盛岡りんごの北田りんご園

北田りんご園ではお客様の満足できるものを追及することをもっとうに、本当に美味しいと思う完熟りんごだけを皆様にお届けしております。           〒020-0402  岩手県盛岡市黒川13-26-1


こんにちは。北田りんご園の亮です。

今日は朝から雨の盛岡です。

雨だということで家にいたので、ブログを更新しています。

さて、9月に入り早生のりんごの収穫が始まっています。

加工用のブラムリーというりんごの収穫から始まり、さんさの収穫を今月初めから行いました。

IMG_2134

IMG_2127

今年は8月に曇天が少なかったためさんさはきれいに色が入り、最終の収穫まで色付いたものを採ることができました。

IMG_2135

IMG_2136

今年は9月に入っても全国的に高温が続きましたね。

盛岡も先週くらいまでは30度越えの日がありなかなか朝が冷え込まない日が続きました。

そのため、昼夜の温度差で色が付くつがるはなかなか着色が進まず収穫では苦労しました。

今週からは気温も下がってきて、着色も進み収穫でも迷わず採ることができるくらいには色が入ってくれましたね。

それでも例年よりはまだまだ気温が高い盛岡です。

IMG_2151

IMG_2153

つがるの収穫は日中が猛暑予想だったので早朝から行いました。

前回のブログでも書きましたが、異常気象や温暖化の影響で近年では9月も30℃を超える日が当たり前のように増えてきています。

温度差で着色するタイプのりんごはこの早生の時期は非常に着色しにくくなってきています。

また、高温障害での日焼け。

IMG_2076

これも早生は顕著に出ますが、それ以外でのりんごでも非常に多く出ています。

本当に、早生のりんごが作りずらい気候になってきたんだなと痛感しています。


それでも、悲観してもしょうがないので、品種選びや栽培管理などで努力していきたいと思います。

この時期のりんごも酸味があってさっぱり食べれる感じがおいしいですし、無くしたくはないですからね。

IMG_2141

さてこれからの当園の予定ですが、この連休中に紅いわての収穫。

連休明けからは中生種の着色管理を始めたいと考えていました。

中生種も予約をまだまだ行っていますので、ぜひサイトの方からお願いします。



これからの時期は食欲の秋!

美味しいものをたくさん食べて、みなさん元気になりましょう!

それでは、今回のブログも観覧ありがとうございました。

IMG_2184










こんにちは。北田りんご園の亮です。

今日も35度予報の盛岡。一番暑い時間はさけて作業をしています。

さて、お盆も過ぎみなさんは仕事も始まったかと思います。

今年のブルーベリーはお盆前に防鳥ネットのかたずけなどすべての作業が終わりました。

IMG_2001


今年もご購入いただき誠にありがとうございました。

今年は6月に雨が少なかったので、小玉で味が濃いものができるのかと思いきや、7月に入ってからは各地で豪雨被害が出るなどの大雨に。ブルーベリーもパンパンに膨れて大粒のものとなりました。

盛岡も7月は雨が続き、非常に収穫しにくい年となりました。

長雨で病害虫の発生も危惧しながらだったので、選別作業も例年より気が気でなかったです。

IMG_1956

IMG_1950

それでも終わってみればの感想ですが、やりずらい年ではありましたが何事もなく無事収穫を終えれたので、良かったのだと思っています。


ここからは盆明けの作業ですが、いよいよりんごの収穫管理の時期となってきました。

昨日からですが、さんさの着則管理で葉摘み作業を行っています。

IMG_2048

IMG_2045

IMG_2046

猛暑の中の作業。作業している私たちもですが、りんごも日焼けというものをしてしまいます。

葉っぱに隠れていた部分が急に日差しのもとで高温に当たると、そこから腐ってしまうことがあるので慎重に取り過ぎないよう管理しています。

この高温の中ですと日焼けしやすいので、この時期の葉摘み&玉回しは難しくなってきましたね。

異常気象などと言われていますが、これから先の年でもこの高温が当たり前になってしまうかと思うところもあります。異常気象なのかもしれませんが、気候に合わせながら栽培方法も少しずつ変えていかないとなと思いながらここ数年は作業していました。

さて、これからの作業ですが8月はさんさの玉回し、つがるの葉摘みと玉回しとなっています。

さんさの収穫は9月入ってすぐ、つがるは10日前ぐらいかと思います。

早生のりんごはあまり日持ちがしないので、すぐ販売終了となってしまうかと思います。予約をお勧めします。

是非、当園の今年の最初の実りを味わっていただきたいです。

IMG_2008


それでは、今回もブログの観覧ありがとうございました。

暑さ続きますのでみなさんも、体調にはお気をつけて。









こんにちは。北田りんご園の亮です。

6月は30℃を超える日が二日しかなく、過ごしやすい盛岡でした。

さて、明日からは7月に入り夏本番を迎えますね。

当園はというと、今日からブルーベリーの収穫が始まりました。

IMG_6052

IMG_6064

IMG_6061

IMG_6070

今年は雨が少ない年だったので、果実の大きさが小さいんじゃないかと心配していましたが、それなりの大きさになってくれました。

IMG_6057

今週からは雨が降る予報なので、大きくなってくれることに期待したいと思います。

本当は、収穫前に降って欲しかったのですが…。


収穫が始まったので、サイトの方では販売を開始しています。

発送は収穫量が多くなる来週からを予定しています。

1か月と短い期間ですが、今月末まで受付を行っていますのでぜひ味わってみてください。

ご注文は下記のサイトのリンクからどうぞ。


話しの話題はりんごになりますが、先週中にりんごのあら摘果が終わり、今週からは仕上げ摘果に入っていました。

IMG_6073

あら摘果の頃より果実もずいぶん肥大しています。

仕上げなので、傷などや変形果などを探しながらりんご同士の距離をとっていくという作業です。

毎年のことですが、1度摘果をしたのかと思うくらい下に落ちています。

IMG_6071

IMG_6074

りんごはこの仕上げ摘果をブルーベリー収穫と並行して進めていきます。

7月中には終わらせたいですね。


これからの時期、暑さに悩まされながらの仕事になるかと思われますが、体調に気を付けながら作業を行っていきたいと思います。

皆さんも体調にはお気を付けください。

IMG_6049

最後に子供達も気に入っているカルピスで作るベリー入りアイス(ブルーベリー、ラズベリー)です。

今回のブログも観覧ありがとうございました。



↑このページのトップヘ