2018年04月06日 23:00

「ラーメン阿里山(ありしゃん)」@西区

<実食 2018/01>
阿里山メンみそ+ぎょうざを注文しました。

こちらのお店に行ってきました。
住宅街にある大衆中華の人気店です。
以前から気になっていたのですが、一度フラれたりして今回が初訪になります。


店内はカウンターと小上がり。お昼時は満席の賑わい。
自分はお店の看板メニューでもある阿里山メンみそ、同行者はチャーハン、ぎょうざはシェアして頂くことにしました。


阿里山_阿里山メンみそ_201801阿里山_阿里山メンみそ(麺)_201801
阿里山メンみそ。
スープはクラシカルな札幌味噌にあんかけの後乗せスタイル。でもこれが実に美味しい。食べやすい味噌にあんかけの野菜などの具材の旨味が加わって間違いない美味しさ。サラッとした味噌のスープとあんかけのバランスも抜群で、あんがスープに徐々に馴染んできます。そして最初から最後まで熱々、やっぱりあんかけは熱々が嬉しい。麺は中太のちぢれの札幌タイプ。


阿里山_阿里山メンみそ(具1)_201801阿里山_阿里山メンみそ(具2)_201801
具は豚肉、エビ、白菜、モヤシ、ニンジン、ピーマン、タケノコ、キクラゲ、ネギなど。



阿里山_チャーハン_201801阿里山_チャーハン(スープ)_201801
同行者のチャーハン。
ややパラっとしていて、味付けはどこか家庭的なタイプな印象。でもコレはコレでなかなか美味しい。付いてきた玉子スープが美味しく、同行者が気に入ってました。


阿里山_ぎょうざ_201801阿里山_ぎょうざ(アップ)_201801
ぎょうざ。
これがまた美味しかった。皮はやや厚めなのですが、焼き目はカリっと、具はバランスが良くて個人的に好みのタイプ。これでビールが飲みたい(^^


噂に違わぬ地元密着の人気店ですね。
美味しくご馳走様でした♪


阿里山_201801<店データ>
店名 ラーメン阿里山(ありしゃん)
住所 札幌市西区平和2条6丁目4-7
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:30
定休日 月曜、火曜







<メニュー>
ラーメン正(630)
ラーメン塩(630)
阿里山メン(730)
阿里山メンみそ(780)
五目メン(730)
五目メンみそ(780)
タンメン(730)
チャーハン(650)
チャーメン(あんかけ焼そば)(730)
ぎょうざ10ケ(500)
など


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





  • ライブドアブログ