熊本県

2007年05月01日 00:00

<実食 2007/04>
ラーメンを注文しました。

「なんつっ亭」の店主が修行したという有名店。来店時はそんなに広くない店内にお客が一杯でした。入り口や厨房が開いているので店内に虫が結構入ってくるのがちょっと気になりますが。

好来_ラーメン麺はやや細めのストレートで硬さ普通、低加水でモチモチした食感が良いです。スープはマー油で表面が真っ黒でやや焦がしたような風味があります。スープ自体はあっさりめのトンコツで臭みはあまりありません。好みが分かれそうな味ですが、個性的な味でなかなか美味しいと思いました。具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、ネギ。あとボリュームが多いとは聞いていたけど、やっぱり多いです(笑)丼はそんなに大きくないのに、麺を食べても食べても全然減らない。大量のモヤシもお腹を圧迫します。これで500円というのは凄い。


好来<店データ>
住所 熊本県人吉市青井町76
営業時間 11:30〜20:00
定休日 月




<メニュー>
ラーメン(500)
野菜ラーメン(600)


2007年04月30日 00:00

<実食 2007/04>
王様ラーメンを注文しました。

「黒亭」の次はこちらのお店に来ました。こちらも熊本では老舗の有名店で新横浜ラーメン博物館にも入っていたことがあります。

こむらさき_大様ラーメン麺は細めのストレートで柔め。スープはラー博で食べたときはもっとトンコツが濃かったような気がしますが、こちらはライトなトンコツであっさりながらも旨みがある味。ニンニクチップの風味が良いですね。具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、モヤシ、ネギ。チャーシューはちょっとイマイチな感じ。ラー博で食べたときとはタイプが違うというか全体的にあっさりな印象ですね。ちなみに同行者が食べていた淡鶏メンはあっさり鶏ガラでとても食べやすい味でした。


こむらさき<店データ>
住所 熊本県熊本市上林町3-32
営業時間 11:00〜19:30
定休日 火
http://www.komurasaki.com/



<メニュー>
特製チャーシューメン(980)
チャーシューメン(600)
王様ラーメン(560)
ラーメン(500)
淡鶏メン(500)
など
ピザ風ラーメンや納豆ラーメンなどの変り種が気になりますね。
こむらさき_メニュー






同行者が食べた淡鶏メンの画像もついでに
こむらさき_淡鶏メン

2007年04月29日 00:00

<実食 2007/04>
ラーメンを注文しました。

熊本に行ってきました。熊本ラーメンは東京にいた頃に「桂花」「なんつっ亭」などを食べて衝撃を受けたラーメンなので一度本場で食べてみたいと思っていました。まずは熊本の代表的なお店のこちらに来ました。お店の入り口付近は結構なトンコツ臭がします。トンコツ臭が苦手な同行者が食べられるのか少し心配。

黒亭_ラーメン麺はやや細めのストレートで硬さ普通。スープはやや濃いめのトンコツに揚げニンニクがパンチをつけています。ややトンコツ臭はあるけれどニンニクの風味のおかげでそれほど気になりません。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、のり。大きめのチャーシューもなかなか。
これぞ熊本ラーメンといった王道的な味で美味しかったです。トンコツ臭が苦手な同行者もこれなら食べられると、初めての熊本ラーメンに満足してくれた様子で良かった。


黒亭<店データ>
住所 熊本県熊本市二本木2-1-23
営業時間 10:30〜20:30
定休日 木、祝日の場合は営業、前日休み
http://kokutei.com/



<メニュー>
ラーメン(560)
もやしラーメン(590)
チャーシューメン(820)
玉子入りラーメン(820)
など


Archives
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





  • ライブドアブログ