2008年11月11日

マニアックデートスポット募集


「22世紀型デート」

を提案する本を作りたいと思ってます。
ぜひあなたのお力をかしてください。


---------------------------------------------------


「運が良くなる
 デートスポット・ベスト100」
 <開運マニアック編>

みたいな本があったら欲しくないですか?(笑)

心が浄化できる場所だったり
ロマンを感じたり
運が良くなったり
日本の良さを知れる場所だったり

死ぬまでに一度は行きたい
開運デートスポット・超マニアック編!


デートに革命を起こしたいんですね!(笑)


未来のデートは
ただ楽しいだけのデートではなくて、


「22世紀型デート」

=「心の浄化」(運が良くなる)+「学びがある」(日本の良さを知れるなど)

という図式です。


ことの発端は
白山中居神社(岐阜県郡上市)

を訪れたことにあります。


この神社は2000年ちかい歴史があるそうですが
鳥居を一歩踏み出した瞬間に空気が変わるんですね。


でも鳥居を超えても
神社はまだ見えないんです。


まず、山の斜面をくだっていくのですが
そこに橋がかかっています。


その橋から眺める風景がまた、奥様、ステキなんでございます!


約30メートルのこの橋を
好きな人と手をつないで歩いたら……
空前絶後!
人生最高の30メートルになることは間違いない!

と思ったことがことの発端でございます(笑)


しかもです!
橋を渡り終えて、今度は数十メートル登ると

そこに忽然と神社が姿を現すのでございます。

しかも、その神社の隣には
巨石が祭られているのです。


巨石にゾクゾクときます!
うわーと思い、
目線をあげると、今度は上空まで伸びる
大きな杉の木が目に飛び込んできます。


鳥居→山→川→橋→神社→巨石→巨木
まさにデイズニーランドのIt's a small worldの日本版!(笑)
ファンタステイックな流れなんです(笑)


この地を感じて
日本に生まれてよかったって思えました。

ここを
大好きな人とのシェイクハンド付で歩けたならば……(笑)

そう僕が妄想したのがことの発端です!(笑)


とういうわけで、まずは
あなたのお薦めのデートスポット<マニアック編>をぜひ教えて欲しいんですね(笑)

僕にメールいただいても
とっちらかっちゃうんで
コメントというかたちで
ここにあなたのお薦めのマニアなデートスポットを残していただきたいんですね。

そうすれば僕だけではなく
みんなも見れますから情報を共有できますもんね。


時間がかかりそうですが
これはコツコツ足を運んで
いつか1冊にしたいですね!

ちなみに現時点で読者さんからいただいてる
マニアックデートスポットを一部ご紹介しておきます。


------------------------------------



ひすいさんへ

昨夜の名言セラピーを読んで、
「巨石マニア」の心意気に感動してしまいました。
http://archive.mag2.com/0000145862/20081110000000001.html

僕は決して巨石マニアじゃないけど、
昔、あだ名で「岩」とか「ロック」とか呼ばれてたことがあります(笑)

僕が知ってる巨石ネタを送りますので、
良かったら覗いて見て下さい。

  ↓↓↓

あの高橋尚子選手が祈願に
訪れ開運した!と言われている「三石山観音寺」です。
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/mitsuisi.htm
http://homepage2.nifty.com/hatazoku/mituisi.htm

2599mの金峰山山頂に突如現れる「五丈岩」です。
こんなところになんで?
宇宙メッセージを受信するアンテナか?という感じになります。

来年、おもちかあちゃんと登ってみようか!と計画中の山です。
http://homepage2.nifty.com/hatazoku/gojyoh.htm

すっこやか


------------------------------------



ひすい様

10月の終りに行ってきた出雲方面はやはりおすすめです。
いつか、神在月の日本中の神様が集まる一週間に行きたいと思っています^^
http://whitepage2008.blog64.fc2.com/

あと、今回初めて行って、とてもよかったのが「須佐神社」です。
道中の景色、立久恵峡も絶景です。
七不思議、樹齢1200年の大杉など足を回数運べば、もっと奥が深そうな気がしています。
早朝に行きまして、奥に入っていくと、雨上がりの木々に残っている水滴に朝日が射し、
その水滴が、七色に輝いていました。
虹のような七色ではなく、まるでミラーボールの七色のように……。
上を向くとあちこちの木々に輝いていました。
生まれて初めて見る自然の織り成す偶然の輝きに時間を忘れて見とれてしまいました。
江原啓之さんも、スピリチュアルスポットとして紹介された場所だそうです。


