盛岡りんごの北田りんご園

北田りんご園ではお客様の満足できるものを追及することをもっとうに、本当に美味しいと思う完熟りんごだけを皆様にお届けしております。           〒020-0402  岩手県盛岡市黒川13-26-1


こんにちは。北田りんご園での亮です。

今日で9月も中盤。今月も折り返しですね。

我が家では、今日はつがるの3回目(最終)の収穫を行いました。

IMG_3858

IMG_3860

さんさ、ブラムリー、メイポール、つがると終わり、これで当園の早生品種はさんたろうと紅いわてを残すだけとなりました。

お世話する期間は長いですが、収穫はあっという間ですね。

今年の早生は日中もそれほど暑くなく、朝晩の寒暖差もあったので赤い品種はきれいに赤くなってくれましたね。

その分収穫するのも早く、しっかりと硬いまま収穫できたように思います。

あとは赤黒くなる紅いわてを、色に惑わされず食味で収穫を行いたいですね。


また、最近では収穫は終わってしまいましたがブラムリーや、これから収穫を迎える紅玉や紅の夢など、調理向けのりんごの問い合わせが増えてきたように思います。

IMG_3766


IMG_3765

IMG_3800

巣ごもり需要なのか、調理用のりんごが認知されてきたのかわかりませんが、数年前に調理、加工専用品種の畑を作ったので、問い合わせが増えてくれるのはうれしい限りです。

どんどん、りんごでお菓子を作ってもらいたいです。


さてこれからの当園の予定ですが、今月は残っている早生品種の収穫と、並行して中生の品種の着色管理。主に葉摘み、玉回しなどを行う予定です。

IMG_3862

収穫が終わったつがるの横のジョナゴールドはまだ青々としていましたが、これから徐々に赤くなってくれるの待ちたいと思います。

りんごとはまた話題が変わりますが、今週末くらいから栗の収穫もできそうです。

ぽろたんから収穫が始まりますので、産直で見かけたら北田ひろみのをお願いします。

また、りんごも中生種の受付をまだまだ行っていますので、是非お問い合わせください。

紅玉は問い合わせが多くなっていましたので、お問い合わせはお早めに。

サイトの方からお願いします。



これからの時期は食欲の秋!

美味しいものをたくさん食べて、みなさん元気になりましょう!

それでは、今回のブログも観覧ありがとうございました。



IMG_3821



こんにちは。北田りんご園の亮です。

全国では熱中症警戒アラートが連日続けて発令されていますね。

盛岡も連日の猛暑日で、今日も35℃予報です。

日中は仕事ができませんね(笑


最近の我が家は、つい先日ブルーベリーの収穫が終わり本年も何事もなく7月を超すことができました。

IMG_3635

今年は春先が暖かく花の咲き始めは速かったようですが、低温の時期もあり花が咲きそろわず、収穫初めは速かったですが終わりは例年とあまり変わらず、収穫期間が長かったですね。

今年の品質は7月中は雨が少なくなかなか大きさも大きくなりずらく、ブルーベリーの木にとってはつらそうな年でした。

雨が少ない年は病害虫の発生は少ないので、選別は例年よりは大変ではなかったですが。

大きいのがいいのか選別が楽な方がいいのか、どちらも悩ましいところではありますが、木のためには適度に降って欲しかったですね。

みなさん、今年のブルーベリーの味はいかがだったでしょうか?

例年ご注文いただいている方々。今年から始めてのご注文いただいた方。皆様のおかげで今年も無事夏を超えれそうです。

ご注文いただき誠にありがとうございました。

IMG_3648

IMG_3649

今日はブルーベリーに感謝をしながら、ブルーベリー畑の片づけを行いました。


話題は変わり、りんごです。

ブルーベリーの収穫が終わった数日後(昨日ですね)、りんごも仕上げ摘果を終わらせることができました。

IMG_3641

こちらも例年通りといったとこですね。

IMG_3642

8月に入り、りんごもずいぶん大きくなりました。

写真はもりのかがやきです。

りんごにも7月後半から続く猛暑の影響が出ています。

IMG_3623

IMG_3624

日焼けの障害果も続々と発生しています。

例年だと8月の猛暑から発生してますが、今年は7月からですね。

年々日本が暑くなっていることを、りんごの障害で感じてしまいます。

いい加減収まってほしいところです。

木もつらいですが、働くぼくらもたえれないですね(笑

りんごの販売ですが、8月に入りましたのでサイトではりんごの予約受付を開始しています。

9月のりんごを受け付けていますので、是非覗いてみてください。


と、短いですが今回も近況報告になります。


世間ではこれからお盆休みが始まりますね。

当園では少し早いですが、暑くない時間だけ働いてゆっくりお盆を過ごしたいと思います。

暑さが続きますのでみなさんも、体調にはお気をつけて。


IMG_3640

今回のブログも観覧ありがとうございました。












こんにちは。北田りんご園の亮です。

今日は久方ぶりのまとまった雨ということで、ブログを書いております。

7月に入り、タイトルのように我が家で最初の実りの季節が訪れております。

家の前のラズベリー畑の収穫が6月中旬から始まり、20日過ぎからはブルーベリーも収穫が始まっています。


IMG_3431

IMG_3434

今年のブルーベリーは6月に入ってからの降水量が少なく、果実肥大を心配しています。

現に今日までまとまった雨がなかったので、特大サイズ(3L)が採れるかこわごわとしているところです。

IMG_3495

IMG_3496


今は最初の1番果を収穫中ですので大玉が採れていますが、2番果も続けて大きくなっていってほしいですね。

IMG_3504

IMG_3505

収穫が始まていますので、サイトの方では販売を開始しています。

今週から毎日の収穫になるかと思いますので、ご注文いただいてる分の発送を予定しています。

今年は収穫初めが早かったので短い期間ですが、今月20日過ぎ頃まで受付を行っています。

ご注文は下記のサイトのリンク、またはTwitterのDMからどうぞ。


話しはりんごになりますが、先々週にりんごのあら摘果が終わり、今は仕上げ摘果の作業に入っていました。

ブルーベリーの収穫は女性班にまかせ、父と二人で進めています。

IMG_3458

IMG_3459

今年は霜害の影響でもともとの花も少なく、サビ果などの障害果も多いので、丁寧に見ながらやっています。

作業はブルーベリーの収穫と並行して7月中には終わらせる予定です。

ここ最近の盛岡は、25~28℃前後と過ごしやすい陽気ですが、これからの時期は暑さに悩まされながらの仕事になるかと思われます。

体調に気を付けながら作業を行っていきたいと思います。

皆さんも体調にはお気を付けください。

IMG_3439

最後に休日はいつも公園に連れて行ってほしいという娘たちの写真で終わりたいと思います。

今回のブログも観覧ありがとうございました。


↑このページのトップヘ