盛岡りんごの北田りんご園

北田りんご園ではお客様の満足できるものを追及することをもっとうに、本当に美味しいと思う完熟りんごだけを皆様にお届けしております。           〒020-0402  岩手県盛岡市黒川13-26-1

こんにちは。北田りんご園の亮です。

盛岡は今のところ真夏日が数日しかなく、過ごしやすく仕事をしていました。

さて、6月も下旬に入りいよいよブルーベリーの収穫が始まりますね。

IMG_6354

IMG_6357

下草の処理。防鳥ネットの設置。収穫かごの準備などすべて終わって後は色が付くのを待つだけです。

IMG_6358

畑では少しずつ色づき始めているので、来週から少量ですが収穫が始まりそうですね。例年と同じく、7月に入ってから本格的な収穫と発送になります。

今年は5月6月ともに適度に雨が降ってくれているので、大玉ができることを期待していましす。

世の中は値上げ値上げの波ですが、ブルーベリーは価格据え置きで頑張っていますので、ぜひ味わってみてください。

サイトではまだまだ予約を受け付けています。

ご注文は下記のサイトのリンクからどうぞ。


話しの話題はりんごになりますが、19日にりんごのあら摘果が終わり、今週からは仕上げ摘果に入っています。

ここ数年では早く1回目の摘果を終わらせれたので、ブルーベリーの収穫準備などを焦らずできましたね。

いつもはブルーベリーの色づきが早いか、仕上げが早いかで戦々恐々でした。

今年は心のゆとりをもって仕上げ摘果をできています。体のゆとりもですが(笑

IMG_6380

IMG_6379

仕上げ以外には、今週末の薬剤散布後にはるかの袋掛けも控えていますね。

ありがたいことに例年はるかもたくさんご注文をいただいていました。

ご要望に応えれるよう新しく新植したところがなり始めてたので、今年の袋掛けは量が多そうで大変だなという印象ですね。

雨予報が多いので、袋掛けの間は何とか晴れてほしいですね。

りんごはこの仕上げ摘果をブルーベリー収穫と並行して進めていきます。

ブルーベリーでも書きましたが、今年のりんごは適度に雨が降っているのが影響しているのか、花芽がよかったからなのか、大玉になりそうな傾向ですね。

あまり暑くもなく、りんごの生育の適正温度なのかもしれませんが。

それでも、来週からは盛岡も30度近くになるようですね。

これからの時期、暑さに悩まされながらの仕事になるかと思われますが、体調に気を付けながら作業を行っていきたいと思います。

皆さんも体調にはお気を付けください。

IMG_6269


最後にあら摘果が終わった後にお疲れさん会でアイスを食べに行った写真です。

今回のブログも観覧ありがとうございました。




ご無沙汰しております。北田りんご園の亮です。

正月以来の更新となってしまいました。

Twitter主体となっていますが、これからの時期は話題や作業も多くなってくるので、ブログもちょくちょく更新したいと思います。

ただいまのりんご園は早い品種から開花が始まり、きれいに見える畑も増えてまいりました。

IMG_5824

IMG_5828

早い品種ですと頂芽の満開。ふじですと咲き始めぐらいです。

これからゴールデンウィークにかけて、満開に向けて続々と咲いてくると思います。

盛岡周辺でなくても、お近くにりんご園がある方は見に行ってみてください。

桜が終わった地域では、りんごは見ごろかもしれませんね。

IMG_5816

さて、昨年は4月中旬と下旬に何度か霜や氷点下に当たってしまった影響もあり、全国的にりんごの生産はよくない年となっていました。

当園でも凍霜害の影響で、減収や奇形、サビ果の増加など様々な影響がありました。

お客様にも例年通りご注文をお受けできず、ご迷惑をおかけしました。

今年はというと、昨年の凍霜害で着果制限がかかったからか、花芽も枝には充実してついています。

気温も4月は氷点下近くになる日が何度かありました。

被害があるか?というぐらいの花は咲きそろってくれていますので、今年は今のところ生育は順調といって問題ないかと思います。

今年は例年と同じくご注文をお受けできることを、心より願っております。

今後の当園の予定ですが、数日前から花摘みを開始していました。

30日には受粉用のミツバチの搬入があり、5月3~4日で人工授粉を行う予定です。

ゴールデンウィークは充実した仕事日和になりそうですね。

今年は4月に改植作業もなく、少し暇にしている日もあったので、この連休中は頑張りたいですね。

畑で花摘みを頑張っていますので、黒川地区を通るときは見てみてください。


今回は短いブログとなってしまいましたが、書くことが少ないということはそれだけ問題が少ないということなんでしょうか?

昨年のこの時期のブログを見直すと、凍霜害の被害で苦悩しているのか2倍くらいの内容がありましたね。

これから夏場は時間をみて更新していきたいと思います。

Twitterもよろしくお願いします。

今回のブログも観覧ありがとうございました。


IMG_5767

IMG_5771

写真は先週行った小岩井農場です。





新年あけましておめでとうございます。

昨年のご愛顧に感謝申し上げますとともに、本年も変わらぬご愛顧お願い申し上げます。

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

園主 北田 健


IMG_0706


あけましておめでとうございます。

北田りんご園の亮です。

昨年は農作物には厳しい気候条件の年でしたが、今年は穏やかな年であることを祈っています。

さて、我が家は新年早々盛岡りんごで新聞に掲載していただいた事から始まりましたが、今年もいろいろなことがありそうですね。

我が家では明日から仕事はじめです!

まずは、残っているりんごを仕分けしてから、剪定を始めていきたいと思います。



それでは皆様、今年も当園をよろしくお願い致します。

北田りんご園Wedページ

http://www.kitada-ringoen.com/

↑このページのトップヘ