etc

2006年01月18日

神はサイコロを振らない

いよいよ本格的に危なそうだ、ライブドア。
でも現実の引越しも超面倒だけど、ネット上の引越しもかなり面倒そう。
とりあえずこのまま。

で、今日はこの前届いた「The Old Grey Whistle Test」のVol.3をほんの少しだけ観た。


クリムゾンンデシプリン期のクリムゾンが出てた。
曲は「Frame By Frame」
この映像は貴重!と思ったんだけど、ウチにこのメンツ(ビートの頃?)のLive In JapanのVHSビデオが何故かあった。
あんまり観てねー。








ジーザスジーザス&メリーチェインも実は大好きなバンドだった。
ごく初期の動く姿は結構珍しいかも。
デビュー当時の彼等が英国ではいかにセンセーショナルであったかは、関係者の回想や出演時の紹介のされ方で分かる。







それと、一部では大きな期待が集まるドラマ「神はサイコロを振らない」の初回を観た。
他のありきたりなドラマとは一線を画す異色作か。
出ている俳優さんが本当にお芝居の出来る方たちばかりで、数字取りの為のお笑い芸人やアイドル達は出演していない。
小林聡美と尾美クンの共演は何年振り?
多分観続けそう。
沖縄でも放送してあげて!

kisslikejudas at 23:54|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2005年07月03日

御礼

651e7a41.JPG個人情報保護法のこの時代に、自室のラックの写真アップして下さった方、本当に有難う御座いました。
←お返し(?)です。
画像のラックはウチの中では一番CDが一箇所に多くかたまっている部分と言えそうです。
カナダだかの木で作ったという事で、木製の割には丈夫かも。
一応チェーンで壁と繋いでありますが、地震はマジヤバイっす。

あとは何箇所にも分けて置いてあります。
1本400枚入るという触れ込みの、引き出し式でキャスターで移動できるラックは玄関先に2本追いやられて(?)ますが、移動出来るのはやはり便利。




kisslikejudas at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年05月07日

私信

b855e9f5.JPG5月5日のLUSHELの画像は「ジャケットに被さっていた紙」ではなく、裏に歌詞が載っているモノのまわりをトリミングしたものでした。
上手く説明できないので「Across The Infancy」の中に入っていたレコード以外のものの写真を載っけます。
小さいのはステッカーで、グレーっぽい縁取りのあるものが「ジャケットに被さっていた紙」でした。


kisslikejudas at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2004年09月25日

マイティ・モー

K-1 World GP 2004開幕戦を観た。
この開幕戦は今まで各地で行われた予選(の様なもの)を勝ち抜いた選手によるトーナメントの一回戦で、この時点で8人に絞られる。
*K-1で全敗の曙と前年のGP覇者のボンヤスキーの試合は、エキビジションン・マッチ的な物で、トーナメントとは関係ない。ボンヤスキーはシード的扱い。

大きな番狂わせは「復活ジェローム・レ・バンナ」と「アレクセイ・イグナショフ」の敗退。
心を入れ替えて「謙虚」になったレ・バンナだが一昨年の12月にホーストに粉砕骨折させられた左腕が、再び痛んでタオル投入。
イグナショフは、もともと気分屋であるので、番狂わせと言うほどの意外さはなかった。
むしろアジア大会を勝ち抜いてきて、イグナショフを破った超小兵(85KG)のガオグライ・ゲーンノラシンの決勝大会での活躍が期待される。

で、私が思うところの優勝候補の本命は、昨日豪腕グッドリッジをKOした、マイティ・モー。
今まで無名に近かったが彼は強い。
マイティ・モーは覚えておいて損はない。
もう1人は、やっぱり「5th Time Champion」を目指す、アーネスト・ホースト。
こう言うトーナメントでは、彼のように「負けないノウハウ」を知り尽くした人は絶対有利。
勿論ボンヤスキーも安定している。

総合格闘技系に押されて、やや迷走気味のK-1だが、年に一回だけだが、強豪をそろえてのグランプリはやはり面白い。


kisslikejudas at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月17日

Bad Boy Boogie

ea9007a3.jpg今日、駅のホームで子供達が「あるある探検隊」のマネをしているのを見た。
ウチの子も、学校でやっている人がいると言ってた。
これは大ブレイクか?