デートの場所としても
どのような偶然に出会えるか、楽しみなのではないでしょうか^^
   
  

野の花


------------------------------------


マニアックデート!ピン!ときました。
以前、京都の下鴨神社に行ったとき、縁結びの木、というのがあって、
2本の木が途中で一本になっているという御神木があるのです!
写真はこちら↓
http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/shimogamo.html

この神社には、君が代に出てくるさざれ石もありました!
ちなみに、君が代の由来となったさざれ石は岐阜県にあるとか。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/shidoka/hurusato/www97/b4_yama2.htm


あと、神社の近くで売っているお団子が美味しいです(*^u^*)
それと、これも京都の鈴虫寺。一年中鈴虫が鳴いているので、こう呼ばれています。
わらじをはいたお地蔵様が歩いて願い事を叶えに来てくださるんです!
私もお願いして10年たって、願い事が叶いました!
http://www.suzutera.or.jp/

ゆか



------------------------------------


はじめまして。私は京都で働いています。
実は今朝、職場の先輩から突然ひすいさんのメルマガをもらいました。
何気なく読むと、そこには私が前々からやってみたいなぁと思っていた企画が・・・
\(◎o◎)/!
なんだかワクワクして楽しくなり、私も参加したいと思いました。
 
『21世紀型デート』いいですね。

運が良くなる+日本の良さも知れる+学びがある
最高です!ぜひ形にしましょう。
私も寺社仏閣も大好きでよく行きますし、実際にご利益のあるお寺もいくつか知っています。
 
まず、京都にある通称「鈴虫寺」です。もしかして有名かも?
その名の通り、一年中鈴虫が鳴いています。
和尚さんもお話上手で説法?が面白い。
黄色いお守りを買って、お地蔵さまにお願い事をするのですが、
その際、住所も伝えなくてはいけません。
なぜなら、お地蔵さまが草鞋を履いていて、家まで来られてお願い事を叶えてくれるからです。
まさにお地蔵様の出張サービス(笑)

私は2回もお願い事を叶えてもらいました♪
ありがとうお地蔵様・・・(−人−)
有名人もお忍びで来ているとか。
カップルでお参りして、帰りは近くのカフェでお茶するのもいいです。

お地蔵様がその人にとって一番ふさわしい時期に来られると思います。
なのでいつか分かりませんが、いつ来られてもいいように心の準備が必要ですね。

ペンネーム:なでしこ



------------------------------------



ひすいさん、おはようございます!

☆名言セラピラー(笑)のまいらです。
巨石マニアの旅人さんのお話、おもしろかったです!
巨石好きということは、オーストラリアのエアーズロックも行かれたことがあるのでしょうか。
エアーズロック(ウルル)はアボリジニの方々の聖地でもあるそうです。

マニアックデートの場所ですが、おすすめは皇居です。
皇居は神道と司る天皇陛下が住んでおられる場所ですので、
実はとてもパワーがあるところだそうです。氣を感じられる方の中には、
二重橋を渡るとびりびりと感じられるとか。
ただ、普段は二重橋を渡ることはできませんが。

皇居東御苑は一般人でも無料で入園できますので、デートで散策するのにもよいかと思います(^^)
「運が良くなる デートスポット・ランキングベスト100」
 <開運マニアック編>は、私もほしいですし、きっとほしいと思う方は少なくないと思いますよ。
ぜひぜひ出版できますように(^人^)


------------------------------------


ひすいさん、こんにちは。

密かに神社・お寺大好きなおりおりです。

今までずっとメルマガは読んでばかりでした・・・
でも神社好き!写真好き!なのでコレは是が非でも投稿せねば!!!って思いました。


実は、今まで行った神社などの記録ということで、
お守りを買ってコレクションにしているんです!!!


これは小学生の時から地味に続いている趣味です。

小さい頃から好きでした・・・


まず、東京大神宮は最近、私のお気に入りです☆
女性なら憧れる神社です!!
恋愛関係にオススメです! お守りも可愛いんです♪


また、お守りで可愛いと言えば京都にある仁和寺・・・
なんと、四葉のクローバーを使っているんです!!

これは私もまだ訪れていないんですけど・・・かなり気になっています。


雰囲気で言えば、福島の永平寺は素敵でした。
まだまだ数は少ないかもしれませんが、大好きという情熱はあります!!

