はてな?

2009年02月09日

シャベルとスコップ

母と妹と共に、6日から金沢へのんびり旅をしていました。
母もとうとう還暦を迎えたのです!
まぁ、私が今年の春で36ですもん。母も年を取るわけだ!

母のリクエストで、久々に母娘での旅行。
女だけだと、時間もの〜んびり使うものです。
特に買い物。お土産選び。食事。お茶。
男性でものんびりは好きな人いると思いますけど、
女性の「のんびり時間」は、男性ののんびりとは違いますからね〜。

私もこの2週間は、使ってる某施設が工事で休みだったため、
随分のんびりしました。
年末年始が落ち着かなかった分、今、正月って感じです。
あぁ、今週からがまた…がんばらなくっちゃ〜〜(; ̄Д ̄)


さて、質問。
皆さん、「スコップとシャベルの違い」って説明できますか?

私、今まで疑問にも思わなかったのに、ふと考え始めたら
「あれ?大きいのがシャベルだよね?いや、スコップ??」と混乱。

でもって、夫に「ねー、大きいのがシャベル?スコップ??」と聞けば、
「大きいのがスコップだよ。シャベルは小さい園芸用とかでしょ?」。

「いや、園芸用はスコップじゃない?あと子供用スコップもあるよ。
小さいのがスコップだよ」

「”子供用”はなんでも小さいでしょ」

「でも、子供用はスコップだもん!」

「絶対、スコップが土木用だ!!」

「えー。大きいのがシャベルだよ〜。ショベルカーもあるじゃん!」

「スコップはきっと和製英語だ!」

「シャベルは…フランス語か!?ショベ〜〜ル…」(フランス人の真似)

「スコップゥ!!ドイツ語?!」(ドイツ人の真似)

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ…………きりがなくなり結論が出ず。


夫は常に私より物知りな自信があるので(実際、本当に私の数倍、物知り
なんだけど。いや、私が物を知らなすぎるということも、結婚して分かった)、
「スコップ=大きい シャベル=小さい」と言い張り、
私は、なんだか議論していくうちに「絶対、シャベルの方が大きいはず!」と…。


ちょうど出先に、紀伊国屋書店があったので、辞書コーナーへ。

そしたら、衝撃的でした…
なんだよ、すごい曖昧なの…


****************************


シャベル【shovel】(英語)


土砂・石炭・雪などをすくったり掘り起こしたりするのに用いる、さじ状の道具。
ショベル。→スコップ(オランダ語)

◆スコップはシャベルより小型のものをいうことが多いが、
地方によって逆の場合もある。
また、土を掘りやすくするために先が尖っていているものをシャベル、
雪かきをするための先がまっすぐなものをスコップという場合もある。
あるいは、土などを掘る際に、足で踏んで掘り下げるための足踏みが
ついているものをシャベル、ついていないものをスコップといって区別する場合もある。

*****************************


………( ̄0 ̄;)

つまり、シャベルとスコップは同じ意味で、しかも、地方や用途によって
呼び方が異なると。正解はないってこと!?

自信満々だった夫も意気消沈。
ついでに
「つまんね!どうでもいいわ、そんなこと」







そんな訳で、シャベルとスコップ、お好きなように使ってください。








kisskissbangbang at 22:37|Permalink

2008年12月05日

鼻の穴の耐久性

毎年、11月後半〜12月中旬になると、懐かしの友達に
突然会ったり、また、突然、連絡がくることがあります。

去年なんて、久々の友人・知人にあまりに遭遇し、連絡が
ポンポンきたので、自分がもしや死ぬのかと思ったくらいです。

縁起が悪い想像でしょ。
でも、「もっ、もしかして…神様が最後にいろいろな人に会って
おきなさいってこと!?」と思うほど、連絡があったのです。

んでもって、なぜか今年は、私のこのキス★バンを発見した!と
連絡をくれる方が、この時期に多くてびっくりしています。

昨日は、中・高と一緒で、吹奏楽部でも共に汗を流したお友達から
連絡が!!彼女は立派なママさんになっていました〜!!
メールをやり取りしたのが、つい最近のような気がしていましたが、
もう1年近くご無沙汰(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

時の流れの早さに反して、頭はどんどんボケている気がします…
メールでもご無沙汰謝りましたが、こちらでも「ごめんねっ」ヽ(TдT)



そして、最近、気になることが…。

先日、夫がマックのポテトをふざけて鼻の穴に入れる真似をしました。
でも、揚げたてだったので、「アチっ、アチチ!!」と
すぐに鼻の穴の近くから引き戻しました。


つい「鼻の穴ってさ、何℃まで耐えられるんだろう?」と
聞きましたが、当たり前だけど「そんなの分かんない」との答え。

確か、口は75度くらいまで耐えられるんですよ〜。
耐えられるっていうか、飲むのに支障がない温度。
うちのポットも100℃まで湧きますから、恐らく「アチー!!」と
言いながらだったら、100℃までイケる気がしますね。

お風呂が43℃超えると「熱い!!」と感じますから、口ってすごいわ。


でも、基本、鼻の穴って、何も入れないですよね。
うーん、試してみたいな〜。
まずは30℃くらいの何か棒状のもので。
もちろん実験台は夫の鼻の穴で…


まぁ、確実に火傷でしょうね。
会社になんて電話かけたらいいんでしょう。

「夫が鼻の穴の中を火傷しましたので、お休みします。」


そして、きっと誰もが思うでしょう。

「え?!どうやって?!」


うーん、今度ホントに、マックポテト、つっこんでもらおうかな。


注★食べ物は大切に(`・ω・´)




kisskissbangbang at 20:12|Permalink

2008年07月09日

ハイテンションスイッチ

レッスンしに行く前に、市役所前のコンビニに寄りました。
なんじゃ〜、この女子高校生の群れは?!