ロードショウ公開された時大きな話題になった「スクール・オブ・ロック」がDVDで出たそう。
レンタ屋では当分借りられそうもないので、ここでオーダーした。
20%オフは、大きい!
どこかで、マサ伊藤のライナーが付いているという話を
読んだが、本当なら嬉しい。

kisslikejudas at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月08日

Rock Against Bush

bb1ce397.JPG別に某輸入盤量販店の回し者ではないけど、今日もお得で、内容の良さそうなCDを紹介。
「Rock Against Bush Vol.2 」というメロコア系バンドを中心にしたコンピ。
日本で「Rock Against ○泉」とか言うCDを出せるかどうか分らないが、このコンピはもうVol.2と言うのがスゴイ。
DVDも付いているらしいが、この値段は安すぎ。
収録バンドのウチ、Bad ReligionとSick of It Allは特に好きで、B.RなんてかなりCDを集めた。


昨日ちょこっと書いたウッド・ストックのDVDも、デレクターズ・カットで3時間44分もあるのに、1,575円。
私は、ウッド・ストックは大学時代、「アバ・ザ・ムービー」との抱き合わせで「佳作座」で観た記憶がある。
お目当てはアバで、「ウッド・ストック」の大半は眠っていたと思う。
みんなで「雨よ、上がれ〜」みたいなお祈りをしているトコくらいしか覚えていない。
今回、我が家で評判が良かったのは「シャナナ」(画像)。
場違いのようでいながら、一服の清涼剤的ノリノリのステージが良い。
楽器も演奏せず、コーラスにも参加せず、ひたすら踊り続けるメンバーが沢山いるのが面白い。
全員合わせるとかなりの大所帯。
このスピリットは「マッドネス」に受け継がれていると勝手に思う。


それと、全然関係ないが今月中に神奈川県の「八景島」に行く予定があるのだが、この島には車が乗り入れられないらしい。
車で行く人は、どこに停めて行けばいいんだろうか。
HPで見たらトンでもなく駐車場から歩きそう。

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

kisslikejudas at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年09月05日

「電車男」は純文学か

実は昨日の夜から今朝にかけて、あの「電車男」を読破してしまった。
以前から評判になっていた「2ちゃんねる」のスレッドであって、10月末に書籍化されるという記事がきっかけで、読みに行ったのだが、一度読み始めたら止まらなくなってしまった。
「毒男板」(独身男のボードの意)にたむろする「アキバ系の本格的オタク男性」の1人が、電車の中で暴れる酔っ払いを注意した事が縁で、女性との交際を始めて行くドキュメント(最初は2ちゃんなのでツクリだと思っていた)。
女性に電話掛けたことも無く、ジーパンにネルシャツくらいしか持ってないオタクの男性を「毒男板」の住人たちが、最初は2ちゃん独特の馬鹿にした口調でからかっていたが、次第に「電車男」氏の人柄に惹かれてか、真剣に服装の事や、電話の対応からデートのお店選びまで、親身になってアドバイスして行く。
全くの甲斐性なしだった「電車男」氏もだんだん人間的に成長して行き、最後には「奇跡」の結末が待っている。
最初はからかっていた2ちゃんねらー達の心が一つになって、最後はみんなが子供のように綺麗な心になって泣きまくる様子が、本当に感動的。
ある意味、宮本輝の「錦秋」などに通じる書簡文学かも。
「電脳版純文学」(実話だけど)と言っていいと思う。

また「主役」の「電車男」氏とお相手の「エルメス」さんの人柄が実に素晴らしい。
勝負のデートの日の朝にも「ケロロ軍曹」や「プリキュア」(両方ともオタクチックなTVアニメ)にこだわるところは、笑ったし泣けた。

発売されるという本を買って手元に置いておきたいと思った程だ。

kisslikejudas at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月22日

Sailing

d3b40ca9.JPG千葉の海はキレイだった。
毎年、この砂浜で花火をする。


また、ライブドアが重かった。


kisslikejudas at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年08月07日

明日へのキック・オフ

サッカー終了。
日本が勝った。
対戦相手の国歌が流れている時に、黙って静かに聴く事の出来ないような国には負ける訳がなかろう。
中国の選手には罪はないと思っていたが、審判がひいきしてくれるだろうと思い、すぐに大袈裟に倒れたりするのは、中国のイメージを更に悪くするだけだった。

明日はまた映画を観に行くので、早起き。

kisslikejudas at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月20日

Hotter Than Hell

261babd9.jpgメチャクチャ暑い。

久々のジャケクイズ。
何故「5」か?
アメリカンロックの名盤。


kisslikejudas at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)