言葉(汚い言葉)を聞かされると気分悪くなります。

逆に「ありがとう・感謝します・きれい・ステキ・かっこいい」等等、良い言葉を
掛けられると気分良くなりますよね?
その人の好みにもよりますが、それと同じように、一般的に言えばクラシックを
聞くとゆったりした気分になり、リラックスできます。

ハードロックを聴くとハイ↑な気分になります。
それは何故??? 
実は「言葉」にも「音」にも『魂』があるからなんです。
だから「言霊」「音霊」と呼ぶんですね!
私は信仰しているものがあるので、そこで学びましたが、今では一般社会の
偉い人(社長さんや大学教授など)も普通に使うようになりました。

つまりは、自分の吐き出した魂は一旦どこか(違う人の中?)飛んで行って、
また吐き出されて、めぐりめぐって自分に戻る。
こんな感じなんでしょうね。
だから、きれいな言霊を発している人は何をやっても上手くいく。
言葉って、すごい力を持っているんですよね。
人間にも魂がある。
だから共鳴するんです♪

ひすいさん、ありがとう!感謝します!
これからも頑張ってくださいね!
最後に一言(自分のモットーです)
肩の力は抜いて、気は抜かず♪

静岡のゴッツくんでした

.....................................................................
ひすいこたろうさま

いつも名言セラピーで元気をもらっています(^−^)
今度はいよいよ300本目なんですネ☆
今日の名言セラピーも素敵だったので、ますます次回の
が楽しみです☆
300本終っても名言セラピー続けてほしいなぁ〜と
思ってます(^0^)

それでは、失礼します☆

藤原
http://www.doblog.com/weblog/myblog/35921


.....................................................................

ありがとう!(^u^)

ひすいこたろう さま☆☆

いつもジーン + ゾクゾクなよいお話ありがとうございます!

共鳴って本当にあるんですね。
以前イラク戦争が起きたとき地球の反対側の日本の気まで悪くなった
と聞いたときはとてもニワかに信じられませんでした。
でも今日の血のお話
相手を幸せにすると自分も幸せになる話
本当にあるんですね。
明る〜く話してくれるのでさらに心に入ってしまいます。

私も読者さんのタメになっている(と信じている)メルマガを発行しました。
それでときどき自分の好きなメルマガを紹介しています。
よろしければ、ひすいこうたろうさまの今回のステキなメルマガを
ご紹介させていただけませんでしょうか。
みんなが幸せになるような気がするんです。

ワーゲナー千香
「英語で合コン」0000152043
www.109gaijin.co
m/index.html
.....................................................................

楽しく読ませて頂いてます☆

今日もまた名言コピーありがとうございます。
田口ランディかと思いました(^u^)
時に唸らせられ、時に泣かされ、時にうなずかされ、
時に笑わせられ、時に爆笑させられ、時に・・
です!!
あなたはすばらしい。
トレビアン!!
ブラボー!!です。

と、褒めてみました。
あと1本で遂に300本ですね。おめでとうございます。
もはやなんだか他人の気がしません。

坂東

.....................................................................

ひすいさま

はじめまして、こんばんは。
「名言セラピー」、毎回
無料で楽しませて頂いて、ありがとうございます!
今日の「共鳴」のおはなし、
不思議なようで、でも腑に落ちました。

「相手は自分の鏡」「投げかけたものが自分に返ってくる」
などよく聞く言葉ですけれど、(ああ、耳が痛い・・)
みんなやっぱりどこかでつながっているんでしょうね。

>My Happy your Happy


>こんなところまで読まなきゃよかった?(笑
いえいえ、読ませて頂いてよかったですよ〜ムフフ(笑)
次回も待ち遠しいです。

渡辺

....................................................................
 
ひすいさま

二度目のメールです。
今日の名言は、とても素敵ですね。
とても気に入りました。

あと1本で終わってしまうのですか!?
そう聞いて、私が以前、ネットで見つけた
アメリカ(NY)の街角の広告(看板?)の言葉を
ひすいさまに送らねば! と思い立ちました。

こんな言葉です。

-------------------------------------------
ONE KIND WORD CAN WARM THREE WINTER MONTHS.

JAPANESE PROVERB


優しい一つの言葉だけで、
寒い冬も、暖かく過ごせる。
-------------------------------------------
うまく、日本語にできなくてすみません。
こんな、日本のことわざ、ありましたっけ?
あるなら、正しい日本語で教えてください!
ただ、「日本のことわざ」として、
NYの街角に書かれていると思うと、
少し嬉しくなりました。

ではでは、これにて。
最後の名言、楽しみにしています。

なかた

....................................................................