是非ともひすいさんのお役に立てればと思います
またメールします♪



------------------------------------

「マニアックデート」とても素敵な企画だと思います。
私もぜひメンバーに入れて欲しいです!
ちなみに「マニアックデート」の場所を提案するとしたら、
屋久島、自由が丘の愛光堂(パワーストーンのお店)
ヒカル先生の「ゆにわ」
銀座ミキモトビルに入っているレストラン「ダズル」
マンダリンオリエンタルホテルのラウンジかな。

あやこ



------------------------------------

埼玉にマニアックな場所、ありますよ〜♪

『調神社』と書いて『つきじんじゃ』と読みます。
ここの神社、狛犬ではなく狛兎がお出迎えしてくれる面白い神社です。

調(つき)→月(つき)→兎 みたいですよ♪

神社の中も兎がいっぱい!
手洗い場も兎さんです(笑)
http://ameblo.jp/love-book/entry-10029424311.html


私の生まれ年が兎年ということで、
面白い神社があるわよ〜と教えてもらいました。
ちなみにここの神社、正面の入り口は鳥居がありません。
昔、献上物が通らないので鳥居がなくなった・・・
と聴いたことがあったような?!

調神社
http://www.scvb.or.jp/data/tsuki.shtml
http://kaguraden.blog11.fc2.com/blog-entry-211.html


彩ね。(33歳) 絵描き

------------------------------------

まず巨石情報です。
私は以前、山登りに凝っていた時期があって、そのころは山で写真を撮っていました。
で、意外に山の上に巨石があるんです。
まず、巨石@屋久島ですが、屋久島の最高峰・宮之浦岳に登ると、巨石がゴロゴロしています。
他に写真があるのですが、とりあえず1枚だけ。
次に、巨石@金峰山ですが、この山は山梨県と長野県の県境にあります。
で、頂上に「五丈石」と呼ばれる巨岩があります。
実際に行くと、3階建のビルくらいある感じです。
この隣に、瑞がき山という山があって、
そこにも「ローソク岩」という縦長の巨岩があります。
コアな登山者は、そこをロープで登っています。

とりあえず高尾山は私にお任せください。
多摩地区は、カバーできます。
写真も自称プロ並みですw

あと、鹿島神宮もいいかもです。

アキラS


------------------------------------

まことです。 開運デートスポットチームの運転やらせてください!
タクシードライバーのライセンスももってます(笑)

------------------------------------

ひすいさん、初めまして!
今日のメルマガを見ましてメールさせていただきました、
石井と申します。 マニアックデートの本、素晴らしいですよね。

デートだけじゃなくても、親子で、友達同士で、卒業旅行に、色々な用途で使えそうです。
楽しみにしています!ちなみに、私は仕事が季節労働者な感じなので、
ドライバーが足りなかったらいつでも声をかけて下さいね!きっとヒマにしています。
仕事は携帯電話のフィールド試験をしていますので、各地をウロウロしたり、
警察の尋問などは慣れっこです。(←ウケるんですけど(笑)byひすい)

職質されたら、ひすいさんの名刺出してニッコリしてあげますから!

------------------------------------


早速マニアックデート情報です☆

尾道の千光寺!

尾道水道を見下ろす高台にあり、
美しい眺めでお寺自体はものすごく有名みたいです。
どちらかと言えばポピュラーデートですが(笑)

高台にある千光寺のそのまたてっぺん部分に、
マニアックデートスポットがあります。

昔、ある有名なお坊さんが修行をされたらしく(名前忘れちゃいました。すみません…。)
巨石に鉄のチェーンがぶらさがってあり…。
100円入れて、そのチェーンを使って巨石を登り降りてくると言う
ありがたい修行が体験出来るマニアックデートスポットでした。

私は、当日ブーツだったため修行は断念しましたが、
巨石の上からの眺めは格別だったらしく運気上昇〜!
パワースポットであること間違いなしでございます…。

観光地へ出かけても何気なく足を伸ばしてふらふらするのが大好きです。


みかでした。

あ!

宮島の厳島神社周辺から少し離れた豊臣秀吉が創らせたお寺があり、
厳島神社周辺の人込みがうそのような静かなお寺でした。
ちなみに海にぽっかり浮かぶ厳島神社の鳥居素敵でした。
またマニアックデートのレポートさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。






  

Posted by kissei888 at 14:03Comments(86)TrackBack(0)