市役所の近辺には、いくつか高校があるのですが、
なぜか、今日は某C高校の女の子たちがいっぱい!

それにしたって、高校生のテンションの高さはすごいね〜。
特に女子の集団になると、なんでも「きゃー!!」「ぎゃー!!」。

「アイス食べたい〜!」「食べた〜〜い!!きゃーー!!」
「でも、おにぎりの方が腹持ちするよ!」「そうかも!きゃーー!!」
「このカレーパン、”本格派”って書いてある」「本格派って、どれだけ本格なわけ?きゃー!」
「日焼けしてるキティちゃんがいるよ!」「マジ!!かわいい!!きゃーー!!」
「レジ横に焼き芋あるんですけど〜!」「夏だよね?夏だよね?今、夏だよね?きゃー!」

………。


私は、毎度のこと、水を買うためだけに、このコンビニに寄るんだけど、
今日は、あまりの混みように、水のボトルを手にするまで時間がかかりました。

「ちょっ、ちょっとすみません…」(ペットボトルコーナー前)
「あ!あたしたち邪魔じゃね?」「そうかも!!きゃーーー!!」

ちょうど6時からのレッスンの生徒ちゃんが、この高校の生徒だったので
聞いてみました。なぜに今日は、あんなにおなかを空かせた子たちがいるのか?と。

すると、夏らしいといえば、夏らしい答えが。

「プールが始まったんですよ〜。だから、帰りにおなかが空くのかも」

あ〜確かに、みんな大きな袋も持っていたな〜。あそこにプールの必需品が
いろいろ入ってるわけだわね。泳ぐとおなかってすごい空くしね。

でもって、コンビニでの出来事を彼女に話すと、これまたあの子たちと同じような答えが。

「でも、クーラーついてるだけでテンションってあがりますよね!!
昨日もあそこのコンビニで「クーラー最高!!きゃー!」って騒いじゃいました!」

なーんでもスイッチが入る年ごろなんだわ〜。
確か私もそんな青い季節があったはず…今は、なかなかスイッチがはいりませんわ。
むしろ、日々、offにしときたいわ。


kisskissbangbang at 23:53|Permalink

2008年07月02日

地蔵プロダクション

P1040007 - コピー
P1040007 - コピー posted by (C)sasu

「え〜っと、こちらが今度我が社からデビューするアイドル笠地蔵子さん」
「笠地 蔵子です♪グラビアもがんばりますっ♪」

P1040005 - コピー
P1040005 - コピー posted by (C)sasu

「…で、こちらはお笑い部門の新人。なんと双子です!」
「あ、ども〜。”THE 地蔵”です。ちょっとちょっとちょっと〜!」


……ということで、勝手に台詞つけちゃいましたが、かわいいお地蔵さん発見!
この手の角度が、隣のお地蔵さんを紹介しているようでかわいい!!
夫が古町(新潟の繁華街)で見つけて撮ってきました。
私も生で見たいわ〜。

kisskissbangbang at 23:57|Permalink

2008年05月28日

しあわせの(?)フワフワ

先日、山形で動物性のケサランパサランが久々に見つかった!とのニュースがありましたが、
私も今日、不思議な光景に出会いました。

フワフワ〜っと白い綿毛のようなものが、
自転車をこぐ私に舞ってくるのです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜フワフワフワ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

一瞬、「何?!これ?まぼろし?!」と思いましたが、
いやいや、次から次へと、私の方へフワフワ〜。
たんぽぽの綿毛?こんな季節に?
いや、こんな季節に飛ぶんだっけ?
全く疑問は解決できずに夕飯の時間。

その時、夫がこう言うのです。
「今日、フワフワした白いものをたくさん見た!」と。

夫も最初は「オッ、オレにしか見えてなかったら
どうしよう〜〜」と思ったらしいのですが、
「私も見た!不思議な光景だった!」と説明すると
「よかった〜、オレだけじゃなかったんだ」と安心。

でも、我ら夫婦の頭のめでたいところは、
「もしかして、2人にしか見ない幸せの
ケサランパサランが舞ってきたのか〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚」。

あ、でも、ケサランパサランの存在は「見た」と
いうと効果が薄れるそうで…もうしくじったよ。
私、ここに書いてるし…宝くじ…グッバ〜イ…

でも、ホント気になります。
いったい、あの白い綿毛みたいなのはなんでしょう。
この季節に舞う植物ってなんでしょう。
気になる!気になる!!



kisskissbangbang at 23:03|Permalink