あんた最高!

ホントためになってます。

大石
....................................................................

いつも楽しく読ませていただいてます!
奈良県在住の本田と申します。
【名言セラピー】の一読者です。

こたろうさん、あなたはきっと幸せな人ですね。
なぜなら多くの人を幸せな気分にさせているからです! と、思います。

ところで。
今日、初めてこたろうさんにメールを送らせてもらいますが、ここで初めて気がついたこ
とがあります。

ずっと、「こうたろう」だと思ってました!

誰かとつながるとき、いつも新しい発見があるものです。

いつもありがとうございます!

....................................................................
ひすいこうたろう様

自分の幸せを優先しがちですが、まず、他人を幸せにする。よく与えることが大事と言いますが
同じことですね。
良い話、ありがとうございました。
ひすいさん、もっと幸せになって下さい。僕ももっと幸せになります(笑)

中村 

....................................................................

ひすいこうたろう様

こんばんは。

初めてメールします。
入江と申します。
いつもブログ読ませていただいてます。
ほとんどが印象的ですが、「春の魔法」は特に印象的でした。
さて、名言ですが
関西の某FM曲での川島あいさんの言葉。
「(ストリートライブを)1000回やってだめならあきらめようと思いました。」
http://blog.excite.co.jp/kawashimaai/
営業車の中で「1000回やんねぇとあきらめねぇのかよッ!」
ってツッコんでしまいました。

とゆわけで、
これからも楽しみにしています。
ブログ、書籍化されたら買わせていただきますね。
それでは失礼します。

↓ウチでも名言集のカテゴリ、作ろうかと思ってます。

Ryo Irie
http://blog.livedoor.jp/inletter

....................................................................


はじめまして、こんにちは。mayoといいます。

いつもこうたろうサンの名言セラピー楽しみにしてます。
あと一本・・ほんとに終わっちゃうの?
まだやめてほしくないよぉ。
初めてメルマガをやめずにとりつづけました。
すごく心が強くなる感じがします★

....................................................................
ひすいこたろうさま

HP拝見いたしました。
私の名前が載っていました。
有難うございます♪
感謝です♪

こたろうさまの名言集に出会えてから、
わたしの人生は大きく変わりつつあります。
母が亡くなって、めげていた私はいずこへ!

衛藤先生をご紹介いただき、
ブログで何かを始めてみようという気になりました。
菅野さんをご紹介いただき、
先月はメルマガも立ち上げました。
来月は、牛島先生のトレーニングも申し込みました!

人生、何が起こるかわかりませんね♪

本当に、感謝でいっぱいです。

立ち上げたばかりの弱小メルマガですが、
今日の配信分で、
「名言ノック」を紹介させていただきました。

300本達成されて、ほっこりなさったときに、
バックナンバーのところからお読みいただければ、とおもいます。

http://www.manekineko.ne.jp/tairanze/

本当にありがとうございます。
最後の渾身の一本、
正座して、
ハンカチを持って読ませていただきます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。



....................................................................

昨日はむちゃくちゃカンドーしました♪
ひすいさんの感謝の波動♪
きっと みんなのココロにもカラダにも沢山の 《愛》とか《感謝》とか《ありがとう》の結晶ができたでしょう(^^)

え?今ですか?今は緑いっぱいの公園内にある図書館のテラスでひすいさんみたいな青空みながら オニギリたべてます(きいてないですね 笑)
2、3日前から(笑)トラックバックができるようになったので
やたらめったらしてスミマセン(^o^)
ラスト名言がすんだら少し休まれるのですか?凄くサミシイんですけど。
でも 待っていますね♪

す♪
....................................................................
初めまして。田中一郎と申します。
愛読しています。
今日の共鳴、素晴らしい。

http://blog.livedoor.jp/kamakura16/
......................................................................

ひすいこたろう 様


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

  や さ し い 声 〜   や さ し い 声 〜 
  や  さ  し  い  声  〜   や  さ  し  い  声  〜
  や   さ   し   い   声  〜 や   さ   し   い   声   〜


  ・・・やさしい声、掛けに来ました。

  顔文字漫画の週刊「4コマガ」発行人のピアノマン

  ・・じゃなくってガガ ガガガガです。

  いつも心動かされてます。
  良いですねぇ・・共鳴!!

  共鳴してしまいました。


> いま、あなたの目の前の人に優しい一言をかけてみよう。

> 相手の幸せはあなたと共鳴しますから。


 _人人人
 )  
  これはもう真理!!

  ・・マリではありまっしぇん!!


  ・・・でね、
  明日配信の4コマガ制作に
  フウフウ状態ながら、
  遊んでしまいました。・・おいおい ̄〇| ̄|_


  レッサーパンダの風太っす。


     ∧   ∧ 
    ´ `⌒´ヾ ⌒ヽ  
   彡 ┏・ ・┓ミ   ヽ 
   彡〈  ┻  〉ヾミ(二二 )     
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛


  _人人人
  )
    立った!!


     ∧   ∧       
    ´ `⌒´ヾ     
   彡 ┏・ ・┓ ミ  どーよ?
  彡{+++++ }ヾミ  
    ⊂ www つ゛   
    〈    〉
    ∪ー―∪二つ ))  
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛


     ・・・・・・・・でね、


     他の動物園のレッサーパンダ     

       ↓
        うん?
             ビビビビビ・・・
     ∧   ∧ 
    ´ `⌒´ヾ ⌒ヽ  
   彡 ┏・ ・┓ミ   ヽ 
   彡〈  ┻  〉ヾミ(二二 )     
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ 


  _人人人
  )
    立った!!

           なんか
     ∧   ∧  ビビビってきちゃってさぁ・・     
    ´ `⌒´ヾ     
   彡 ⊂・ ・⊃ ミ  これって共鳴!?
  彡{+++++ }ヾミ  
    ⊂ www つ゛   
    〈    〉
    ∪ー―∪二つ ))  
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
   ・・・んなこたぁない!!

   前から立ってたって
   話しなんだそうですが、


    ・・・・・・・・でね、   ┏┓ ┏┓
                 ┏╋┛┏┛┗━┓     
          ┏━━━━━━╋┛ ┗┓┏━┛     
          ┗━━━━┓ ┃   ┃┗━━━┓   
            ┏━━┛┏┛  ┏┛┏━━┓┃ 
             ┃┏━━┛   ┗┓┃┏━┛┗┓ 
             ┃┗┓      ┃┃┃┏┓┏┛ 
             ┗┓┗━┓    ┃┃┃┗┛┃ ┏┓
              ┗━━┛    ┗┛┗━━┛ ┗┛
 


     ∧   ∧ 
    ´ `⌒´ヾ ⌒ヽ  
   彡 ┏・ ・┓ミ   ヽ 
   彡〈  ┻  〉ヾミ(二二 )     
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛

_人人人

  なに〜〜〜〜っ!!

 
     ∧   ∧ 
    ´ `⌒´  ヾ ⌒ヽ  
  彡┏(・)  (・)┓ミ  ヽ 
   彡´〈  ◇  〉ヾミ(二二 )     
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛


  ピ ア ノ マ ン も 立 っ た っ て 〜〜〜〜〜っ!?


                  これって共鳴!?

     ∧   ∧         O
    ´u`⌒´ヾ     o
   彡 ⊂・ ・⊃ ミ  。
   彡{++++ }ヾミ  
    ⊂ www つ゛   
   〈     〉
    ∪ー―∪二つ ))  
゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛




  だから、ピアノマン人間だし・・・!!


     ∩∩∩∩∩
     |‖‖‖‖|
     ▲△▲△▲  インディアン・・ 
     v─v─v─v
   >Z⊂・⊃⊂・⊃Z<   
     〈゛▼_▼゛〉      \人人人人人人人人人/  
    ⊂/彡┳┳彡つ━━━━━━◇  嘘つかな〜い!!
     /彡彡◎彡 i       /YYYYYYYYYY\ 
     ∪  ∪
  ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
  http://plaza.rakuten.co.jp/4komaga/diary/200505220000/
  ↑お暇な時にお楽しみ下さい。


  それじゃ、また!!




     顔文字漫画の週刊「4コマガ」発行人:ガガ ガガガガ
     bucts906@hi-net.zaq.ne.jp 


>>>ガガさんそれにしてもすごいなー。(ひすい) 
....................................................................

ひらたさん、eカードありがとね!

....................................................................

ラスト1本!

Makoto

....................................................................



はい。これからラスト1本を書きますね。


ひすいこたろうでした。







  
Posted by kissei888 at 14:19Comments(9)TrackBack(3)